お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1153.猫友集会 | main | 1155.帰らない猫 >>
1154.八つ当たり
めんちきったらあきまへん!

リハビリ猫としてマロンが毎日猫婆のお供をするのを見て、どうしても面白くないジョージ兄ちゃん。今日も今日とてマロンに「いちゃもん」付けてます。マロンめっちゃちっちゃくなってるけど、相当怖いんだろうね〜。あれ?「いちゃもん」って大阪弁かな?いちゃもんつける.....言いがかりをつけるって事だけど、分かるかな?〜。
tobihi5716.jpg

ジョージ兄ちゃんにメンチきられると、マロンはすぐにコロンって転がって、さっさと謝るんだよね。これが喧嘩にならない秘訣かな?あれ?「メンチ切る」も大阪弁かも?睨み付けるって意味で、喧嘩を売ったり言いがかりを付けるって時に、関西では普通に使うんだけど...。メンチ切るの「メンチ」っていったいなんやろう?メンチカツかい?
tobihi5709.jpg

でもね、コレが謎なんだけど...。何故だかマロンにいちゃもんつけた後は、チャームを襲うんだよね。ねぇジョージ兄ちゃん、それって八つ当たりじゃない?マロンとチャームを間違える訳ないしね〜!しかしジョージのパンチがすごすぎて、ジョージの腕が写ってないぞ〜!
tobihi5688.jpg

チャームは何にもしてないのに、なぜにチャームを叩いてるの?マロンの事はチャーム姉ちゃんが責任もてって事かしら?コレ不思議なんだけど、最近いつもそうなんだよね。マロンにメンチは切るけど、叩くのはチャーム。それじゃチャーちゃんが可哀相だよ。
tobihi5690.jpg

それでもチャームも慣れたもんで、さっさとジョージ兄ちゃんには乗れないケージの上に避難するんですけどね。そこにさえ逃げれば安心だもんね。避難場所作っておいて良かったね。
tobihi5700.jpg

でも女の子はいじめないのがジョージ兄ちゃんじゃなかったっけ?文句があるなら猫婆に言ったらどない?リハビリ散歩にマロンを連れ出してるのは猫婆だよ。チャームが一番関係ないんだけどね。とんだとばっちりだよね。
tobihi5437.jpg

ブログを書くようになって思うこと。普段普通に使ってる大阪弁は、猫娘にとって余りに普通の言葉で、大阪弁だと認識してないこと。時々「それどんな意味?大阪弁じゃ?」って言われて初めて、大阪弁だと気づくのです。そういやパソコンで文字打ってても、大阪弁は変換せえへんから打ちにくかったわ。皆さんの中で大阪弁ってどんな言葉を想像するのかな?「おおきに」「まいど」「すんまへん」「あかん」「かまへん」「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」とかが有名なんかな?そういや昔こんな話があったよな。阪神高速の料金所で、料金を支払ったら「まいど」って言われた東京のお人が、何度も来てないのに「まいど」って意味分からんって思ったそうな。あれから料金所のおじさんは「まいど」とも「おおきに」とも言わなくなったような気がするけど..。そんなこと大阪人は「しょうもな〜」「やいやい言いないな〜」って思う「いらち」なんやけど...。やっぱこれも大阪弁でんな〜。意味わかりまっか?お後がよろしいようで...。


*****************************************************
大阪人はどこへ行っても大阪弁抜けないんだってねぇ〜
今日も応援ぽちぽちよろしゅうに、まいどおおきに〜
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(26) | - |
ひにゃんこ (2010/10/25 2:12 AM)
しっかし、ジョージ兄ちゃんてば〜〜!!!
間違ってチャーム姫襲わんといて〜〜〜〜

