お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1088.セミ捕獲 | main | 1090.フロジャック >>
1089.根性百日紅
根性くらべ♪

どれくらい前だっけ?4〜5年前かな?「ど根性野菜」とか言う言葉が流行りませんでしたっけ?歩道のアスファルトを突き破って生えた大根「ど根性大根の大ちゃん」とか言うのがありましたよねぇ〜。あの子達ってアレからどうなったんだろうね?ちょうどその頃から我が家には「ど根性さるすべり」って木が出来たんですよ。夏になるとピンクや白の綺麗なお花を咲かせてくれる百日紅(さるすべり)。長い間紅色の花が咲くから百日紅...って言うんですって。我が家でもかれこれ1ヶ月以上咲いてくれています。
saru2308.jpg

よそのお家から比べたら決してたくさん咲いている訳でも、立派なお花でもないけれど...実はこの木が「ど根性百日紅」と呼ばれるには「訳」があるのです。
saru2312.jpg

それはね....このさるすべりって幹が1/3位しかないんです。写真で分かるかな?丸いはずの幹がごっそり削れているのが分かりますか?虫に食われて腐ってボロボロになっちゃって、幹がカスカスで触るだけでボロボロ取れるような木なのに、ちゃんとお花が咲くんです。強風で何度も折れそうになってるのに頑固に頑張っているのです。毎年植木屋さんに切ろうかって聞かれるけど、お花が咲くうちは....って命拾いしてる木なんです。
saru3055.jpg

我が家のど根性猫といえば、やっぱりこのお方でしょうか?7.7キロの巨体をぶるんぶるん揺らして、セミを追いかけるジョージ兄ちゃん。ちょっとお兄ちゃん、3にゃんリードで繋がっているのに、無理矢理灯籠に乗ったりするから、マロンが下で首吊ってますけど〜
saru3732.jpg

でも最近ではこの子も根性ありますね〜。もう暗くなったからお家に入ろうって何度言っても、岩にしがみついて帰らないって駄々をこねるマロン。
saru3775.jpg

もう暗くて写真を撮るのも限界だわ〜。岩陰でセミでも見つけたのかな?お兄ちゃんみたいに上手に咥えられないから、セミさんを見てるだけとか?それとも強い男になろうと、そこで腕立て伏せの練習でもやってるのか?引っぱってもテコでも動かない困った奴です。
saru3785.jpg

大阪はまだまだ37度とか暑い日が続いてるから、お庭に出るのも夕方7時前の陽が暮れるちょっと前が限界なんだよね。遊んでいるとあっという間に暗くなっちゃって、ジョージ兄ちゃんとマロンはまだお家に帰らないって駄々こねて大変ですよ。

*****************************************************
マロンもど根性百日紅のように強い子になるんだよ
根性付いてきたマロンに応援ぽちぽちを今日もよろしく
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(28) | - |
ひにゃんこ (2010/08/20 12:50 AM)
リードに繋がれつつ、さんにゃんそれぞれ好きな方向に行っているのが面白いです!

百日紅もど根性だわ〜〜〜
でも、マロンちゃんがしっかり育ってきたお楽しみね!

あつ〜〜〜〜〜い大阪、熱中症に注意なさってね〜
りんご (2010/08/20 1:25 AM)
ど根性シリーズは、最近ではスイカがありましたよ。
なんでも、昨夏に何かの集いでみんなで外でスイカ食べたら、
そのとき地に落ちた種から芽が出て実がなったそうです。
囲いを立ててみんなで見守っているそうです(*´∀`)ホノボノ

この百日紅さんも、ど根性ですね・・・というよりも健気???(ノД`)
これ、これ以上食われないように虫除けか何かを塗って、
補強とか出来ないものですかね〜・・・。
植木屋さんが「切ろうか」っておっしゃるくらいだから、
為す術無いのでしょうか・・・。

ジョージ兄ちゃんがセミ取りの勢い余って百日紅さんに
突っ込まないようにお願いしなきゃですね(゚Д゚;)ワゥワゥ
(2010/08/20 2:07 AM)
思った通りや!!
やっぱ、マロン子分しゃまは、しぇみがしきになってもうたぁ〜〜。って、何いってんねん!

