お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1111.ママの香り | main | 1113.オカマ座り >>
1112.ご飯台
ご飯風景が変わりました♪

今日は我が家のご飯風景の移り変わりを見てやってくださいな。まずは今までのご飯風景。ランチョンマットを広げると、まるでそれが合図のように「ご飯だ!ご飯だ!」と3にゃんわらわらと集まってきます。3つのご飯茶碗を並べると、ちゃんとお座りして、カリカリを入れるのを待つんです。でもね食べ出すと、よそのお茶碗が気になるようで...。特にジョージ兄ちゃんのご飯をみんな気にするんですよね。pHコントロールしか食べれないジョージ兄ちゃんのご飯より、チャームやマロンの方が美味しいご飯だと思うんだけどね。
gohan0262.jpg

こんなご飯台もニトリで買ってみたこともあるんだけど、これが不評でね〜。重たいから猫婆には特に不評だったし、2にゃんしか食べれないし、お茶碗の底がかくかくっとしてるから食べにくいらしくて、いつも他のお茶碗を上に重ねて食べさせてました。
gohan0002.jpg

そんなご飯風景が変わったのは、こんな「ご飯台」をもらったから。でもチャーム、それって食べる向きが違うんですけど〜
gohan5421.jpg

まだ慣れていないのか、みんなこの角度の意味が分かってないんだよね。少し斜めになっているから、正面から食べると食べやすいはずなんだけどね。
gohan5424.jpg

相変わらずチャームは少し食べたら、すぐに要らないってどっか行っちゃうんだよね。必ず残さないといけないって思ってるのかな?それで5分もしたら「ご飯頂戴」って言うくせにぃ〜。
gohan5426.jpg

最近はマロンもそんなお姉ちゃんを真似ちゃって、4〜5粒だけ残すようになって困っているんですよ。付きっ切りで見ておいて、残したカリカリにすぐにフタをしておかないと、ジョージ兄ちゃんが全部食べちゃうんだもん。
gohan5429.jpg

ジョージ兄ちゃんはとにかく食べるこの遅い子です。でっかい図体してるのに、おちょぼ口で一粒ずつ食べるんですよ。どうみても1個2個3個って...一粒ずつ数えながら食べているような気がするんだよね〜。それでももらったご飯は必ず完食。今まで一度たりとも残したことはありません。決められた量を一日二回食べたらそれで満足なようなんです。体重分だけは上げていないから、でっかい割に意外に小食なんですよ〜。チャームは数粒ずつを一日何十回にも分けて食べる子で、好き嫌いも多いしほんとに手のかかる子です。マロンは好き嫌いは全くなく、自分のご飯もほとんど食べた上に、お姉ちゃんがもらう度に一緒に少しずつ食べて、我が家で一番よく食べています。でもそんな大食らいのマロンが一番細いんだから...不思議だよね〜。


*****************************************************
ご飯を食べる癖って色々あって3猫3様なんだよね〜
ご飯大好き3にゃんに今日も応援ぽちぽちをよろしくです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(16) | - |
ひにゃんこ (2010/09/12 12:32 AM)
私も出張行ってました〜〜〜

マロンちゃんがちゃんと〜更新してくれてえらいでち!

それぞれに食べ方の個性が有って面白いわ〜〜〜〜
ジョージ兄ちゃんって一粒づづ食べているなんて!凄いわ
有る程度育ってデブの元の粒ができているから、痩せないのよね〜(あたちの事??!!すみません)


