お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1446.猫草は外食 | main | 1448.気になる事 >>
1447.病院で検査
スコ座りはしびれるらしい。

先日はチャームがおっさんくさい座り方した後で、ちょっと足を引きずるって話をして(この記事)皆さんに心配かけちゃってごめんなさいね〜。ぴょこんぴょこんとびっこひくチャームを見てるとやっぱり気になるので、さっそく病院で検査をしてもらってきました。キャリーを出すと自ら入って大人しく病院へ行ってくれましたよ。こういう時はお出かけ好きな子は助かりますね〜。
hosp1443.jpg

先生にお腹の脂肪をつかまれて、ちょっとご機嫌斜めだったチャーム姫。でも先生は「チャームのお腹はぷにぷにで気持ちいい」って喜んでおられたわよ〜。1年前のワクチン接種の時より260g増えて、約4キロになってました。チャーちゃん「まだ4キロじゃない」って言ってるけど、3.96kgなんて水飲んだだけでも超えちゃうってば〜。でもまぁ4キロってちょうどいい感じよねぇ〜。
hosp11190.jpg

レントゲンも撮って調べてもらったけど、何の問題も無し。骨も関節もキレイなもんだそうです。先生にこんな座り方するんですってブログの写真見せたら、「チャーちゃんこれじゃオッサン病や」って笑ってはったよ〜。でもなんともなくてよかった。やっぱり早めに調べてもらってほっとしたよ〜。
hosp1437.jpg

「猫も同じ体勢続けたら、しびれきれますよ」って先生も言ってはったけど、やっぱ「しびれ」だったんですかねぇ〜。まだ今も足引きずってるけど、その割に高い所へぴょんぴょん飛び乗ってるし、やっぱ痛いとかじゃないのよね。ねぇマロン、ちみもその格好し続けて、しびれるかどうかちょっと実験してみてよ〜!
hosp1382.jpg

マロンは毛繕いの時にしかしないこの座り方、これってやっぱり「スコ座り」ですかね。マロンはおちりの回りの毛がふさふさだから、特にキレイに舐めてお手入れちてね〜。
hosp1391.jpg

我が家には正真正銘のスコティッシュフォールド「スコ」がいてますけど、残念ながら「スコ座り」は全く出来ません。たぶん体格的に無理なんだと思いますけど...。おいおいジョージ兄ちゃん、新聞の上に座ったらダメだって〜。ジョージがデカ過ぎて新聞なんて端っこしか見えてないけど、これでも二つ折りの新聞の上に乗ってるんですよ。お腹が真っ黒けになってもしらないぞ〜!
hosp1432.jpg

いつも猫娘がチャーちゃんに「ジャネット母さんのようになってね」って言うもんだから、母さんを真似してこんな座り方するようになっちゃったのかしら?最近見に来て下さってる方はご存じないと思うけど、このアメショさんが我が家の天使、ジャネット母さんです。
hosp1853.jpg

ジャネット母さんのようになって欲しいのは「母さんのような大らかさ、優しさ」なんだけどなぁ〜。まっチャームも「優しさ」は充分似てきたかな。あとは「おおらかさ」だね〜。「しびれ」切れただけで病院へ行っちゃったのもジャネットと一緒だわね。先生カルテになんて書いたんだろう?しびれ切れた?それとも飼い主が心配し過ぎとでも書いたかな?でもチャーちゃん、お願いだから「体重」だけは「どすこいジャネット」に似ないでね〜。


*****************************************************
チャーム3歳、お顔はお姫様なのに座り方だけオッさんです
みなさんご心配かけちゃってごめんね〜。ほっとしました!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
アミ (2011/11/21 12:45 AM)
うちの三毛猫もスコ座りをしてくれません。
可愛いポーズだからやって欲しいんですけどね。。。
でもシビレちゃうなら、やらなくてもいいかな〜と思ったり^^
チャームちゃんの足、何ともなくて良かったです。
人間のように、ビリビリしてるのかな?^^

ジョージ兄ちゃん…スコでもスコ座りしない猫ちゃんがいるんですか(笑)
それにしても、新聞二つ折りに見えませんね(゜ロ゜)
新聞が絨毯にめり込んでるように見えます(*≧m≦*)プププw
ジャネット母さんの体重は、このお写真の時で何キロくらいだったんですか?
お腹が気持ち良さそうだったので^^
れいぴー (2011/11/21 1:53 AM)
チャームちゃん、何でもなくって本当に良かったですね(^^)
一度、病院で診てもらってれば安心ですものね。
ジャネットちゃんは、大らかで優しかったんですね〜。お顔も美人だし、ホント可愛い猫ちゃんだったんでしょうね〜。
そんなジャネット母さんのように、チャームちゃんもなれるといいですね('-^*)大らかさが、まだまだなんですか?

