お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1418.ロミオさま〜 | main | 1420.まゆげ猫 >>
1419.甘党の猫
あんこ好きな猫

我が家では猫の前で甘い物を食べると、必ずと言うほどこんな羨ましそうなお顔で見られちゃうんです。特にマロンは美味しそうな物を見ると自然とおくちが開いちゃうみたいで、ベロをぺろぺろしながら近寄ってくるんです。面白いお顔になってるでしょ。お顔に「欲しい」って書いてあるもんな〜。こういうお顔を見せられちゃうと弱いんだよなぁ〜。「ちょっとだけよ」とか言いながら、ついつい舐めさせちゃうんだよね。本来人間の食べるものは食べさせちゃダメなんだけどね〜。
anko8785.jpg

前は洋菓子派だったのに、いつの間にか和菓子派に?「あんこ」も好きになっちゃって!あんこ好きのジョージ兄ちゃんの影響でしょうかね?
anko6209.jpg

ジョージ兄ちゃんは猫娘だと「ちょっとしかもらえない」って知ってるから、たんまりくれる猫婆におねだりするんですよ。お兄ちゃんってそういうとこ賢いよね〜。あんこだけをベロで引きずり出して、がばっと咥えて食べちゃうんだもん。そんなに食べて大丈夫?
anko6220.jpg

チャームは和菓子より洋菓子派。シュークリームには目がありません。
anko7924.jpg

ジョージ兄ちゃんは断然和菓子派。最近では「ずんだのあんこ」にも目覚めちゃったみたいで、猫でも「ずんだ」の味が分かるのかな?
anko9098.jpg

最近のチャームはフルーツにも目覚めちゃって、ざらざらの舌で梨を舐めまくってるの。ジョージ兄ちゃんもマロンも果物には全く興味を示さないのにな〜。フルーツ星人と呼ばれるほど果物好きの猫娘に似てきたかな?
anko1277.jpg

マロンなんて果物を見るとめっちゃ酸っぱそうなお顔になるよね。ケーキのクリームは食べても、ケーキに乗ってるイチゴには興味なし。そこまで「すっぱ〜!」ってお顔せんでも〜!
anko5130.jpg

今年の夏は皆さんにいっぱい美味しい物を頂いてしまいましたぁ〜。いつものことだけどブログでご紹介もせずにごめんなさい。
猫娘が落ち込んでいるだろうって甘い物を送って下さって、甘い物って心を優しくしてくれますよね〜。日本各地の美味しいお菓子、猫婆と美味しくよばれましたぁ〜。本当に本当にありがとうございました。猫娘の住む大阪って、いまいちお勧めのお菓子がない気がするんですよね。私が知らないだけかしら?皆さんはどんなお菓子がにはまってはりますか?その時その季節のマイブームのお菓子ってありません?さぁみなさん今日は日本全国の美味しいお勧めのお菓子を教えて下さいな〜!

*****************************************************
皆さんのお宅の猫ちゃんは甘い物はお好きですか?
今日は美味しいお菓子の話で盛り上がりたいですぅ〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
kitcat (2011/09/16 12:38 AM)
(1番海苔か…?)
◯ すごいすごい…。みんな雑食系ですねー!
 うちは魚以外は、野菜天ぷらを食べてしまいます。
 その他はなし…。
 いま、理性が働かないくらい食べちゃうのが、「塩トマトの甘納豆」。超甘いドライトマトのまわりに、塩がしみこませてあって、甘酸っぱい塩ッパイで、不思議感触です。
             <ののちゃんより>
キララン (2011/09/16 6:04 AM)
アンコ大好きっ!ケーキより饅頭、羊羹、大福もち系に目がありませ〜〜〜ん!
幼少のの頃は饅頭の皮だけ食べてアンコを残していたのに歳と共にアンコ大好き人間になったよ(笑)
ジョージ君とマロン君とおばちゃんの仲間だ♪
チャーちゃんはやっぱり乙女だもんね。洋物が似合うよ♪美味しいお菓子か・・・う〜ん・・やっぱりお菓子じゃ都会に負けるわ(汗)農産物なら負けない自信があるけどね?