peeko (2010/09/12 6:42 AM)
わ〜、ステキなご飯台。
確かに食べやすそうなデザインだね。
チャームちゃん、使い方を間違ってるけど。ププッ

ジョージ兄ちゃん、一粒ずつ食べるなんてかわいいわ〜
でも食卓に最後まで残ってるところがまたジョージ兄ちゃんらしいよね。
amesyo (2010/09/12 8:14 AM)
うちははやとが早食いで・・必ずあんずの分まで狙うから並べては食べさせられないです。
以前は並んで食べさせていたのが・・あだとなって・・かなりの巨体猫ができたので・・先生から怒られ隔離してからかなりダイエットできました。
ジョ−ジくんも他のを食べないのに??ね。
しゅりっち (2010/09/12 9:26 AM)
この角度ですよね!!私も前からこの角度のが欲しいとは思ってるけど、結局今の奴が気に入ってるだけに中々買えなくて(>_<)
でも、こうして見るとやっぱり良いですね〜♪
猫ちゃんってご飯食べるのヘタクソな生き物らしいですね。しかもあまり噛めずに飲み込む傾向って獣医さんが言うてました。余計に喉越し考えてあげたいですよね。
最後に一人だけでセッセと食べてるジョージ君の姿がやけに可愛かったです!(^^)!
naonao♪ (2010/09/12 11:23 AM)
ご飯食べるのもそれぞれに個性がありますね。
この台は猫ちゃんの食べやすい角度を研究されたのですね〜。
チャームちゃんやマロン君のほうがよく食べてますか。。。
ジョージ君はちゃんと量も守って食べてるってえらいですね。
出張お疲れ様でした。
今日はにゃんずとまったりですね。
amiyan (2010/09/12 12:43 PM)
yamamiさんたちからのプレゼントの食器台とっても素敵!ちょっとななめになってるのかな?食べやすそうな角度ですしね(^ ^)
マロンくんはかなり燃費のよいお体なのね〜、うううらやましい(笑)
keiko605 (2010/09/12 1:01 PM)
うわぁ〜ステキなご飯台ですね。
角度といい高さといいニャンたちに丁度よさそう。
それにしてもそちらも食べ方速さはそれぞれ
違うようですね。
我が家も随分ちがいます。ジョージ兄ちゃんと
同じすっごい遅いのがモモでおまけに小食。
ちょっと早く食べ終わったかなぁ〜っと思ったら
よくゲボしてます。
チャームちゃんタイプはアンズかな。アンズもよく
4、5粒残してますよ!
マロンくんと同じなのがユズ。お互いたくさん
食べても運動量が上回っているんでしょうね(笑)
harry (2010/09/12 1:33 PM)
素敵にゃご飯台だね。
食べやすい角度にしてあるんだね。
チャームちゃんは無視してけどにゃ。
みんにゃそれぞれに食べ方があるんだね。
ジョージくんは小食にゃんだったのね。
Pちゃま (2010/09/12 1:44 PM)
あれ?マロちゃまの更新でコメントしたつもりが...ナイ!^^;
そのじゃらしを家で試したらマロちゃまに答えてあげられるかとネットで探してみたけどどこにもないのよ〜
どこで売ってますか〜?ソマリパパさん!!

猫娘さん出張からお帰りなさい。
うちのにゃんこのご飯台は100ショップのプラスティックケースを逆さまにして滑り止めマットを敷いてご飯とお水を置いてるよ。
確かにある程度高さがあった方が食べやすいし消化にもいいみたい。
うちもNanaが食べるの遅いの〜
でもそれは早食いして何度も吐いてるから学んだのかな〜と。
ご飯を少し残すのは後で食べようと思ってるからじゃない?
少し経ってから目の前にお皿を出すと食べるもの(笑)
それにしても素敵なプレゼント、嬉しいね〜♪
リョウ (2010/09/12 4:07 PM)
超かわいいです><

