お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1416.蝉の捕え方 | main | 1418.ロミオさま〜 >>
1417.震災後半年
みんなが元気になりますように...。

今日で東日本大震災から半年、まだまだ先の見えない状況に被災地の方々がどれだけ苦しんでおられるかと思うと心が痛んでなりません。猫娘は16年前の阪神大震災で友人や仕事仲間を失いました。我が家もあの日の揺れで家が歪んでしまい、未だに開かない窓が残ったままです。16年経った今でもあの日のことを思い出すと心の奥がちくちくと痛むんです。阪神大震災後ボランティアで行った神戸の方達を見てて思ったんです。震災当初はただただ余りの被害に呆然としておられて、しばらくすると頑張らなくっちゃって張り切って動き回っておられて、でも半年が過ぎようとする頃から落ち込んで無気力になるって言われる方がたくさんおられました...。「ちょっと頑張りすぎたみたい」皆さん口々にそう言っておられました。もちろん復興は大事だけど、でもどうか頑張りすぎないでくださいね。困ったことは困ったと大声で言ったらいいし、辛い時には辛いって言わないと心が壊れちゃうもんね...。心から消えない悲しみを無理に仕舞い込まなくていいですから...。泣きたい時には思いっきり泣いて、そして笑える時には少しでもいいから笑ってくださいね。
jishin6596.jpg

東日本大震災後はペット関連の支援物資として、お知り合いの方のお家を回りケージやキャリーやリードやフードなどを集めて、まとめて福島に送ったりもしました。このブログを見て下さってる知り合いの方々だったんです。いつもジョージにおもろい顔見せてもらってるから...って署名や募金にも協力して下さったんだよね。じゃ皆さんへの御礼も兼ねて、今日は少しでも元気が出るような顔を見てもらいましょうね。
jishin5193.jpg

ジョージ兄ちゃんのコスプレっていつでも出来る訳じゃないんですけど、無理矢理すると大変なことになっちゃうんでね〜。でもたまに奇跡の日があって、お散歩にいっぱい行って疲れた日とかそんな日なんだけど、その日のジョージはそれはもう最高におもろい姿を披露してくれるんですよ。
jishin3333.jpg

今日9月11日はあの世界同時多発テロから10年でもあるんですね。あの日猫娘は仕事でスタジオに缶詰になっていたんですよ。徹夜になりそうだから車を移動しておこうと駐車場に行った時、車のテレビで飛行機がビルに飛び込む映像を目にしたんです。最初映画が写ってると思ったんだ。だってあんなことが実際に起きているなんて...。あれから10年なんですね。どうして人は傷つけあうんだろう...テロなんて無い世界になって欲しいよ〜。
jishin0127.jpg

先日の台風では和歌山や奈良や三重で今もなお不安な日々を過ごされている方達がおられます。私の友人も田舎が十津川村で、心配でも道が寸断してなかなか辿り着けないのだと、寸断された道路はまるで山津波に遭ったようだと言っておられました。度重なる自然災害の猛威...いったい地球はどうなっちゃっているんでしょう。
jishin1170.jpg

そんな時にこんなお馬鹿な写真ばっかりお見せしていいのかしら?でもちょっとだけでもいい、クスッと笑顔がこぼれたら嬉しいなぁ〜。でも今日初めてご覧になった方がいらしたらいけないので、どっからどう見てもおばちゃんに見えますけど、ジョージは人間で言ったら45歳位のれっきとした男ですから〜!
jishin6831.jpg