メールとかで散歩に対してそんな事言われたんだ?
まっ、猫娘さんの仰る通り皆さんニャンズを愛すればこそなんでしょうが・・・
それから昔の4にゃんショット当然見てビビちゃんに気付いていたよ!
気付かぬ訳ないよ〜〜。そして私も同じく胸が締め付けられたよ(涙)
クロタンママ (2011/09/16 6:20 AM)
すっごいなー
ついにフルーツまで(*`ロ´ノ)ノ
うちはフルーツなんか出しただけで逃げるくらいだよーw
しゅりっち (2011/09/16 7:11 AM)
言われてみたら大阪ってなんか特別有名なお菓子系がないですね〜。私もシュリも完全に和菓子派なんですが、あんこはね、出来れば「こしあん派」です(^・^)
マロっちのすっぱそうなこの顔、めっちゃ可愛いですね♪シュリもよくする顔だ!
有名な菓子って沢山あるけど、ムショ〜に食べたくなるのはやっぱりあの北海道の白い恋人〜♪
先日猫娘さんに頂いたフルーツ餅、旦那が美味しい美味しい食べれるとは夢にも思わんかった〜言うて喜んで食べてましたよ!ありがとうございました"^_^"
HONEY (2011/09/16 8:16 AM)
猫娘サンファミリーと同じく、私もむーにーもぷるぷるも無類のアンコ好きです。アンコが好き過ぎて小豆とカロリー0の甘味料で大量にアンコを作りプレーンヨーグルトに混ぜて毎日ガッツリ食べてま〜す(激旨!)。ミャーコラうるさいむぷには1〜2粒あげてお茶を濁してます(あの手の甘味料が猫にOKかが気になって…と言いつつあげてるダメダメな私) 流石ジョージ兄ちゃん、アンコの食べ方が通な感じでいいゎ〜♪アンコはバクッといってナンボですよねぇ(^^)v 果物なら安いメロンが大好きで2匹共ノンストップでガッついてま〜す♪いやぁ…食べ物ネタだとつい饒舌になる誰よりも食い意地の張った私です(;^_^A
(2011/09/16 9:28 AM)
おお、食べてますねぇぇぇ〜〜〜
あんこは旨いもんな〜〜〜猫ってちゃんとあんこの味が解るんでしょうね。
家は両方好きですよ。ジョージ兄ちゃんずんだとは
渋い!!!!
あはは、マロンッチは苺はご遠慮なのね。
チャーちゃん乙女だねぇぇぇぇ
とら。主 (2011/09/16 9:38 AM)
あんこを食べる子って意外といるよね〜^^
うちもあんこ好きですよん♪
大阪においしいもの♪フルーツ餅が
すごくおいしかったよ〜!
他にもあるんだろうけど 私はあの
フルーツ餅が大好きになっちゃいました♪
いただいたお餅 みんなでお出かけしてる間に
息子が半分食べてしまってました=w=;
ありがとうございました〜^^
amesyo (2011/09/16 9:44 AM)
先代のにゃんは本当にあんこ大好きで仙太郎のもなかだ大好物だったは・・ス−パ−のもなかは完全無視だった(汗)京都は茶道=和菓子の文化が有るから沢山ありますよ・・猫娘さん近いから食べ歩き如何?(笑)家のはみんなクリ−ム系かしら?なんせ「アメショ」だから(笑)先日の柿〜大切に旦那と半分ずつ楽しんで頂いています。自然の甘さがおいしいです・・改めてありがとう
たすくママ (2011/09/16 12:09 PM)
マロンちゃんのすっぱいお顔がすごくリアル!メッチャかわいいわ〜♪
ジョージ兄ちゃんのずんだ好きもシブいわ〜。
やっぱりチャームちゃんはオンナノコだから、洋菓子・フルーツ系なのね。
ってことは3にゃんみんなお菓子好きなのね〜
うちはチャットが人間の食べ物大好きで、甘いのも好きだけど
スナック菓子も好きなのよね〜。
そんなチャットを見て食いしん坊ルークも食べてみるんだけど
口にいれるだけで食べず。せいぜいが食べ終わったアイスの棒を舐める程度かな。
セナは人間の食べ物は全く口にしません。
一番ノラ歴が長いのに、食べてお刺身くらい。
ネコ缶も好きじゃないし…あ、これってそれぞれの体重に比例してるかも(笑)
今ハマってるお菓子ってないんだけど、秋はさつまいもや
かぼちゃや栗をつかったお菓子が出てきますよね。
その3つに目がない私は「期間限定」とか書かれると
1度は買わないと気がすまなくて…
一番体重計が恐ろしい季節だわ(笑)
れいぴー (2011/09/16 12:39 PM)
こんにちはヽ(^^)