今日のお笑い劇場も座布団2枚だわ〜

いらち(せっかち)でしょ!!  しばくで〜〜〜

多分猫娘さんと電話したらず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と喋り通す危険性 大 でしょう〜
いつでも受けてたちますわよ!! 
キララン (2010/10/25 6:03 AM)
いちゃもんつける・・は全国共通でしょう。
メンチ切る・・は初めて聞きました。やっぱりメンチカツの事かな?(笑)
そうねぇ、私の中では『あかん』『おおきに』『まいど』が大阪弁BEST3かな?
末っ子マロン君は意外と世渡りが上手なタイプ?
ジョージ兄ちゃん!女の子に手をあげたらあかんで!
チャーちゃんは避難場所があってよかったね♪

大阪弁講座(笑)為になりました。あんがとさん♪

とら。主 (2010/10/25 6:05 AM)
大阪弁なのか滋賀弁なのか
よぉ〜わからん時あります。
それにしても ジョージくん八つ当たりするんやね``r(^^;)
もしかして猫婆さんに当たるといけないと思っての行動か?
お年寄りはいたわるっちゅー事かな?
じゃー女の子もいたわろうね〜^^
クロタンママ (2010/10/25 6:20 AM)
そう!
大阪弁は変換せん!!
面倒なんだよねー
そして、どれが大阪弁なのかいまいちわかってない私・・・・
何でやねん!とPCに突っ込む日々よ(笑)
まいど。におおきに!日常やんね〜
しゅりっち (2010/10/25 7:07 AM)
あはははははチャーちゃん飛んだとばっちりだ(*^。^*)
小さいし弱いからかなぁと思ったけど、それだとまるでジョージ君がなんか小さい子にしか手ぇ出せへん奴みたいに見えちゃうから、違う違うっ!!←、そう!!!これですよ、これ!
大阪弁のね、何気に分からない使い道で私が一番不思議に思ったのはこの「違う違う」とか「あかんあかん」とか、「ちゃうちゃう」「せやせや」

なんで、全て2回言うねや〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
単語はね、覚えたらええけど、こうした会話とか文章とかで改めて考えると、大阪もしくは関西は2回、繰り返すのですよ〜!!これについても触れてほしかったぁ〜

こ〜ゆ〜のはもぉ元々関西人じゃない私達じゃないと疑問に思わないだろうから、これもね、大阪弁の不思議の1つですよ(^。^)

あ、あと、飴には「あめちゃん」のちゃん付けなのに、ガムやらチョコには「ちゃん」は付かへん……なんでだ!?
naonao♪ (2010/10/25 8:11 AM)
あれ?
チャームちゃんがかわいそう。。。
なんでジョージ君チャームちゃんを?
とんだとばっちりですね。
マロン君がお散歩に行くのがそんなに…なんですね。
この関西弁ぜ〜んぶわかります^^
普通に使うこの言葉パソコンじゃ変換ができないですね〜。
変換できるようになってほしいですよ〜。

今日はお天気がよくないからみんにゃおうちの中で遊んでるかな。
amesyo (2010/10/25 9:49 AM)
地方の方って大阪言葉が関西言葉って思う人が中に居るんですよね〜って京ことばと大阪言葉少しだけニアンス違うんですよね〜でも中には共通する言葉もあるし京ことばの中にも色街言葉もあるし・・大阪言葉の中にも泉州言葉・河内言葉もあるしね。↑のコメの「あんがとさん」はあほの坂田吉本言葉だしね(笑)
ジョ−ジ兄さんひがまない〜きっと猫婆さまが今より良くなったらきっとご指名ありますからね・・多分・・・??
にゃんずぱぱち (2010/10/25 10:39 AM)
出遅れましたが猫娘さんお誕生日おめでとうございます^^/☆
皆さんにお祝いしてもらうってとても嬉しかったでしょうね♪
ジョージくんにメンチ切られたらマロンくん謝っちゃうよね〜(笑)
チャームちゃんとんだトバッチリ受けちゃって^^;
ジョージくん猫婆様の言う事を聞くなら
お散歩行けるみたいだけどどうする?(^m^ )クスッ
ごはんちゃんのママ (2010/10/25 10:53 AM)
猫婆様 お散歩はマロンちゃんと楽しくできますか?ジョージ兄ちゃんがすねちゃう気持ちもわかります… 変換する時に気付いた!?わかります えっ違うの?って思います〜若い時おーえる時代に 電話応対してて…わぁー大阪弁だぁー可愛ーと言われた事がありました めちゃくちゃ共通語で話てたンですよ(笑) 岸和田に嫁にきて最初岸和田弁がわかりませんでしたが… 耳からはいるからでしょうか 今や泉州のイントネーションをマスターしつつ…ブログ言葉もでます(笑)