実はミーも、スコ座りって言うんですかね?私は、オッサン座りだと思ってたんですが、マロンくんみたいに、そういう風に座って毛繕いをよくしてます。
ミーは、なんかオヤジくさくて、可笑しいんですよね(≧∀≦)

ジョージくんが座ってる新聞は、四つ折りじゃなくて、二つ折りなんですね(笑)

志村動物園、見そびれちゃったんですか?
あ〜、それは残念(>_<)
今回は、2時間スペシャルで、あの動物と話せるハイジさんが来てたんですよ〜。
ペンギンやカニなんかの気持ちもわかるんです(@_@)
夫婦に助けられた犬の話とか、志村けんや風見しんごの愛犬とも話してました。それがかなり泣けるんですよ(TOT)
マオマオ (2011/11/21 2:20 AM)
ご無沙汰してます〜。
チャームちゃん何でもなくてよかった〜!びっこひいたりいつもと違う歩き方してるとメチャクチャ心配になりますよね〜。
実家のダイナも立ち上がって後ろ足伸ばす時に時々「ニャンッ!」って鳴いたりするんだけと異常ないからチャームちゃんと同じでしびれてるのかしら!?

ジョージ兄ちゃん新聞紙の上は気持ちいいのかな?スコ座り出来たらお腹だけじゃなくてお尻まで真っ黒になっちゃってお風呂に入るようだよ〜!そしたら猫娘さんが大変だよ(笑)
ひにゃんこ (2011/11/21 3:54 AM)
チャーム姫!何ともなくって安心しました・・・・が
おっさん座りってしびれるのね〜笑えます!
でもおっさんと云えばあの方の方が似合いの座り方ですが、意外にしないと??!!いえ、出来ないのでしょうか・・・・
猫パンチ食らいそうなので追求しません

昨夜遅くアテネに到着!
早速友人の別荘に行ったら入口に置物のような可愛い子猫が!!
今日のパルテノン神殿の前ではグレーと白のにゃんこがいましたが、お目めが 
外人猫?!写真今度送るね〜
わんこものんびり昼寝なんかして、のどかな日曜日でした
今回はまったく仕事なしのプライベートだからリラックスしてます!
しゅりっち (2011/11/21 7:14 AM)
ん〜何もなくて良かったぁ…
そっか、しびれておられましたか、チャーちゃんっ(^^♪ 可愛いんだからもぉ〜
でも気になること出て来たらひとまず病院行って診てもらった方が安心は安心ですものね!
確かに同じ格好してたら私らだってびっこ引くし、いわゆる正座?にゃはははは(*^。^*)
この前は突然すみませんでした。でも、また久々に猫娘さんの声が聞けて、私は凄く嬉しかったです!(^^)!
うん♪定期的に声聞かないとですね!猫娘さんにそう言って貰えて幸せ感じた私でした〜(^・^)
naonao♪ (2011/11/21 8:08 AM)
チャームちゃん、何事もなくてよかったです。
ほっとしました。
病院で診てもらっって安心ですね。
猫ちゃんも同じ姿勢をしてるとしびれちゃうんですね。
確かに正座を続けるとしびれて歩けない。^^;

