お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 1009.本デビュー | main | 1011.犬の友達 >>
1010.ハチの巣
丸坊主のヒラドツツジ♪

日曜日に猫娘は頑張って庭木の手入れをしました。ヒラドツツジが余りに大きくなりすぎたので、花が終わったから、ちょっと小さく刈り込もうと思ったのです。ちょっきんちょっきん刈り込んでいたら......とんでもないものを発見。実はツツジの花に隠れていた「蜂の巣」を3つも発見したのです。小さな蜂の巣とはいえ、間違いなく蜂のすみかです。慌ててにゃんずを家の中に避難させて、必死の覚悟でハチの巣を退治。助かったのはハチはみんなお出かけしてるみたいで、巣はもぬけの殻でした。でも正直怖かったよ〜。どうしようかって思ったけど、にゃんずが刺されたら大変だって思ったら、もたもたしてらんないと必死の覚悟で挑んでましたよ。刈り終わってハチの巣も全部なくなってにゃんずに報告すると、大事な日陰がなくなったって文句たらたら言われちゃいました。猫婆にまで「そこまで丸坊主に刈らんでもいいのに〜」って思いっきり文句言われちゃいました。
hachi2380.jpg

まぁものの見事にはげちょろけにしちゃいましたからね〜。だって枝を残しおいて、また巣を作られたら困っちゃうんだもん。この後落とした枝を片付けるのが大変!全部小さく切り刻んでゴミ袋8袋に詰め込みました。この写真はだいぶ片付けた後の写真だけど、ほんま枝を切るより片付けの方が大変だったわ〜!
hachi2384.jpg

問題のヒラドツツジが咲いていた時はこんな感じでした。にゃんずにとってちょうど良い日陰だったんですけどね〜。とにかくこの木はでかくなりすぎて、後ろに松が生えてるんだけど、せっかくの松もツツジに押しやられて悲しいほど弱ってきていました。こんなに大きくなったから蜂には絶好の隠れ家だったんでしょうねぇ。他にもあるツツジも全部調べましたが、蜂の巣があったのはこの木だけでした。
hachi1307.jpg

今年ツツジの花の下で写真を撮ってる時に、やたらぶんぶんとハチが飛んでいて、その度ににゃんずを家の中に避難させたりしていたんだよ。いったいどこに蜂の巣があるんだろう?ツツジの蜜を吸いに遠くから来ているのかと思っていました。
hachi1274.jpg

ほら、みんなも結構気にしていたでしょ。そう思って見返してみると、上向いたお写真ばっかりあったわよ。ほんと刺されなくて良かったよ。まさかこのツツジ花の中に巣があったなんて、思ってもみなかったよ〜。
hachi1191.jpg

お花バックにチャームの良いお写真が撮れていたんだけど、こんなに刈り込んじゃったら来年は咲かないね〜。でもハチの巣持ったままより良かったもん。我ながらよく見つけたもんだ、ほんまビックリだったよ!
hachi1286.jpg

巣に帰ってきたハチがお家がなくなったって復讐しに来ないか心配で、猫娘は付きっ切りで見張っていたけど、その後ハチさん達は戻っては来ませんでした。あ〜よかった!普段ハチなんて飛んできたら「きゃぁ〜!助けてぇ〜!」って逃げまどってしまう猫娘だけど、にゃんずのためなら刺されても良い!退治せねば!って不思議にチカラが沸いてきました。猫娘は子供を産んだことないんだけど、我が子のためならって....こういうもんなんですかね?最初は刈りすぎだって文句言ってた猫婆でしたが、全部片付けてゆっくり見てもらったら「お庭が広くなって良かったわ。いっそのこと根元から全部抜いて欲しかったわぁ」なんて言っていましたよ。もぉ人の苦労も知らないで、好き勝手なこと言ってるんだからぁ〜!

*****************************************************
にゃんずがハチに刺されなくて本当に良かったわ〜
今日は頑張った猫娘にご褒美のぽちぽちをよろしく
  
*******************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(27) | - |
ごはんちゃんのママ (2010/06/02 12:53 AM)
わたしも硬い枝を切るとき ちょきんちょきんにしちゃいます 毎年こまめに切ればいいのでしょうが… 今もかっこの悪い木が… 上に上にいくから…雨降りの後だとすぐ伸びてる気がしませんか?
蜂に刺されなくて良かったね