今わたし達にできること、これから私たちがしていかなくてはいけないこと、今日はあらためて考える日にしたいものですね。


*****************************************************
みんなが心から笑える日が一日も早くきますように...。
今日は災害に負けない元気なニッポンを考えましょう。
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(17) | - |
amesyo (2011/09/11 7:40 AM)
9.11はTV見てたら・・まるで映画の一場面の様な光景が・・ビルに飛行機が吸いこまれて行くよ〜
今でも鮮明に覚えています。犠牲になられたご家族は引き裂かれた爪痕は癒されること無く辛い悲しい時を凄されている・・せめてひと時でも楽しい時間を・・そうだよねジョ−ジ兄さんやビビ太くんの楽しい笑顔?見れば良いのよね。
皆が平凡で静かな毎日が送れることが一番の幸せその中で笑顔が有ればそれだけで充分だね
ありがとう〜今日一日が皆幸せでありますように
しゅりっち (2011/09/11 8:18 AM)
文章は凄く丁寧に切なくそして現実を語られてるってゆ〜〜〜のに、間間で挟まれてるこの爆笑極まりない写真の数々に今、どげんしたらよかとねーって感じですがな〜〜〜がはははー☆
でも、傷付けあう…うん、もうそれそのものがなくなったらもっともっと心穏やかに暮せるのに…過せるのに…生きていけるのに……
今日は出掛けるからね、今から仲良しさんちの応援訪問周りだしたとこだけど久々にまた猫娘さんが日記を書いて下さってたからコメントして行きますね…
今日は心身共にちょっとリフレッシュしに行くんですぅ!
久しぶりに先輩に会うからね、今から楽しみなんですよ(^_^)
naonao♪ (2011/09/11 8:56 AM)
ほんとになんで今年はこんなに災害が多いのでしょうね。
この深刻な中にクスッと笑えるお写真。
なんだほのぼのします。
災害もですが世界のあちこちで起きてる
紛争は人間が起こしてるものです。
普通に暮らせることに感謝したいと思います。

主人の友人が那智勝浦にお住まいなのです。
幸い被害は無いところのようなのですが
まだ雨が降るとわかりません。

昨日は入試の下見を兼ねて大阪〜京都と次男とうろうろしてました。
大阪駅がかなり変わりましたね。
まだ工事が続いてるようなのでまた変わっちゃいますね。

まだまだ暑い日が続きます。
お疲れが出ないようにしてくださいね。
みきぽん (2011/09/11 10:38 AM)
9・11テロもその後のイラク戦争も
東北関東大震災も
忘れちゃいけないことだよね
もちろん阪神大震災も!
被災された方々だけじゃなくその周囲の人たちや
見ているわたしたちも大きな影響受けたよね
困ったお顔のビビ太ちゃん、なんでも相談したくなるわ〜
ジョージくんもコスプレお疲れ様〜
ウチの子たちもジョージ君見習ってほしいわ
台風、猫娘さんとこは大丈夫だった?
平和と安全、ホントに大事なことよね
Morning Beauty (2011/09/11 2:40 PM)
ビビ太くん、ジョージ兄ちゃんありがとうねぇ〜、笑った笑った。で、ちょっと疲れた飛んだよ〜。

911が起きたのはアメリカの会社に入社同意書を送った1週間後。あの光景を見て、私は本当にアメリカに行っても大丈夫なんだろうか?とぼーぜんとしました。あれから10年。感慨深いです。

猫娘さん、そうだよね。泣きたい時には押さえずに泣くのが大事。じゃないと自分の感情が分からなくなってしまうし、いつまでも未解決の感情が心の中にマグマのように残ってしまうものね。日本だと我慢させられちゃう文化があるけれど、自然体で行きたいですね。
Yomogi (2011/09/11 4:47 PM)
私にとって9.11は、最愛の子の命の灯火が消えるのを見守っていた日。あの日の後悔はずっとずっと消えません。さっき墓前にお花を手向けてきました。
マオマオ (2011/09/11 6:35 PM)
ご無沙汰してます。
まだまだ暑い日が続いてますが猫娘さんも猫婆さまもニャンズもお元気ですか?

ホントに今年は災害の多い年ですね…地震に原発に台風に…
あの地震から半年が早かったのか長かったのか…
私の住んでるところはもう普通の生活ですがまだまだ避難生活を送ってる人がたくさんいると思うと心が痛みます…
心の傷が少しでも癒える日が早く来ますように!

ジョージ兄ちゃんのコスプレとビビ太くんの困った顔サイコーです!!!
きっとたくさんの人が癒されたこと間違いなし!
キララン (2011/09/11 7:14 PM)
9.11も3.11も生きている限り一生忘れる事は無いと思います。
ビビちゃんのこの究極の困ったお顔と共に・・
色んな思いが込み上げて逆に何も書けません・・
ただ本当に平和で全ての生きとし生けるものが幸福でありますように・・・

リンク先私はあいうえお順で探し易いよ(笑)
華姫 (2011/09/11 8:53 PM)
この9.11は、私たちにとって、忘れられない。忘れちゃいけない日になると思います。
あの悪夢のような日から半年たっても、まだ全然復興が進んでいないというのは、最悪だと思います。
政治の中でも、くだらないことをするより、目の前にある災害の問題を直してから、するのが一番だと、私は思っています。
ジョージ君も、その面白さでいろんな人を癒してあげてね。