マロン君も綺麗にするときはその座り方なのね。
ジョージ君は…できないのか。。。
おっと、猫パンチが飛んでくるね。
だんだん寒くなってきました。
風邪引いたりしないように気をつけましょうね。
ナナのママ (2011/11/21 9:12 AM)
そっか、やっぱり足がしびれてたのね
足を引きずって歩いてると不安だもんね
異常がなくて一安心です(^^)v
あはは、正真正銘のスコであるジョージ君が
スコ座りが出来なくて
ソマリのチャームちゃんとマロン君が得意だなんて
なんか笑えますね〜
ま、ジョージ君がスコ座りしたら
間違いなく本物のオッサンに見えそうだから
別に出来なくても良いか(爆)
amesyo (2011/11/21 9:58 AM)
問題なしは安心〜良かったですね。
うんうんジョ−ジ兄さんのスコ座りは出来なくても良いよね・・)
チャ−ム姫も関西色に染まって大阪のおばさん?おっさん?に成るのかよ〜早すぎます〜もう少し恥じらいの姫で居て下さい
猫さんも痺れるのか・・何気にお茶会に行って足が痺れて立てない事思い出したよ。
クロタンママ (2011/11/21 10:28 AM)
ちょっとした変化に敏感でいることは大事だよねー
しかし、しびれたとは( ̄m ̄*)
ま、うちも似たようなもんだったけど、うちのは病院がすっごい嫌いだから、よっぽどじゃないと連れてこないほうがいいって言われてから観察時間が長くなったかもなーw
シロクマ (2011/11/21 11:02 AM)
良かった、良かった〜(^0^)/
病院ってのは、悪いところを診てもらいに行くのではなくて
安心する為に行くんだね〜♪
それでいいと 私も思います。
あとで「あの時 病院に行っていれば・・・」なんて思うのは嫌だもの。
女子で4キロっていうと、大きい方?
まるもそんな感じだから、チャーちゃんがポッチャリって訳ではないよね(^^;)
由乃 (2011/11/21 12:50 PM)
あははは
そうだったんですか
良かったですね!!
人間が正座してしびれるのと同じなのかな?
心配なときはすぐ病院へ行って
解決するのが一番ですね
komaneko (2011/11/21 1:32 PM)
お嬢の誕生日おめでとコメントありがとうございました!
目玉焼き、お嬢にオーダーしときますね(笑)

チャームちゃん、びっこひいてるなんて心配でしたね。
でも何も異常がないなら安心しました。
みんなジョージ兄ちゃんのかわりにスコ座りしてるのかしら?(笑)
たすくママ (2011/11/21 3:16 PM)
ああ、チャームちゃん何ともなくてよかったですね〜
しびれですか〜猫もやっぱり同じ体勢だと痺れるんですね。
人間も足が痺れるとびっこひきますものね。
早めに病院にいってほんと良かった!
人間は正座をするとだけど、にゃんずはスコ座りで痺れちゃうのね〜新発見!(笑)
Yomogi (2011/11/21 3:53 PM)
なんでもなくてよかった〜
4キロってちょうどいいんじゃない?
なにかあった時にあっという間に体重ってころげおちるから。
あら、ジャネットちゃんいつも綺麗ね。
ジョージちゃんまた違うバンダナしてる。オシャレだね〜マロンちゃん、全部同じ色でアンヨなんだかシッポなんだか(笑)
弥生 (2011/11/21 4:11 PM)
何ともないってわかって安心ですね^^
やっぱり「しびれ」なのかな?
ジョージくんのスコ座り
いつか見ることができるかな?^^
くぴ (2011/11/21 5:05 PM)
検査も問題なしで安心ですね★それにしてもチャーちゃんの「おひかえなすって」座りとてもステキよーー♪スコ座りと言うのか。ちなみにうちのみゃ〜たん、mixだけど、時々ああいう格好で毛づくろいしてることがあります。猫だって足がしびれることあるんだね。

ジャネットちゃんお久しぶりですね。天国からチャーちゃんのこと心配してたのかしら。
みかん (2011/11/21 5:38 PM)
きゃ〜&#9825
スコ座り可愛いにゃ〜!!
でも、しびれちゃうんですかね^^
うちもお手入れのときだけやりますよ。
ジョージくんがやらないってのに吹き出しちゃった(笑)
いーもんね〜♪
イヴ (2011/11/21 6:17 PM)
こんばんは〜。
チャームちゃん、どこも異常なかったのね。
良かったね〜。
人間でもそうだケド、同じ姿勢だと痺れちゃうもんね。
チャームちゃんもしびれだったんだね。
どすこい座り迫力あって私は好きですよ〜。