わ〜っ、みんな甘い物が大好きなんですね〜。美味しそうに食べるのね〜('∇')
ミーは、人間の物、まったく食べないんですよ。わたしが、お菓子の袋とか開けると、自分のおやつだと思って飛んで来るんだけど、クンクン匂いを嗅いで、なーんだぁって顔で行っちゃいます。そちらの方にも、シャトレーゼってありますか?“ぶどう餅 ピオーネ”が美味しかったです。
求肥の中に、皮ごと丸々一粒のピオーネが入ってるんですよ。テレビでも、満点をもらったとか書いてありました。
夏季限定の商品らしいので、今時点でまだ売ってるかわかりませんが、一週間前は売ってました。良かったら、食べてみて下さいね('-^*)もう、食べてるかな?
先日、ちょっとメールを送ったのですが、気付きましたかね??
Yomogi (2011/09/16 3:17 PM)
アンコ〜わたしが大好き♪
うちのニャンズは美味しいパンか生クリーム、
あとチーズケーキが大好きです!
アンコ好きだけど餅は嫌いなのよ(笑)
チャームちゃん、フルーツ星人の子はフルーツ好き〜ビタミンや酵素も摂れるからおすすめだよー
弥生さんのプチボックスは10センチ角なのだけれど。。。ジョージちゃんに入るか??クスッ
可愛いよ〜
イヴ (2011/09/16 6:19 PM)
餡子好きのジョージくんの影響で
マロンちゃんもすっかり甘党になったんだね。
チャームちゃんにはやっぱり洋菓子が似合うよね。
私もシュークリーム大好き(^^ゞ
うちの三匹はお菓子には一切興味ないようなの。
一緒に食べれなくてちょっと寂しいかな。
ちょっくらごめんよ^^

久しぶりに顔見せてくれたんで、ちょっとうれしい報告な…今、真鶴半島の町営博物館に、水中写真飾ってもらってるんだ…
http://satami.exblog.jp/16802222/

博物館っつっても、その付帯施設…まあ、ロビーみたいな場所で、一坪ほどのスペースだけど、常設ってのがイイだろ。写真始めて5年かかったよ…まあ、何とも儲からない商売だね^^ヾ

猫娘ントコも、みんな甘党かい?
西岸良平さんの作品に、甘党の猫ってのが登場してたよな…あの頃(昭和30〜40年代)は、猫がケーキ食べるなんて誰も考えもしなかった…

好きなモン食えるってのは幸せだよな。ただ、乳製品は気をつけなよ、石出来ちゃう子がいるからな…

これから企画展とかも計画するから、こっちに来たときは寄っとくれ。新幹線(熱海/小田原)辺りまでなら迎えに行くよ…

だんなぴゃん@ココアな日々
ひにゃんこ (2011/09/16 7:13 PM)
あんこ!!大好き大好きよ〜〜〜〜〜ん
まろんちゃんの変なお顔も可愛いね!
ジョージ君はやっぱり知能犯だし、チャーム姫はシュークリームか!!
次回のおみやは如何に??