メイリン (2010/06/02 12:55 AM)
植木の刈り込みお疲れ様でした。刈り込みの最中に刺されなくて良かったですね。蜂が飛んでいたのだから今年の巣でしょう。巣の辺りに蜂は必ず戻って来ますからまだ用心して下さいね。うちでも植木の手入れは私がしますが、キンチョールはいつも側に置いておきます。すぐに効くし良いですよ。にゃんずが側にいるとくしゃみしちゃいますから風向きには気をつけてくださいませ。
まだ来年の花芽が出来る前ですから、来年も少しは花をつけるのではないでしょうか。かなり樹の形が変わっていますから何とも言えませんけど、つつじは強い樹ですしね。
にゃんずが刺されなかったのは何よりでした。まさに親心ではないでしょうか。自分がどうこうとかって考えずに何とかしなくちゃって思えるんですよね。
にゃんずもきっと日陰はまた探してくれるでしょう。安心してお庭ライフが楽しめるんですもの。猫娘さんに感謝しなくちゃね。
peeko (2010/06/02 6:00 AM)
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
お庭に3個も蜂の巣?(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
本当に猫娘さんも刺されなくて良かったね。
にゃんずの為!親心ってすごいよ〜♪
樹木は切り詰めた方が丈夫になると聞きます。
ツツジ、来年はもっとバージョンアップするかもよ。(*^^)v

蜂の巣の写真も見たかった〜^^;
キララン (2010/06/02 6:17 AM)
私はガーデニングが一応趣味だと広言しているくせに剪定がイマイチ下手で(汗)・・特にツツジはダメ!下手にチョキチョキやって翌年花が咲かない事しょっちゅうだよ(滝汗)クレマチス(モンタナ系)や蔓薔薇もプロに言わせるととんでも無いところに鋏を入れてるらしい(爆)猫娘さん♪我が家のぼうぼうのツツジの剪定もやって下さいな〜〜(テヘツ)
しかし愛する我が子の為ならたとえ火の中、蜂の巣の中!ミューを置いて逃げる私は・・・アハハ耳が痛い(汗)
しかしながら・・毎度猫婆様の反応って素敵!
母娘漫才・・私お笑いは全然見ないんだけど、見なくてもこちらのブログだけで充分だわ♪
あ・・↓のご本、昨日会社帰りに寄った本屋さんには置いていなかったよ(涙)今日もう何軒か探して見ても無かったらネットで買うよ♪
ちか (2010/06/02 6:18 AM)
ひゃーーーーー立派なそのツツジの場所になんと3つもってあまりに多すぎ!!
私なんてハチが一匹いるだけで大騒ぎするんだもん。
わが子の為とはいえ、私にはその虫退治とかだけはどうしても出来ないのだ〜。猫娘さん頑張ったね〜
この時、お出かけ中で居なかったのがよかったよ。
みんなも一度も刺されないでよかった!!
そっか〜切った後のその片付けの方が大変だったんだね。ご苦労さま。
猫婆さま、相変わらず楽しい〜(笑)猫娘さんお疲れ様でしたー。
チャームちゃんの日陰で気持ち良さそうな顔とってもいい顔してるねー!
クロタンママ (2010/06/02 6:40 AM)
恐かったでしょうねー
とにかく、みんなに怪我がなくてよかったよ〜
最近、巣を作る場所がないらしく、都会にも沢山巣ができてるからねー
とにかく、真夏の巣作りをしなくなる時期まできをつけんとね!!
隣の木もチェックチェックだよ〜
処理しても、その近くに作るコトが多いからね。
フクウタ母 (2010/06/02 7:28 AM)
ひょえぇぇぇぇ〜ハチ???
前にハチがいなくて大変ってニュースがあったけどいるのね〜(汗)
しかも巣まで??
そりゃぁ〜日陰がなくなっても仕方ないよね(^^;)
さされたら大変だもん!


本ちかさんとこでも見た〜
ちょっくら私も本屋さんで探してみるね♪
しゅりっち (2010/06/02 7:39 AM)
刺されたら本当大変ですものね。
猫娘さん、頑張りましたね〜!咲いてた写真見ると
どんだけ頑張られたのか分かったから、
ちょっと尊敬☆
日曜は天気も良かったし、きっとみんなでこうして
写真撮ったり散歩したりしながらも
楽しく作業出来たんだろうなぁって微笑ましく
思いました(*^_^*)
それにしてもチャーちゃん、ピンクのツツジとの
写真が凄い綺麗です(^_-)-☆
naonao♪ (2010/06/02 8:13 AM)
お疲れ様でした。
躑躅はすぐに大きくなりますから
来年はちょこっと日陰ができるでしょう。
蜂は刺されたら大変です。
私は刺されたら即!病院ですよ。
アレルギーがあるから腫れかたがハンパないです。

