お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1355.クイズです | main | 1357.猫のリード >>
1356.秘密の藤棚
ドングリ山の秘密基地♪

猫娘が住んでいる住宅街では、普通に車が通る道の他に、車が通れないようにしてある散歩道があちこちに張り巡らされています。それは住民が安全に暮らせるようにと配慮して作られた道だそうな。確かに子供達が自分の家から学校まで、車に出会うことなく登校できる安全な散歩道。この道は地図にも載っていない道だけど、小学校や中学校や駅まで家から2〜3キロは車に会わずに歩ける便利な道。でも意外なことに大人はこれらの道を知らない人が多いんだよ。そしてそんな散歩道をさらに脇道にそれてしか辿り着けない、不思議な空間があるんですよ。
fuji5797.jpg

ここは猫娘が小さい頃に秘密基地として遊んでいたドングリ山。猫婆は何十年もこの地に住んでいながら、全くココの存在を知らなかったと言うほど、大人が知らない子供達だけの秘密の場所なんです。たぶんドングリ山って言う名前も子供達が勝手に付けた名前だと思う。だって地図に載ってない場所だもん。
fuji5799.jpg

誰の手も入らないような場所ですから、手入れもされていない場所ですが、ここにこの時期だけのお楽しみがあるんですよ。どんぐりかって?いやいや違うの、ほら上に...。
fuji5817.jpg

それはこの藤の花。ドングリ山の藤棚。決して立派な藤じゃないし、誰も手入れしてない生えっぱなしの藤だけど、毎年ちゃんと咲いてくれるお花なんです。
fuji5794.jpg

猫娘が子供の頃にはココは秘密基地の最前線だったよな。確かココを登って藤棚の上に乗って、降りれなくなってた男の子が居たっけ。
fuji5806.jpg

近所の方でも知らない方が多いという秘密の場所。最近はワンちゃんのお散歩で初めてこの場所を知ったって方も多いみたいだけど、うっそうとした木々に囲まれた階段を上らないと来れないから、滅多に誰にも会わない場所なんです。
fuji5819.jpg

お人が来ると緊張するマロンもチャームにも安心な、誰も来ないドングリ山でほっこりした休日のお話でした。


*****************************************************
ここなら我が家の3にゃんの秘密基地にもなるかな?
遊び場が増えて嬉しいにゃんずに今日も応援ぽちよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
ユウナ (2011/05/16 12:34 AM)
住民が安全に暮らせるように配慮した道は、
猫娘さんのおうちの3にゃんにとっても、
優しい道だったんですね^^
綺麗な藤の花ですね
マロン君、横顔凛々しいね(*^_^*)
ジョージ兄ちゃんは、ドングリ山の秘密基地を知ってるみたい^^
チャームちゃん、藤棚の脚にしがみついて、可愛い♪
マロン君、登りたいでちって、登ってみたはいいけど、
降りられないでちって事になっちゃうぞ(*^_^*)
ジョージ兄ちゃんもチャームちゃんも
マロン君もみんなドングリ山でほっこり和んでるね
harry (2011/05/16 2:59 AM)
近所に素敵な秘密基地があるんだねぇ♪
藤の花もきれいだね。
人があんまりこなければ
にゃんずも思いっきり遊べるからいいよね。
Y (2011/05/16 3:28 AM)
秘密基地でまったりしている姿がほんまに可愛いんですけど〜&#9829;

キララン (2011/05/16 5:51 AM)
流石高級お屋敷街だ!車が通れない道が碁盤の目みたいに張り巡らせているなんて!
しかしこのドングリ山の秘密基地・・・誰も知らないなんてビックリよ。
ちゃんと藤棚があって、写真で見る限り雑草も無く・・こんな立派な場所知られていないの?
これは猫娘さんチの皆にゃの秘密基地に決定!
うん、私が許すぞ(笑)
しゅりっち (2011/05/16 7:55 AM)
チャーちゃん、伸びたら長いな〜(*^。^*)
それにその写真、もう二人のリードがぐるっぐる〜♪きっと楽しそうに回ったりしてたんだろうな。
子供しか知らない場所って結構あるでしょうね!私も子供の頃はとにかくガキ大将だったから、秘密基地は沢山持ってましたよ(^・^)楽しいから日暮れまで遊んでよく大人が探しに来てました。うん、田舎の特権〜〜んっ(*^^)v
naonao♪ (2011/05/16 8:16 AM)
素敵ですね〜♪
そんな道があるって人にも優しくて
モチロンお散歩するペットにとっても
こんな静かなところがあるっていいな〜。
うちは田舎で自然はいっぱいだけど
道は車も人も一緒です。
危ないのよね。

