お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 128.お休み | main | 130.退院 >>
129.入院
大変なことに....

猫娘は、この土日 大阪を留守にしていたのですが...
実は大変なことになっていたのです。ジョージが入院しました。

金曜日の深夜、ジョージが何度もトイレに行くので心配になって
おたまでおしっこを受けてみたのですが.....何も出てない....。

翌朝になっても様子がおかしいので、母が病院へ連れて行きました。
膀胱がパンパンにふくれあがって、尿石症だとの診断。
カテーテルでおしっこを出したのですが、尿に混じった血が
逆流して固まっては大変だというので、入院させました。


今朝、お見舞いに行ってきました。いつもの元気はなく
寂しそうに鳴くんです。猫娘も泣けてきました。

先生のお話では検査の結果も良好だし、今晩には退院できる
だろうとのお話です。夜になったら病院へ迎えに行ってきます。

体質もあるらしいのですが、寒い時期に多く起こるらしい。
先生には早く見つかったのが幸いだよって言われましたが、
うちの子はお散歩に行くし、運動が足りているから
ストラバイトには無縁だと信じ込んでいた私が馬鹿でした。

夜、先生から詳しいお話が聞けるらしいので、今後の食事療法
など含めて、詳しくお話を聞いてきます。


昨日の夜、猫娘が帰ってくると、ビビ太が鳴きっぱなしでした
3にゃん揃っていないと家の中がひっそりと寂しく感じます。


*********************************************************
  
*********************************************************
プレゼントの当選者発表ご覧になりました?まだの方は、→こちら

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(40) | - |
猫超萌え@むたまま (2007/12/10 1:27 PM)
ジョージ君っ!?
猫のおちっこの病気は命にかかわりますものね。
本当に早く発見できて幸いだったと思いますよ。
今晩には退院できるとの事なので良かったです。
今後、処方食や治療がしばらくは続くと思いますが猫娘さん頑張ってくださいね。ジョージ君も。
ビビ太くん、お兄ちゃん夜には帰ってくるから良い子で待ってようね。
とらのおまけ (2007/12/10 1:58 PM)
うちもトラが同じ様な症状です。

以前からストラバイトは出てたんですが、つい最近まで全然出てなかったんです、それで調子に乗って鰹節をたらふく食べさせたら一発で逆戻りでした・・・それもあるからトラマコが暴れるのを放置してる訳です♪
ゆきち (2007/12/10 2:07 PM)
ゆきちが呑気にウダウダしてる間に 猫娘さん宅では そんな大変な事に?!
ジョージ君 すっかり もう ゆきちの心を鷲づかみにしてるアイドルなのに〜〜〜(涙)
ショックだよ〜〜〜(号泣)
泌尿器の問題は かなり深刻って聞いたりするんで・・・・
お大事にしてあげて下さい。
猫娘さん 頑張って下さいね。
ビビ太君が 騒いでる姿に涙です。
coco-punch (2007/12/10 2:11 PM)
結石ですか・・・
オスの場合は、オシッコが出なくなってから、あっという間に深刻な容態になりますから、
お母様の早い行動がよかったようですね。
すぐ退院出来るとのことでよかったですね。
食事療法でいかようにもコントロール出来るものですから、大変だとは思いますが頑張ってください!

明日から数日留守にします・・・
記事の更新はする予定ですが、こちらにはポチ逃げにすらうかがえないかもしれません(>_<)
木曜か金曜には帰ります♪
しろくま (2007/12/10 2:27 PM)
ジョージ君 早く病院に連れて行って貰ってよかったね。うちも、みるくがオシッコでなくてどんどん元気がなくなっていく様子を見た事があるので、すごく分かります。
大変な事にならなくて、本当に良かったです。
退院したら、猫娘さんにたくさん甘えさせて貰ってね。
きのこ♀ (2007/12/10 2:36 PM)
びっくりしました。大変だったんですね><
でも本当に早くに発見できてよかったです。
結構、オシッコの病気は大変って結構聞きますし。。
一応、今日退院って事で猫娘さんほっとされてるでしょう。
でもまだまだ心配だと思いますが頑張ってくださいね。
ジョージくんが早くよくなりますよう祈ってます!
かずみん (2007/12/10 2:43 PM)
ジョージくん心配だね〜(>_<)
でも猫娘さんの早期発見のおかげで良かったと思うよ。
みんな気付きそうで気付かない症状もたくさんあるし
すぐに猫娘さんが気付いてくれてジョージくんも
嬉しかったとおもうのにゃ♪