最近蜂が少なくなってきてるらしいのにその躑躅は居心地がよかったんでしょうか。

みんにゃに被害がなくてよかったです。
広々したお庭で今日も遊ぶのかな〜^^
シロクマ (2010/06/02 8:24 AM)
ご無事でなりよりでしたm(_ _)m
いやぁ〜、分かるわ〜。
今年は、クマバチとミツバチしかまだ飛んでないからいいけど
去年はスズメバチ系のアシナガが、枯れた梅の木に巣を作りましてねぇ(--;)
もぉ必死だったわ。
剪定後の後片付けも大変でしたね〜8袋でしょ?
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
猫婆様、もう少し労りのお言葉をかけてあげて下さいませ〜(笑)

みにころね (2010/06/02 9:14 AM)
ツツジの剪定をしてたら蜂の巣?!
さすがに蜂は怖くて無理だわ〜;;;
お金はもったいないけど、業者さんに頼もうかなって思うかも。
猫娘さん、すっごい頑張りましたね〜!
そして猫娘さんもにゃんずも刺されなくてほんとに良かった!
ジョージくんもチャームちゃんも「やりすぎ」って文句がある
みたいだけど、安心してお庭に出れるのは猫娘さんのおかげなんだよ〜!
感謝しなくちゃね( ´∀`)
(2010/06/02 11:14 AM)
あ〜〜〜、頭に、はげちょろけがこびりついてしまって、今日1日絶対笑っちゃいそうですよ。
見事に刈り込みましたね。
家も、狩りこむときは、はげちょろけにしますよ。
それでも、すぐにぼうぼうになっちゃうのが凄いけど。

刺されなくて良かったね〜〜。
お庭でお散歩してたからね、でも木陰が無くなったら、熱中症に気を付けてくださいねー。
あらら、チャームちゃん参考になるよ〜〜〜。
thank you〜〜。
ナナのママ (2010/06/02 11:15 AM)
なんとツツジの中に蜂の巣が3個も!
そりゃ発見できて良かったよ〜
知らずにいたら大変なことになってたかも知れないからね
勇気を出して撃退した猫娘さん偉い!d(-_^)グッショブ
咲いてるツツジの日陰にいるジョージ君と比較すると
相当大きくなってたんだね〜
これだけ刈りこめばお庭もスッキリですね♪
後は、チャームちゃん用にピーチパラソルでも
立ててあげれば日陰は問題なしですよ(爆)
しかし植木の剪定までやっちゃうなんて
猫娘さんって器用なんですね〜感心しちゃうわ
にゃんずぱぱち (2010/06/02 11:30 AM)
日陰は無くなっちゃったけどにゃんずに何事も無くて
本当に良かったです(。ゝω・)b゙。:+.゜グッジョブ。:+.
不思議とわが子の為ならと思うと力が湧くんですよね^^♪
8袋も片付けは大変だ^^;お疲れ様でした^^/
たすくママ (2010/06/02 1:29 PM)
猫娘さんお疲れ様でした!!
植木のお手入れ、結構な重労働ですよね。
しかも蜂の巣を3つも撤去…。蜂さんが留守でよかった〜。
にゃんずが刺される前に気がついてよかったですね♪
にゃんずのためならって思うと出来ないことでも
出来ちゃうから不思議です。
日陰がなくなっちゃったのは残念だけど、怪我してからでは大変だもの。
日焼けが気になるチャームちゃんはパラソルを用意してもらって、
優雅にお庭を楽しみましょう〜♪
由乃 (2010/06/02 2:54 PM)
お疲れ様でした
綺麗に刈られてすっきりですね
で・・・蜂の巣びっくりでしたね
3つもあったなんて!!(驚)
何事もなく無事でホントよかった
にゃんずのため、力がみなぎった?
わかりますよ〜〜
可愛い我が子を守るためなら
母の力は偉大なんですよね〜
komaneko (2010/06/02 4:02 PM)
庭のお手入れ&ハチの巣退治お疲れ様です〜
確かにそれはいい日陰だわ〜
まぁ〜猫様たちには残念だけど、ハチに刺されるよりはよいよい!!
私小さいころハチに刺されてから、ハチが怖くて怖くて・・・
弥生 (2010/06/02 5:24 PM)
剪定お疲れさまでした☆
ゴミ袋8袋って凄い量・・・!
蜂の巣3つ!
今までお庭に出ていて刺されなくてよかったです。
来年は日陰が寂しいかもしれないけど
蜂に刺される心配はなくなったものね♪
イヴ (2010/06/02 5:39 PM)
ツツジ見事に切り込んでしまったね。
そうそう草むしりでもそうだケド
後の片づけの方が大変なんだよね。
8袋とは凄いね。
蜂の巣の退治もお疲れ様でした。
きれいさっぱりなったらお庭が広くなって良いよね。
amiyan (2010/06/02 6:24 PM)
ひえぇ〜…蜂の巣!しかも3つも!!猫娘さん撤去しちゃうなんてすごいです、素晴らしすぎます。大事に至らなくって本当によかった。お疲れ様でした。
あは、日陰はなくなっちゃったかもしれないけど…でもこれで安心してお庭探索できますものね(^ ^)
Yomogi (2010/06/02 6:47 PM)
かなり大きくなってたんだね〜
「はげちょろけ」ってはげちょびんの大阪バージョン?
ニャンも猫娘さんも、蜂にさされなくてよかったわ!
ちょっと刈り込みすぎのような気もするけど、
また大きくなってね!
ニャンのためなら、熊とも戦うよね〜♪
はなまる (2010/06/02 7:40 PM)
三つも!それはビックリだね。
みんにゃ刺されなくて良かった。
うちも先日家の前の木を大家さんと一緒に剪定したら
小さい蜂の巣があったよ!
幸い蜂はお出かけ中で仲に子供がいたけれど
可愛そうだけれど捨てました。
うちの子達ベランダに出るから危険だ物ね。

