お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1436.パラダイス | main | 1438.どんぐり山 >>
1437.猫と買物
売りもん食べちゃダメ〜!

今日はみんなで近所のスーパーへお買い物行ってみようか〜。ペットカートにチャームとマロンを詰め込んでスーパーにお買い物です。行きはカートに猫を乗せて、帰りは買った荷物をカートに積んで猫が引っ張る。そうすると重い荷物を持たなくて良いから猫婆の足にも優しいし、それが我が家のお買い物スタイルなんです。最近のマロンは遠出とかしてないから、お目々が泳いじゃってるよ〜。カートから出たがるけどお姉ちゃんと大人しく乗っててちょうだいな。まずはお外に慣れることから思い出さないとね...そう言いながらスーパーへ向かいました。
supa0052.jpg

猫と一緒だと15分ほどでスーパーの前に到着です。スーパーの前にはたくさんのワンちゃんが繋がれてるんだけど、今日はマロンも一緒だから怖がったらあかんし、ちょっと離れた草むらで待っていましょうね。
supa9978.jpg

駐車場からスーパーへ、人が歩く度にマロンが目で追います。マロンったら怖いもんだからジョージ兄ちゃんにぴったりくっついてるよ。こうしてると同じような大きさに見えるけど、それは目の錯覚ですから〜。
supa9981.jpg

ココは近所の小さいスーパーだけど、とりあえずの物は揃うからね。でもね残念ながら猫は店内に入れないから、猫婆のお買い物が済むまでココでお利口さんで待っておくんだよ。
supa9986.jpg

実はこのお写真を撮る前に、スーパーの入り口付近で「まぁ可愛い猫ちゃん!きゃ〜触らせて〜」って人だかりになっていたんですよ。ジョージとチャームがみんなに愛想ふって触ってもらってる間に、マロンだけこそっと足もとすり抜けて、なんと店頭のワゴンで売ってたペット用の草を必死で背伸びしてかじろうとしてるのを発見!知らないおじいちゃんに「買ったげようか?」なんて言ってもらってたのよ〜。
supa0001.jpg

こら〜!マロン!売り物食べちゃダメですから〜!寸前の所で止めましたよ。お家に元にゃん母さんに頂いた猫草があるでしょ。いつも雑草ばっかり喰わしてるから、売ってるのがご馳走に見えたんだろうね。ほらジョージ兄ちゃんをご覧、ちゃんとスーパーの前に生えてるタダの草、もくもくと食べてるでしょ〜 !マロンもタダのん喰っとき〜。
supa9996.jpg

猫草ではそんな聞き分けのあるジョージ兄ちゃんですが、お肉屋さんの前だけは大変なんです。コロッケとかトンカツとかをお肉屋さんの前で揚げてるもんで、その匂いを嗅ぐと大変なの。お肉屋さんの前を通る時だけは、ジョージ兄ちゃんもカートに押し込むんですよ。
supa9973.jpg

昔このスーパーの横に「しろちゃん」と呼ばれる真っ白い地域猫さんがいたんですよ。ご近所の方達が買い物帰りに何かしら食べさせてて、みんなになついて擦り寄っていく可愛い子で、いつもスーパーの横にちょこんと座ってました。猫婆はカリカリ持ってスーパーに通ってたらしいけど、そのうちスーパー横のお米屋さんに特別コーナーが出来て「しろちゃん用の缶詰」を売るようになったんだよね。そしたら缶詰に慣れてグルメになったしろちゃんは「カリカリなんていらない!缶詰買って」って言うようになっちゃって、売り上げにも貢献したという話です。今はどこかのお家で幸せに暮らしているという噂を聞いたけど、グルメになって飼い主さんを困らせてないかな〜?そんなこんなで猫好きな方の多い猫娘地方、猫と一緒にお買い物に行くと我が家の子達もお婆ちゃん達のアイドルなんです。