ナナのママ (2010/10/25 11:10 AM)
確かに普段使ってる言葉が
自分にとっての標準語ですからね(^^;
ママさんは東と西が混じり合って何が標準語なのか
分からなくなりつつあります(爆)
大阪弁はまだ分かり易い方だと思うよ
北の方とか南の方の外国語みたいな方言に比べたら(笑)
そっか、関西では普通にメンチ切るって使うんだ(爆)
ちなみにメンチ切るのメンチは「面」っていう意味から来てるらしいよ
関東では同じような意味合いで「ガンを飛ばす」って言うのかな?
この「ガン」をずっと「眼」だと思ってたママさん
最近「顔」っていう意味だと知りました(^^;
yamami (2010/10/25 12:13 PM)
まいど〜なんておはようとかこんにちはに変わる
挨拶言葉だもんね(^_^;)
友達と会っても「まいど!」か「おつかれ!」って
言葉が第一声になってるわ(笑)
今日、やっと土曜日のことを記事にしたよ〜
由乃 (2010/10/25 1:39 PM)
おぉ〜〜〜
ジョージ君怒ってますね
何に怒ってるのかと思ったら
マロン君だけお散歩行った事にだったんですね
おまけに、そのとばっちりを
チャームちゃんにまで飛び火させて
お兄ちゃんらしからぬ行動ですね

三重は関西に近いから
よ〜くわかりますよ

(2010/10/25 2:08 PM)
メンチカツが食いたい(笑)
にゃはは、ジョージ君ちみも、こっそり行ってたじゃんか〜〜〜。
それは、置いといて攻撃なのね。
マロンっち頑張れ!!ってあまりに大きさが違いすぎる!!!
そうそう、秀しゃんは、明日が誕生日なのだ!!
意外に近いですね。
もう、二十歳か・・・・・・・・おいおい(−−〆)
弥生 (2010/10/25 2:13 PM)
ジョージくんが怒ったら迫力満点ですね^^;
しかしチャームちゃんで憂さ晴らしはいけませんわ。
方言って、使ってる本人は標準語だと思ってるのって
結構ありますよね〜^^
たすくママ (2010/10/25 4:36 PM)
「いちゃもん」も「メンチ切る」も不良(←死語?)の漫画読んで覚えた気が…。
「いちゃもん」は普通に使ってる気がするな〜。
生まれたときから聞いてる言葉だから、自分にとっては標準語ですよね〜方言も。
埼玉は標準語圏内ですけど、「そ〜なん?」(そうなの?の意)って
言葉は北部の方の方言らしいです。
いやいやジョージくん、「いちゃもん」や「メンチ切る」って言葉が似合ってるな〜。
普段は弟・妹思いのジョージ兄ちゃんもお散歩に関しては
理性がぶっ飛んじゃうのね〜。
でも猫婆様に攻撃しないのは、足の具合が本調子ではないからって
ジョージくんの思いやりかな?

