お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1352.またたび作戦 | main | 1354.五十歩百歩 >>
1353.たんぽぽ
たんぽぽ広場の楽しみ方♪

ここ数日たっぷり雨が降った大阪です。築40年以上の古家に住む猫娘は、バケツをひっくり返したような雨が漏ってこないか心配でたまりませんでしたよ。それに我が家では雨だと機嫌の悪い奴が、シャンプーやブラシ騒ぎで更に機嫌が悪く、ろくな写真も撮れてませんよ。ということで今日のお写真はゴールデンウィーク中に撮ったお写真でいきましょう。春はお花の季節ですから色々なお花を探しに遠くまで行ってたんです。初めての場所でも、行きはペットカートに3にゃん詰め込み、帰りはジョージ兄ちゃんがカートをごろごろ引っ張って、毎日あちこち行って楽しんでました。さぁお目当ての広場に着きましたよ。
tanpopo5391.jpg

タンポポがいっぱい咲いてるね〜。マロンは初めての場所、ちょっと怖い?でもタンポポの綿毛がふわふわと飛ぶと、ついつい追いかけたくなるみたいね。お耳に入らないようにしてくださいよ。
tanpopo5357.jpg

ジョージ兄ちゃんはタンポポのお花も葉っぱも避けて、器用に他の草だけ食べてますね。自称猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんを見ている限り、タンポポは美味しくないらしい。器用に避けるもんだ。
tanpopo5351.jpg

タンポポの綿毛も楽しいけど、お花に寄ってくる蝶々もいっぱい飛んでるから、ハンターチャームの目も輝きますよ。
tanpopo5380.jpg

でもマロンが釘付けなのは、どうやら「タンポポ」でも「綿毛」でも「ちょうちょ」でもないようで...。
tanpopo5386.jpg

子供達が遊ぶサッカーボールに夢中のマロンなのでした。仲間に入れてって言ってみたら?
tanpopo5393.jpg

タンポポって春の野の花の代表ってイメージだけど、最近では春以外にも咲いてるよね?気になってちょっと調べてみたら、春の短い時期にしか咲かない日本古来の在来種と、夏場でも咲く外来種の西洋タンポポがあるんだって。ちなみにこの広場に咲いていたのは「カンサイタンポポ」みたいだよ。知らなかったんだけど「カンサイタンポポ」とか「カントウタンポポ」とか色々あるんだね。一口でタンポポって言っても地域性があるなんて、これからよく観察してみよっと!


*****************************************************
タンポポ広場でそれぞれの春を満喫できた我が家の3にゃん
楽しかったお散歩猫に今日も応援ぽちぽちをよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(22) | - |
ユウナ (2011/05/13 12:42 AM)
ジョージ兄ちゃんとマロン君、
堂々とタンポポ広場を歩いてる。可愛い^^
流石、猫草ソムリエのジョージ兄ちゃん。
タンポポをかき分けて食べるとは、あっぱれ(*^_^*)
チャームちゃんとタンポポの花、すごく綺麗
マロン君は、サッカーをしてる子供に興味津々なのかな?
ひにゃんこ (2011/05/13 12:43 AM)
猫草ソムリエさんって器用に美味しい草だけ食べるのね〜
本当にたんぽぽでのどかな様子にほんわか〜します!

マロンちゃんサッカー選手になるって言ったりして〜〜
可愛いな〜〜ボールを追いかけている様子想像しちゃいます。

そうです!サルデーニャは食の宝庫ですよ〜〜〜
つくづく風邪の悪化の前で良かったと!!美味しく食べれたもの〜
ソマリパパさん!ドウモの屋根には、え〜〜〜〜〜ってくらい人がたくさんいてびっくりしました。ここって??!!!判らなくなるくらいわらわら観光客でいっぱい!おのぼりさんはたのし〜〜〜
(2011/05/13 12:46 AM)
ジョージくんの真夜中シャンプー決定事件、拝見しましたよ〜。そんなに暴れるなんて、よほどイヤな思い出があるとか?なのかなあ。。。
猫娘さんも、血だらけになっちゃう位イヤなんだね。
うちは幸いにも、最近はあきらめてる?今だにドライヤーは嫌がるけど。

