お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1058.ソマリ号 | main | 1060.忍者姫完成 >>
1059.シャンプー
マロンの初シャンプー♪

きっとタイトルを見て驚かれた方も多いでしょうが、我が家のマロンは生まれてこの方一度もシャンプーをしたことがありません。チャームは今回で4回目かな?きっとソマリ飼いの方にはお叱りを受けちゃうかも?確かソマリのブログにシャンプーをマメにして下さいって書いてあったんだけど.....猫をまめに洗うという習慣のない猫娘は一度もマロンを洗ってなっかのです。小さい頃は怖がらせたら可哀相だしまだいいっか...って、寒くなったら風邪引かせたらいかんし...いい訳というのは色々あるもんで...今までほったらかしでした。できれば猫婆に風呂場の外で待機して手伝ってもらいたかったのですが、出かけるのが好きな猫婆とちっとも予定があいません。先週諦めて猫娘ひとりでシャンプーを決行しました。...ということで洗っている写真は残念ながら1枚もありませんが、最初にマロンを洗って出てきたら、チャームが必死でマロンを舐めてあげていました。
syanpu9577.jpg

ひとりで洗うというのは面倒なもので、一匹洗っては、濡れた自分も良く拭いていちいち風呂場から出てきて、それで
タオルドライしないといけないし...。それでも頑張ってチャームも洗いましたよ。この情けない尻尾、あのハタキのようなフサフサ尻尾が、濡れるとこうなっちゃうんですよ〜
syanpu9594.jpg

お日様のあたる窓辺にいれば、ドライヤーなんて使わなくても、アッという間に乾いてきます。仲良くふたりで舐めあっこしていましたよ。しかし猫って言うのは舐めて乾くもんなんですかね?舐めたら余計に濡れないのか?猫娘は洗う度にコレが疑問なんですけど〜。
syanpu9603.jpg

それでもソマリふたりは、3キロ台ですから洗うのも楽ですからいいんですけど、問題はこのお方。ジョージ兄ちゃんをどっこらしょっと持ち上げて風呂場までかついで行ってみたものの、思いっきりパンチされてダッシュで逃げられました。ジョージはブラッシングも嫌いだけど、お風呂も大嫌いなんです。7.7キロ濡れたらもっと重いし.....何度か風呂場へ連れて行くまでは頑張りましたが猫パンチの嵐。ソマリふたりを洗っただけで猫娘は暑くて暑くて....その上ジョージにひっかかれないように長袖に着替えた後で汗は噴き出すわ、それでココまで抵抗されちゃ.....もうだめぇ〜。あえなく断念です...。せっかくyomogiさんがシャンプー下さったのに...ジョージ兄ちゃんも洗いたかったのにな。ジョージにはラッキーな結果になりました。
syanpu9567.jpg

マロンはというと.....なんだか白くなったような??首輪をしてないせいもあるけど、おぉこんなに汚れていたのか?やっぱりマメに洗わないと駄目ねぇ〜。おでかけから帰ってきた猫婆が、マロンが白くなったって喜んでいましたよ。
syanpu9707.jpg

決してハイターは使っていませんからね〜(笑)。マロン初めてのシャンプー、べろべろ舐めまくって疲れ果てたようです。今度はジョージ兄ちゃんを洗うからね〜。どんなに抵抗したって洗うんだから!でもねジョージはパンチもキックもするので薄着では洗えないのです。猫娘が傷だらけになっちゃうのです。どんなに暑くても長袖長ズボンで挑まねば...あぁ大変。
syanpu9724.jpg

実はこのシャンプーした時の画像、行方不明になっていたのです。メモリーされてる連番が急に飛んでしまって、なんかおかしいんだよねぇ〜。猫娘が使っているのはコンパクトフラッシュ、一番大きなメモリーカードです。いつもファイル名は連番で撮っているのですが、急に3千番台から6千番台に飛び、また先日は9千番台に飛んでしまいました。なんかおかしいよぉ〜。行方不明の写真がいっぱいだ。探すと変な番号になって保存されていたりするんですけど...。いつも外付けのハードディスクに保存した時点で、新しいフォルダにして古い物順に消していってるから、違うフォルダに入っちゃ間違って消しちゃってるよ〜。これってカメラ側の問題なんかな?それともコンパクトフラッシュの方の問題かな?2年あまり1枚のコンパクトフラッシュを使い続けているから、限界が来たのかな?買い換えた方が良いの?メモリーの寿命ってどんな感じなんだろう?どなたか教えて下さいませ〜!しばらく行方不明写真が出てきたら、写真が前後してお届けすることになりそうです。