大阪って有り過ぎるんじゃない??
堺のお菓子屋さん(ケシ饅頭で有名な)のあんこ玉も凄く美味しかった!し、ル・ピノーの焼き菓子昔ですが頂いた時に美味しく思いましたよ〜
(2011/09/16 7:17 PM)
え〜っ、あんこ大好きなんですか?
うちは全然ダメですよ。

クリーム系はイケるようですけど。
いちご見てるおめめが、しばしばしてるの
おかしいです(爆)

フルーツまで行っちゃうんだ。
グルメな猫娘家の食卓ですね!
由乃 (2011/09/16 9:58 PM)
すごーーい
にゃんずも甘党がいるんですね?
あんこ好きなんて面白い
ジョージ君、鼻皺寄せてたべてますねw
チャームちゃんはフルーツ好き?
おんなの子らしくて可愛いね
naonao♪ (2011/09/16 11:03 PM)
ほんとに美味しそうに食べてますね。
先日は美味しい御菓子ありがとうございました。
みんなでペロッといただきました〜。
チャームちゃんもシュークリーム好きなのね〜♪
実家に居たチワワはシュークリーム好きでしたよ。
お鼻をクリームだらけにして食べてました。
美味しいお顔してくれるとダメなんだけどね〜
あげちゃいますね。
マロン君そんなにイチゴすっぱいの?
そのお顔も可愛いよ。

みんにゃグルメですね〜。
ラテ (2011/09/17 11:18 AM)
初めまして
ウチの3才になったソマリ、8月に避妊手術を受けたあと、みるみるしっぽが細く棒のようになってしまいました。
原因がわからず心配していましたが、検索でこちらのブログにたどりつき、少し安心しました。
チャームちゃんの細いときの写真と今同じ状態です!
フォーンのマロンちゃんも可愛いですねっ!!
ウチはレッドですが、フォーンも憧れるなぁ。
ソマリ繋がりで嬉しかったので、また来ます(^-^)
ヤムヤムママ (2011/09/17 8:46 PM)
うちも餡子好きで 人間が食べていると
匂いでばれてしまします。
食べものに甘さがないから
どうしても美味しく感じるのでしょうね。
いとことことこ (2011/09/17 9:35 PM)
ブログの皆さま、こんばんは…、「いとこ猫娘」と「猫叔母」の“フルーツ星人”っぷりは、本当に凄う御座いますよ…。「お腹いっぱい」と言いながら、「別腹」と言って山盛りの果物が口の中へ…あり得ません。
そうそう、ジョージのあんこの食し方も迫力がありますですよっ。

手頃な値段で美味なお菓子と言えば、草津の“乳母が餅”と三井寺の“走り井餅”でしょうか…。賞味期限が短いのが難点ですが…。お隣の京都市へ行きますと、そこら中に和も洋も銘菓が御座います。

おおっ、京都といえば、ジョージとマロンにも是非!!amesyoさんの「眉毛猫」に参加をして下さいなっ、「いとこ猫娘ぇ」〜!!♪♪
みきぽん (2011/09/17 9:42 PM)
あら〜〜ジョーニくんとマロンちゃんは
アンコ派なのね。
チャームちゃん、果物美味しい?
クリーム好きなんだ〜
ネネさんのクリームチーズ好きを思い出したわ〜
昔実家にいた子は、バニラアイス大好きだったっけ
私は甘い物って基本的にあまり食べないんだけど
夏場にしか出てこない麩まんじゅう、好きなのよ
あ!でも芋羊羹も好き〜
も〜みん (2011/09/17 9:54 PM)
マロン君にこんなお顔されちゃ〜 思わずあげちゃいますよね〜(^v^)
ジョージ君の食べ方も、さすが!!って感じですね〜(^_^)
「男ジョージ、あんこを食す の巻!!」(笑)
でも、傾げた首がなんとも「かわゆい」です(*^_^*)
 私も、ずんだのあんこ、好きですよ♪ジョージ君♪
そして、さすがレディーのチャーム姫♪ シュークリームとフルーツなんて♪ 女の子はビタミン大事ですからね〜(^^♪