PS.長文失礼しました。 これからも、もっと良い国になるよう、心から祈っております。(花改め、華になりました。)

華姫。
れいぴー (2011/09/11 9:54 PM)
こんばんは☆

猫娘さんは、阪神大震災を体験しているんですね。本当に怖かったでしょうね。そして、友人や仕事仲間を亡くしているんですね。こんなに悲しい事はないですよね。
3・11、こちらでも震度5強で、今まで体験した事のない揺れだったので、本当に怖かったです。
でも、震源地の方の映像を見たら、あまりにも恐ろしくて、現実とは思えず、信じられなくて…。
犠牲になった人達や動物達の事を思うと、今でも苦しくて、辛くて…やるせない気持ちになります。この思いは一生だと思います。
今回の台風でも、信じられないくらいの沢山の犠牲者が…。今年は、日本にとって、災害が酷すぎましたね。
9・11のあの映像も、現実とは思えなくて、本当にショックでした。どうして人を傷つけようとするのでしょう。同じ人間なのに、悲しすぎます。
世界中のみんな幸せに暮らせる事を祈ります。

困った顔のビビ太くん。コスプレ上手のジョージくん。笑わせてくれてありがとう(^-^)
きっと、顔がほころんだ人、いっぱいいるよ。
みんなで力を合わせて、頑張っていきたいね。
ERI (2011/09/11 10:52 PM)
あの日から長かったような早いような、半年経つんですね…。
政治家のくだらない足の引っ張り合いやそれにともなう税金の無駄使い!思いやりのない発言。そんな事してないで政府にはやってほしい復興支援がまだまだ沢山あるのに。
今だに辛い思いをされてる方達に早く心からの安らぎが訪れますように…。

ビビ太くんやジョージ兄ちゃんのお写真にきっとほっこり癒されてる方が沢山いますね♪私もニヤリとしちゃいました(≧ε≦) ジョージ兄ちゃんの女装最高(^з^)-☆Chu!!

シュリ (2011/09/12 12:10 PM)
みんなが心から笑える日が来ますように…

  その通りだニャ〜☆
ナナのママ (2011/09/12 1:40 PM)
東日本大震災から半年…
今回の地震は原発が絡んできてるから
復興も思うように捗らず
被災者の方たちの疲労を倍増してますよね
地震で家屋が壊れずに済んでも
近くに原発があると言うだけで
もう二度と自分の家には帰ることが出来ないかも
知れないんですからね…
一日も早く原発問題を終息させ
被災者の方達にも安心して暮らせうように
なって欲しいです
折角新しい首相が誕生して、被災者の方々も
少なからず良い方向に進んで欲しいと期待してるのに
数日で大臣が辞任って…なにやってんだよ(^^;
復興の足を引っ張ってるのは間違いなく政治家ですよ!
政権を奪い合ってる場合じゃないだろ〜〜〜〜〜
にゃんずぱぱち (2011/09/12 2:29 PM)
うちもクスっと笑ってもらってナンボのブログなので
同じような元気付けしか出来ません^^
笑うと元気になりますもんね♪
kitcat (2011/09/12 3:29 PM)
○ 久しぶりに、ビビ太君の不況顔が見られました…♪
 みんなさすが、吉本心得ていますね… ^〜^/
   …  …  …
 震災なのに、「猫が散歩してんじゃねーよ、能天気しやがって…」みたいなことは、けっこう言われたし、3/11を契機にブログ辞めた人もたくさんいました。
 自分でも、更新していて「被災地の方が見たら、のんきで頭来る…」と思われているんじゃないか…って想像するんです。
 でも、散歩は散歩。行政の避難地のペット同伴対策はそれはそれで、神奈川県に求めていこうと決心しているのです。
 横浜市なんて、放置すれば動物愛護の予算を闇で使っちゃうから、ののちゃんが目を光らせないといけないわけ…!!
イヴ (2011/09/12 4:37 PM)
9.11あれから10年経つんですね。
あの日は友達のところでお呼ばれになってて
テレビ画面が変わった時はなにが起こったのか分かりませんでした。
まるで映画をみてるようだったのを思い出します。