藤も綺麗ですね^^
秘密基地はみんな作ってたのね。
今の子供たちはそんな遊び方
知ってるのかな?
3にゃんは素敵な基地ができてよかったね。
平蔵のまま (2011/05/16 9:10 AM)
いつも、楽しい嬉しいコメントを
欠かさず頂いて…本当にありがとうございます!
なのに…
今回は、ポチ逃げスイマセン!
ほんとゴメンナサイ!
ナナのママ (2011/05/16 9:36 AM)
わぁ〜子供しか知らない秘密基地って何か素敵だわ♪
大人って案外面倒臭がって大通りを歩いたりするからね(笑)
でも駅から2〜3キロも車に出会わず歩けるなんて
子供には安全で良いですね(^^)v
ジョージ君とチャームちゃんは知ってるけど
マロン君は初体験だったのね〜
自然の藤棚もあって、お散歩には良い場所ですね
しかし、写真で見るとかなり広そうな場所なのに
地元でも知らない人が多いんですね(^^;
たすくママ (2011/05/16 11:29 AM)
子どもに優しい街は猫さんにも優しい街なんですね♪
秘密基地ってなんかワクワクしちゃいますよね。
私が子どものころも雑木林の中に上級生が先導して
縄と木の枝とトタンを使ってみんなで秘密基地作ったりしました。
その林でターザンごっこしてて、顔面から落ちて前歯を折った、なんて苦い経験も…(汗)
今じゃ人の土地に勝手にそんなの作ったら怒られますけどね。
ジョージ兄ちゃんたちも秘密基地持てて嬉しいね!
ほんと、猫娘さんちの周りはステキな場所がたくさんあってうらやましいな♪

amesyo (2011/05/16 12:45 PM)
藤の花が真っ盛り〜綺麗ね〜
私の幼い時の秘密基地は・・稲荷山〜東福寺〜泉涌寺〜三十三間堂〜でした。今じゃ観光名所になって・・今もなお人が少なく落ち着ける場所良いですね〜何時か行ったら案内して下さい〜
Yomogi (2011/05/16 12:57 PM)
わーチャームちゃん伸びたらすごい〜
しかも超小顔!
でも今日は暑くってーニャン達、大丈夫?
うちも抜け毛がすごいよー
人がこないトコっていいよね。やっぱ車の音だって猫たちにはうるさいもんね。
藤、キレイだね。
にゃんずぱぱち (2011/05/16 1:11 PM)
みんな秘密基地に来てワクワクしてるね〜♪
思いっきり遊べる場所があるって嬉しいですね^^
人もあまり来ないからみんなのびのび遊べて
嬉しそうだな〜♪
藤の花も綺麗です☆
くぴ (2011/05/16 1:47 PM)
タンポポ広場に続き、こちらも穴場ですね!まさに秘密基地にふさわしい感じ♪ネコとネコの飼い主にとって安全で楽しめる場所っていいですよね^^今は藤の季節なんですね☆

うちも以前は、わざわざ車に乗せて公園とか河沿いの遊歩道とかに連れて行っていたのですが、知らない人が来るとビビッて伏せしたり、ワンコちゃんも苦手だし(しかもワンコちゃんのう○ちもいっぱいだった・・・)なんとなく落ち着いて散歩できないようだったので、それからは庭に変更しました(笑)

