お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1302.まいご札 | main | 1304.迷子動物情報 >>
1303.風よけ猫
お兄ちゃんのお腹は避難所♪

未だに雪のちらつく避難所...寒い避難所での暮らしはどれだけ大変だろうと心が痛みます。原発の関係で次から次へと苦難を強いられてる方々もたくさんいらして、ニュースを見てはその大変さにため息がこぼれます。各地でそんな方々の受け入れ体制が整い始めました。住み慣れた街を離れるのには、さぞかしお辛い気持ちが大きいと思うのですが、猫娘が住む大阪府でも公営住宅への受け入れを始めました(詳細はコチラ)。大阪府では公営住宅の無償提供、生活必需品の提供、大阪までの移動手段の確保、福祉や教育のサポートにも応じています。原発からの一時避難という短期の利用でも可能です。初日は福島県から18世帯、岩手・宮城・群馬県から計24世帯の入居が決まったそうです。そして入居者への当座の生活資金となるお見舞い金の給付も議会が検討を始めました。大阪府民が全力でサポートします。さぁブログをご覧の大阪のおばちゃん、今こそ立ち上がる時ですぞ!ジョージ兄ちゃんは猫娘家の近所の公営住宅まで激励に行けるように練習しておかなくっちゃね。
kaze3678.jpg

出たいって言うから出したのに、出たら寒いってわめくチャーム姫。ぴゅーぴゅー冷たい風が吹くと、チャームは思わずジョージ兄ちゃんのお腹に潜り込んでしまいます。ジョージ兄ちゃんがでっかいから、するっとお腹の下に入れちゃうんだわね〜。ジョージ兄ちゃん、ずっとその格好してたら、お腹へこむかもしれないわよ〜。
kaze5129.jpg

風が吹く度ジョージ兄ちゃんに擦り寄るチャーム。確かに「風除け」として重宝がられてるだけだろうけど、可愛い妹に甘えられると、ジョージ兄ちゃんもまんざらじゃないんじゃない?
kaze3499.jpg

挙げ句の果てにはこんな格好まで...。決定的瞬間が撮れなかったんだけど、まるでチャームがジョージ兄ちゃんに飲み込まれて、おちりから顔だけ出てきたように見えた一瞬があって大爆笑しちゃいましたよ。そしてチャームはジョージ兄ちゃんがチャームを産んだみたいに、おまたの間からするりとでてきんですよ。これって普通サイズの猫様同士じゃあり得ない格好だよね〜。一応どっちも大人猫なんですけどね。
kaze3502.jpg

もちろんマロンも何かと言っちゃ、ジョージ兄ちゃんに擦り寄ってますよ。甘えん坊なら、お姉ちゃんに負けてられないもんね〜。
kaze6153.jpg

「オレが寒くなったらどうしたらええねん」ジョージ兄ちゃん、なに言ってるんだか。とっくの昔にチャームもマロンも、お家の中に入ったわよ。そんな所で丸くなってないで、寒いなら寒いって認めなさい。それよりさっさとお家に入りなさいよ!
kaze2743.jpg

ソマリのチャームとマロンは、長毛とはいえども肉襦袢を着てませんから、風が吹けば寒いって言い出します。でもジョージ兄ちゃんは、短毛だけど、分厚い肉襦袢と、ダブルコートの被毛をまとってますから、寒いなんて言葉はジョージの辞書にはない?いや寒いなんて言ったら、避難所にいらっしゃる方に申し訳ないと思っているのか?それとも「男がすたる」と思っているのかも?でも肉襦袢と短い毛足の毛皮を二枚重ね、想像しただけで最強の防寒具ですな。