*****************************************************
マロンも猫婆とお買い物行けるようになって欲しいな
ジョージ兄ちゃんに秘訣をしっかり教えてもらうんだよ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(24) | - |
キララン (2011/10/28 6:10 AM)
小さなスーパーって言っても猫草まで売っているなんて凄いわ!
そうそう、売り物は食べちゃアカンって〜マロン君(汗)
毎度猫婆様のお買いものの記事読む度に連想するのは『桃太郎』のお話。カートに宝物を山と積んでそれをお供の猿・犬・キジが引っ張るイメージ(笑)
犬は当然ジョージ君!後は勝手に想像してくだされ(笑)
↓のコメ欄で気になった『雪虫』凄く綺麗なイメージを持って検索したら・・・カメムシ科・・?アブラムシの仲間・・?チトカルチャーショック(笑)
そうそう、こちらも今年はカメムシ大量発生らしい。大雪だってもぱらの噂です(大泣)
冬になるとこちらは除雪作業という、な〜〜んの役にも立たぬ余計な仕事が〜〜
マジ雪いらないです・・スキー場にだけ降ってくれれば充分なのに・・
しゅりっち (2011/10/28 7:05 AM)
可愛い猫ちゃんのお話ですね〜!
チョコンと居てるっての想像したらなんか平和とゆ〜か
ほんわかした雰囲気が伝わって来ます(^・^)
普通だとね、猫ちゃんの買い物やお出掛けって珍しいかもしれないけど、うちにもあの変わったスーパー猫がおるから、連れて歩く猫娘さん親子の色んな気持ちが凄く良く分かります(^_^) 色んな人が声掛けて来てくれて、触ったり写真撮ったり…これがまたなんとも優越感なんですよね〜デヘヘ♪
先日はシュリのうちの子記念におめでとうの言葉を本当にありがとうございました!早いですね、子供の成長って…急ぐな急ぐなって気持ちになりますよね、毎年記念日なんかを迎えると"^_^"
モモ (2011/10/28 7:42 AM)
猫娘さん、プロモポスカの件、お任せあれ!
ところで昨日は遊びに来れなくてごめんニャ。
ここんとこパパがドタバタでさぁ〜。トホホ
応援☆
アミ (2011/10/28 9:11 AM)
1枚目のお写真の2にゃん、黒目が大きくて
ものすごく可愛いお顔をしていますね!
携帯の待ち受けにしようかしら^^

ジョージ兄ちゃん、7歳にもなるとこんなにも良い子で貫禄が出るものなのでしょうか^^
うちの猫は、マロン君と同じくらいだから
まだまだ叱られる事も多いお子ちゃまです。
最後のお写真、ジョージ兄ちゃんからオッサンが出かかってますね(笑)
ほんと、可愛いです〜♪

真っ白猫さんのお話、ジーンとしました♪
猫缶=グルメになりますよねぇ。
カリカリを食べる音に癒される私は、グルメになられると困ります^^
amesyo (2011/10/28 10:04 AM)
マロン君の猫草食べようとしている姿を想像したら・幼いこがス−パ−でお菓子をねだっている姿とダブった〜粗食?になれたジョ−ジ兄さん?たまには高級?猫草食べたいよね〜でも・・御家にサラダバ−設置だから羨ましいよ〜
コロッケやさんの匂いって中学の時良く誘惑に負けたは〜〜
Yomogi (2011/10/28 12:23 PM)
1枚目もメチャ可愛いけど、私は3枚目!
萌え萌えだわ〜
お散歩いいですね〜
お外で自由にされる猫ちゃんって幸せだよね!
昨日の、猫娘さん80歳に笑っちゃったわー
ちゃんと猫草がわかって食べようとしたマロンちゃんはえらい!
にゃんずぱぱち (2011/10/28 1:13 PM)
マロンくん少しはお散歩思い出したかな?
怖くてジョージくんにピッタリくっ付いちゃって
可愛いですよねー(^m^ )クスッ
売り物の猫草が美味しそう?
分かる分かる♪買って食べると美味しいんだよねー(爆)
お肉屋さんの前っていい匂いするもんなー♪
ジョージくん猫娘さんにコロッケ買ってもらおうねー(*≧m≦*)プププ
kitcat (2011/10/28 3:06 PM)
○ 猫草…マロンちゃんがパクつかなくて良かったぁ〜
 スーパーの前が人だかりになりそうですねー。
 うちは、家⇔公園 間しか歩かないから、お店までは無理そう…。
 お店なんか連れて行ったら、モフられそうです。
 ジョージ君の気持ちわかります。うちも揚げ物のにおいは大好きですから…
               <ののちゃんより>
ひにゃんこ (2011/10/28 5:47 PM)
いいな〜〜〜〜さんにゃん連れて うちの子自慢大会出来て!!
そりゃ ひとめ見たらわ〜〜〜〜〜って行っちゃうわよ〜
うちの方にも買い物に来てちょう〜だい!!

