お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1141.カラスの羽 | main | 1142.動体視力 >>
1141.ごみ検査猫
オレたちゴミ置き場調査員♪

いつもはなかなか足並みの揃わない我が家の3にゃんのお散歩ですが、今日はえらく足並み揃ってますね〜。どうやら行きたい場所が決まっているようですよ。ジョージ兄ちゃんとチャームが目的を持って歩くと、自然にマロンが付いていくようですね〜。足並み揃える秘訣はやっぱりチャームのご機嫌次第かな?
gomi1547.jpg

3にゃんが向かった場所はココ。こんな写真じゃ、どこなんだかわかんないよね。でもココで仕事があるって言ってますけど...。
gomi1552.jpg

ココはゴミ置き場。ゴミの日にゴミに被せるカラス避けネットが、畳んで置いてある場所です。真剣に匂いをチェックするジョージとチャーム。そんなとこ匂わんでもええやろ〜!
gomi1563.jpg

もうそりゃ真剣にこのゴミ置き場をチェックするふたり。いつもココを通るとこんな事ばかりして困っちゃうんですよね。
gomi1577.jpg

どうやらこのふたりはゴミ置き場の調査員をやっているらしいんです。え?それってニャコムの仕事なの?でもさ.....言っとくけど、そのゴミ置き場はよそのお宅のゴミ置き場なのよ。うちのじゃないんですけど...。ニャコムの仕事なら、うちのゴミ置き場にしてくれない?
gomi1564.jpg

目的を果たしたふたりはこの場を後にしようとしますが、参加できなかったお子ちゃまマロンが未練たらたら。もう帰るよ〜....ってジョージ兄ちゃんは帰る気なしだし...。また3にゃんの足並みは揃わなくなっちゃいました。
gomi1580.jpg

人様ん家のゴミ置き場を匂うなんて、ちょっと失礼だと思いません?マンションだとゴミ置き場に塀があったりして、カラス避けのネットとかいらないのだろうけど、猫娘家では何軒かが固まってゴミを出すように決まってます。庭猫の風太がいた時は、ゴミ当番をしてくれていたので、カラス避けネットはいらなかったのですが...。
風太が地域猫として、ご近所の方に可愛がってもらえるように、ゴミの日にはゴミ置き場にいることを教えたんです。それをちゃんと覚えて、ゴミ当番を果たしてくれたお利口さんの風太。風太が虹の橋に行ってから、ネットが必要になりました。今でもご近所の方とゴミ捨てで出会うと「風太君がいないと不便ね」ってお話しをするんですよ。風太よ、ゴミの日だけでも帰ってきて当番してくれないかな?

*****************************************************
ゴミ置き場が気になって仕方のないジョージとチャーム
頑張る検査猫達に応援ぽちぽちをコチラまでよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
クロタンママ (2010/10/12 5:42 AM)
そうか、ゴミ置き場の安全も守ってたんやね〜
それにしても、一糸乱れぬ状態でニャコムに行って、帰りは乱れまくる・・・
まさに使命感やね〜
え?
違うって??^m^
キララン (2010/10/12 5:54 AM)
風太君のお話・・本当に叉思い出してホロリ・・
私がこちらに初めてお邪魔したときは本当に風太君、ジャネット母さん・・と相次いで悲しいことが起こった頃だったので・・風太君の事、切なく思い出しました。

行きはよいよい♪帰りはこわい♪を地で行く3にゃんの姿!何時もながらニヤニヤしながら見ちゃった(笑)
しかし、ゴージャスチャーム姫がお外で興味を持つのがゴミ置き場とは?意外や意外(笑)

あ!タイトルありがとね♪
コメの後『喧嘩をやめて』と入力して検索したら・・・マジそのままじゃん!(爆)余程コメ削除依頼しようかと思ったわ。思いっきり笑っておくんなまし〜。