*****************************************************
風が吹いたら急いでジョージ兄ちゃんのお腹に避難するべし!
最強の風除けジョージに今日も応援のぽちぽちをよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(25) | - |
ユウナ (2011/03/24 12:10 AM)
ジョージ兄ちゃん、やっぱりお兄ちゃんだね。
チャームちゃんが寒いって言ったら、
お腹に潜り込ませてあげるんだから^^
なんだかんだ言って、
ジョージ兄ちゃんは、マロン君やチャームちゃんにとって
優しいお兄ちゃんって事だね^^
ジョージ兄ちゃん怒ってる?
キララン (2011/03/24 6:12 AM)
暑さ寒さも彼岸まで〜って去年までの事・・
今朝も一面真っ白雪景色のキララン地方だよ。昨日も吹雪だったし(トホホ)
政府の一段落するというニュースとは裏腹に相変わらずガソリンが手に入らぬこちら・・私は事務だから日中スタンドの行列に並ぶ訳にもいかないし、仕事帰りに開いているスタンドなんて皆無・・どこもロープが張られ『売り切れ』の紙が(泣)12日に20&#8467;詰めてから一度も詰められてません・・・もうすぐ出社不能になるよ(往復40キロじゃチャリンコ通勤もしり込みしちゃう・・汗)ガソリン詰める為に命を落とした人もこちらにはいます。何時間も待っている間、皆一様にエンジン切るから寒くって、車の中でストーブ焚いて一酸化中毒で亡くなった人、容器に入れていたガソリンが気化しタバコの火をつけた途端引火して両隣り車を巻き添えに全焼した車。そして一昨日は70歳のおじいちゃんがやはり車の中で暖をとるために持ち込んだ練炭火鉢で一酸化炭素中毒で意識不明の重体・・そして昨日の朝はガソリンの待機列に余所見した大型トラックが突っ込み10台くらい巻き添えに・・ケガした人も・・
皆キララン地方で起こったことです。色んなところで色んな弊害が・・・
そんな私達にジョージ兄ちゃん一人に一匹いればいいのに!
あ・・ごめん・・愚痴ばかり書いちゃった(汗)
↓・・・猫娘さ〜ん、ありがとう。愛しているぜっ(爆)
クロタンママ (2011/03/24 6:53 AM)
すごい体勢になったなぁ・・・
ほんと、猫と犬だ(;゚∀゚)
ま、どんなことでも嫌がらずに受け入れる兄ちゃんって素敵だ〜ってとこ見せたね!!
しゅりっち (2011/03/24 7:07 AM)
オーホホホホホすたる男のママでーす(*^。^*)
シュリなんてあんな毛皮着てるってのに、多分寒がりの様な…あ、寒いんじゃなくて外が嫌かも…お出掛け猫のくせにちょっと出不精が続くと、次に出る時にウジウジウジウジ(ーー;)すたりまくりぃ!
最後のジョージ君の写真イイですね〜♪
どんどんと全国での被災者受け入れ体勢が整ってきましたね。本当に有り難いことだと思いますよね。ただ毎回遅いですけど…仕方ないか^_^;うちもブログでずっと重い日記をアホゥのクセに一生懸命書いてたけど、もう今日は本気のいつものアホGOGO^m^
元気に行きましょう!まだまだ寒いけど春は確実にすぐそこ♪被災者の方にもどうか心が温まる春の訪れを願いますね(^_^)
naonao♪ (2011/03/24 8:19 AM)
さすが!
ジョージ君、妹弟を寒さから守ってますね。
昨日はほんとに風が冷たかったですね。
被災者の受け入れは全国で広がっていますね。
滋賀県もあちこちの光栄住宅や民間の住宅も受け入れてます。
これから復興までは長い道のりですがみんなで力を合わせて頑張らなくちゃですね。
chai (2011/03/24 8:25 AM)
ジョージ君お外でも行火の役目?!
ならば被災されてる方たちのもとへ
暖がわりになるから行ってみては・・
すず (2011/03/24 9:40 AM)
真正面のジョージ君、貫禄があってかっこいい〜〜(^^)
肉襦袢に毛皮、防寒もバッチリですね♪
ナナのママ (2011/03/24 9:55 AM)
ふふふ、確かに猫ちゃんのお腹って暖かいもんね♪
チャームちゃん良い場所見つけたわね(笑)
一家の大黒柱であるジョージ君が
風からも可愛い妹弟を守ってあげなきゃね〜
ジョージ君が寒い時は…猫娘さん抱っこして貰い
これできっと猫娘さんも汗を掻くほどポカポカ間違いなしだわ(笑)
地震に停電に放射能と次々と出てくる問題!
一体いつになったら落ち着くのでしょうね
東京都が乳幼児に水道水を飲ませないようにと
通達した結果、またまた店頭から水が消えました(^^;
今は一部の浄水場で済んでいますがこの先どうなることやら…
amesyo (2011/03/24 10:06 AM)
住み慣れた土地を離れることは辛いでしょうね、その上知った方々とも離れることになると心細いと思います、地区単位で一時借り疎開みたになると良いけど・・遠く離れた関西にいきなり行けと言われても・・戸惑うと思います。関東では水道水が汚染のニュ−ス・・乳幼児だけの判断・・妊婦等には影響ないの?ホウレンソウ等も可愛そう一気に840K食べたら影響有るけど摂取しなけりゃ大丈夫って政府が言っといて破棄するって・・矛盾だは〜農家の人が可愛そう・・関西でも関係ないのにホウレン草が??
まだまだ東北地方寒いから・・ジョ−ジ兄さん事支援物資として送るか?灯油要らずの暖房器具として・・えっ「だめでしゅ」ってマロン君・・そうか君の暖房器具が無くなるから〜か。
にゃんずぱぱち (2011/03/24 10:13 AM)
ジョージくん暖かそうだもんね〜♪
その暖かさに私もあやかりた〜い(笑)
ジョージくんが寒い時か〜…
うちのこたろうとくっ付くかい?(爆)
メイリン (2011/03/24 10:27 AM)
ううっ(T^T)
ジョージ君、何処でもどんな時でも本当に頼りになるのね。
避難されて大阪に向かう皆さんも励まして守ってあげて下さい。
きっと、中には同居猫や同居犬と逸れてしまった方もいると思うの。ジョージ君とチャーム姫とマロン君ならきっと心のケアをしてくれますよね。
みにころね (2011/03/24 11:50 AM)
ジョージくんはほんと温かそうで、被災地にいたら喜ばれそうですよね!
しかし…受け入れ体制が整い始めてるとはいえ、地元を離れたくない
って方も多いですよね。
私も宮城に多く親族がいるけど、一時的にでもウチに来ないかと
提案したところ「みにころねん家は停電も多いし水道だってほら!
ウチ(被災地)の方がマシだっちゃ」って言われてしまいました;;;
私がジョージくんくらい頼りがいがあれば違うのかしら(^^;
エリカ (2011/03/24 11:56 AM)
ジョージくんお兄ちゃんとして
頼りにされてるんですね〜笑