最後のマロン君の「すっぱ顏」も面白いですね〜 体が引いちゃってるし(笑)
ERI (2011/09/17 10:29 PM)
マロン君、どの写真のお顔もカワイイ〜(≧ε≦) そんなお顔されたら何でもあげたくなっちゃう(^w^)
ジョージ兄ちゃんはワイルドですね♪チャームちゃんはウットリしながらナシを食べてるみたい!好きなんですね〜(*^o^*)
家の美羽はフルーツ大好きですよ〜☆蒼空は旦那がウルサいので人間の食べ物をあげてないのですが、先日旦那に内緒でプリンを少しあげてみたら、よっぽど美味しかったのか涙をポロポロ流したんですよ(◎o◎)また内緒であげるからね〜(^w^)
私はあまり甘い物を食べないのでよく分かりませんが、北海道は 白い恋人 や わかさいも 、 花畑牧場のキャラメル とかが有名かな?他にも沢山美味しい物はあると思いますが、普段食べないのでイマイチ思い浮かばないなぁf^_^;
amiyan (2011/09/18 12:25 AM)
1枚目のお写真の表情、こんな可愛いお顔されたら…あげない訳にはいかないですよね(笑)
ジョージくんは和菓子派なんだ!なんだかジョージくんのイメージ(?)にぴったりな感じがしちゃった。
関西のほうって和菓子も洋菓子も美味しそうなものがたっくさんありそう(≧ω≦)
ああ〜私もおいしいもの食べたくなってきちゃった!!
華姫 (2011/09/18 1:45 PM)
あら〜!マロンくんもあんこ食べるんだね〜。
う〜ん・・・。おすすめのデザートか・・・。
北海道のあんこかな?つぶあん、こしあんと、いろいろなあんの入った和菓子が沢山ありまっせ〜!
チャームちゃんには、青森の林檎かな。
甘くておいしいよー!
猫娘さんはつぶあん派?こしあん派?私はつぶあんでーす!
弥生 (2011/09/18 6:45 PM)
みんニャ美味しそうに食べてますね〜^^
私は和菓子でも洋菓子でもなんでもOKなんだけど
ニャンズはあげたことないから食べるかどうか
わかんないなー
あ、ななは菓子パン盗み食いしたことあるわ(笑)
食欲の秋到来!
美味しいものいっぱい食べて元気に過ごそうねっ!!
うめもも (2011/09/18 10:23 PM)
猫娘さん、はじめまして。大阪堺市に住むうめももと申します。2枚目、3枚目のお写真でマロンくん、ジョージくんがたべているのはもしかして阿闍梨餅ではありませんか?うちにも3歳のソマリがいるのですが、ほかのお菓子には興味を示さないのに、なぜか阿闍梨餅をたべていると飛んできてちょーだいちょーだいとおねだりします。隠し味にまたたびでも入っているのかしらと不思議に思っていたところです。私も大阪のお菓子はこれってものがないと思ってました。一応名物の粟おこしって実はほとんど食べたことない…。私のお勧めは堺のくるみ餅でしょうか。かき氷をかけて食べるとおいしいですよ。堺にお越しの際はぜひご賞味くださいませ。
猫娘 (2011/09/20 12:29 AM)
♪キラランさんへ♪
大阪も名産が何もないんよ、京都や神戸は多いのにね〜。新鮮な作物
それが一番ええやん!私も最近和菓子党になったな。昔はあんこ嫌で
赤福餅の餅だけ食べるような奴だったのに、また一緒見っ〜けた!

♪HONEYさんへ♪
あんこヨーグルト?しかもカロリーゼロってよく考えたね〜!そっそ
ダメって思ってもついついあげちゃうのよ。おぉ?メロン好きな子?
うちの先住さんがメロン好きでいつも美味しい部分を取られてたの〜

♪たすくママさんへ♪
シュークリームのクリームなら今までの子も好きだったけど、あんこ
好きはジョージが初めてなんだわ。マロンはお兄ちゃんが食べるもの
なら何でも真似して食べちゃう奴なんだわ。私も限定って言葉に弱いの。

♪れいぴーさんへ♪
なんかお返事メールしたらエラーが帰ってきたんだけど転送の方かな?
ミーちゃんのお顔見れて嬉しいよん!ほんまジョージ兄ちゃんの小さい
頃にそっくりなのよ。そんな事言ったらミーちゃんに怒られちゃうか?