3.11 半年が過ぎたんですね。
復興が遅れる中、みなさん気丈に頑張っておられますよね。
お偉い方々も自分の事ばかり考えたないで
被災者の方の事をもっと真剣に考えて欲しいと思います。

この間の台風では、近くでも大きな被害が出てます。
道路が遮断されてる所もあり
胸が締め付けられる思いです。

そんな思いも
ビビ太くんやジョージくんのおかげで
自然と笑顔になるとことができて嬉しかったぁ。
ありがとう。
猫娘 (2011/09/13 1:06 AM)
♪naonaoさんへ♪
まさかあんなにお近くにいらっしゃるとは!お目にかかれて本当嬉し
かったよ〜。でも私ったらすっぴんだわ髪の毛もシャンプーしたまま
乾かしてもいなかったし〜。いやはや眉毛だって書くの忘れてたぞ!
いちじくタルトめちゃうま!お土産まで…ありがとうございましたぁ!

♪マオマオさんへ♪
この半年の間にどんだけのご苦労があったかと思うと…。それなのに
もっと被害が大きかった所の方をと思いやっておられるお気持ちが
ほんとに被害が甚大じゃなかったのだとつくづく思い知らされます。
みんなを思いやる心がニッポン人たる優しい美しい心なんですね〜

♪キラランさんへ♪
私ね阪神大震災のあの阪神高速が横倒れになっている場所を実際に
見た時に地球の終わりみたいな気がしたんだ。まさかあれ以上大きな
災害が自分が生きている間に起こるなんて思ってもみなかったんだ。
和歌山の土砂ダムにしろ..もうこれ以上の被害が出て欲しくないよね。

♪華姫さんへ♪
ほんとに政治家の茶番劇を見ると腹が立って仕方がないですよね〜。
阪神大震災の時も当時の村山首相ほかトップの方々のもたもた加減で
自衛隊災害派遣出動命令が出るのが遅れちゃったんですよね。今回も
原発関連の政府の対応には心底不信感が募っちゃいましたもんね。

♪れいぴーさんへ♪
そちらでも震度5強さぞかし怖い思いされたでしょう。ずっと余震も
続いていたし、ほんとに今年はあまりに色々ありすぎて地球は大丈夫
なのか?って思っちゃいます。あの日失った友人は遠くの親族の方に
引取れ地元でお葬式をされなかったので、今でもピンと来ないんです。

♪ERIさんへ♪
ほんとに政治家さん達の不用意な発言とかには呆れてしまいますよね。
もしも自分の家族が被災していたら同じ事が言えるかな?人ごとって
感じがありありで嫌になっちゃうよね。ジョージ♪兄ちゃんの女装気に
入って頂けた?なんかさぁ〜まつこデラックスみたいに見えるけど〜

♪ブログをお持ちの皆さんへ♪
なんか不謹慎だと取られちゃわないかと心配しつつも、ここのブログで
出来ることは何かなって考えると、一緒に泣くことではないような気も
するし、辛い思いしてらっしゃる方に少しでも微笑みが浮かぶような、
少しでも元気になっていただきたいと言う気持ちで面白写真を載せさせて
もらいました。ただただ阪神大震災の時に自分の目で見聞きした神戸の
方達のように、半年という月日がお疲れが溜まって辛くなる時期なんじゃ
ないかと、東北方面の方は我慢強い方が多いってイメージがあるから
辛い気持ちを心の奥底に溜めてしまって、みんなも辛いのだからと我慢
されてないか気になり、辛抱という文字の上に成り立つ復興は悲しくて
こんなお馬鹿な写真を使いました。阪神大震災の後すぐに会社の同僚に
灯油を運ぶために通行止めの道路を回避して山越えして神戸に入った事
があるんです。100万ドルの夜景と呼ばれる神戸の街は明かりが消えて
それは暗い風景が広がっていました。この夏に六甲の山から見た神戸の
夜景は震災前より鮮やかになったような綺麗な風景が広がっていました。
街を歩くと昔の見覚えのある風景が見られなくて寂しさが先に立つけど
夜景は明らかに復興の象徴のようでした。かならずこんな日が来ます。
津波に飲み込まれてしまった街にも必ず復興が!そう一日でも早く!!
街の復興と皆さんの心からの笑顔を、心から祈っています。