お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1356.秘密の藤棚 | main | 1358.ピンクの寝袋 >>
1357.猫のリード
リードさばきが決め手です。

ペットカートにチャームとマロンを詰め込んで、ジョージ兄ちゃんだけ歩かせて、いつも和服の猫婆がゆるりゆるりとお散歩に出かける。この光景が猫娘地方のあたりまえの光景になってきましたよ。チャームもマロンもペットカートに慣れてきたから、それはもう大人しく並んで座って乗っててくれてるんですよ〜。このカートは多頭飼い用なので、カートの中に4つの金具がついていて、それぞれのリードが付けれるようになっています。ジョージ兄ちゃんのように自分で歩きたがる子でも、その金具にリードを付けておけば、自分でごろごろカートを引っ張って歩けちゃうんです。
rido5338.jpg

でもね毎日あちこち違う所へ行ってみたいと思ってる猫婆や猫娘と、おいしい猫草さえあればどこでもいいと思ってるジョージ兄ちゃんの意見が食い違うと、こんな事になっちゃうんです!ジョージが急に止まっても、カートは急には止まりませんよ。ジョージ兄ちゃんが思いっきり引っ張ったら、カートが歪んでしまいそうですから〜。
rido5340.jpg

仕方がない...今日はこの辺にしましょうか。カートのフタを開けると、ぴょ〜んと飛び出してくるのがチャーム姫。マロンの方が外の様子を気にしながら、おそるおそる出てくるんだよ。マロンはびびりだなぁ〜。
rido5578.jpg

マロンはすぐにカートの下をうろうろするから、リードが絡まっちゃって動けなくなっちゃう奴なんです。いつもそうなんだから、ちょっとは学習してくれよ〜。
rido5580.jpg

3にゃんのリードはカートの中にある留め具にくっつけてあるから、チャームもあちこち動くからふたりが絡まっちゃうし、ほんとこの子達には学習能力ってものがないのか?ほどくの大変なんだから、ちょっとは考えて行動せいよ〜!
rido5575.jpg

その点ジョージ兄ちゃんはお散歩の得意な猫ですから、リードさばきもお見事です。自分でリードをまたいで絡まらないようにしてるよね。お散歩のプロと呼ばせてもらおうか〜。
rido5432.jpg

猫のお散歩と言えば、ハーネス付ける方が安全でいいんだろうけど...。我が家ではお子ちゃま時代はハーネスで過ごし。ある程度お散歩に慣れたら、首輪にリードを付けるだけなんです。何故かって?それは猫娘の仕事中ににゃんずと散歩に行く猫婆が、早く行きたいって騒ぐ子達にハーネスなんて着せれないからですよ。それとジョージサイズのハーネスも滅多に無いですからね〜。でもやっぱお散歩初心者さんには、リードよりハーネスの方がおすすめなんです。もしもリードを付けるとしたら、ひとつ注意事項が!猫さん用の首輪って、安全のためにゴムが伸びたり、金具が外れやすくなってますから、リードを付けても首輪の方が外れちゃいますからね。リードの場合はそこんとこ注意して首輪を選んでくださいませね。


*****************************************************
リードさばきが上手になったらお散歩プロと認めてあげるよ
まだまだ中級者のソマリーズに今日も応援ぽちぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
ユウナ (2011/05/17 12:21 AM)
流石、ジョージ兄ちゃん、
ペットカートを引く姿も様になってるね。
美味しい猫草といろんな所へ行きたい
猫娘さんや猫婆様にも勝てちゃうジョージ兄ちゃん。すごい^^
チャームちゃん、度胸いいね。
マロン君、チャームお姉ちゃんの半分でいいから
大胆さを身につけようね(*^_^*)
マロン君のお顔、「シャー」って言ってるみたい。
あらら、ソマリーズは、ジョージ兄ちゃんを見習って
リードさばき上手になろうね(・・)(。。)
kitcat (2011/05/17 12:53 AM)
○ みんなでお散歩楽しそう…♪
 今が一番いい季節かも知れませんね…。
 うちもハーネス付けてさんぽしたことがあるんだけど、知らないうちにスルッと抜けられて、リードだけひきづっていたことが…(汗)
 でも、そのあと、首元Freeのののちゃんが付いてて来ていて、「じゃ、リードいらないじゃん…」ってことに。
 でも、初めての所は、リード着用なのです。
           <ののちゃんより>
Pちゃま (2011/05/17 2:39 AM)
お久しとります〜<(_ _)>
そのペットカート、活躍してるね〜!
4つ金具があるってことは4匹までOKってことよね?
しかも乗るだけじゃなく引っ張ることにも対応してるとは、いい買い物したね〜!
うちのに金具なんて付いてないと思うわ。
リードさばき?
にゃんこはリードさばきなんてできなくて当然だよ〜
ジョージ兄ちゃんが犬っぽいだけよ!
っていうか、犬だってよく人と絡んでるから、ジョージ兄ちゃんは犬以上にリードさばきが上手いってことかな?