猫草じゃなくってコロッケって云うジョージ君が笑えるね!
さすがお笑いブログ  いよっ!! 猫娘さん!

雪虫って見ようによってはロマンティックであり、静止状態はあまり美しくないのでおすすめできません!
何より空に舞っている状態が一番きれいよ  見に来てね

ボーリングにいよいよはまってきたわ!マイボールになりました
naonao♪ (2011/10/28 5:47 PM)
ほんとほんと!
間違いなく皆さんに可愛がられます。
なでなでしても怒らないのならなおさら〜^^
小さいスーパーでも猫草があるだなんて素敵〜。
ジョージ師匠に極意を習わなきゃね。

お肉屋さんのコロッケってなんであんなに
いいにおいで美味しいんでしょうね。
で、コロッケは買ってもらえたのかしら?

たすくママ (2011/10/28 6:32 PM)
うぷぷ〜ジョージ兄ちゃんもマロンちゃんも笑えるわ〜
そりゃ猫草あったら売り物なんて分からず食べたくなっちゃうよね。
マロンちゃんの可愛さにオジサンも思わず買ってあげたくなっちゃったのね♪
ジョージ兄ちゃんはコロッケの匂いにひかれるなんて、どんだけ人間っぽいのー(笑)

猫娘さん、応援ありがとうございます。
子猫順調に快復してます。
詳しくはブログにアップしたのて、時間があったら見てやって下さい♪
イヴ (2011/10/28 7:17 PM)
みんな揃ってお買い物に行けるなんて良いな〜。
行きはペットカーにチャームちゃんと麻呂ちゃんが乗って
帰りは荷物を積んで
みんなでお散歩できるもんねー。

ジョージくんなんて馴れたものねー。
マロンちゃんは猫草が食べたかったのね(汗)
猫草買ってあげようかなんて、優しいおじさんだこと。
人情味のある素敵な所ですねー。
ヤムヤムママ (2011/10/28 8:22 PM)
買い物中ちゃんと待っていられるのはお利口さんですね。
うちの犬は騒いでしまうので買い物はできません。
散歩を兼ねて買い物ができると便利なのに~と思います。
ジョージ君はコロッケ好きなのか!
ERI (2011/10/29 9:55 AM)
3にゃんみんなでお買い物なんですね(*^o^*) でもスーパーの前につないでいたら、可愛いから連れて行かれないか心配になっちゃう(≧ε≦)私も可愛いみんなに会ってみたいなぁ(≧∇≦)

スーパーの前では良い子なお兄ちゃんもお肉やさんの前では我慢できなくなっちゃうんだ〜!コロッケとかはいい匂いするもんね〜(^w^)
マロン君ったら知らないおじちゃんに“猫草買って欲しいのぉ”ビーム出したのかな?売ってるのは美味しそうに見えたのね♪おじちゃんも買ったげようか?なんて優しいね(^O^)
れいぴー (2011/10/29 11:34 AM)
みんなで、お散歩楽しそう(^o^)♪
最初のショットのチャームちゃんとマロンくん、めちゃ可愛いですね( ´艸`)
これは、人だかりになっちゃいますね〜(≧ω≦)私も飛んで行っちゃいます('∇')ウフフ

マロンくんはちょっとドキドキでジョージくんにピッタリ寄り添ってるだ〜と思ったら、ちゃっかり売り物の猫草を食べようとする度胸?もあるのね(≧∀≦)
売ってる猫草、美味しそうに見えたんだね〜マロンくん、可愛い♪

地域猫のしろちゃん、みんなに可愛がられてたんですね(^^)
今は、どこかのお家で幸せに暮らしているのなら、何よりです(*^_^*)
Morning Beauty (2011/10/29 12:22 PM)
きゃー、遅くなっちゃってすみません。お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
やっと30ね(^0^)/ ストレスが続くと気持ちが集中しないし物忘れ(というか心ここにあらず状態)があると聞きましたよ。私も無意識にやったことを覚えてないことがあるので困りものです(-.-;)
MOSのお勉強にチャレンジもいいですね!私もこの夏からはじめたことがあるんですけど、猫娘さんじゃないけど、全く脳みそに残らないし、はじめたことで自分を追い詰めた感じがするのも同じだナァ(笑)。