こんなオマヌケな私・・・(自嘲)
しゅりっち (2010/10/12 7:27 AM)
風太君、本当に良い子だったんですね…
近所の人達のお墨付き♪ よく外猫ちゃんの被害が…的な話が沢山ある中で、地域に貢献してたってのは凄いお話ですよね!
リードの括り方、あはは♪これも凄い〜!
こんなんなってるんやってマジマジと見てしまいました。以前紹介されてたけど、今日の写真のリード、改めて感心〜☆やっぱり猫娘さんちはみんなして凄いの一言!いつか生で見たいです!(^^)!
naonao♪ (2010/10/12 8:16 AM)
風太君、ほんとに賢いいい子だったんですね。
みんなに愛されてるにゃんこってそんなにいないですよ。
みんにゃでゴミ置き場の調査って何を調査してたんでしょうか?
最後の写真の後はどうなったのかな〜。
お散歩に行けたのか?おうちに帰ったのか?
それともマロン君の調査を待ってたのか?
amesyo (2010/10/12 9:25 AM)
立派なニャンコムのお仕事です。任務遂行おつかれさまです。
家のごみ置き場もカラスが来ます。
一応ごみ出し時間は規則で決められているのだけど・・ネットもその時間位に当番が出すのだけど・・規則を守らず早朝に・・困ったサンです。
で・・ごみ置き場に何か収穫??基不審物無かったのね。
(2010/10/12 11:14 AM)
連休は追い込みで訪問出来ませんでしたぁぁぁ。
メンゴ。

で、今日はゴミ置き場、調査隊ですか。
ニャコムは、こういう仕事もあるんですね〜〜〜
っておいおい〜。
真剣ににおいを嗅ぐジョージ君、チャーちゃん
エリートですな。
カラスの匂いがするのかな?

マロンちゃまは、まだ、バイトかな?(笑)
ナナのママ (2010/10/12 11:17 AM)
あはは、ゴミ置き場までは見事に足並みがそろっているのに
検査が終わった途端バラバラだわ(爆)
みんな好き勝手な方向を向いちゃって爆笑〜
ゴミ置き場の検査は良いことだけど
出来れば猫娘家のゴミ置き場をお願いしますよ(^^)v
そうそう、昔は風太君がしっかり守ってたんだよね〜
風太君、ゴミの日だけバイトに降りて来ない?(笑)
にゃんずぱぱち (2010/10/12 11:17 AM)
ニャコムがしっかり見張ってればカラスも
そう簡単に手出しは出来ませんね♪
よそのお宅も安心です(爆)
マロンくん是非猫娘さん家のゴミ置き場で
ニャコムを存分にやってあげてね^^/
玉ちゃん (2010/10/12 11:49 AM)
お元気ですか?
私はなんとか元気で頑張っています。
仕事も慣れてきて 今月20日で研修も終わります。
ちょっと寂しいけど 嬉しさもあります。
いつも携帯から覗いてますよ。
ジョージくんのダックスは笑いました。
マロンくんの足に負けちゃったね( ´艸`)
なかなか コメ出来ないけど また時間のある時にコメしますね。
みにころね (2010/10/12 12:29 PM)
そっか〜、ごみ置き場のチェックもニャコムのお仕事なのね(*^m^*)
でもどうせチェックするなら、自分ちのごみ置き場をチェックしてくれたら
いいのに!
帰りは足並みが揃わなくなっちゃったけど、結局どうなったのかしら??
由乃 (2010/10/12 1:04 PM)
な〜るほど
にゃんずたちは、ゴミ置き場チェックしてたんだ
えらいね〜〜よそのお宅のチャックまでして
次は自分の家のチェックもお願いね
行きは綺麗に揃ってた足並みも
帰りはバラバラ・・・大変そう・・・w
たすくママ (2010/10/12 1:05 PM)
ゴミ置き場調査隊!?
収集の終わった場所で何を調査してるのかしら?
しかもよそのお宅の収集所?
「これはステーキのにおい!」とかよそのお宅の
夕ご飯チェックしてたりして(笑)
やっぱりここは、風太くんの後を引き継いで3にゃんで
見張り番したらどうかしら?
3にゃんなら鬼に金棒だし、ジョージ兄ちゃんの大きさに
怖くてカラスも近寄れないと思うよ〜
風太くん、ゴミを見張れたってすごいですよね。
うちのほうでは猫よけにネットを使っているので
風太くんのこと聞いたときは「猫なのにゴミを荒らさず見張れるの?」って思ったけど
信頼してた猫娘さんの教えをきちんと理解できて
いたんでしょうね。
すごい賢い猫さんでしたよね、風太くん。
虹の橋でもみんなに頼りにされているんだろうな〜。
coco-punch (2010/10/12 2:40 PM)
そうそうこの記事読んでて風太君を思い出してしまったよ。。。
教えたってちゃんとゴミの日にゴミ捨て場を守るなんて普通のネコには出来ないよ。
本当に賢い子だったんだな〜。。。
ゴミ捨て場をネコが荒らして困るって話はよく聞くけど、
「風太君がいないと不便ね」ってのはマジで凄いと思います!!
なんか本記事と関係ないコメントになってしまってごめんなさい。
3ニャンのうち誰か風太君の後を継げる素質のある子はいないのかな??
弥生 (2010/10/12 3:17 PM)
そうですよね、風太君。
ゴミ当番してたんですよねー
ジョージくんたちは当番とまではいかないけど
散らかってないかをチェックしてるのね^^
でもその後の行動がバラバラ〜(笑)
はなまる (2010/10/12 3:50 PM)
風太君って本当に良い子でしたよね。
大きいけれど優しくてゴミ当番も出来る
賢くて良い子で…
きっと天国でもみんなに褒められてるね。
ジョージ君とチャームちゃんが後を継いだのかと
思ったら人んち?(笑)
きっと色々知らない匂いがして気になるんだろうね。
二人して前足を掛けている姿が可愛い!
goma (2010/10/12 4:30 PM)
ゴミ番してた風太君すごい。
カラスってさ、自分より弱いネコと強いネコ、しっかりと見た目で認識してるから怖い。
でも、マロンちゃん、心配してたけど、健康でよかった!うちの子は女の子だけど、最近太るというより全体的に巨大化しつつあって怖いわぁ〜
めんまねえちゃん (2010/10/12 5:48 PM)
猫の鼻には、きっと人間が
かんじるのと違うものも感じるんでしょうねー。
風太君、...そうかあ...
痛みが常にある状態を過ぎても、
ふっとそういうとき、強く思い出しますよね...