ビビ太くんも寂しそうだね(;O;)ジョージお兄ちゃんは
すぐに帰ってくるからね♪
やっぱり3にゃん揃ってないと何となく寂しいだろうけど
寂しそうな顔してたらビビ太くんもジャネット母さんも
心配するしジョージくんも不安がっちゃうから笑顔で
無理しない程度に頑張ってね!(^^)!
遠く群馬から、ももにゃんと寅ちゃんと早く良くなる
ように祈ってるから(^−^)
yamami (2007/12/10 3:51 PM)
ジョージくんの入院の話と
ビビ太くんの写真を見ていたら
職場で涙が溢れたよ(T_T)
男の子はなりやすい病気なんですよね。
でも、早期発見でよかったね!
今日は戻ってくるんだもんね!
とら。主 (2007/12/10 4:14 PM)
コメント見てびっくりして飛んできました。
ジョージ君、大変だったのですね・・・
でも回復してるみたいで少しほっとしました。
冬はなりやすく気をつけていてもなったりするらしいからね・・・・・
フードを変えたりしたほうがいいのかも。。。
今 いいのがあるからね。
みんなが揃ってないとやはり寂しいもんだね(´・ω・`)ウン・・・
今夜は帰れるのかしら。
ジョージ君も帰りたいって鳴いてたんだね。
私も泣けてきたよ・・・
ジョージくん、がんばれ^(=・ェ・=)^
はなまる (2007/12/10 4:17 PM)
お休みの間に大変な事になっていたのですね!
入院なんてびっくりです。
でも早期発見で良かったですね。
この時期、結構なる子が多いみたいですよね。
私も気を付けてあげないとな〜。
ビビ君、お兄ちゃんがいなくて寂しいんだ(´;ω;`)
今日は帰ってこれるのかな?これるといいね。
やっぱり1にゃんでも欠けると寂しいよね。
早く良くなりますように!!
弥生 (2007/12/10 4:28 PM)
ジョージ君、入院・・・
男のコのオシッコ系は重症になりやすいって聞きましたから、
早くに病院に行ってよかったですね。
ジョージ君、病院で過ごすの、心細いでしょうね。
そしてお留守番組も寂しいでしょう・・・
早く元気なジョージ君に戻りますように・・・!
chai (2007/12/10 4:28 PM)
あらら、大変なことになってましたね。
でもお母様の早い対応が良かったんですね。
ビビ太君、もう少しの辛抱よ。

兄ちゃんがんばってるから。
Pちゃま (2007/12/10 4:58 PM)
え゛〜〜〜!
そんなことになってたなんて!!!
あのジョージが?!
早く分かったのが幸いだったね?
ジョージも狭いゲージと寂しさと体調の悪さでショック状態なのかも…。
今夜退院ならまずは安静にできるようにしてあげて!
元気にお散歩するジョージを楽しみに待ってるから〜。
どうかお大事にね!
ビビちゃんもジョージがいないと心細かったのよね?
ジャネット母さんと看病してあげてね!d(''*)
ナナのママ (2007/12/10 5:09 PM)
げっ!そんな大事件が発生してたんですね
男の子はちっこの病気に掛かりやすいですからね…
特に冬場は要注意ですよね!
でも早くわかって良かった〜
きっとジョージ君のことだから、直ぐに良くなって
元気になるよ!
ビビ太君、ジョージお兄ちゃんが居なくて寂しかったんだね
お兄ちゃんが元気になるまで、ちゃんと
お兄ちゃんの面倒見てあげるんだよ(^^)v
なるくるママ (2007/12/10 5:20 PM)
ジョージくんが! かわいそうに……。
猫娘さんもお母さまも心配されたでしょう。
でも早めにわかってよかったんですよね。
男の子はつねに尿路系の病気の危険性があるんですね。
今夜退院できるかな、どうか早くよくなりますように。
由乃 (2007/12/10 5:27 PM)
驚きました〜〜
ジョージ君入院してたんですか?
救いは早い時期に発見できて
まだ軽いみたいだ・・・って事ですね
猫娘さんやご家族の心配は計り知れませんが
早く良くなる事を、心より祈っています
yuu (2007/12/10 6:45 PM)
すごいビックリしました。
弱弱しいジョージ君の姿を見たら、なんかウルウルしちゃった・・・><
いつも元気なジョージ君だったら余計です・・・。
でも早期発見で良かったぁ〜!!
何事も早期発見が大切ですね。
我が家の猫も常に観察しなくちゃだわ!!
今後は食事療法が続くことになると思いますけど、頑張って下さいね。
ななお (2007/12/10 6:53 PM)
体質的な尿路結石は食事でしか予防できないのですよね…
私も以前「ななおさんは結石できやすい体質だから食事気をつけてね〜」って言われました。
動物も同じなんだそうです。

