お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1281.猫道ナビ | main | 1283.猫のロマン >>
1282.ひな祭り
我が家のおひなさま♪

3月3日はひなまつり、女の子のお節句ですね。日付変わった今夜の猫娘地方は、ひなあられならぬ、あられが降って来て寒いですよ〜。じゃ我が家の可愛いおひな様を見て、暖かい気分になっていただきましょう。ゴージャスなお着物のコスプレを借りてきたんですよ。買ったんじゃなくて、借りてきたってのが、なんとも私らしいでしょ〜。だってこの子達は滅多に着てくれないんだも〜ん。
hina1373.jpg

女の子のお節句だけど、お内裏様とおひな様が必要だからマロンも参加してね〜。あのでっかいお兄ちゃんじゃ、この衣装はどうしたって着れないもんな。
hina1519.jpg

この衣装、後ろ姿がめちゃくちゃ可愛いの。飾り帯風って言うのかしら。いいでしょ、コレ。ほら後ろ姿をよ〜く見せてね。
hina1426.jpg

前から見ると多少「猿回し」っぽい気もするけど...。
hina1300.jpg

ちゃんとお駄賃のおやつを上げるから!そう言っておやつの袋を見せたら、途端にいいお顔になってくれましたよ。現金なやっちゃ!
hina1380.jpg

コスプレをさせるとこのふたりって、態度がすごく違うんですよね。チャームは固まって動けなくなる子で、マロンが脱がせろって暴れまくる子です。おいおい借り物の衣装なんだから、ほどほどにしてや〜。
hina1464.jpg

お内裏様に おひな様 ふたり並んで すまし顔♪この歌だとお内裏様は男の子?でも本当は男雛と女雛の一対で、お内裏様って言うらしいですよ。それと関東のおひな様と、関西のおひな様では男女の並びが逆だって知ってました?関東雛は向かって左がお殿様、京雛では向かって右が殿様です。古来からの習わしである上座に座るのが京雛で、関東雛は大正天皇が即位の礼で西洋の習わしに従がわれて並ばれたスタイルなんだそうです。猫娘のおひな様はどっちだろう?あぁ最後に飾ったのがあまりにも昔過ぎて、思い出す事も出来ないよ〜。久しぶりに飾ってみたいと思ったんだけど、なんかでっかい御殿のついた立派なおひな様なんですよ。そんなでっかいの飾る場所がないやん!それに押し入れの奥から引っ張り出して飾ったとて、マロンとチャームにばらばらにされるのがオチだもんね...。やっぱり自分でおひな様になってもらうのが一番ですわ。

*****************************************************
可愛いお着物着てくれてひなまつりらしくなりましたね〜
我が家のおひな様に今日も応援のぽちぽちをよろちくでち
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(20) | - |
ユウナ (2011/03/03 12:18 AM)
お内裏様マロン君と
おひな様チャームちゃんだね^^
五人囃子ジョージ兄ちゃんは?
二人ともすごくいいお顔してるね(*^_^*)
とっても可愛い♪
ちか (2011/03/03 5:03 AM)
うわ〜久しぶりのみんなのコスプレだ〜!!!
ほんとこの着物めちゃめちゃゴージャスで可愛いわね〜後ろ姿も決まってるしリボンがいいわ〜。
チャームちゃんもマロン君もサイズもピッタリで超可愛いよ〜。
前から見ると猿回しって?そんな失礼なーだよね〜(≧∀≦)
ほんとオヤツの袋見せただけで舌出しちゃって(笑)わかりやすいわ〜。
お雛さまも並び方もいろいろ地域によって違うなんて知らなかったわ。
実家に居る頃は毎年立派なの飾ってたけどこっちは全然だよー。
そうそう猫たちになって貰うのが一番かなププッ ( ̄m ̄*)
キララン (2011/03/03 6:08 AM)
吹雪のひな祭りだよ〜トホホ
キャっ可愛い!って思って読み進んだのに・・
猿回し・・の一言でもうそれにしか見えなくなった〜〜(汗)
いやいや!正統派のお雛様です♪
私も気になってたのよ。二人合わせてお内裏様じゃないの?って・・よし!後で調べてみよう。
向かって左が男雛・・こちらでは普通です。京都では違うようだけどね。
ワンマン社長・・・気にして謝りのメールくれるなんて・・少しは人間らしい(汗)ところもあるんだ。
大切な取引先の一つだから私がと゛ーのこーの言えないけど(猫娘さんの生活もあるしね)今後のことはよく考えた方がいいかもね。
Yomogi (2011/03/03 6:28 AM)
ゆきさき娘っ子で見て羨ましかったんだけど、
ほんと可愛いよねー
やっぱチャームちゃんのほうが似合うね(笑)
だってゆきさきちゃんの衣装だもんね。
一番大きいお内裏様が今日は登場しないじゃないの!!!オヤツは一緒にもらえたのかな〜
オレだけお着物がないって、拗ねちゃったんじゃないの〜?