急に暖かくなったり、寒くなったり・・・
避難所での生活は大変ですよね。
私も何か協力できることがあればしたいです!
kitcat (2011/03/24 12:44 PM)
○ ジョージ兄ちゃんは、巨大ホカロンだから、冬場は重宝ですね…
 夜は猫あんかになってくれるのかな?
↓ 迷子札は、やっぱり決め手ですね。以前のものだけど、リンクしました。
                <ののちゃんより>
rummy (2011/03/24 12:56 PM)
ブログを見ている大阪のおばちゃん??
はいはいはーーいとその場で立ち上がりましたが・・・
何かお手伝いできますでしょうか・・・
炊き出しとか差し入れとかありますか?

仲良く寄り添って暖をとるにゃんこ達はやっぱりかわいい ♪
人間もやっぱり寄り添わなきゃですね!
komaneko (2011/03/24 2:21 PM)
あったかそ〜〜〜(*^。^*)
こりゃ〜いい避難所だわ!
私も行きたい!!

大阪ではそんな支援をしているんですね。
大阪の方々がこんな支援してくださるのに、今、東京では今度は飲料水の買い占めですよ。。。
乳児に摂取制限だって言ってるのに、大人が買い占めてるんです。
なので乳幼児の家庭には水が手に入らないんですよ。。。
地震以来、あまりマイナスに考えないようにしてきたけど、昨日スーパーへ行って、ほんと大人として情けなくなりましたよ。
Yomogi (2011/03/24 3:20 PM)
そうなの、キラランさんとこは営業所があるからわかるけど、ガソリンも整理券配ってしかも数量制限あり。でも昨日秋田からだしたヤマト便が普通に今日の午前中に届いてるし、確実に改善されています。キララン地方も米どころだから、きっとごはんも大丈夫!キラランさん、いるものがあれば送るよー!(ここ大文字にしたい)
秋田はガソリンは満タンにできるし、来週には灯油も大丈夫そう。パンはないけど米も牛乳も卵もトイレPもテイッシュも売り切れてたレトルトのカレーも入荷してた。
昨日あたりから水道水が騒がれてるけど、また水は買い占められているのかも〜
猫にどうよ?と調べてるけど、今のところ大丈夫。ワンコよりはガブガブ飲まないし、気になるならミネラルウオーターだね。浄水器でも煮沸でもなくならないからね。
最後のジョージちゃんのお写真可愛い。
ジョージちゃんが寒いときは猫娘さんに抱っこされてね。
由乃 (2011/03/24 5:07 PM)
(* ̄m ̄) ププッ
まさにジョージ君から
チャームちゃんが生まれたような
決定的瞬間ですね!!
寒い日は、ジョージ君のからだの大きさが
重宝しますね( ̄ー ̄)ニヤリ

猫ドンの呼びかは
ドンちゃん〜だったり
猫ドンだったり色々です
こっちが構って欲しい時は
ドンちゃんかな?w
フワフワのチャームちゃんもマロンくんもっくっつきたがるくらい、ジョージ兄ちゃんは暖かいんだね〜(^^)
ぷぷぷ、肉襦袢もありそうだけど。
それより、熱いハートのせいだよねーっ♪
↓まだデマが流れてるんだ。
それも飼い主さんの心配につけこんで、って。
許せないー!
ひにゃんこ (2011/03/24 6:31 PM)
いや〜〜〜チャーム姫がジョージ君から生まれた瞬間見たかったわ!!
すごいんでちね〜犬疑惑におっさん疑惑に実はお母さん疑惑!すご過ぎのお兄ちゃんでち〜
最後の箱座りなんですが、よそのにゃんこに比べて形がでっかくていびつなんですよ〜〜