遅ればせながら猫娘さん、ン十ン回目のお誕生日おめでとうございます〜♪
私とちょうど一週間違いですね。
年を数えるのはイヤだけど、ローソクたてたホールのケーキってうれしいですよね〜。
みんなから「おめでとう!」って言われるのもうれしいし!
みんなでワイワイ楽しいく過ごされたようで、こちらにも
楽しさが伝わってくるようです♪
メイリン (2010/10/25 4:47 PM)
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました。ww
土日は自分のことが精一杯なんです〜。
お友達がお祝いしてくれるなんて素敵ですね。
しかもホールケーキにろうそく付きだなんて何歳になっても嬉しいですよ。
年齢なんて二十歳以上は好きな歳で良いじゃないですかwww

あらら
ジョージ君、何があっても女の子に手を挙げちゃいかんでしょ。
男が廃るわよ。
猫婆様がまたご指名してくれるようにお散歩名人を目指してちょーだいな。

関西弁って一つの方言だと思うんですけど、皆堂々と使いますよね。ww
栃木弁って地元では使うけど他所へ行くと頑張って使わないようにしちゃうから、関西の人ってちょっと羨ましいですね。
イヴ (2010/10/25 6:21 PM)
毎日使ってる言葉ってなかなか自分では分からないもんだもんね。
東京にいる弟の子供たちと話をしても
通じやん言葉多いみたいだわ^^;
でもこればっかりはなおしようがないもんね。

ジョージくん、マロンちゃんに怒りながら
チャームちゃんに八つ当たりとは
いかがなものかと(笑)
しゃぁーないな。
マロンくんには言うだけ言って、叩くのはチャームちゃん???
なんでだろ〜。
監督責任ってやつかしら?(笑)
ぷぷぷ、でも二人とも大好きなジョージ兄ちゃんのことはもうすっかり把握しちゃって。
マロン君はさっさととにかく誤っちゃえ、って。
チャームちゃんは避難。
うんうん、うまいことやってるみたいだね(^^)

大阪弁、というか姉さんの知ってるのは関西弁だけど、関東に居たってどれが関西弁かなんてわからなくて(笑)
そういえばこっちであんまり聞かないな〜くらい(笑)
今日のはもちろん全部知ってるよ!使ってたよ(^^)

白猫ちゃん、まだ爪も出たまんまみたい。健診行ったら健康状態は今のところばっちり(^^)
よかった〜!
ほんと、ケンタが見つけてくれたのかも!
Yomogi (2010/10/25 7:21 PM)
1枚目のマロンちゃん、めちゃめちゃ震え上がってるね!
さすがジョージちゃん迫力あるわぁ♪
チャームちゃん、とばっちりですね。
猫娘さん、たくさんお散歩連れてってあげてね。
ジョージちゃん、猫婆さまはアナタとお散歩行きたいから頑張ってるのよ!もう少し待っててあげてね。
また一緒にお散歩して、テレビに出ようね。

だいたいわかるけど、テレビの芸能人の大阪弁が汚すぎるというかきつすぎるので、ずっと関西弁は苦手と思っていました。でも今はすごくあったかく感じるよ〜
chai (2010/10/25 8:00 PM)
お散歩いくのはマロンくんなのに
行っていないチャームちゃんに手をあげるんですか?
そんなのおかしいよ。
猫娘さんに猫パンチするならわかるきがするけど。。マロンくんすごい怯えてるね。