早く良くなりますように…
ゆっか (2007/12/10 7:26 PM)
ジョージ君、大変なことに…(´;ω;`)ブワッ
結石…私がもらってあげるから元気になってーーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。ゥワァァァァン
ジョージ君にはお散歩に付き添ってもらったり色々用事があるんだから病気になんて負けちゃダメなんだからね!!
病院のジョージ君のお顔…見ているだけで涙が出てきちゃいますね…(´;ω;`)ブワッ
結石は体質なんだろうけど…私も胆嚢に原因不明で石が大量にできているけど…ジョージ君ちっこが出なくて苦しかっただろうなぁ…(´;ω;`)ブワッ
頑張ってね!!
猫娘サンも食事管理とか色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね!!!
応援しています(´;ω;`)ブワッ
ジョージ君…(´;ω;`)ブワッ
ゆこみ (2007/12/10 7:33 PM)
去年に比べて今年は寒いから、
尿石症になりやすいのかな?
ウチのテトは結晶のうちに処置したので、
なんとか・・・。
ジョージ君、今晩退院なんだね。
これから処方食とか大変だけど、がんばりましょうね。
ウチも頑張ってます。
mimio (2007/12/10 7:47 PM)
ジョージ君、大変・・。痛々しい姿です。。
オシッコ系の病気は素早い対処が必要だといい
ますが、早く発見できて良かったですね。。
こむぎがつけていたカラーですが、ブログの
サイドバーにも貼ってあったこちらのサイトで
購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/tokushima2/530102/781302/#856115
こむぎは普通のカラーよりこちらの方があっていたようです。
ジョージ君はやくよくなりますように。。
nayam (2007/12/10 8:09 PM)
ジョージ君どうしたんでしょう。
寒さと関係あるんでしょうか。
早くよくなって欲しいです。
ケアのほう頑張ってください!
オカン (2007/12/10 8:38 PM)
ジョージ君大丈夫ですか!?
結石は男の子がかかりやすいって聞いた事があります・・
病院で寂しそうにしてると泣きたくなりますよね(TT)
もうお家に帰ってきたかな?
ジョージ君、早く良くなってね!!
オカンも一休も祈ってるからね!!
kako (2007/12/10 9:04 PM)
とても急な事で ビックリしてしまいました。
ジョージkun・・(泣)

結石症 多いですね・・
でも、早く発見できて本当に本当に良かったです。
これからお薬に処方食に大変でしょうが、頑張りましょうね。
ツナオも頑張っています。

早く良くなりますように・・

猫娘san 大丈夫ですか?
私も 最初は正直とても不安でした。
でも ブログで出会った沢山の方々の暖かい言葉で
勇気づけられ本当に救われました。
私一人だったら きっと挫けていました。
猫娘sanにも 沢山の方々がついています。
尿石症なんて みんなでやっつけちゃいましょう。

パンダ (2007/12/10 9:48 PM)
ビックリしました。
結石って特にオスには出来やすいみたいですよね?
早く良くなりますように!!