*****************************************************
お散歩にも行くしお庭にも出るから埃だらけだったんだねぇ
白くなったマロンに今日も応援のぽちぽちをよろしくです
  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(35) | trackbacks(1) |
ひにゃんこ (2010/07/21 12:49 AM)
それは大変なシャンプーDAYでした!
7,7キロのジョージ兄ちゃんの猫パンチとキックって凄くない??
確かにマロンは白くなりましたね〜〜〜ハイター使ってませんというコメントも好きです!
(2010/07/21 1:44 AM)
マロンちゃま、お初のお風呂だったんだ。
おわっ!!白くなってる!!
おいちゃん、濃いく描いてるんばい〜〜〜〜〜。
洗わんといて〜〜〜〜(笑)

凛も、洗ったら白くなったもんね。
汚れるもんなんですな・・(当たり前だの・・・)
チャームちゃんもやられたか〜。
尻尾が、ちょろりんってなっててかわいいですぞ

ジョージ君・・・・・・あかんヤン。
そこで、威厳ば見せんね〜。って、嫌なものは
嫌だよね。
ViVi (2010/07/21 1:45 AM)
マロンくん初シャン♪やったね〜\(^^)/
本当に、お風呂に入れるのは、一苦労ですよね。
私も、いつも洋服はビショビショがお決まりです(((^^;)マロンくんもチャームちゃんも、またまたイケメンぶりと、べっぴんさんぶりに、磨きがかかりましたね★
マロンくん!昨日はレポートお疲れ様♪(*^^*)

chai (2010/07/21 2:09 AM)
オォォー!!w(゚ロ゚)wマロン君、ついにハイターで(笑)真っ白になったんだね〜
この時期の長袖長ズボンは汗ダクダクになりますね
増してやほぼ密室になるお風呂場で
でかいジョージくんと格闘となれば
大変そうですね。他人事で(;´・ω・`)ゞごめんなさい

Pちゃま (2010/07/21 2:35 AM)
マロちゃまとチャーちゃまのシャンプーお疲れ様
私もシャンプーするときは一人でやってるよ!
うちの姉は猫をシャンプーしたことがないし。
つまりぶ〜たんは約10年間シャンプーしたことがないの。
ぶ〜たんの場合誰もシャンプーすることはできないと思うわ。
でも長毛さんはやっぱりマメにシャンプーした方がいいのよね?
だって、ぶ〜たんのおちりの毛はウンピが着いたりしたら毛と固まってその部分だけカットしなくちゃならないから。
もちろん自分でも舐めるんだけど長毛だからちゃんと舐められないのよね。
まぁ猫はシャンプーなんて本当は必要ないのかもしれないけど、長毛種はそうもいかないんだろうね。
うちはシャンプー経験があるのはNanaとくるみだけ。
でもそれでいいと思ってるよ。
猫は自分できれいにできるんだもの。