でも、ジョージ君、マロンちゃまの、首には気を付けてね。
連日の暑さで、おいらもやらかしてもうて、危ないところでした。

さるすべりの葉っぱって、僕が使う葉っぱの基本形なんですよ。
デザイン的に、優れてます。
花も綺麗。ん〜ボロボロですね、でも生命力って
意外に強いから、がんばれ〜。
ViVi (2010/08/20 3:59 AM)
さるすべりって、そう言う意味があって百日という字を使うのですね。勉強になりした。(*^^*)
そういえば、長い間綺麗な花を咲かせますよね♪植物は、意外と生命力ありますよね。こんな場所でって所にも、しっかり小さなお花が咲いていたりして。マロンくんも、ど根性ついてきたのですね。しかし、後ろて帰らない!ってやってるマロンくんをよそに、涼しいお顔してるチャームちゃんも、女の子的な強さ感じますね(^^)ジョージくんはカマキリもですか!私、カマキリのお腹部分が大の苦手で…そんな私からすると、やっぱりジョージくんが一番、ど根性あります!今日もみんな可愛かったです。(*^^*)
chai (2010/08/20 4:02 AM)
ど根性で登っていくジョージくん
百日紅に虫さんがつかないように
警備頼みますね。

マロン君、しっかり駄々っ子に?
夕方以降でもなかなか気温が下がりませんよね。
此方は雨降ってかなり涼しくなりました。



kitcat (2010/08/20 5:43 AM)
○ サルスベリがんばってますね〜 ジョージくんのびっくり顔に^〜^/
 そーか、3匹がつながってんだ…。でも、ジョージ兄ちゃんに引っ張られるよね!
 ののちゃん、昔は根性でサルスベリに登っていたけれど、今は無理。爪を切っているし(太ったし…)
 おもしろ顔のページをリンクしいたょ。 <ののちゃんより>
peeko (2010/08/20 5:52 AM)
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
確かに「根性サルスベリ」だっ!
猫娘さんの「咲いてるうちは」って言葉を聞いていたんかも?^^;