ブログへのコメントとか不要ですから!!
ジョージ君の看病してくださいね!
ミユキ (2007/12/10 10:00 PM)
ジョージくん・・・
ビックリしちゃいました。

実家のネコも尿結石になったことがあります。
やっぱり何日間か入院しました。
退院後も母がよく、オナカをさすってあげたり
していましたよ。
その後は1度も再発はしませんでした。

猫娘さんも元気だしてくださいね☆
ジョージくんも早くよくなるように
私からもお祈りしています・・・。

つくしママ (2007/12/10 10:10 PM)
ええ〜〜〜!?
ジョージくん大丈夫?
でも発見が早くてホントによかった(´;ω;`)
いつも元気なジョージくんが、何だか痛々しい姿で…泣けてきちゃいます。
ビビ太くんも心配で寂しかったんでしょうね(´;ω;`)
もう帰って来られたのかしら?
これからのケアも大変かも知れませんが、猫娘さん頑張ってくださいね!!
みんな応援してますよ♪
みきぽん (2007/12/11 12:16 AM)
ええっ?!ジョージくんが入院?
ってビックリしましたが、今夜には退院できるんですか
とりあえずは一安心ですね。
男の子は特におしっこの病気になりやすいって
言いますよね。発見が早くて本当に良かった。
猫娘さんの愛情の賜物ですね。
お医者様のお話、私も伺いたいです。
komaneko (2007/12/11 12:37 AM)
びっくりしました・・・
ジョージくん大丈夫ですか??
もう帰ってきてるかな??
猫娘さんもジョージくんが大変な時にお忙しかったなんてすごく心配だったことでしょうね・・・。
猫娘さんも大丈夫ですか?
でも、早く発見出来て良かったですね。
私も尿路疾患にはすごくビクビクしていて・・・。
昔飼っていた猫が結構なっていたから・・・。
落ち着いたら詳しいお話聞かせて下さい。
ジョージくんも猫娘さんもゆっくり休んでくださいね。
harry (2007/12/11 12:39 AM)
ジョージ君入院だったのね。
お大事にしてくださいにゃ。
大変でしたね。