今日は1日雨でしたので、イイお天気のお散歩を拝見できてよかった。しかもたんぽぽがいっぱい。
玉ちゃん (2011/05/13 1:08 AM)
↓の記事 ジョージくん シャンプー嫌いなんだね。
でも 綺麗になっていちだんと男前になったじゃない(*^-^)
我が家も そろそろ洗わなきゃ。

おぉ〜タンポポ畑にでも来たみたいだね。
タンポポにも色々あるんだね。

メイリン (2011/05/13 1:40 AM)
えっ、日本のタンポポと西洋タンポポの二種類だと思っていました。勉強になりましたー。
それにしても、ジョージ君の猫草ソムリエの知識は凄いですよね。一体いつ勉強しているんでしょ。

出張気をつけて行ってらっしゃいませ。
harry (2011/05/13 1:51 AM)
すごいタンポポだね。
タンポポを楽しみつつ、おいしい草を食べるのね♪

マロンちゃんはサッカーしたかったんだ。
すごい真剣に見てるね〜。
Pちゃま (2011/05/13 2:42 AM)
すっかりご無沙汰コメになりました<(_ _)>
私の目に飛び込んできた画像を見たら、こっちは雨続きなのにお天気良さそうだね〜
沢山の黄色いお花と3ニャン、絵になるね〜♪
あ、この花たんぽぽなの?関西たんぽぽ?(笑)
チョウチョも飛んでそうって思ったらやっぱりいたんだ?
なんかビビたんもどこかにいそうな気がしたわ。
マロちゃまサッカーなんてできるのかな?

母と私の誕生日にお祝いコメありがとうね〜
毎年毎年18歳の私ですv(^^*)
キララン (2011/05/13 6:04 AM)
我が家の庭はタンポポじゃなくスギナ(ツクシンボ)がこんな風に一面広がってるよ(大汗)
タンポポは色んな種類があるからね。
スギナはジョージ君のお口に合うかな?
ミニは私はやっぱり赤にする!もし買えたらの話だけど・・・(汗)

昨夜メール送りましたぁ。おNEWのPCで初めてで使い勝手もイマイチだったから届いているか心配なんだけど〜〜。
しゅりっち (2011/05/13 7:06 AM)
ジョージ君起用ですね〜♪ シュリがいつも食べる通常のカリカリの中に数粒だけあげるシーバを、それだけ食べるのと一緒だ(^。^)猫ってあれで本当に以外と賢いんですよねぇ!
タンポポってもこんなに沢山あるんですね。うちもね、リビングの窓から今も見えてるけど、至って普通のタンポポだとは思うけど、あれは何てタンポポなんだろ(^^♪
メールを出してないってもしかして返事を…ってことですかね?ん、も〜すいませ〜ん。色々書いたけど出してへんってのなんか分かるなぁ…ボロクソ書いてて、結局我に返って冷静になって静まる…みたいな…ね(^_^;) ぐちってすいませんでした〜ん。気を使って下さってありがとうございます"^_^"
(ま、色々おりますからね、こぉんちぃくしょぉは。うん…)
naonao♪ (2011/05/13 8:19 AM)
ほんとに綺麗な広場ですね〜。
たんぽぽが一面だわ〜♪
ジョージ君器用にタンポポ避けて
美味しそうに草を食べてますね。
チャームちゃんは蝶々が面白いのね。
マロン君はサッカーが面白いんだ。

