お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1423.へそ天の定義 | main | 1425.猫の散歩 >>
1424.蜂の巣退治
外出禁止の理由は蜂の巣でした

涼しくなってきてお散歩日和なのに外出禁止令が出ていた我が家。ジョージ兄ちゃんからクレームが付いてました。理由を説明しろって?そんな怖い顔で睨まんでも、今日はちゃんと教えてあげるわよ〜。
hachi0899.jpg

理由はコレ「蜂の巣」がお庭の裏の軒下に出来ていたのよ。可愛い我が子が刺されたら大変だから外出禁止令にしてたのよ。こんなでかい巣は猫娘の手に負えないから様子を見ようと、ホームセンターで売ってた「ハチ激取れ」とかいう吊るすだけで蜂が退治できるっていう、甘いお薬入りの誘引式ハチ捕獲器をぶら下げておいたのですが...。蜂もアホじゃないよね、なんぼ待っても2〜3匹しか入ってくれないの...。
hachi1552.jpg

そんなんじゃラチがあかないし、このままじゃお庭に出れないニャンコが可哀想だと、見かねた友達が強引にスプレーふりかけて退治してくれたんですよ。最近の蜂退治用のスプレーってすごいんですよ〜。少し離れた場所からでも届くほど威力がある強力噴射だし、猫娘は隠れてたからその瞬間を見てなかったんだけど、スプレーかけたら一瞬で巣の中からバラバラっと落ちてきたそうです。
hachi1556.jpg

蜂の巣も取って死骸をほうきで集めて袋の中に入れ念のために薬をかけて、いったいなんて種類の蜂なのか、今後のためにも調べておきたくて気持ち悪いけど観察したの。で、数えてみたら約80匹。この巣の中にこんなにもハチがおったなんてビックリやったわ〜。
hachi1567.jpg

気持ち悪い物見せてごめんやで〜。でもね実は去年もツツジの剪定をしていたら蜂の巣を見つけて、もっとちっこい蜂の巣だったけど、あの時と同じ種類の蜂かな?って【
去年の記事】を見たけど写真撮ってなかったようで...。やっぱ日記ですからこうやって蜂の姿も残しておかないと〜。これってあんまり足長くないけど巣の形から見るとアシナガバチかな?ウエストくびれてるけどまさかスズメバチとちゃうよね?どなたか詳しい方いらっしゃらないかな〜
hachi1543.jpg

確かに蜂の巣は退治したんだけど、あの時この巣にいた蜂は約80匹。この穴を数えると120は穴が開いているんだよね。もしもこの巣穴がワンルームで満室だったと考えると、お出かけ中だった連中がおるってこと?っていうか蜂の生態なんて全く知らないんですけど〜。今回初めてまじまじと観察して、こんな小さな巣穴にすっぽりと入ってるモンだなって感心しましたよ。
hachi1574.jpg

退治した後も蜂の巣があった家の裏に、蜂が飛んでる音がしてたんだよね。戻る巣が無くなって探してるのかな?もしかしたら生き残った連中がどっか別の場所に巣を作ったりするのかな?蜂の巣って予防は出来るのかな?ハチ退治スプレーの裏には予防にも使えるって書いてあるけど、どこに作るか分かんないし、それにこのスプレーって超強力噴射で1缶30秒で噴霧し終わっちゃうんだよ。庭中に撒くには何缶必要なんだ?去年は6月に見つけたから小さい巣だったけど、今年は分かりにくい家の裏だったので夏に見つけたら大きい巣になってたし...。こう毎年ハチの巣を作られたんじゃ困っちゃうよ〜。我が家って...ハトも巣作るし、コウモリも住み着いてるし、ハチまで...そんなに住み心地いいのかしらん?こりゃジョージ兄ちゃんにしっかり見張っててもらうしかありませんな。