マロン君は上手に腕立て伏せやってるね(*^^)v
ちか (2010/08/20 5:57 AM)
おはよ〜そんな言葉忘れてたけど見たら思い出した〜!!!
ど根性野菜あったよね〜。あれからどうなったのかな?(笑)
ほんと〜そんなに幹がひどいことになってるのに頑張ってお花咲かせてるなんて。根性あるわ〜
これだけ頑張ってたら切れないよね。
あははっは〜引っ張ってる図凄いよ。ジョージくん、ちゃんと繋がってるんだから無理しないでー。
マロン君その構えた足が凄い男の子っぽい!
何か作業やってる人みたいに見えるよ。
キララン (2010/08/20 6:09 AM)
ど根性・・と聞いて『ど根性ガエル』を思い出しましたわ(爆)
我が家には『ど根性ライラック』があります!
まさしく猫娘さんチの百日紅と一緒で幹がむき出しだよん。毎年沢山の紫のお花咲くのに今年は半分も咲かなかった。そろそろ寿命かな(涙)
マロン君!く・首がぁーーーっ!大丈夫か?
そうそう!腕立て伏せでお兄ちゃんに負けない強い男の子になるんでち〜〜♪
クロタンママ (2010/08/20 7:09 AM)
マロンちゃんしがみついてるね^m^
まだまだ遊びたいんだよねー
お兄ちゃん、繋がってる時は色々気をつけないと危ないと思うの・・・
naonao♪ (2010/08/20 7:48 AM)
ど根性百日紅。幹がそんなことなっていてもお花を綺麗に咲かせてくれてありがとうですね。
我が家にはお隣の塀とのすき間のコンクリートから百日紅芽を出してなんと花が咲きました。
いつまでこの暑さは続くのでしょうか。
帰国した主人いわくベトナムと暑さが変わらんそうです。
今日から明日は讃岐から鳴門を回って淡路島に寄ってきます。
現在三木付近です。
しゅりっち (2010/08/20 7:52 AM)
本当に根性ある状態になってますね!
凄いなぁ、動植物の生命力って…
ジョージ君、あはは♪根性ありますね、あの大きさででもあんなんしてるって、ちょっと生で見てみたいですよ!猫娘さんも監視大変だろうなぁ…
サルスベリは子供の頃に親戚の家にあったけど、
その頃って全く関心なかったから、大人になった今、こうして改めてマメ知識的なことを知ると、ちょっと興味出て来ますね(*^。^*)
大阪も滋賀も、まだまだ気温高いですね、体調、気をつけましょね!お互いに…
草津の猫カフェ〜、またアクシデントの話も聞かせて下さいねん♪
みにころね (2010/08/20 9:51 AM)
百日紅、そんな状態になっても咲いてるなんて(;_;)
根性あるというか健気というか。。。
あっ、ジョージくん!
みんにゃでつながってるときにセミさんを追いかけちゃダメよ〜!
マロンくんが大変なことになってるし(^^;
腕立てしてる風のマロンくんとすましたチャームちゃんのギャップが
猫ちゃんらしくてイイですね♪
すず (2010/08/20 11:14 AM)
サルスベリ、すごいですね〜(^0^)
毎年、きれいに咲いてくれると切るに切れないですよねー
マロン君、首大丈夫(^^;;
ジョージ君は大きいのにほんと身軽ですよね〜(^^)
ナナのママ (2010/08/20 11:26 AM)
そういえばあったね〜ど根性○○って
大根が見つかった後は各地で色んなど根性植物が
現れてたけど
みんなどうなったんでしょうね??
猫娘家にはど根性さるすべりがあるんだ!
おぉ〜幹がごっそりと抉れてるのに
ちゃんと花を咲かすなんて凄いですね〜
さるすべりの方も、切られてたまるか!って必死なんだろうね(笑)
で、ど根性ジョージ君、マロン君マジで首吊ってるやん(^^;
誰もジョージ君の怪力には逆らえないから無茶は程々にね〜
にゃんずぱぱち (2010/08/20 11:26 AM)
マロンくんなかなかの根性を見せてくれますね^^v
お写真を見てるとチャームちゃんは大人しく見えるけど
実際もじっとお外を満喫してる感じなんですか?
男の子組は元気元気o(*⌒―⌒*)o
マロンくん筋トレで鍛えてる〜(●´艸`)フ゛ハッ
玉ちゃん (2010/08/20 11:48 AM)
大根のだいちゃん・・・
確か5年前だったよね。
アスファルトの隙間から生きて大きくなったの・・・
何者かに折られて持って行かれたんだよね。
マロンくんも段々 男らしくなっていくね(*^m^)
でもジョージくんにしたら まだまだなんだろうな〜
Yomogi (2010/08/20 12:56 PM)
一枚目のジョージちゃん!
なんて可愛らしい。。。♪♪♪
3枚目は誰か登ってると思ったわ(笑)
うーん、やっぱり花がつくと切れないよねー
わかるわかる。
マロンちゃん、お股広げて男の子らしいよね。
チャームちゃんのあきれ顔。。。(苦笑)
amesyo (2010/08/20 1:11 PM)
さるすべりって虫が付くんですよね、蟻も付くし・・前のお家の庭にサルスベリが有りました、切っても切っても直ぐ伸びるし・・花が散るとべたべたになるし・・雨が降ったら花びらが小さいから取れなくなるし・・木には蟻が・・でも命ある木だから面倒みたけど・・以前のお家も庭も全て平地に・・少し寂しいけど・・ね。
好奇心旺盛のマロンくん少しずつ大人の風格に成ってきましたね
とら。主 (2010/08/20 2:52 PM)
パソコンが重くてなかなか開いてくれないから
訪問もまともに出来なかったよー(´;ェ;`)
一枚目のジョージ君 何かめんこい♪
内股っぽいとこが可愛い。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
木を見るとね、なんかビビちゃんを探しちゃうんだよね。
この木も見てるんだろうな〜^^
由乃 (2010/08/20 3:19 PM)
すごい!ほんとド根性百日紅ですね
こんなになっても、綺麗な花を咲かせてくれるなんて
なんかすっごく健気・・・可愛いですね