甥っ子の結婚式も無事終わり
弟も昨日東京へ帰りました。
甥っ子へのお祝いコメント
ありがとうございます(^^ゞ
ヤムヤムママ (2011/11/21 7:03 PM)
なんでもなくてよかった♪
やはり心配なことは早めに対処しないといけないです。
ジョージ君がスコ座りをしないというところで
ついニヤッとしてしまいました。
私が正座が苦手なのと同じだわ。
ROCK (2011/11/21 10:35 PM)
うちの猫も「おひけーなすって!」をやってましたね。
特に赤猫さんが得意だった気がします・・・。
同じ格好してて、あんよが痺れちゃったってシーンも時々見ま〜す。
モモ (2011/11/21 11:35 PM)
ふぅ〜、良かった良かったぁ♪
しかし、チャームちゃんを診たお医者さんは、、、オモロ過ぎですニャ。
オナカを掴んでプニプニして遊ぶなんてぇ。
今日も遅い訪問でごめんニャ。
応援☆をしてきますニャ。
ポチ!
猫娘 (2011/11/22 12:05 AM)
♪アミさんへ♪
スコ座りってオッサンくさくもあるけど、ひょうきんな可愛い座り方だよね〜
新聞ふたつ折りであってるのか?開くんじゃなくて2つに折った形、ジョージの
香箱座りはちょうどこのサイズ。ジャネットは6キロ弱、お腹すごいでしょ!

♪れいぴーさんへ♪
ジャネット母さんはなんでもさらっと受け入れる子で、チャームもジョージに
ちょっとくらい喧嘩売られても、さらっとかわせるようになってくれると母さん
に似てくるんだけどな〜。わぉハイジさんだったんだ、見たかったなぁ、残念!

♪マオマオさんへ♪
そうなの〜、正直なとこ検査で大丈夫って言われても足を引きずってれば心配
しちゃうんだから、できれば長時間やらんで欲しいのよ〜。ダイナちゃんも?
異常なくても鳴かれると心配になっちゃうよね。新聞読むと乗って邪魔するの〜

♪ひにゃんこさんへ♪
ジョージがスコ座りで公園の滑り台を滑れない物かと特訓した時期もあったけど
腹の肉が邪魔で出来ないみたいよ(爆)ギリシャのにゃんこ達、是非とも写真を
撮ってきておくれ〜!でも外人みたいなお目々の猫?ビビ太みたいな青い眼かな?

♪naonaoさんへ♪
正座した時に無理して立ち上がった時、足を床につま先しか付けないような感じ
まさにチャームのびっこはソレなんですよ〜。3〜4歩足引きずったらちょっと
直ってくるような感じ?まさに「しびれ」なんでしょうね。今もやってるのよ〜

♪たすくママさんへ♪
ついつい動物病院の検査って諭吉さんが出て行くのを想像して、できるものなら
行かずにすませたいって思っちゃうんだよね〜。特に今回はジャネット母さんの
時の単なるしびれってのが頭に浮かんで、行こうか行かまいか悩んでいたんだわ。

♪くぴさんへ♪
スコさんが関節がやわらかくてする座り方だと最初誰かに教えてもらったんだけど
ジョージはスコでも全く出来ないのよ。お腹のお肉が邪魔してできないんだわ〜。
みゃ〜たんちゃんはスリムだからいいな〜!動物の法律改正パブコメしてきたよん

♪ブログをみてくださってる皆さんへ♪
みなさんに後押ししてもらってさっさと病院行ってきて、なんもないって分かって
ほんま良かったわー!ありがとぉ!!ついついジャネット母さんが同じような座り方
してて「ジャネットさん、しびれ切れた位で病院に来ちゃダメよ〜」なんて言われた
ことを思い出して、行くほどでもないかな?でも気になるなって悩んでいたんだわ〜
ちょうど人間が正座した時にしびれが切れてるのに無理して立ち上がった時、足を
床につま先しか付けないような、そんな時にびっこひいちゃう感じ、まさにチャームの
びっこはソレなんですよ。3〜4歩足引きずったらちょっと直ってくるような感じで。
まさにこれが「しびれ」なんでしょうね。猫もしびれるって分かって安心したわ〜。
悩みをさっさと記事にしてみんなに後押ししてもらって検査受けてきて良かったわ。
シロクマさんがいいこと言ってくださったの。「病院ってのは、悪いところを診て
もらいに行くのではなくて、安心する為に行くんだね〜」ってね。まさにそうだった!
でね、実はジョージ兄ちゃんにも少し気になることがあったので、今度はジョージを
連れて今朝仕事遅らせて病院へ行ってきたんですよ。これも心配してるよりさっさと
診てもらって安心したいんでね。でも結果は大きな病院へ検査を出すことになったので
今朝は分からなかったのよ。検査結果を待つってちょっと心配が増しちゃうよぉ〜。
まな板の鯉気分なんだも〜ん。健康が取り柄のジョージ兄ちゃん、きっと大丈夫よね〜
あーあたしが心配しちゃジョージが気にするからダメなのに、するどいジョージ兄ちゃんに
見抜かれないようにしなくっちゃ!