シャンプーの甲斐あって確かにマロちゃまはキレイになったよ〜!
色も白っぽくなったし、ふわふわだもの。
長毛さんは自力で乾かすのもそれは大変でしょう!
姉弟、ふたりで良く頑張りました!
キララン (2010/07/21 6:05 AM)
初シャン?全然驚きません!自慢じゃないけど5才のミューは仔猫の時洗った記憶があるくらいでその後はサッパリ・・だからポマードの匂いがするのかな(爆)
あら?本当にハイター使ってない?正直におっしゃいよ(笑)
二枚目のチャーちゃん、凄く可愛い♪濡れライオンちゃんもいいね〜。
麗しき姉弟愛も見られたし・・・後は難関のジョージ兄ちゃんをどう説得するかだね・・・
もう、全身防護服に身を包んだ猫娘さんが兄ちゃんを浴室に強制連行して・・・覚悟を決めるっきゃないでしょう(オイオイ他人事だと思ってって?イエ!思ってませんよ〜〜汗)
peeko (2010/07/21 6:20 AM)
2にゃんのシャンプー、お疲れ様〜♪
この時期はシャンプーにうってつけだけど洗う人間様は大変だよね^^;
ジョージ兄ちゃんの時は「長袖&長ズボン」ふひーー、聞いただけで汗が…(笑)
マロン君、とってもキレイになったね(^_-)-☆
ふわさらのマロン君、猫婆サマの喜ぶ顔が目に浮かぶわ〜ww
しゅりっち (2010/07/21 7:06 AM)
シャンプーお疲れ様で〜す♪
マロっち、少しトホホ顔だけど、毛がフワフワしてる感じがします!
写真が消えるともぉ発狂ものですよね、実際には!私はまだそこまでないけど、メモリにも寿命あるかもしれませんものね。
いちどフォーマットするとかでもいいのかな?私、あんまりデジタルな人間じゃないから詳しくは分からないけど、こんな可愛いにゃんず達の貴重な貴重な写真が消えたらえらいこっちゃ〜ですものね!
ジョージく〜ん、今回は逃げられたかもしれないけど…ふっふっふっふっふ、次回は…分からないぞぉ〜〜(^。^)
naonao♪ (2010/07/21 7:47 AM)
猫娘さん、お疲れ様でした。
ペットと暮らすってこのシャンプーの作業が
なかなか大変ですよね。
マロン君白くなりましたね。
チャームちゃんもさっぱりしましたね。
実家にいたチワワは洗面ボウルでよくシャンプーされてました。
1舛靴ない子だったのでお風呂までいかなくても洗えました。

ジョージ君は猫婆様がいらっしゃらないとシャンプーできなのかしら?
それとももうシャンプーしましたか?

今日も猛暑ですね。
こちらの予想最高気温が37℃。
体温より高いのよ。。。
みにころね (2010/07/21 9:31 AM)
シャンプーお疲れ様でしたー!
2にゃんシャンプーするともう、バテバテですよね(^▽^;)
ジョージくんは1人じゃ無理な気がします。。。
体重も体重だしねぇ;;;
あっ、マロンくんったらほんとに白くなってる!(*^m^*)
毛もふわっふわだし、本にゃんもスッキリして気持ちいいですよね♪
ナナのママ (2010/07/21 9:52 AM)
おぉ〜マロン君初シャンプーでしたか♪
そっか、ソマリは長毛さんだから
マメにシャンプーしないと駄目なんだね〜
うちなんてニャンズを洗うなんていう習慣がないから
さくらは子猫の頃に一度洗ったきりで
小鉄に至っては保護主さんが洗って以降一度も洗ってないわ(^^;
代わりにしっかり濡れタオルで拭いてるし
完全な家猫だからね〜と言い訳してるママさんです(笑)
マロン君本当に白くなったね〜
毛もふわふわしていて気持良さそうだわ♪
あはは、こんなに白くなっちゃったら秀さん焦っちゃうかな(爆)
シロクマ (2010/07/21 10:14 AM)
この暑い時に、お疲れ様でしたm(_ _)m
乾くのが早いから、夏のシャンプーは気楽でいいんだけどね(^^;)
でも、全員洗うのは・・・しんどいよねぇ(笑)
ジョージ君の抵抗は かなり激しそうだし(^^;)
猫娘さんが倒れないように、気をつけてくださいね♪
ユウナ (2010/07/21 10:15 AM)
お久しぶりです、マロン君、
真っ白ふわふわですね^^
コンパクトフラッシュは、
もしかしたら、そろそろ買い換え時かもしれませんね^^
おすすめはサンディスクかレキサーです
8GBあれば、
十分使えると思いますよ^^
にゃんずぱぱち (2010/07/21 12:47 PM)
マロンくんシャンプー初体験はどうだったかな?
白く綺麗になって気持ちいいよね♪
え?もう2度と御免?そりゃそうか(笑)
ジョージくんは今回助かったみたいだけど
はたして逃げ切れるかな?ププッ ( ̄m ̄*)
記憶媒体は汚れや湿気で壊れちゃったりします。
変だな?と思ったら買い替えかもしれません。
大事なデータですもんね♪
goma (2010/07/21 12:52 PM)
おおおーっ。マロンちゃん”美白”だわー。w
エステとかいって「肌白くなった!」とか言ってる人みたいですな。wまえより美猫になったじゃないですか!