よし!いっといで!
何時間かかってメール打ったんだろー(笑)
やっぱ少し怒鳴りすぎたと本人も反省、またはご家族に諭され反省したのでしょう。不器用な方ですね〜
木にいらないとガチャ切りもクセなんだね。
たぶん猫娘さんのデータをコピーの説明だって、ほとんど耳に入ってなかったんだろうね。
今日笑って帰ってこれますように!
がんばれー
しゅりっち (2011/03/03 7:02 AM)
わ、可愛い〜☆☆☆
しかもめっちゃ綺麗ですね、このお着物!!
さすが「あるよ!持ってるよ!hitomiさん」(*^。^*)
こんな可愛い着物まで持ってるんだ、すげぇ〜!
ちゃんと上手に着てくれましたね、二人とも♪
え〜っとですね、確か猫娘さんちにはもう一方かわゆい猫ちゃんが
おったと思うんですけんども、えっとえっとそのお方は、、、←もえーってっ(^。^)
雛人形にすらも関東だの関西だのってのがあるんだ、今日知った!地元熊本ではどうやったんだろ、私は雛人形買ぉてもらえんかった娘でしたわ(^_^;)
naonao♪ (2011/03/03 8:19 AM)
あら〜♪
可愛い!!!!!
で、綺麗な着物ですね〜。
hitomiさんは何でもお持ちなんですね。
2にゃんとも上手に着てますね。

私も自分のお雛様があるんだけどここ数年出してません。
母が人形教室で作ってくれたものなのですが…

今日はまた寒い日になりました。
こちらは雪が少し積もりましたよ。
まだ降ってます。

で、大きな男雛様はこのときどうされてたのでしょうか?
とら。主 (2011/03/03 8:47 AM)
そっか〜今日はひな祭りだった_(^^;)ゞ
すっかり忘れてたよ〜うちに
いちおうオンナの子が二人いるのにね〜。
チャームちゃん メンコイね♪
amesyo (2011/03/03 9:36 AM)
で・・ジョ−ジ兄さんは・・)
まさか・・白酒飲んでダウンじゃ〜ないよね(笑)
今日は雪がちらちらしてバイクでめちゃ寒かった〜
電車でドア−が開くたびに寒さが・・
チャ−ム姫も「ギャラ」の言葉で豹変〜お首が長くなってますね。
ナナのママ (2011/03/03 9:45 AM)
いやぁ〜ん、チャームちゃんも
マロン君もメッチャ可愛いわ♪
ゴージャスなお着物でお雛様ね〜
うちは袖のある服は嫌がるから
着物は無理だな(^^;
ふふふ、チャームちゃんもマロン君も
おやつが貰えるから頑張ってるね(笑)
あれ?珍しくジョージ君の姿が見えませんね
もしや着物が入らなくて落ち込んでるとか(^^;
まったり福タビ大リンの姉 (2011/03/03 10:37 AM)
ふふふ、二人とも可愛いー♪
ちょこんと座ってるのなんて、ヨダレものかも。
って、マロンちゃん、しっかり飛びかかってるし(笑)
ジョージ兄ちゃんのも見てみたいけど、やっぱり特注になっちゃうのかな(笑)
お雛様の並び方、京と関東じゃ違うんだ???
姉さん、祖父が買ってくれたのを、大阪大丸の人が書いてくれてる通りに飾ってるんだけど、関東並びになってる〜。