*****************************************************
残党が恨みを晴らしに来たら怖いし注意せんとあかんね〜
誰も刺されることなく無事に退治できてホッとしました!
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
ひにゃんこ (2011/09/28 12:16 AM)
ひゃ〜〜〜〜〜なんて大きな蜂の巣!!
蜂の復讐に合わないに気をつけてね〜
あんな大きな蜂があの中にたくさん入っているなんておっどろいたわ!
家も以前スズメバチの巣を叔父が発見してくれて業者を頼んで駆除して貰いましたけど、怖かったわ〜〜

さすがのお兄ちゃんもあれだけ見せたら納得のお顔のようで〜〜〜
駆除してくださったお友達に感謝ね!もふもふさせてあげる??
Y (2011/09/28 1:44 AM)
久々のコメントで〜す♪

って、思わず、画面に向かってうわ〜〜〜〜〜って叫んじゃいました。。
なに〜〜〜この大量のハチの死体は......。
こんなちっちゃい蜂の巣にこんなに入ってるの????

猫娘さん、よく自分達で取れましたね!!!!
危ないですよね〜ほんと。
知人は蜂の巣(これの10倍以上はあったケド)を専門業者に取ってもらって6万円ぐらい取られたっていってました(==;)

ってか、触れちゃうのが凄い〜〜〜っ。
おっと、、、あまりの衝撃にニャンズをスルーしてしまった。。
(読み直し、読み直し、、)笑

って、やっぱ、蜂の巣にしか目がいかない〜〜(笑)
ジョージ兄ちゃんのうわ〜〜〜って聞こえてきそうな眼差しが笑えますね(笑)
キララン (2011/09/28 6:09 AM)
コメ欄で蜂の巣を話題にしてた方がいらしてたから、何だろ?って思ってた。謎は解けた!
退治した蜂が80匹、穴が120・・よくぞ数えました(爆)
実はね我が家も車庫(名前だけの車庫で実体は物置・・・それも使えないガラクタばかりの・・)のシャッターの上に一つ、明かりとりの窓の上に一つ・・これは毎年の事だから諦めて、触らぬ神に祟りなし!とそのままにしてるんだけど、今年は何とツルバラ(アンジェラ)の蔓にちっこいのが!!
剪定もできず花を切る事もままならず・・どーしたものかと頭を抱えてたよ。庭をブンブンブン♪ハチが飛ぶ〜♪の歌そのまんまだもの(汗)
そっか〜ホームセンターに行けばそんな強力な薬もあるのね?会社帰りに是非GETせねば!
残党が恨みを晴らしにきたらって考えるとゾ〜〜っ!
皆にゃ気をつけてね!

しかし・・蜂の残骸が何故か佃煮に見えた(爆)
いとことことこ (2011/09/28 7:04 AM)
ブログの皆さま、おはよう御座います…
我が家は、小高い丘陵地を切り開いて開発された
古〜い新興住宅地…に御座います。ですが周囲には多くの家の他にも、里山や田んぼが広がるカントリーエリア…、毎年のように、我が家の軒先や車庫や植木に蜂が巣作りを致します。「いとこ猫娘」の取りました大きさの巣(巣の形からアシナガバチと思われます)になる前に発見し、箒でたたき落とします。
いきなりの攻撃には意外と弱く、巣を壊してしまいますとそのうちにいなくなります。
問題は、大きさに限らず知らずに巣の傍をウロウロすることです。女王蜂が巣別れを致します“初夏”に、自宅周辺の風通しの良い物陰や軒先の穴!!を良く観察をされると早期発見が出来ます。
最近の専用スプレーの威力は抜群ですが、無ければゴキブリ取りでも効果はあります。しかし、薬剤の噴射距離がかなり違いますので、専用の物がお勧めです。
蜂は黒い物に反応を致しますので、帽子も含め全身を白っぽくして退治をされるとより安全です…。
小さいお子様がおられたりやワンちゃんをお飼いの方は、念のため退治した後、半日は屋外に出ない方がよろしいかと思います。ですが、くれぐれも大きい物(巣)は専門の行政か業者にご依頼下さいませ…。
しゅりっち (2011/09/28 7:13 AM)
うへっ(>_<)
こりゃ〜凄いっ!しかもこの亡骸をしっかりと撮影してる猫娘さんも凄いっ!怖くなかったですか〜?
いや〜危ない危ない!ジョージ君、勇敢なママだから良かったね!
それにしてもよ〜これを撃退しましたね〜
ビックリ…
マロっちが臭い言うてるけど、やっぱり何か臭うもんなんですか?私、まだこんな蜂の巣見たことないけど、中に誰も居てへんのなら大丈夫(^_^;)
これで安心してお散歩にも行っ、、、いや〜やっぱまだ怖いですね〜
にゃんずぱぱち (2011/09/28 1:57 PM)
外出禁止にされてジョージくん怒ってるね〜^^;
蜂がウロウロしてたらお散歩も行けないね
業者に退治してもらうのが1番でしょうけど
お高いですからね〜
完全防備で退治しないと危ないですから
お友達も気をつけて…ってもう退治終わってるか(爆)
由乃 (2011/09/28 2:06 PM)
あれっ?
コメント入れたら消えちゃった