しかも、ナニゲにチャームちゃんがマロンちゃんをなめてあげてるのってかわいいしー、ジョージ兄さんは洗うのはともかく、抱っこするの重そうで大変そうですね。
ちか (2010/07/21 1:36 PM)
わーーーお疲れさん〜マロンくん初のシャンプーだったんだね。そういえば一度も見てなかった!
一人で二人も頑張ったんだーえらいわ〜汗だくでしょ。
ジョージくん、たいへんそ〜暴れられたら確かに無理かも。うち5キロ以上の子が居ないから7キロの子を必死に洗うとなるとかなり大変だと思うもん。
諦めた気持ちわかる(笑)
マロンくん色めが元々薄いけど洗うとより綺麗になったんだね。
ドライヤーはうちもダメ〜やっぱり夏場に限るよね〜(笑)
たすくママ (2010/07/21 1:54 PM)
わぉ〜マロンちゃんが漂白されてる(笑)
プチご無沙汰でスミマセン。
この時期は暑いし風邪引く心配も少ないから
シャンプーしたいところですよね。
うちもまめに洗うほうではないです。
でも家の中だけでも意外に汚れるんですよね〜
うちもそろそろやらないとかな?
普通に3にゃんシャンプーするのも大変なのに
大トリがジョージくんじゃ諦めも早いですよね(笑)
多分すっごい大変だと思いますが…機会があったら
お手伝いしてみたい〜
あ、でもやっぱりジョージくんに負けそうな気がしてきた・・・(笑)
弥生 (2010/07/21 2:19 PM)
シャンプーお疲れ様でした♪
マロンくん、確かに白くなったような気がする(笑)
さすがにジョージくんは洗えませんでしたか。
一番お外でゴロンゴロンして汚れてそうだけど
毛色のおかげ?で汚れてるのかどうか
わかんないもんね^^
由乃 (2010/07/21 3:35 PM)
マロン君、初シャンプーお疲れ様でした
うんうん、確かに白くなりましたね
チャームちゃんは変わらないけどw
お外でどんな風に遊んでるのか?よく分かる気がしますw
ジョージ君は、今回は免れたんですね
次回は鳴こうが、わめこうが
シャンプーを・・・ふふふ
その日は近い??w
みきぽん (2010/07/21 3:52 PM)
猫娘さん、猛暑の中本当にお疲れ様でした〜
ホントだ!マロンちゃん色白になってるーー!
実はね、我が家のニャンズは一度もお風呂入れたことないのよ
ネネさんは、我が家に来る前に保護主さんがお風呂に入れてくださったらしいんだけどね
シゲとマサは未体験かも。。。
ジョージくんお風呂の時には、モビルスーツがいるかも
りんぽぽ (2010/07/21 5:30 PM)
ついにマロンくんのシャンプー決行だったんですねvv
ホントだっ(@∀@)マロンくん
白くなってるよ〜〜〜〜(笑)
色白になっただけじゃなく、サラふわでとっても気持ち良さそう〜
チャームちゃんとお互いを気遣いながら
必死で毛繕いしてる姿がとっても可愛いです(#^.^#)
次回、ジョージ兄ちゃんのシャンプー報告も期待してま〜す(*´艸`)
玉ちゃん (2010/07/21 5:48 PM)
初のシャンプーでビックリしたでしょ?( '艸`*)
綺麗になったね。
いい香りがただよってきそうだよ。
それに このシャンプーいい香りなんだよな〜
我が家もユメが治ったら4にゃん風呂に入れなきゃ。
メイリン (2010/07/21 6:14 PM)
いやーー。
お疲れ様でした。にゃんずのシャンプーって大変ですよー。ww
でも、やるなら一度にやりたいですよね。
私もほとんどシャンプーはしません。
猫って自分で綺麗にするし、体毛にも汚れコート機能があるんだとか。ま、言い訳?洗いすぎより良いんじゃない?
ジョージ君みたいにストレスに感じるこの方が多いと思うし。
人間の感覚で言ったら汚れてているのかもしれないけど猫だしね。たまに濡れタオルでガシガシする程度です。
だけど、マロン君はハイターしましたね。ww
イヴ (2010/07/21 7:10 PM)
マロンちゃん、初シャンプーお疲れ〜。
いちだんと綺麗になって、もふもふ度アップしたようね。
うちもシャンプーの時は
三匹その日に入れちゃうんです。
シャンプーの順番も決まってて、最後のチャコの番の時はクタクタになってるよ。
ジョージくんはなかなか手強そうだから
勇気いるよね〜。
今の時期なら、タオルドライだけで済むからいいよね。
お疲れ様でした(__)
Yomogi (2010/07/21 7:19 PM)
んー白くなった?そお?
あんまわかんないわ(笑)
リンスインにしてはしあがりがいいってグランマが行ってたけど、どうお?ちょっとは楽だったかな?
私はまだ試してないんだー
シャンプーの時は水着のようなカッコだよ(笑)
つまり下着ね。あはははははは
ジョージちゃんはシャンプーもタオルも全部おフロ場に用意して、シャンプーするぞオーラは完全に消してください(笑)
うちはそうしないと、押し入れ奥に逃げ込んでしまうのー
にゃごママ (2010/07/21 8:19 PM)
マロンちゃん、初めてのシャンプーだったんだぁo(*≧▽≦*)o
本当、ハイターしたように
白くなりましたね〜。