ぷりけつ、お借りしますねー。1個目ショット!ナイスですー。


イヴ (2010/10/12 7:19 PM)
ジョージくんは風太くんの教えを守って
今でもゴミ置き場のニャンコムしてるのね。
ちゃんと守ってるジョージくん偉いわー。
みんなで足並みそろえてニャンコムしてる姿は
感動ものだね(^^ゞ
でも最後はやっぱりそうなる(笑)
お散歩できたかな〜。
えらい、せっせと一団になって向かってると思ったら。
ゴミ置き場目指してたの?(笑)
ニャコム調査員には秘密なんて全部ばれてそうだー!
そっか、風太くんはゴミ当番までしてくれてたんだ。
猫娘さんのみんなに可愛がられるようにって思いがちゃんとわかってたんだね(^^)
いまだにみなさんが・・・
いつまでもここのみなさんの中には風太くんが生きてるんだね〜。

久しぶりに関西弁でわいわいしちゃったよー(^^)
Yomogi (2010/10/12 8:52 PM)
風ちゃん。。。
猫娘さんの家族以外にも覚えていて頂けて、
嬉しいね〜
初めてのニャンコの保護の話にじーーーんときています。そうなの、知らないって怖いことだよね。
でもそうして、成長していくのよね。
今でもなんでもカンペキじゃないし、日々猫さまに
教えて頂いてるってかんじ。
下から2番目、ジョージちゃんとチャームちゃん、
並ぶとお似合いになりましたね。すっかり夫婦だよ。
サニーパパとミークママみたい。
ROCK (2010/10/12 9:02 PM)
家の所も、猫軍団がパトロールしてるから、
ゴミを荒らす悪猫さんやカラスが来ませんよーっ。
ジョージ兄ちゃんはともかく、チャーちゃんまで
ゴミ置き場チェックをするとはね〜っ!
amiyan (2010/10/12 9:02 PM)
えらい!みんなゴミ管理のお仕事もしているのね。ニャコムさんは仕事が多岐にわたっていて素晴らしいですね(*゚▽゚*)
確かに、お外のゴミ置き場はネットがないと荒らされますものね。うちの実家エリアも必需品です。
ViVi (2010/10/12 9:41 PM)
3ニャンちゃんお揃いでどこ行くのかなぁっと思ったら、お仕事だったのね〜♪無事に調査が終わったようで、お疲れ様でした(^^)風太くんは、おりこうさんな猫さんだったんですね。みなさんに可愛がられたのでしょうね♪うちの子も、何かお手伝いしてくれないかなーなんて、無理な事を考えてしまいました。(*^^*)
ムリムリ!