kitcat (2011/05/16 2:22 PM)
○ 子どもだけの秘密基地… いいですねー♪
 滅多に人が行かない公園で、知らずに小道を進んだら、ヘビがウヨウヨ…。
 死ぬかと思いました。 ヘビ… 苦手です。
            <ののちゃんより>
yamami (2011/05/16 2:30 PM)
昨日はありがとうね〜
久しぶりに変な夢をみることもなく
ゆっくりと寝ることができたわ〜(笑)
何だか見晴らしのよさそうな公園だね!
猫娘さん地域ってこうゆうところが
結構ありそうよね!
ぴやまま (2011/05/16 5:09 PM)
猫娘さんしか知らない秘密基地をちゃんと猫さんたちも受け継いで遊んでるなんていいなぁ。
人が来ないってにゃんこにとっては最高の場所だね。まさに秘密基地だわ!
それにしても藤棚の美しいこと。手入れをしたのも綺麗だけれど、こういう自然に育ってるのも素敵。
マロンちゃん、登りたそうだけどやめておこうね。
降りられなくなったら猫娘さんが救助しなくちゃだもの〜(笑)
由乃 (2011/05/16 5:13 PM)
素敵な秘密基地ですね
にゃんずたちも楽しそう
車が通らない
地図にも載ってない道
これなら安心してお散歩が楽しめますね
でも、不審者がいないか・・・
十分気をつけてくださいね
amiyan (2011/05/16 6:45 PM)
藤の花綺麗!秘密の場所を知っているって素敵だなぁ。ジョージくんたち、猫娘さんにいい場所教えてもらったね&#9825;
岩手にも秘密の場所、探せばありそうな気がしてきました(笑)
イヴ (2011/05/16 6:58 PM)
車が通れない脇道だと、子供達もジョージくん達も安心だもんね。
それにな〜んと素敵な秘密基地まであるなんて
良い所に住んでますね(#^.^#)
藤棚がとっても綺麗だわー。
ここならマロンちゃんもチャームちゃんも
心行くまで遊べるもんね。
keiko605 (2011/05/16 10:59 PM)
素敵な秘密基地があって羨ましいです!
ニャンたちものんびり出来るし、きっと
喜んでいるだろうな!
マロンくんの“登りたいでち”の後ろ姿
とっても惹かれます。
それにしても・・・そんな秘密基地での休日
私もまぜてほしいなぁ〜
ユーミン (2011/05/16 11:58 PM)
ドングリ山・・いい響きだな〜
子供の頃の秘密基地
ユーミンも子供の頃は悪戯っ子
秘密基地の松ノ木に登ったり、八幡神社の縁の下に洞穴を掘ったり楽しかったな〜
 
この藤棚・・ジョージ兄ちゃんには薦めないけど・・アスレチックになればいいね
猫娘 (2011/05/17 12:04 AM)
♪ユウナさんへ♪
誰かが手入れしているのか?全くしていないのか?なんとなく野性的おな藤の花
登ってみたいみたいだけどマロンに登れる訳もなく、でも上が気になるらしいよ。

♪キラランさんへ♪
こんにちわ〜こんにちわ〜と三波春夫が歌った頃に出来た街だからねぇ。今じゃ
オールドタウンって奴だけど、あの頃はコレはきっと最新的な作りだったんだろうな

♪たすくママさんへ♪
ターザンごっこして顔面から地面にダイビング?あれ〜前歯が!ってそういうこと
昔はよくあったよね。今そんな事あると学校とか市がつるし上げられるのかもぉ?

♪くぴさんへ♪
あの梳き櫛いいねぇ、見たこと無い形だったよ。お外行って草食べたらげろげろって
草いっぱい出てこないですか?はじめて見た時、緑のぶつ見て卒倒しそうだったの。

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日も沢山の方に見て頂いてありがとうございます〜。
こんなこと書くと思いっきり歳がばれちゃうけど、むか〜しむかし大阪で万博が
あったことをご存じの方っているかしら?猫娘地方はその時にできた街なんですよ。
日本が高度成長のまっただ中、ほんと日本が一番いい時代だったのかもしれない。
その時に外国の街を一杯研究した方達がこぞって名乗りを上げてできた街なのです。
だから今はもう古い街だけど、面白い作りをしている所もあるんだよね。そのひとつ
がこの散歩道。車が通る道は広く作って車が楽々通れるように。そして住民の安全、
子供たちの安心安全を考えて、車とは会わずに歩ける道も作られたんだそうですよ。
でもいまじゃオールドタウンと呼ばれる猫娘地方。子供が使うより高齢者の方たちが
ワンちゃんのお散歩に使っている方が断然多いので〜す。お陰で我が家のにゃんずも
散歩道のお陰でお散歩猫になれたんですよね。もしもがっつり車が通る道だったら
ジョージ兄ちゃんもお散歩猫にはならなかったかもしれないよ。この道のお陰ですね。