うちも、もうシャンプーしなくちゃいけない時期を
とぉに過ぎてしまってるんだけど、
やれてません( ̄∇ ̄;)
今度頑張りま〜す♪
amesyo (2010/07/21 8:31 PM)
シャンプ−して・・リンスした?長毛のこはリンスしたほうが・・毛玉になりにくいそうですよ。
家は、短毛だけど・・リンスもしましたが・・・
マロン君一度も洗ってかなったんだ・・本当は小さいころから洗うほうが・・慣れるんだけどね。姉弟は洗いの刑?でジョ-ジ兄さんは免れたんだ・・安心は禁物だよ・・次回洗われるぞ〜頑張れ猫娘さん
ROCK (2010/07/21 9:19 PM)
私はは撮ったその日に曜日毎フォルダ作って保存しています。
フォルダ内も一枚毎にタイトルと發佞辰討泙后
ただし、ブログにアップしたのみで、アップ前と後を区別しています。
マロン君、綺麗綺麗になったね〜っ♪
洗って貰って凄く気持ち良くなったんじゃない?
チャームちゃんと仲良く舐め舐めね〜っ♪
ジョージ兄ちゃんを洗うのは大変そうですね・・・。
amiyan (2010/07/21 9:35 PM)
マロンくんにチャームちゃん、シャンプーお疲れ様でした!この時期だとあっという間に乾くからいいけど、洗うまで暑くって大変だったりしますよね。猫娘さんもお疲れ様でした(^ ^)
マロンくん、ほんと白くなった気がしました!
harry (2010/07/21 10:12 PM)
マロンくん初シャンプーだったんだ。
いい子にしてたのね〜。
チャームちゃんと仲良く乾かしてたんだ。