蜂の巣退治、無事終わってよかったね
これで心置きなくお散歩ができる
ジョージ君もほっと一安心だね
弥生 (2011/09/28 2:22 PM)
蜂に刺されたら大変だもんね!
退治したから外出禁止令は解除されたかニャ^^
しかし蜂の数が凄い〜〜!
お庭に出る時は安全確認してくださいね〜〜

以前実家に大きなスズメバチの巣が2個できてたことがありました^^;
刺激しなければ大丈夫だと放置してましたけど(笑)
Yomogi (2011/09/28 2:31 PM)
かなり大きかったね〜
ここまでにあんる前に見つけないと!!!
うちの会社は、結構わたしが見つけるの。
大きくて直径3センチ位だったかな。
一度できたとこは注意して見てるよー
ぶんぶん飛んでたら要注意よ!
今度のお休みはお庭で遊べるね!
いとこちゃん、蜂に詳しいのね(笑)
そして猫娘さん、よく触れるな。。。。感心!


kitcat (2011/09/28 2:40 PM)
○ ジョージ兄ちゃん…、マジ顔されるとけっこうすご味があります。
 スズメバチは、人間でもコロッと行くから危険だけど、その姿はリンクを見てねっ!
 スズメバチの巣は、球形で、下に穴があってハチが出入りします。ときに直径30cmにも…
 今回のは、足長バチ…。巣の形が全く違います。いじめない限り猫も人も刺しません。
横浜市のHP→ http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/public-hygi/public-health/gaichu/html/hachi.html
 ところで、心配なのは蜂の巣に残った殺虫剤。噴射時に濡れていたのは溶剤で、乾いて殺虫剤がなくなったと思ってもそれは溶剤が揮発しただけ。殺虫剤成分は、蜂の巣やハチにしっかり付着しています。
 そこから、徐々に殺虫剤成分が揮発して(=ガス化して)、部屋の中の空気を汚染して、それを猫や人が吸い込みます。
 ハチの予防になるというのは、付近に吹き付けられた殺虫剤がガスになって、ハチの体に取り込まれて死ぬからです。
 だから、殺虫剤のかかったハチや巣は、すぐビニール袋に密閉して(屋外に保管してから)捨ててください。
 それと、(もう遅いけど…)薬剤の付着した蜂の巣を触ったら、よく石けんで洗い落としてね。
 揮発の仕組みは、このGIFアニメを見てね。一緒だから。
→ http://sea.ap.teacup.com/nono/111.html
 悪さをしない虫は、なるべく殺さないでね。
              <ののちゃんより>
たすくママ (2011/09/28 3:22 PM)
ジョージ兄ちゃんったらモロ不満顔〜
ほんと、感情がお顔でわかるのよね〜(笑)
こんな大きい蜂の巣があったら、そりゃお外にでるのは
危険過ぎる!!!
可愛いわが子のため、駆除した蜂の巣や死骸を研究するなんて
スバラシイ〜
ハチにハトにコウモリまで住み着いちゃうなんて
やっぱり猫娘家は居心地いいんでしょうね〜。
保安官役のジョージ兄ちゃんが実は住み心地自慢してたりして!?(笑)
(2011/09/28 4:41 PM)
ひえーーーつ、こわつ。
私だったら絶対市役所とかに連絡しちゃうかも。
それに退治したからとは言え、残骸を集めるなんて
到底できませんです。
ジョージくんさえも驚くほどの数でしたね。
さされる前でホントよかったです。