ジョージ君に似てきたのかな?
マロン君もなかなかしぶとそうw
お家に入らないなんて駄々こねちゃって
チャームちゃんも呆れて何も言えないみたいな?w
男どもは駄目ね〜って思ってるのかしら?w
amiyan (2010/08/20 3:40 PM)
1枚目のジョージくんのお写真ものすごく可愛い(〃∀〃)百日紅、まさに根性ありますね!こういうの拝見すると生命力を感じますね〜。素晴らしいっ。ぜひ来年も綺麗なお花を咲かせてもらいたいです!
イヴ (2010/08/20 7:48 PM)
夕方のお散歩は涼しくて良いね。
うちは朝限定なので、行きたくなければその日は終わり。夕方はバタバタしてるので時間がないのよね^^;
マロンちゃんそんなに帰りたくないの〜。
まさにお散歩猫だよね。

百日紅、これだけ根性あるとそのままにしておいてあげたくなるよね(^^ゞ
シロクマ (2010/08/20 8:07 PM)
マロンちゃん、かなり首突っ込んでいますよね(≧m≦)
足も開いた、その後姿が可笑しくって でも可愛い♪

1枚目のジョージ君のお顔が可愛くて可愛くて(*´▽`*)
猫娘さんが話しかけたのかな〜。
ごはんちゃんのママ (2010/08/20 9:07 PM)
最初のジョージ兄ちゃん可愛ですね ちょっと痩せた?(笑) さるすべりって漢字だと百日紅なんですね 最近テレビで お猿さんが登れるかの実験をしてました 濡れたお猿さんも登ってました(笑) 猿滑らない!!って〜アホな事思っていました
お外で沢山遊んでも遊び足りないマロンちゃんに応援ぽちッ
ユーミン (2010/08/20 11:57 PM)
ごめんね応援して帰ります
明日は早いので・・・
明日から火曜日まで
午後からの予約投稿でちょこっと
 
出かけます
2匹で留守番です
猫娘 (2010/08/21 12:10 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
みんな行きたい方向やしたいことがバラバラで3にゃんをリードに
つなぐと、どこにも行けないから便利かも?ジョージが重石なのよ〜

♪りんごさんへ♪
ど根性スイカか〜、うちも種を庭に吐き出そうかしら?でもいきなり
スイカの芽が出たらびっくり?うちは実のなる木がないのが寂しいんだ。

♪ViViさんへ♪
涼しい顔したチャームの後ろで、ジョージ兄ちゃんがマロンに腕立て
100回とか言ってそうでしょ。頑張るマロンもなかなかど根性猫だわ〜

♪キラランさんへ♪
ど根性カエルのTシャツ持ってたでぇ〜。平面カエルのピョン吉が
胸に大きく付いてる奴。あれっていつ頃のアニメだ?小学生高学年?

♪ごはんちゃんのママさんへ♪
痩せてない!痩せてない!それは確実にごはんちゃんのママさんの
目の錯覚ですよ〜。そういやビビ太もさるすべりは登れなかったなぁ〜

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。
うちの木は幹もスカスカなのにほんま頑張ってくれるわ。ガレージの
屋根が吹っ飛んだ時も、この木は折れかかってたのに生き返りました。
長く咲くから百日紅、その名の通り長い間花を咲かせ、この暑さでも
対して水まきしてないのにへっちゃらみたいよ。強い植物の代名詞か?
ジョージ兄ちゃんが灯籠とか木に登るなんて滅多にないことなんだけど
セミ見た時だけは夢中で上がっていっちゃうの。リードを引っぱって
マロンが下で「ぐえぇ」とか言っててもお構いなしかよ〜。でもね後で
ちゃんとマロンの頭舐めて「ごめんな〜」って言ってましたよ。少しは
反省してるのかな?まぁマロンの首は心配だけど、ジョージ兄ちゃんに
鍛えられてマロンもたくましくなりましたよ。自分で自分の身は守る
我が家の鉄則ですからね〜。え?放任主義とも言いますけどねぇ〜
あれこれ口出すのは1歳まで。そっからは自分で自分の身は守るんだよ〜
メイリン (2010/08/22 4:09 AM)
植物の生命力ってすごいですよね。
お花が咲くうちはって、すごく良くわかります。
木によっては、思い切ってつめると脇芽が出てくるものもありますけど百日紅ってどうなんでしょうか。
木漏れ日を浴びるジョージ君お素敵です。
相変わらず遊び盛りのマロン君もチャーミングですね。