ようやくお天気がスッキリしましたね。
今日はお外に出られるかな?
これでジョージ君のご機嫌は直るでしょうか^^
ナナのママ (2011/05/13 9:10 AM)
わぁ〜一面にタンポポが咲いてる!
猫娘さんの家の近くには
素敵な場所がいっぱいですね♪
そっか、タンポポは美味しくないんだ〜
それを知ってるって事は…一度は食べてみたのかな(爆)
チャームちゃんも楽しそうだね〜
で、マロン君は花より団子よりサッカーボールか(笑)
大きなウニオがコロコロしてるように見えたかな(^^;
タンポポってそんなに色んな種類があったんですね〜知らなかったわ
amesyo (2011/05/13 9:31 AM)
そうです、タンポポって種類も数種類あるそうです。日本古来の品種はほとんど無い状態とか・・以前タンポポをガラスに彫ったときに西洋タンポポって知りました。
葉っぱの形が違うそうですよ・・確か?
マロン君サッカ−入れてもらったら?ゴ−ルキ−パ−する?
シロクマ (2011/05/13 9:49 AM)
マロンちゃんは、サッカーできるかもね?(^m^)
運動神経、集中力、持続力ありそうだも〜ん♪

たんぽぽも黄色、葉っぱの緑色、たくさん咲いているとキレイですよね。
自分ちの庭となると、そんな事も言ってられない気もするけど・・・
(根が張るので抜くの大変だし、ドンドン増えるし)

雨漏りの心配、うちもですよ〜(TT)
そう「心配だ〜」と言いいながらも、ぐっすり寝ちゃうんですけどね(^^;)
にゃんずぱぱち (2011/05/13 10:51 AM)
たんぽぽ広場に到着したマロンくんの表情が
真剣そのもの♪
やっぱり隣にジョージくんが居るから自信に
満ち溢れた表情になるのかな?(^m^ )クスッ
みにころね (2011/05/13 12:33 PM)
へぇ〜! タンポポに種類があるなんて考えたこともなかったです!
言われてみれば夏も見かけますよね^^

それにしても、綿毛や蝶々に夢中なのは想像通りだけど、まさか
サッカーボールの方がイイなんて!
マロンくん、やっぱ男の子ね( ´∀`)
たすくママ (2011/05/13 12:37 PM)
うわ〜タンポポたくさん咲いてる〜!
草あり蝶ありでみんにゃが楽しめる広場ですね。
マロンちゃんはサッカーボールに興味シンシン!?
思わず子ども達とボールを追っかけてるマロンちゃん想像しちゃった(笑)
私はタンポポに種類があるのさえ知りませんでした(汗)
写真をよーく見ると、こちらで咲いてるタンポポと
形が違うかも!?
ソマリパパ (2011/05/13 12:43 PM)
ひにゃんこさんより一足?早く今朝帰国しました。色んな理由で予約していた便に乗りそびれ、タイ経由で帰って来ました。色々と用事を済ませ、これから猫達とお昼寝します(^_^)
ちか (2011/05/13 1:10 PM)
わ〜タンポポの綺麗な場所いいね〜そこでお散歩なんてロマンチック。
いいな〜こういうの見ると散歩猫って羨ましい。
うちは無理だけど。
さすが草ソムリエのジョージくん美味しいのはちゃんとわかってるんだね。
サッカーボール遠くで見えるからマロンちゃん凄い興味しんしんだったのね。
タンポポにそんな種類があったのも知らなかったわ。
弥生 (2011/05/13 4:11 PM)
お花畑のニャンたち、いいですね〜♪
それぞれ興味の対象は違うようで(笑)
お天気のいい日はお散歩満喫しなくちゃね^^
くぴ (2011/05/13 5:03 PM)
こんなにタンポポが一同に咲いてる光景、初めて見たかも!スゴイ穴場ですね☆うちもここでお散歩させたいな〜。

やっと天気も回復して、ジョージ君のご機嫌も回復したかな?
リー☆ (2011/05/13 6:00 PM)
何度もスミマセン(><)
昨日のURLで新ブログ見れないようなので、また失礼しました(;´д`)
アメブロの《裏アーカ》ってタイトルなので、よかったら探してみてください(*´∇`*)
amiyan (2011/05/13 11:25 PM)
今日はこっちも曇りの天気で、なんだかどよーんとしてたからこうしたお写真見れて嬉しいです(^ ^)マロンくんのお目当てはサッカーボールでしたか!マロンくんなら上手にドリブルできちゃいそうな気がするな☆