そうですね〜日頃から何でも信用しすぎて、特に支障のない時はそんな間抜けな性格も仕方ないか〜〜って思えるけれど。災害時に家族を思えばデマに惑わされないようにしなくっちゃね!!
勉強になります。冷静な判断と注意深さ!!
イヴ (2011/03/24 7:08 PM)
住み慣れた場所を離れるのは辛いでしょうが
受け入れ態勢ができてるのが嬉しいですね。
大阪は凄いですね。
一人でも多くの人が住みかを確保できると良いですね。

ジョージくんは風よけ(^^ゞ
チャームちゃんもマロンちゃんも
暖かい場所良く知ってるねー。
ここは長男の意地を見せてねー。
とら。主 (2011/03/24 8:37 PM)
そっか〜寒がりの私も
ジョージ君の影にいたらあったかいんや〜♪・・・って
どんだけ小さいねん(爆笑)
でも見てるとすごくモフりたくなるくらい
モフモフなんだけどな〜^^
ぁ、肉だっけ(アララ
おばちゃんと一緒だけど 君のはみんなを
癒す力があるからいいのよ〜(ウフフ
顔文字が出ないパソコンからコメントしてるんだけど
ジョージって入れたらGeorgeってかっこいいのが出t・・また来ます〜(タラリ
ROCK (2011/03/24 10:13 PM)
最後の写真、ジョージ兄ちゃん、二人羽織で誰かが
後ろに入ってるみたいに見えますね♪
ウチもノリママ&白太郎親子や4姉妹が固まって
ヌクヌク寝ているのに、お嬢だけ寒い中パトロール
に出掛けたりしています・・・。
ユーミン (2011/03/24 11:25 PM)
お兄ちゃん、頼りがいが有って、包容力が有って
優しいな〜
ジョージくんのお腹に頬擦りしたいな〜
ふわふわで気持ちいいだろうな〜
猫娘 (2011/03/25 12:09 AM)
♪ユウナさんへ♪
最近のジョージ兄ちゃんってやたらチャームに冷たいの。でもね実は一番気にしている
のかもしれませんけど。ジョージのように男の子っぽい子ってそういうものなのかな?

♪キラランさんへ♪
キラランさん、いるものがあれば送るよ!ってyomogiさんがココ大文字にしたいって
言ってたよん。こっちも時間はかかるけど発送できるようになったから何でも言ってや!
そんな大変なことになってたなんて何も知らなくて、悔しいやら腹立たしいやら(/_;泣

♪たすくママさんへ♪
つけれる物なら迷子札つけたいよね。うちはお散歩猫ファミリーってのがあったから
ソマリパパが無理だろうって言ってたのを最初から無理矢理つけちゃったんだよね。

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
キラランさんのコメント読んでびっくり!ニュースで見るのとは裏腹に、ガソリンはまだ
全然行き渡って無いじゃないですか!ガソリン給油のために何時間もスタンドに並んで
外は吹雪、寒いのにガソリンの消費を減らすためエンジン切っての事故。あぁなんで寒い
地方の方がそんな思いをしなくちゃいけないの〜!!こっちはガソリンはいくらでも給油
できるのにぃ〜。こっちのガソリン全部持って行ったげて〜!都会は車無くても何とでも
暮らせるんだもん!!そういうニュースを報道しろっていうの!避難所だけが被災地じゃ
ないんだぞ!そしたらもっと早く届くかもしれないのにぃ〜!あぁ悔しいったらありゃ
しない!涙が出てきちゃうよ。最近ほんまに腹立つことばっかりだよね。政府の発表は
なんだかわかりにくいやら、二転三転するやら。それに首相はどこいってん?あの変な
発表以来姿くらましてない?しかしあの言葉は許せなかったよな「この危機を乗り越え、
よりよい日本を作り上げようではありませんか」って、おいおい選挙演説じゃあるまいし!
今言うべきことなの?って思っちゃったよ。そんなことしか言えない人に日本のトップを
任せてるの?相変わらず買い占めばかり、風評被害も多すぎるし、変なメールも後を絶ち
ません。いったいどうなってるんですか〜。眉間のしわはどんどん深くなってくわ〜!!
今夜は思いっきりぼやきばばぁの猫娘でした。今日は急にボランティア呼ばれたもんだから
まだ仕事場にいるから余計かしら?さぁさっさと片付けて帰ってにゃんずに癒してもらわ
なくっちゃ!遅くなっちゃった!起きて待っててくれるかな?