何万枚撮ってても、これぞな2ショットって嬉しいよねっ!!
うん、「やった」って大騒ぎしてた(笑)
裸の付き合い、姉さんもこれからもずっとよ〜(*≧m≦*)
にゃんずぱぱち (2011/03/03 12:54 PM)
ソマリーズのお雛様♪
衣装も似合ってて可愛いですね〜^^
チャームちゃん後ろ姿も前からも
すごーく可愛いよ〜o(*⌒―⌒*)o
ギャラに目の色が変わったけどね(爆)
たすくママ (2011/03/03 1:21 PM)
可愛い猫雛ですね〜♪
チャームちゃんもマロンちゃんもとってもお似合い!
ソマリーズでちゃんとお内裏様役、お雛様役こなしてますね〜
うちはお内裏様役はよりどりみどりだけど、お雛様役が…私しかいない(笑)
ってことは、ジョージ兄ちゃんは赤いお顔の右大臣!?
♪〜す〜こし、しろざけ〜のところは、もちろん
♪〜か〜なり、またたびに変えて歌ってね〜(笑)

それからまたお水送っていただきたいので
あとでメールしま〜す♪
由乃 (2011/03/03 1:41 PM)
今日は寒いですよね
こちらも雪花が散りましたよ〜〜
寒い寒いひな祭りです!!
可愛いね〜
素敵なお着物よく似合ってる〜
チャームちゃんと、マロン君
とっても可愛いお雛様ですね
猫ドンのお内裏様役にマロン君をお借りしたいけど
チャームちゃんには太刀打ちできそうにないので諦めます
秀 (2011/03/03 4:54 PM)
わ〜〜〜可愛いですね。
良く似合ってるしよくこれ着せれましたね(^^♪
チャーちゃんはもちろんのこと、マロンっちも
女の子みたいに可愛いから、ばっちり似合ってますよ。
あれ?ジョージ君は???
イヴ (2011/03/03 6:34 PM)
可愛いお内裏様とお雛様だね♪
このままうちに飾っておきたいわー(^^♪
関東と関西ではお内裏様が逆に飾られてるって
はじめて知りました。
こういうのって面白いですね。

取引先の社長さん、メールくれたんですね。
みんなの手前引くに引けずになって
ついつい怒鳴ってしまったんでしょうね。
でも口は災いのもとってことも分かってもらいたいですね。
(2011/03/03 6:48 PM)
んまっ♪可愛いお雛様だことキャァ♪(*ノ∀ノ)
ゴージャスなソマリーズにゴージャスなお着物がピッタリでございます♪
我が家も一応一組いるけど…
ぜぇ〜〜〜〜ったいこんな風にやらせてくれないわ(´。・ω・。`)シクシク
こんな可愛い姿見られるんだったら、鬼母だってお駄賃たっぷり弾むけどな〜(笑)
主役のふたりの今日の晩ゴハンは猫缶ひな祭りケーキかな〜( *´艸`)

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

へそ曲がりな社長もそれなりに反省なさったようでw
彼の性格を考えると、そのメールを打つのも、出来る出来ないは別としても
かなりの努力が必要だったかと。
猫娘さん側からすると、この手のダメージってそうそう水に流すなんて
ことが出来るような事柄ではないでしょうが
オトナな対応をなさろうとしている猫娘さんに゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚(笑)