それにしてもこわい。
とらのおまけ (2011/09/28 7:16 PM)
巣の形からして、足長蜂でしょうね。
子供の頃、家の屋根に上っては、よく刺されてたっす。
こんな模様の蜂だったかなぁ?遠い記憶だから、あまりあてになりませんねぇ。

アロエが効くと言うから、アロエをポキッと折っては、その樹液?をやたらと患部に塗ってましたが、効果があったような記憶がありませんねぇ、自分は毒気が多いから効果なしなのかなぁ?(笑)

お三方は純粋だから、アロエを塗れば大丈夫。
毛が生えてるから無理ー!って感じ?んな馬鹿な(笑)
naonao♪ (2011/09/28 8:37 PM)
足長蜂ですね〜。
うちの周りにもいますよ。
私は蜂アレルギーがあるので
刺されたらすぐ病院に行きます。
凄く腫れます。

長男は先日職場のプールの外に大スズメバチが巣を作っていて市役所に駆除してもらったそうです。

みんにゃが無事でよかったです。

今日、母は無事に大阪の病院に転院しました。
どれだけリハビリを頑張るかは本人次第なのです。
ROCK (2011/09/28 9:58 PM)
アシナガバチみたいですね。
ウチはその他にスズメバチも巣を作っちゃって
大変・・・。
以前、先代猫さんが蜜蜂だったかな?刺されて
目の上腫らした事があるよ・・・。
今年、グレ美ちゃんはクマバチを一匹撃破したなぁ〜。
amesyo (2011/09/28 10:45 PM)
以前のお家で屋根裏に蜂が出入り・・びっくりして屋根裏を押し入れの天井から見ると・・大きな巣が・・バルサンを3個使って退治・・ハチの巣にはびっくりね・・でも退治出来て良かったね
これで御外もOKだね
ナナのママ (2011/09/28 10:54 PM)
うわぁ〜〜〜
こんな大きな蜂の巣が出来てたんだ!!
そりゃ恐ろしくてお庭に出せないよね
無事に退治できて良かったね〜
って、お友達さん凄い勇者だわ(笑)
でもまだ巣のあった辺りを飛び回ってるってことは
油断できないかもしれないね
虫に関してはホント無知でして(^^;
名前も知らなきゃ予防方法もさっぱりなママさんです
早く安心してお庭に出られるようになると良いね!
れいぴー (2011/09/29 5:39 AM)
うわ〜っ、すごい蜂でしたね(>_<)
80匹もいたんですか?怖いですね〜。なんていう蜂なんだろう?
今はそんな便利なスプレーがあるんですね〜。果敢なお友達がやってくれて良かったですね(^^)
ジョージくん達、刺されなくて良かったです。
うちも、2年くらい前に、ベランダにブンブン飛ぶ蜂がいたんですが、すんごい大きな蜂だったので、羽音もハンパなく大きくて、怖かったんです。巣はどこなんだろうと思ってたら、裏側の2階の屋根の下の所だったんです(@_@)
届く位置じゃなかったし、蜂が大きすぎて怖かったので、区役所に連絡して無料で取ってもらいました。
猫娘さん、蜂に刺された事ありますか?
私、1度だけ腕を刺された事あるんですけど、ハンパなく痛かったです〜(>_<。)
モモ (2011/09/29 6:17 AM)
ひえぇ〜〜〜〜。怖いでんニャー!
だからオイラはお外へは出してもらえなかったのかニャ?
でも、ジョージ君これからはお散歩できて良かったニャン。
応援☆
イヴ (2011/09/29 4:29 PM)
えーこんなに大きな蜂の巣だったんだね。
凄いわー。
ジョージくん達が刺されたら大変なことになってたね。
退治してもまだ蜂が飛んでるんだー。
お散歩に行けないのはかわいそうだケド
もう少し様子見た方がいいかもねー。
蜂の巣をみてジョージくん達も納得したようね。
amiyan (2011/09/29 6:38 PM)
お友達すごすぎる&かっこいい!こんなにたくさんのハチさんを退治しちゃうなんて。
ベランダに蜘蛛の巣張られて涙目の私、なんだか反省しちゃいました(汗)
ジョージくん、もう少ししたら念願のお外出られそうだね(^ ^)
猫娘さんのお宅はきっととっても居心地がよいんだと思いますっ。
猫娘 (2011/09/30 12:08 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
怖かったよ〜。でも可愛い我が子の為だもん…って言っても結局自分じゃ
退治できひんし業者って高そうだから友達にお願いしちゃいました〜!
でもスズメバチだったら絶対業者さんだね、素人じゃ怖すぎるもんね〜