マロンちゃん、ネコ草つまみ食い寸前で止められちゃったねぇ。ははは、ジョージ兄ちゃんがまたネコ作法教えてくれたんだね。たくましい兄ちゃんが居てしあわせだよ〜。2にゃんずの後ろ姿がいいね。度胸違い(?)が腰辺りに見えています(笑)

Y (2011/10/29 5:17 PM)
コメントご無沙汰しています(><)

みんなで揃ってお買い物!!!
なんて楽しそうな光景なんでしょうか!!!!

いいな〜、これだから猫娘さんのブログは最高です♪♪
ジョージ兄ちゃん、コロッケ食ったらおにゃか壊すぞ〜〜(ーー;)
amiyan (2011/10/29 11:00 PM)
ジョージくんたちと一緒にスーパーへだなんてなんて素敵&#9825;こんな可愛い子たちが店先にいたら…私も触らせてくださいって頼んじゃう(笑)
猫さんを連れてカートでお散歩ってほんとうらやましいです。猫好きさんがご近所にたくさんいらっしゃるっていうのもいいですね(^ ^)
くぴ (2011/10/30 1:33 AM)
私も触りにいっちゃおうかな(^o^)/ジョージ君がホントにネコなのかこの目で確めたいし☆(笑)猫娘さん地方はネコに優しいえぇお土地柄ですよね♪

マロン君、ジョージ君を見習ってただ草も食べれる練習しなきゃ~草でも味が違うのかしら?やっぱり、売ってるネコ草の方が美味しいのかな?


ViVi (2011/10/30 9:25 AM)
猫娘さんおはようさんです♪お買い物楽しそうでしたね!ジョージくんとマロンくんのお写真は本当にお喋りが聞こえてきそう♪うん、スーパーで人が集まるのもわかるょ。
3ニャンちゃん可愛いもの。お肉屋さんのコロッケは美味しいよね〜熱々なんかたまらな〜い!あ!ジョージくんは熱々はダメだよね!いい感じに冷めた時に召し上がれ♪だね(*^^*)
も〜みん (2011/10/30 8:39 PM)
3ニャンとお買いもの♪ いいな〜♪ 私も一緒に行ってみたい(*^_^*)
って、ジョージ君コロッケの匂いにそそられるって、どんだけ人間ぽいんですか〜!!(笑)
さすがジョージ兄貴っす(^.^)
ふふっ(笑) カートに押し込められれるのが、ありありとわかりますよ… だって、カートの幌、ギリギリまで締められてますよ〜(笑)
それでもコロッケに釘づけのジョージ君の後姿が、なんともかわいいですぅ〜(~_~)
yuu (2011/10/30 9:22 PM)
お久しぶりぶりです!
マロン君、大きな怪物ショベルカーのせいで
お散歩が怖くなっちゃったのね><
デッカイし、ガーガーうるさいし
小さなニャンコにしてみればあれは怪物だよね!
でもジョージ君に毛が生えた位の大きさでしょ?笑
タダの草を食べるジョージ君の姿が
とても可愛く、そしてとても愛おしく思えてしまう〜^^
ジョージ君は本当に私好みのニャンコさんだわ♪

最後になって申し訳ないのですが・・・
猫娘さん、23日がお誕生日だったんですね!
今更ですが、、、おめでとうございますぅ〜♪
私もこれはヤバいぞ〜!!ってくらいボケが始まっております^^;
猫娘さんを見習い、私も何かお勉強したいと思います!!
とら。主 (2011/10/30 10:54 PM)
みんなでお買い物いいね〜^^
コロッケを買ってその場で食べるのが大好きなんだけど
今度 ジョージ君に近所のおいしいコロッケやさんに
つれてってもらおうかな?♪
こないだ 近くまで行ったんだけど
猫娘さん お勉強中だといけないし
帰ってきちゃったよ〜。
また行くからね〜^^
猫娘 (2011/10/31 12:05 AM)
♪キラランさんへ♪
桃太郎は猫婆でお供の犬はジョージ、猿がマロンでキジがチャームかしら?
なんですと?カメムシ大量発生?それって大雪の年になるってスキーで行く
民宿のおじいちゃんが昔から村ではそう決まっとるって言ってたよ〜ん!