ViVi (2011/03/03 8:51 PM)
昨日のアンテナ搭載はう〜んなるほど〜猫婆さまとも通じてる(^^)やるなぁジョージくん。今日はかわいいコスプレをみられて良かったです♪和んじゃうなぁ。昨日、今日と残業続き…そんな時は本当に、3ニャンちゃんにホットさせられてます。(*^^*)
早く帰るぞ〜!
ひにゃんこ (2011/03/03 10:08 PM)
にゃんこ雛の可愛いらしいったら〜〜
誰でちか??猿回しの・・・・なんて!!
ギャラ見せたとたんにあの変貌振り。
チャーム姫舌はしまいましょう〜ね(爆)

また、通販で猫雛セットにもれなくジョージ保安官付きセットで売らない??来年かな・・

いや〜〜今日の雪は凄かったでち・・・
視界3Mくらいになっちゃって遭難するかと思ったわよ!!
ユーミン (2011/03/03 11:49 PM)
あら☆可愛いね
こんなにコスプレしてくれて
猫娘さん幸せです
我が家は無理です
ジョージ兄ちゃんは?
サイズが〜かな?
猫娘 (2011/03/04 12:06 AM)
♪ユウナさんへ♪
ジョージ兄ちゃんのサイズだと衣装もないもんだから、五人囃子にもなれないからね。
赤いもうせんでも被せて、ひな壇になってもらいたかったんだけどね〜。ダメかな?

♪キラランさんへ♪
なんで猿回しになるのか?やっぱ色のせい?それともこのにょきっと出た腕のせい?
後ろ姿はこんなに可愛いのに、前に回ったら猿回し。ほんとに笑っちゃうんだわ〜

♪たすくママさんへ♪
そっかまたたびやりすぎて寝ちまった右大臣役ならぴったりかも〜。すこししろ酒
あぁ何十年ぶりに歌っただろう。今度歌う時はマタタビとしか思い出せないかも?

♪ViViさんへ♪
嬉しいわ、残業の疲れを少しでも癒せたら。ビビ太がいた頃は毎日コスプレでも
喜んできてくれたんだけど、この子達は喜んでくれないもんで寂しいのよね〜

♪ひにゃんこさんへ♪
チャームって美味しそうな物見るとベロが出ちゃうのよ。私と一緒で思ったことが
顔に出るタイプかしらん?視界3mの豪雪?こっちでもあられ降ってる位だもんな。

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。
皆さんに可愛いって言ってもらえてチャームもマロンも喜んでますよ〜。猫娘には
猿回しって笑われちゃってたもんでね。ビビ太が居た時は、寒さしのぎのせいか
お洋服見せただけで自分から首突っ込んでくれたもんですけど、そんなことする猫
って珍しかったのですね。今更ながらに思いましたよ。それでもジョージ兄ちゃんは
絶対拒否するけどチャームとマロンはおだてるとその気になってくれるので嬉しいわ。
そうそう猫娘の愚痴の続きしてもいいかな?今日あの社長の所に行ってきたんだよ。
派遣会社の方が会長に直訴して、今日は会長も同席での打ち合わせになり、これから
仕事の担当はパソコンに強い派遣さんが担当してくれることになり、私と社長が直接
やりとりしなくてもいいように、会長の計らいでそうなったのです。社長も会長の前
では、自分も言い過ぎたって反省した感じで、今日は大人しくしていてくれたので、
これで一件落着と思いきや…。帰ろうとして駐車場に出た私を社長が追いかけてきて
「これだから女はイヤなんや!女はやり方が卑怯だ。覚えとけよ〜」って殴りそうな
勢いで言われてしまいました。まさか帰り際に不意を突かれた感じで言われるなんて。
ほんとにもぉ!なんて大人げない男なんだ。余計に風当たりが強くなりそうな予感が
しますよ。着手金もらってなかったら仕事降りたいのにな。それに会長に直訴したのは
私じゃないんだけどな〜。あーあ災難はまだ続きそうだわ。やっぱお祓い行こうかしら?