↓今はブラッシングすると良く抜けるよね!
でもうちじゃ4にゃん順番に少しずつブラッシングしてるからマーブルの毛玉しか作れないわ(笑)
それにしても、長毛と短毛の毛玉の大きさが違いすぎ〜
それにマロちゃまって毛玉が白すぎない?お腹の毛かな??
キララン (2011/05/17 5:57 AM)
こんにちわ〜こんにちわ〜西ぃの国から〜♪こちら大昔(爆)
そして今は・こんにちワン・・魔法の言葉で〜♪(汗)
ちかさんとこでニャンズ柄のお洋服の猫娘さん発見!
猫娘さんもyamamiさんもhitomiさんも何時もありがとう♪・・ってこちらで言うのも何だけど・・お疲れ様でした。
そうそう、リードつけてニャンズを散歩させてい光景こちらでも見かけるようになったけど、何時も思ってたのよね。ニャンズ用の首輪って万一の時の為に外れやすくなっているもんね?
そう考えると慣れないうちはやっぱりハーネスなんだね?
久し振りにお元気そうな相変わらずお綺麗な猫婆様見られて嬉しい♪
しゅりっち (2011/05/17 7:15 AM)
うぁは♪今日もたっぷり絡まってます(*^。^*)
でも、そこが可愛かったりしますよね、猫ちゃんのお散歩って!ジョージ君はもうプロ中のプロですって!(^^)!シュリさん、出掛けた最初はいっつも匍匐前進か座り込みだもん(^_^;)それもまた可愛っ、、、いや、時間かかる(ーー;)
私の好きな猫婆様だー!!やっぱり綺麗ですね〜♪
でもこんな光景が見れるんだったらそりゃ有名になりますよね!うちの近くにもね猫ちゃんにリード繋いでお散歩してるおばあちゃんがいらっしゃるんですよ。たまにチラッと見かけるんだけど、うふふ、もんぺはいてる可愛いお婆ちゃんです(^・^)
naonao♪ (2011/05/17 8:21 AM)
さすが、ジョージ君
リードさばきが上手ですね。
で、ソマリーズは絡まってる。
でも3にゃんのお散歩姿いいですね。
猫婆様が3にゃん連れてお散歩に行かれるんですね。
いつみても素敵な猫婆様です。
私の母と同い年です。
元気でいてくださいね。
ナナのママ (2011/05/17 9:12 AM)
ふふふ、ペットカートを押しながら
ジョージ君を先導に散歩する猫婆様
きっと地元では超有名人なんでしょうね(笑)
ママさんも生でそのお姿を見てみたいわ♪
さすがジョージ君はお散歩のプロだけあって
リードさばきも完璧ね(^^)v
マロン君だけかと思ったらチャームちゃんまで
絡まっちゃいましたね(^^;
悪さは直ぐに学習して覚えるのに
こういう大切な事ってなかなか覚えないよね(爆)
amesyo (2011/05/17 9:41 AM)
猫の首輪って安全のために、力が加わったら外れるようにしてあるから・・家も時々どちらかの首輪が外れてあります・・喧嘩してた証拠かなぁ?
流石ジョ−ジ兄さんリ−ドさばきは大したもんだは〜家も散歩の時は2匹でも絡まって〜本間に大変なんだから〜お互い行き先でもめているようです(笑)
シロクマ (2011/05/17 10:54 AM)
うんうん、この光景は
猫娘さん地方でしか見られないよね(≧m≦)
いつかコッソリ行って、1度は見たいよな〜♪
猫婆さまも スッカリ慣れたもので?当たり前状態でしょうけど
ときどき声を掛けられたりするのでしょうか?
「写真撮らせてください♪」とか。

リードを気にする子、気にしない子ってのが
ワンコにもいるよ。
その度にしゃがんで、直してやらねばならなくて(-0-;)
き〜はお利口なんだけどな〜、小太郎が(- -;;)
yamami (2011/05/17 11:42 AM)
確かにジョージくんは上手にリードをさばくよね!
お股に挟まっても片足あげてリードをはずすしね!
まるで犬のようだわ!
毎回、リードの位置を確認して
“またチャーちゃん、マロンくんはお股に挟んだままだ〜”
なんて思いながら見てるよ。
いつかリードさばきのうまいソマリ姉弟になるのかな!?
にゃんずぱぱち (2011/05/17 12:51 PM)
うちは首輪付けただけで固まったり
暴れて取ろうとするからいつまでたっても
プロと認定してもらえないでしょう(笑)
ジョージくんのようなリードさばきを
ソマリーズは出来るかな?(^m^ )クスッ
Yomogi (2011/05/17 1:44 PM)
猫婆さまがお散歩できるようになって、嬉しいわぁ!
お散歩、いいなぁ!
でもそろそろ日焼け止、つけないとね!
こにゃん達の件、ほんとよかったね。
おつかれ様。きっと優しい家族を見つけるでしょう。
ジョージちゃん。意思があって素敵!
皆元気で見てるだけで元気がでます。!
由乃 (2011/05/17 2:19 PM)
みんなでお散歩
楽しいですね
猫娘さん、猫婆様、3にゃんのお散歩は
そのあたりの名物光景なんですね?
みんな有名人(有名猫)さんなんですね〜w
ジョージ君のリードさばきお見事ですね
猫ドンはリード慣れしてないから
はちゃめちゃになりそうですw
弥生 (2011/05/17 2:36 PM)
よく首輪が首からすっぽ抜けないなぁ…といつも感心します。
まずはハーネスでお散歩練習して…なのですねー
ジョージくんクラスのお散歩猫になるには
かなりの時間と訓練が必要?(笑)
ソマリーズ頑張れっ!!
ひにゃんこ (2011/05/17 3:51 PM)
ほ〜〜〜んと猫婆さま!お散歩復活良かったわ〜〜
それにしてもジョージ君かっこいいわ!!
巧みなリードさばきと家長としての自覚みなぎる勇姿。。。。
どうだ〜〜〜俺ってイケテルか〜〜〜〜