♪アミさんへ♪
7歳ってやっぱり猫世界ではおっさんなのかもしれないね。ジョージだって
若い頃はもっと子供っぽかったんだけど、どんどん年寄りくさくなったよ。
マロンとチャームは一つ違いだけど、やっぱりマロンは子供っぽいもんな〜

♪ひにゃんこさんへ♪
みなさんが「雪虫」気にしてはるねぇ。空に舞ってるっていう綺麗な状況が
全く想像できひんねん。ネットで調べたら雪の知らせを伝える妖精だって
でも画像は脇の下に毛がぼわっと生えた虫?この綿みたいな脇毛で飛ぶの?

♪naonaoさんへ♪
うちの近所ってコンビニひとつ無い街で、無いと言うより作れない規則で
街にひとつ市場があるだけ。そこにスーパーや店舗が集まってるんだよね。
金曜土曜と出張だったもんだから残念だったな〜。また是非電話してねぇ。

♪たすくママさんへ♪
最近ペットが増えたからペット用の草を置きだしたみたいなのよ。でもさ
たくさんのワンちゃんがつながれて待ってるスーパー前のワゴンで売るって
食べても良いよって言ってるみたい?これって置く場所間違えてますから〜

♪ERIさんへ♪
もしもマロンとチャームだけだったら、心配でスーパーの前に置いておけは
しないと思うけど、ジョージ兄ちゃんなら重くてお持ち帰りは不可能だし
なんせ簡単に言うこと聞く奴じゃないからね。パンチされるのがオチだもん。

♪れいぴーさんへ♪
スーパー近くに住み着いていたしろちゃんは地域猫という言葉がピッタリの
それは甘えん坊でみんなに可愛がられてた可愛い子でした。今でもスーパー
近くで飼われているらしく時々古巣のスーパー横に出没してるそうなんです。

♪くぴさんへ♪
もしもジョージ兄ちゃんを見たら、余計に猫かどうかわかんなくなるかも〜
猫としてあり得ない程ドスドスと音を立てて歩くし、リードを引くチカラは
そりゃ強くてビックリするよ。やっぱり犬が入ってるなって実感できますぞ!

♪ViVIさんへ♪
実は最近お肉屋さんでトンカツあげてもらうのにはまってるんですよ。猫婆の
体のこと考えるとお家で揚げ物なんて滅多にしないので、油出すのも面倒だし
買い物してる間に揚げてもらって熱々持って帰って食べるのが気に入ってるの〜

♪も〜みんさんへ♪
ジョージ兄ちゃんを無理矢理カートに押し込めると、幌部分がマジックテープ
で止まってるだけだからメリメリっとはがれてくるのよね〜。中でチャームと
マロンがお兄ちゃんに隅っこに追いやられお兄ちゃん早く出てってて言うのよ。

♪ブログをみてくださってる皆さんへ♪
前はウチの子は自分の足で歩くからペットカートなんて我が家には必要ないって
思ってたんですけど、猫婆が足が悪くなってから、猫婆のお友達が高齢者用の
カートを貸して下さって、それが猫婆には年寄り臭くてすごく嫌だったみたい。
それならペットカートの方が、年寄りだから引いてるって感じもしないだろうし
なにしろ猫連れでお買い物できるという利点もあるし、防災面でももしもの時
考えて3にゃんが乗れる耐荷重の物を探して買ったんですよ。そしたらこれが
すごーく良いの。何が良いってすごく楽に動くの。指一本で押すだけですーっと
軽く動いてくれるの。ジョージのような7キロ越えた子も乗せたいし、3にゃん
が乗っても楽なようにと、車輪がダブルなのを選んだのが良かったのかもね?
買い物をいっぱいしても、帰りは誰かが引いてくれるし、一石二鳥なのよ〜!
でもね、このペットカート、枠組と猫が乗るカゴの部分は、マジックテープで
止まってただけだから、最初乗せた時はジョージが乗った途端に、カゴ部分が
外れちゃって大騒ぎしたのよ。今はしっかり縫い合わせて補強したんだけどね。
耐荷重はいけてても、中で暴れるのはメーカーさんとしては想定外なんだろうね
今はアレコレ工夫したからとても便利な我が家の必須グッズになりました。