ちなみに
http://fxryou.blog101.fc2.com/blog-entry-10.html

萌え萌えな動画もあります 犬に食ってかかる猫ちゃんとかww

珍しいので 良かったら視聴してください〜
ROCK (2010/09/12 5:32 PM)
家も一匹ずつであげたいけど、5ニャン+1匹に
一度にあげるのは難しいからなぁ〜・・・。
猫軍団はばらけてあげられるんだけどね〜っ。
新しいご飯台、格好いいですね。
家でも欲しいですっ!!
そして、お嬢とモシャシャ様一緒にランチさせて
あげたいなぁ〜っ☆
ViVi (2010/09/12 7:29 PM)
すごーく食べやすそうなご飯台ですね♪本当にお洒落だー♪チャームちゃんが反対側から食べてるのは笑ってしまいました♪なかなか、お茶目さんでした(^^)ジョージくんもPHコントロールですか!うちの子もそれしか食べさせられないんです。一緒ですね。たまに、他の物を食べさせてあげたいと思いますが、体の事考えると「いや、やめとこ〜」って感じです(^^;
ヘソ天のお腹に触りたい誘惑はかなりあります!う〜プニョプニョした〜いぃ♪でも、うちの場合…猫キックをくらい、血をみるのは確かなので、やめときます(((^^;)
でもいつか、寝込みを襲ってやるつもりです(^^)v
今日もみんな、可愛いかった(*^^*)
chai (2010/09/12 9:48 PM)
ご飯台は販売されてるものですか?
それてもお手製??
チャミーは器を持ってあげないと
食べにくそうで、必ず残ってます。
少ししか入ってないと器をひっくり返すし、
ちょっとずつしか食べないのにね、
食べては遊びで、手がかかってますよ。
一日何回ごはん食べてるんだか。。
2回で足りてるって。
ジョージ君は体の割に少食なんですね。
べにゃ (2010/09/12 11:30 PM)
お久しぶりです☆
これは素敵ですね〜!角度もとてもぴったり!
うちのティアラが大きいからちょうどいい台を探してるんです〜!これならもしかしたらちょうどいいかもですね〜!
猫娘 (2010/09/13 12:23 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
もしかしたらジョージ兄ちゃんって空気吸ってるだけで太る奴かも?
pHコントロールしか食べれなくても文句言わないし意外に小食なのにね。

♪naonaoさんへ♪
今日冷凍庫の中に一つだけ残った肉まんを発見!やったーとばかりに
チンして食べてたらマロンに襲われてね、お肉の固まり盗られちゃったよ〜

♪ViViさんへ♪
たまには他の物食べさせたてあげたいよね。でもpH食べなくなっちゃったら
怖いしね〜。うちもお腹触ったら血見ますよ。もうどんだけ恐ろしいか!

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさんの方に見ていただいてありがとうございました。
ご飯の食べ方はみなさんのおうちのにゃんこさんも様々みたいで、皆さん
あれこれ工夫されているようですね。うちは今まで茶碗を置いてればいいって
思ってたけど、確かに高さがあって、しかも斜めになってるのって食べやすいし
消化にも良さそうだわ。特にジョージ兄ちゃんは体が大きいから、今までは
二つ折りになってるみたいだったけど、これは楽そうになったように見えるよ。
ニトリで買った安い奴は、お茶碗の底が真っ平らでかくかくってなってたから
カリカリが底をくるくる回って食べにくそうだったんだわ〜。それに本体が
重くて、置きっぱなしなら重くて良いけど、うちみたいに部屋の真ん中に集合
して食べさせるには不向きだったんだよね。いつかは買おうって思いながら
買いもしてなかったんだわ。このあいだyamamiさんとhitomiさんから
誕生日祝いだよってもらって「え?誰の誕生日?」なんて思わず言っちゃって
よーく考えたら来月の私の誕生日ね。もう誕生日って言われると猫のかって
思う癖がついちゃってるんだよ〜。まさか自分のって思わなかったんだわ。
このほかに食器は割っても良いようにってスペアまで3つももらっちゃって
さんきゅー!確かに割る可能性高い?ジョージ兄ちゃんが踏むと危ないとか?
そうそうPちゃまが気にしていた昨日のママさんじゃらし、ソマリパパから
メールで「スウィングフラワー」って言うんですよって。パパさんったら
みんなのコメントまで、ちゃんとチェックしてくれてて嬉しいなぁ〜!
ソマリファミリーの愛に包まれて本当に幸せ者ですよ〜。
メイリン (2010/09/14 3:34 AM)
うわ〜。
お話を聞いていると、マロン君がジョージ君のように大きくなりそうな気配が。ww
今までは若いからエネルギーも消費していたでしょうけど、これからは蓄積されていくのでは。
ジョージ君は、少なめに貰っていても体型は変わらないんですね。ww胃袋がちっちゃくなっているのかな。
ご飯台って色々あるんですね。とってもおしゃれ。