やっと今晩日本に向けて経ちますね!
は〜〜〜ミラノの座敷童もようやく卒業でち
でもね〜こちらの医者に掛かったり、薬局行ったりとこの歳で初体験多くってそれなりに楽しめました!!
クロタンママ (2011/05/17 7:25 PM)
首輪かハーネスかかぁ・・・・
うち、ハーネスも器用に脱ぐから、一緒だと思うな〜
ま、お散歩できないけど(;^ω^)
それにしても、カートを従えてって感じの兄ちゃん、勇ましい!!
俺についてこいだねー
マオマオ (2011/05/17 8:03 PM)
みんなでお散歩いいですね〜♪
猫婆さまもあったかくなって足の具合が良くなったのでしょうか♪
ジョージ兄ちゃんもチャームちゃんもマロンくんも夏になって道がアチアチになる前に思う存分お散歩楽しんでね!

それにしてもジョージ兄ちゃんのお散歩は堂々としてますね〜!!!
「ズンズンズン」って効果音が聞こえてきそうだわ(笑)
リードさばきも上手だしさすがお散歩のプロ!!!
チャームちゃんもマロンくんもジョージ兄ちゃん目指してがんばって〜!
あ、でもみんながジョージ兄ちゃんみたいだったら大変かもかも(笑)
harry (2011/05/17 8:51 PM)
マロンくんの助けて♪のお顔がかわいいわ。
リードが絡まっちゃうのね。
マロンくんよりチャームちゃんのほうが
早くでてくるんだね。
猫娘 (2011/05/18 12:10 AM)
♪ユウナさんへ♪
ジョージ兄ちゃんがイヤだって言ったらてこでも動かないから、私たちの方が負け
ちゃうのよ。マロンはいつもリードに絡まってほんま学習してくれないのよね〜

♪キラランさんへ♪
あの写真あの子がサークルから出てきた時、性別調べた瞬間、おもいっきりつまん
でたわね〜(爆)指とか爪とかお口の臭いとかも調べないと気が済まない私です。

♪ひにゃんこさんへ♪
無事に帰れることになってよかったよ〜!でも外国のお医者様なんて言ってること
わかるん?私お船の中で牡蠣にあたった時、説明できなくて中毒と間違えられたの。

♪マオマオさんへ♪
はい、ずんずんって音してまっせ〜!家の中で歩く時もドスドスって音がしますから。
走り回ったら地震かと思うほどの地響きがする、これがデカ猫ってモンですかね〜?

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日も沢山の方に見て頂いてありがとうございます〜。
このペットカート「わんわんカート 多頭用」って奴で、飛び出し防止リードが4本
付きだし、前輪ダブルタイヤで多頭飼いでも安定した操作性って事で、バスケット部
には仕切板があって2分割できて、2頭づつとかに分けて使用できる、という謳い文句
の代物だったんです。しかも適応体重20kgの多頭用カートってのは、調べてもコレしか
なかったんだよね〜。我が家の体重はジョージ兄ちゃんだけで7.5キロ、チャーム3.75kg
マロン3.65kgで合計15キロ。もしもマロンがもっと大きくなっても使えるようにと
コレにしたけど、正直なところこれに3にゃんはめっちゃ窮屈です。4本リードがつけれる
って、それはチワワさんとか?大きさってのは数字では計れない物だと思いましたよ〜!
でもジョージ兄ちゃんは軽く引っ張ってお散歩できる。ということはお買い物に行ったら
帰りは我が子が引っ張って帰ってくれる楽ちんなお買い物カートに変身するってことよ!
こんな使い方はメーカーさんも考えなかったかもしれないけど、前輪ダブルタイヤで
軽い動きだから、ジョージ兄ちゃんひとりで、チャームとマロンふたりが乗ったカートも
軽々と引っ張れる。メーカーさんコレは宣伝しなくっちゃ!どうです?我が家の子を
モデルに起用して宣伝してみませんか?なーんちゃって(^^ゞ
メイリン (2011/05/18 10:54 AM)
みんにゃ楽しそうですね。
ジョージ君はカートを引いて運動量が増えるから少し痩せるかも〜。ww
このカートの宣伝は猫娘さんちにお任せですね。