chai (2010/10/12 11:40 PM)
風太君がゴミ見張り番を買って出ていたんですね。
うちのチャミーにも教えようかな。
どうやって教えコムのでしょう??
調査隊ご苦労さまでした。
ひにゃんこ (2010/10/13 12:05 AM)
この頃ッチャーム嬢の活躍目覚しく!!
でもね〜〜〜ニャコムでの任務ってちょっと素敵過ぎ〜〜
風太くんは番人していたんだ!!!感心感心!
ニャコムトリオがどこまで任務を遂行できるかな!
楽しみにしていますよ。

TDLって攻略法が有って案外並ぶのも苦にならない内に結構遊んでしましたよ〜〜〜
夜のエレクトロリックパレードや花火は中々興奮もの!楽しかったで〜〜す!次回はUSJ目指して働きますね!
猫娘 (2010/10/13 12:25 AM)
♪キラランさんへ♪
風太は一時は家の中で暮らしていただけに、いくら本人の希望とはいえ
お外で暮らさせたことがなんだか心に引っかかっててね。風太的には幸せ
だったとは分かっているんですけどね。でもほんといい子だったのよ〜。

♪たすくママさんへ♪
そっか!よそのお家のメニューを調べていたのかも?うちよりええもん
喰ってるな〜とか?誰か風太の後を継いでゴミ当番して欲しいんだけど
ジョージは当番ほったらかして遊びに行っちゃいそうでダメなんだわ〜

♪ViViさんへ♪
このゴミ置き場は公園への散歩道の途中にあるので、行き帰りに必ずといって
のぞくんですよ〜。よそのお宅のだって言ったって通じないしね。匂ってる時に
お家の方が出てこられたことがあって、そん時はめっちゃ焦っちゃったよ。

♪ひにゃんこさんへ♪
ディズニーランドの攻略法?そういやUSJにも攻略法があるって聞いたこと
あるぞ!USJのパレードでも興奮したんだもん、きっとディズニーランドの
エレクトロリックパレードは何十倍もすごいんだろうな。ディズニーシーにもパレードあるのかな?


♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさんの方に見ていただいてありがとうございました。
庭猫だった風太のことは、余り写真がないせいもあってブログで書いて
ないんだけど、coco-punchさんが「猫って教えたってちゃんとゴミの日に
ゴミ捨て場を守るなんて普通のネコには出来ないよ」って言ってくださって
あらためて風太ってえらい子だったんだなぁ〜って想い出しちゃいました。
風太が生まれたのは近所の空き家。お引っ越し後人が住まなくなった空き家に
野良猫さん達が住み着いて生まれてしまった子達。捨てに行くんだという場面
に遭遇した猫婆が、それなら我が家のお庭でと言い出した子が風太とハー子
兄妹でした。去勢や避妊や検査やワクチンのために、最初は我が家の家の中で
飼っていたのだけれど、もちろんそのままお家の中で暮らさせる予定だった
のだけれど、度重なる脱走劇に猫婆も疲れてしまったし、家の外と言っても
庭から出る訳でもないし、とにかく家の中に閉じこめられているのが嫌で
脱走を繰り返していたようだったから、風太の気持ちを尊重して庭猫として
自由な生活を選ばせました。でもどう見ても尻尾はないし野良猫の姿の風太。
地域猫としてご近所の方に認めさせるための手段が、何か役に立つ..でした。
ゴミの日にゴミ置き場にいた風太に、ココに座ってなさいと言ってみたら
ちょこんと座ってるじゃありませんか。もちろん我が家で美味しいカリカリを
食べている風太は、ゴミは漁りません。それならばゴミ当番をさせようと
ゴミの日の度に風太をゴミ置き場に連れて行って座らせてました。あの時は
ブログとかやってなかったから、それがさして珍しい事とも感じなくて、
写真も撮ってなかったのが悔やまれてなりません。今考えたらゴミ当番って
結構面白い珍しいことだったよね〜。
メイリン (2010/10/13 12:48 AM)
風太君すごいっ!!
ニャコムの一番隊員は風太君だったんですね。
マロン君は有能なお兄ちゃんとお姉ちゃんのおかげであまりお仕事ないのかな?ww