今日はお家に帰ってこれているんだよね。
ゆっくり休んでね。
kaolin (2007/12/11 12:43 AM)
ビックリした!大事に至る前に病院に行けて本当に
良かった。気が付かないでそのままにしていたら、
オシッコが全くでなくなったら48時間でサヨナラに
なっちゃうから。
私の周囲のお友達の家でも、尿道結石になった猫は
何匹もいるよ。治療食を食べてるね、みんな。
食生活の他に体質もあるわけだけど、きちんとした
治療をしたら大丈夫!頑張れ、猫娘さん&ジョージ君。
nekoyama (2007/12/11 1:25 AM)
入院だったんですねジョージ君
寒い季節になると心配ですよね
うちもちゃまが2年前にかかりましたが
点滴の針を外して大暴れしたことが・・・・
ビビ太ちゃんもとっても寂しそうでしたね
でも直ぐに退院できそうでよかったです
猫娘さんも気を落とさずに頑張って下さいね
ユーミン (2007/12/11 1:52 AM)
ジョージくん大変な事になってました。
お見舞いします。
ジョージくんガンバッテね。
でも早く気が付いてあげれて良かったです。
腎臓は食事療法ですよね。
先代猫は、石を作らない食事と。石を溶かす食事を、先生が検査結果によって、指示して呉れてました。
ジョージくん寒くなるから、風邪引かないで・
ビビ太くんは、兄ちゃん子だったのね、一寸可愛そう。でもすぐ帰ってくるから・・・
ちか (2007/12/11 9:13 AM)
猫娘さんおはよう!!なかなか来れなくってごめんねーってビックリしたよ。
まさか入院だなんて!!ほんとに大変だったね。なんだか元気ないジョージくん見てたら可哀想で・・・でも気づいてよかった。
膀胱がパンパンに膨れててしかも血だなんて・・・ほんと怖い。
この病気って本当に多いよー。おしっこの病気って怖いね。
なんだかカラーまでして痛々しくって・・・・
どうか早くよくなりますように。ジョージ君早く元気になってね。
とら。主 (2007/12/11 11:11 AM)
ジョージ君、どうですか?
もう戻って来れたのかしら?
フードね、うちも以前獣医さんに相談して
ロイヤルカナンのphコントロールにしてみてから
元気です(´ω`*)
オヤツにはかつぶしとホシカマ少々しかあげてなくて
後はこのphコントロールを量をしっかり守って食べさせてます。
ジョージ君もどうかしら。
あればかりだと肝臓に負担かかるって言うけど
量を守っていれば大丈夫みたいですよ。
間に猫缶をあげたりしていれば、ちゃんとセーブできるし♪
それとね、煮干は一番マグネシウム多いからだめなんだって。
なのでうちでは絶対あげません。
参考になればと思ってコメントさせてもらいましたが
猫娘さん、心配でしょうね。
無事に退院できることを願っています。
はる吉 (2007/12/11 11:32 AM)
ジョージくん大丈夫かい(T_T)
そうなんですよ・・・
寒くなると今までなんともなかった子が
なっちゃうのを私も実家で今年の冬
二回経験をして
大慌てしたことがあります(T_T)
ジョージくん早く良くなるといいなあ〜・・・
ルイママ (2007/12/11 12:10 PM)
どうしようどうしよう
ジョージ君が!!!
びっくりしました。
お見舞い遅くなってごめんなさい!
ジョージ君…
痛みなんかはないのかな?
胸がざわざわしてきました…。
いつも元気なジョージ君しか
知らないので、とっても心配…。
早く回復してまたお散歩行けますように!
猫娘さんも、看病頑張ってあげてくださいね!
お大事に…。
あー (2007/12/11 12:28 PM)
ええ〜?!ビックリですー!!
その後どうですか??
猫ちゃん、多いですね〜。。尿結石の子。。
早く良くなって元気にお散歩するところを見せておくれ><
猫娘さんも無理なされないように・・
猫超萌え@むたまま (2007/12/11 12:35 PM)
ジョージ君もう帰ってきましたよね?
様子はいかがですか?
猫娘さん、大変な時なのでポチ&コメントは気になさらないで良いですよ。
ジョージくんが落ち着いたらゆっくり遊びに来てください。
ジョージくんが早く元気になることを祈ってます!!
猫娘 (2007/12/11 1:02 PM)
♪コメントを頂いた皆様へ♪

涙が出るほど嬉しい暖かいコメントをありがとうございました。
昨夜のうちに退院報告を...と思いながら、10分おきにトイレに行く
ジョージの様子が気になって、それとビビ太がジョージを威嚇してしまって
夜中まで猫部屋に付きっ切りでした。

少しずつですがおしっこは出ています。結構血が混じるので心配だし、
今朝病院に行って相談してきましたが、しばらくは血尿が出るのは
仕方がないそうです。出ないより少しずつでも、出る方が良いのだと
言われました。これは一日2度ほど一度に沢山出るおしっこに戻れば、
安心してよいと聞いてきました。

食事の件とか教えてくださってありがとう。処方食のことは
何も分からないので、皆さんにお聞きした物を、少しずつ購入してみて
ジョージが気に入って食べてくれる物を探していきたいと思います。
これからが本当に大変なのでしょうね。再発しないようにコントロール
していかなくては...。

よく分からないのですが、最初の2〜3ヶ月は、WALTHAMの
PHコントロールのスターターを食べさせるように言われました。
なんでも塩分がきつくしてあって、のどが渇いてお水を沢山飲むと
尿が薄まって良いのだというような事らしいのです。
抗生物質の錠剤も1週間飲ませるように貰ってきました。
薬を飲むのが初めてのジョージなので一苦労です。

分からないことばかりで...凄く不安ですが、こうやってブログに来て
くださる皆さんのおかげで、暖かい励ましのコメントを一杯頂いて
猫娘のジョージも頑張って行けそうな気がします。
ほんとブログやっててよかった....皆さん本当にありがとう。