関西弁と言う方言もですが
共通語だと普段話していても県外で話すると
何?どういう意味?って聞かれて気付くこと
ありますよ。
ROCK (2010/10/25 9:04 PM)
名古屋のお友達の言葉も、分からないのんが
ありましたよ。
方言?って難しいよね・・・。
ジョージ兄ちゃん、誰に当たったらいいのかも
分からなくなっちゃった?
お散歩は猫娘さんに連れて行って貰いましょう!
amiyan (2010/10/25 9:19 PM)
ジョージくん、マロンくんにバトル?仕掛けてたと思ったらいつの間にチャームちゃんに…(* ̄m ̄)
大阪弁って憧れるんですよ〜。私関東人なのですが、時々「なんでやねん」って言葉使っちゃうことがあります(笑)
ViVi (2010/10/25 10:39 PM)
チャームちゃん、大丈夫かい?ジョージくん女の子には、お手手出しちゃ駄目駄目〜だよん^_^
いつもは優しいジョージくんなのに、やっぱりマロンくんの出番が多くなってちょっと、すねてるのかな(^.^)すねちゃやーよ♪なんちゃってー!
私、大阪弁好きです♪やっぱり、おおきに!が私の中では、一番思いつく言葉です。大阪弁って、
会話が弾みそうだし、大阪の人どうしの会話って、本当に漫才やってるみたいですよね。昔、電車に乗っていて聞こえてきた会話で、ぷーって吹き出したくなった事ありましたもの。何か、突っ込みどころが面白くって(^_^)
そういえば、「いらち」どういう意味なのでしょう?おしえて〜おしえてえなぁ♪(こんな言い方しませんよね)しっつれいしました〜(*^^*)


ユーミン (2010/10/25 10:43 PM)
四国は讃岐人のユーミンですが
全部解りますよ〜
 
もう関西人になってるみたいだわ・・
 
チャームちゃん避難場所が有って良かったね
ジョージ兄ちゃんお疲れだね
harry (2010/10/25 10:48 PM)
あにゃあ
ジョージ兄ちゃんたら
関係ないチャームちゃんたたくなんて
ダメだよ〜。
八つ当たりにゃあ。
チャームちゃんに避難場所があって
よかったねぇ。
猫娘 (2010/10/26 12:27 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
そうよ。私と長電話なんてした日にゃ電話切った後は大阪人に変身
してる可能性大!大阪弁って一番影響が大きい方言らしいわよ〜!

♪キラランさんへ♪
そっかいちゃもんつけつは全国区か〜。メンチ切るのはメンチは
面だってナナママさんが教えてくれた。あんがとさんは吉本だって!

♪naonaoさんへ♪
大阪弁が変換できるパソコンが欲しいわ〜。いつも文字打ってから
あれ?変換できないって事は大阪弁?って気づくのよね。遅すぎ?

♪ごはんちゃんのママさんへ♪
大阪弁って大和川より南だと泉州弁に近いかな?私は北の方だから
関西弁っぽい?でも喧嘩する時は絶対泉州弁に限りますよねぇ〜

♪たすくママさんへ♪
そっそ喧嘩用の不良言葉よ。そ〜なん?って私もよく使うんだけど
埼玉の血が混じってた?もしかしたらイントネーションが違うかも?

♪ViViさんへ♪
大阪人ってぼけたり突っ込んだりせえへんと会話にならんもんなんよ。
いらちってせっかちな人って言うことやねん。あたしもいらちやで〜

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさんの方に見ていただいてありがとうございました。
散歩に行ってないのにジョージ兄ちゃんにたたかれちゃうチャーム。
マロンがいちゃもんつけられてるのに、末っ子ってほんま何してても
得ってことですよね。自分だけさっさと謝っちゃってマロンも要領良く
なったって事かもね?でもまぁチャームの逃げ場所も用意してある事だし、
猫部屋でのでっかいジョージ兄ちゃん対策はばっちり決まってますよ〜。
ウィキペディアにようると、大阪弁とは大阪で話される日本語の方言で、
近畿方言(関西弁)の一種である。漫才などを通じて見聞きされることが多く、
全国的に認知度が高い。だってさ。まぁ確かに漫才とか吉本の普及で
大阪弁も有名になったよね。でもね大阪弁にも地方によって色々あるんだよ。
綺麗な言葉は船場言葉で船場のいとはんが話したようなまったりした言葉。
それに比べて泉州弁は喧嘩早いような威勢の良い独特の大阪弁なんですよ。
猫娘はどっちかっていうと中間的な大阪弁。猫婆が名古屋だからちょっぴり
名古屋テイストも入っているかもね〜。