♪キラランさんへ♪
ホームセンターにいっぱい種類あったよ。困ってるのは私だけじゃないん
だって勇気がわくほどだったわ。噴霧距離が長いのが離れた所から出来る
からお勧めだと思うよ〜。でもお花とかには薬剤って大丈夫なのかな?

♪naonaoさんへ♪
蜂アレルギーってもしかして一度刺されちゃったからなったのかな??
これからはお母様にリハビリ頑張って頂かなくてはいけないね。せっかく
大阪に来られるんだし一度大阪でお会いしましょうよ〜!鶴見へ行くよ。

♪れいぴーさんへ♪
そっか役所って手もあるのね。私業者ばっかり調べて高すぎるって思って
いたんだわ。蜂ってぶんぶん飛ばれる音が一番怖いよね。手でよけたら
刺されそうだし。私刺されたこと無いのよ、だから怖いモン知らずかも〜

♪ブログをお持ちの皆さんへ♪
気持ち悪いハチの写真とか載せてかんにんねぇ〜!でももし来年もハチで
困ったらこの記事も役に立つと思ってね。去年ツツジの中に出来た小さな
巣もたぶんアシナガバチだったとは思うんだけど、最近昨日食べたモンも
覚えてないほどぼけてる私。おぼえてないんっすよ〜。これからはメモの
代わりに何でも写真撮ってブログにアップだな。でもこの記事を書いてみて
分かったことが!!従姉妹ちゃんがいたんだ〜!めっちゃハチに詳しいし
びっくりしたがな。いとことことこってハンドルネームでコメントくれてる
のが従姉妹ちゃんでね、そっかこんなに詳しいのか、小さいうちにはたいて
落とすだと?あの子にそんなことが出来るなんて、こりゃいいこと知ったぞ
これから蜂の巣退治は従姉妹ちゃんに頼むので決定やな!たのんまっさ〜!
そっそ今回自分でやるならシャンプーハット買ってきて、そこに洗濯ネット
被ったら顔周りは守れる?とか作戦立ててたの。従姉妹ちゃん用に作るよ〜
ののちゃんのママkitcatさんが教えてくれた殺虫剤のかかったハチや巣の
処理の仕方も参考になったよ。ほんとこうやって困ったことをブログで記事
にしてみると色々参考意見が聞けて嬉しいわ。蜂の巣が出来て困ったことの
ある方もこんなに多いなんてびっくりだったよー!