ジョージくんはお風呂キライにゃんだね。
keiko605 (2010/07/21 10:43 PM)
マロン君、ほんと白くなったみたい!(笑)
初シャンプーということですが、嫌がらなかった
のかなぁ〜我が家はとくにモモとアンズの抵抗が
ひどいです。濡れちゃってもなかなか諦めずに
ニャーニャーと叫ぶもんだからご近所さんに
動物虐待の疑いがかけれれそうなんですよ(笑)
それにしてもジョージくんのシャンプー
すっごい大変そう。
うちもそろそろシャンプー時期です。
めんまねえちゃん (2010/07/21 10:58 PM)
あれれっ!?私がいままでブログに
お邪魔したなかで、マロンちゃん
こんなに色白なことなかったかも!?
ひゃー、なんという白さ。びっくり。
これが本来の色...
そしてなんと初シャンプーだったとは!
しかし、汚れた感じはなかったのに不思議ですね。
人によっては一度もお風呂に入れない主義のかたも
いらっしゃったり、それはそれで、もつれたりしなければ
いいと思いますけれど、長毛だとやっぱり
洗ったほうがいいのでしょうか。
...ジョージにいちゃんのあからさまにほっとした顔に
ちょっと笑いが。
ユーミン (2010/07/22 12:34 AM)
猫娘さん、お疲れ様です
暑かったです
翔もシャンプーは嫌い。1歳未満に2回しただけ
ペーパーシャンプーで拭いてブラシだけ
しろはおとなしくしてるので助かります
ジョージくん『助かった〜』って顔してるな〜
猫娘 (2010/07/22 12:34 AM)
♪ひにゃんこさんへ♪
7.7キロのデカ猫ジョージのパンチキックの嵐は半端じゃないですよ。
お風呂場まで持って行くだけでも一苦労なのにあんまりなのよ〜!

♪ViViさんへ♪
マロンもチャームも良く暴れたけど、ひっかかないのだけが助かるわ。
ジョージに比べると小さいから押さえつけられるのがいいのよね〜。

♪キラランさんへ♪
昔って猫を洗うなんて言ったら頭おかしいんじゃ?って言われた時代
だったよね〜。ミューちゃんったら誰のポマード使ってるの?てか?

♪ユウナさんへ♪
やっぱ買い換え時かな?どうも挙動不審だもんね。やっぱサンディスク
いいのかな?カメラマンさんが良いって言ってたから私もそれなの。

♪たすくママさんへ♪
もしかして記事書いてる途中に見たかな?ちびっこ来て大変でしょ〜
タイトルだけあったから、きっとお世話に追われてるかなって思ったぞ。

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。
マロン白くなったでしょ。でもね何故だかこの眩しい白さはこの日だけ!
翌日には元通りの茶色っぽい色に戻っちゃったのよぉ….なんでやねん!
やっぱ猫婆の言うとおりハイターせんとあかんかったのかしら?(爆)
そういえばマロンやチャームがどんな風にシャンプーされたのか記事に
書くの忘れちゃったわ〜。ジョージ兄ちゃんの抵抗の方が印象深くて
忘れちゃったのね。そりゃもうおりこうさんにしてました….って書きたい
ところだけど、ところがどっこい!そりゃもう嫌がって大暴れしましたよ。
チャームは肩や頭に登って泡だらけのまま脱走企てるし、マロンなんて
フェレットのように長細くなって、ちゅるっと抜け出そうとするんだもん。
そりゃもう押さえ込むのが大変でしたよ。でもね所詮3キロ台のマロンや
チャームの大暴れ。そりゃもう7.7キロのジョージ兄ちゃんから繰り出される
破壊キックや必殺パンチに比べたら「屁」でもありませんよぉぉ〜〜〜!
皆さん想像してみてくださいな。ちょうどお米の袋をお風呂場に運んでいって
それを片手で持って両手で押さえ込んで、片手で蛇口ひねってシャワーかける。
両手はふさがってるから、シャンプーボトルは足で挟んで、お股で押さえ込んで
シャンプーごしごし、タオルはを口で咥えて汗拭くの。その米俵がそりゃもう
すごくよく動くわけよ。キックもパンチもするのよぉ〜。ね、無理でしょ。
何度もお風呂場まで連れて行っちゃ蹴られて殴られて逃げられて、それだけで
へとへとですから〜。散歩猫ゆえ汚れは相当なものだと思いますが、それでも
お陰さんで汚れの目立たない色なんで、ドライシャンプーだけでなんとか…。
でも負けずにまたチャレンジしますよ。体鍛えて挑みますよ〜。
みにころね (2010/07/23 10:35 PM)
すみません、ポチ逃げします〜(。-人-。)









url: トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/07/21 1:02 PM |