♪ひにゃんこさんへ♪
北海道は美味しいお菓子の宝庫だよね。空港でお菓子売り場でどれだけ
うろうろ悩むことか。バターサンドにチョコポテチにお芋のお菓子とか
考えただけでもヨダレがこぼれちゃうわ。ケシ饅頭食べたことないねん。

♪naonaoさんへ♪
大阪はお土産に最適な日持ちのする美味しいお菓子が少ないけど、お隣の
京都や神戸はあるよね。滋賀も負けてないんじゃない?クリームだらけの
チワワちゃん。そのお顔見るとダメって分かってても弱いのよね〜。

♪ラテさんへ♪
それは心配だったでしょ〜。私もチャームの尻尾には随分と気を揉んだもん
です。一度フサフサになった後で細くなったので、何がストレスなのかと
心配したけど、あれよあれよという間に生えてきてふさふさになりましたよ。

♪も〜みんさんへ♪
読み札100枚達成おめでとうございまーす。私ったらいつも読み札が
わからずにいたから、さっきちょうど従姉妹ちゃんに電話する用事あって
いろいろ聞けたんだよね。これからも従姉妹ちゃんお願いいたします〜

♪ERIさんへ♪
まぁ美羽ちゃんもフルーツ星人?ビタミンいっぱいとれていいよね〜。
旦那様の意見それがいいんだけど、ついついあげてみたくなるのよね〜
プリン美味しかったでしょ。北海道は空港で悩むほどお土産沢山だよね

♪華姫さんへ♪
我が家は猫婆がつぶあん派で私はどっちかと言うとこしあん派なんだけど、
ジョージ兄ちゃんはどちらも好きだわ。粒あんだとばくっとかじって
こしあんだとぺろぺろなめてるみたい。ジョージは白あんも好きみたい。

♪うめももさんへ♪
まぁ大阪仲間だ!よろしくね〜!そうですこれは阿闍梨餅です。うちも
目がないの。まぁ〜またたび疑惑が?確かに!私も堺のくるみ餅大好き。
特にかき氷は夏場には必ず食べたくなるけど、でも売り切れ早すぎ〜。

♪ブログをお持ちの皆さんへ♪
人間の食べる物に興味を持つのは出来れば止めて欲しいんですけどね〜
ダメな飼い主でうるうるしたおねだり目線で見られると弱いんですよ。
うちの子達はご飯はダメって言うと諦めるんだけど、おやつ系は諦めが
悪いんだ。ジョージはあんこ見たら一直線に飛びかかってくるしね〜。
お刺身見ても興味ないのに、おまんじゅうだけは絶対いただきって感じ。
それって猫としてどうよ〜!ねぇ!マロンはお兄ちゃんが食べてると
ボクも食べるでちって寄ってくるの。何でもお兄ちゃんと一緒でないと
ダメな子なんだよね。今までフルーツは誰も興味なかったのに、最近
チャームが興味持ってびっくり。我が家はフルーツの消費量だけは
すごいのだ。従姉妹ちゃんは我々をフルーツ星人って呼ぶんだよね。
毎晩食後にフルーツ食べるけど、今までは誰も取らなかったから安心
だっだけど、これからはチャームに気をつけないとダメかな?昔いた
先住猫さんはメロン好きな子で、メロンを置いておくと美味しい部分
だけ全部舐めちゃったの。しかも美味しいメロンだけしか食べなくて、
食の細い子だったから食べるものなら何でも食べさせたくって、いつも
近所の果物屋さんで熟れすぎた高級メロンを安く分けてもらってたの。
市場で「猫のメロンあるよ〜」って言われると恥ずかしかったな(^^ゞ
猫のメロンのお下がりを人間が食べてたんですけどね。