ツツジ、意外とコロコロに刈った方が
ぐんぐん新芽が出て良いときもあるよ。
来年も綺麗に咲いてくれるといいね!
harry (2010/06/02 7:57 PM)
つつじの中に蜂の巣が3つも〜?
蜂の巣団地になっていたんだ。
居心地よかったんだろうね。

でもにゃんずがさされたら困るものね。
人が刺されても困っちゃうものね。
anzu(amesyo) (2010/06/02 8:13 PM)
蜂の巣ですか・・人間もですが・・木陰で休んでいたチャ−ム姫が刺されなくて良かったですね。
蜂は怖いから・・家も以前は蜂が巣を作って何度も壊していました。今日はびっくり雨蛙が網戸の張り付いていたよ〜ニャンが見つけるまえに何処かへ行ったけど・・みつけたら〜どうなるか??
keiko605 (2010/06/02 10:00 PM)
がんばりましたねぇ〜ほんと猫ちゃんのためなら
エ〜ンヤコラ!は何処も同じだと思うのですが
蜂の巣をやっつけるなんてスゴイです!
刺されなくて本当によかったです。
見事なツツジがちょっともったいない気が
しますが猫たちのためには仕方ないよね。
でもきっといつかまた綺麗な花を咲かせてくれる
と思います。


ユーミン (2010/06/02 11:58 PM)
蜂は怖いです。トミ爺がね
足長蜂をチョイチョイして肉球が腫れました。
注射と薬で治ったけど・・テラスの軒の奥に巣がありました。薬かけて捨てました。
暖かくなるとチェックしてます。
ツツジ来年咲かなくても、再来年は大丈夫よ
猫娘 (2010/06/03 12:25 AM)
♪ごはんちゃんのママさんへ♪
雨上がりの後にかーっと照りつけると伸び方すごいですよね〜
もう雑草なんてにょきにょき、そんなに伸びんでもええやろって!

♪キラランさんへ♪
一生懸命刈った上に蜂の巣まで退治した娘に、散々文句言うわ>_<
そのくせ全部引っこ抜けばよかったなんて、漫才にしか見えないしょ!

♪たすくママさんへ♪
昔は植木の剪定なんてまっぴらごめんだったのに、年取った証拠かな?
植木いじりも結構楽しくなってきたんだけど、でも何も知らないんだよ。

♪ブログを見てくださってる皆さんへ♪
今日もたくさんの方が見てくださってありがとうございました。
蜂の巣退治に激励のコメントたくさんありがとねー!嬉しいわぁ!
だって猫婆ったら、最初は文句いいからかしていたくせに、後では
根本からごっそり抜けとか言うし、猫達は日陰なくなったって文句
たらたらだし、一生懸命頑張った割にむくわれなかったのよねぇ〜!
あれれー?「はげちょろけ」受けました?全国区の言葉とちゃうん?
yomogiさんったら「はげちょびんの大阪バージョン?」ってぇ〜?
はげちゃびんの方が全国区じゃなさそうなのにな。おっかしいな。
ちょっとみなさん「はげちょろけ派」「はげちゃびん派」どっち??
猫娘の感覚では、はげた物全般に使えるのが「はげちょろけ」で
親父の頭に使うのは「はげちゃびん」なんだけど、皆さんどう思う?
ブログやってると意外な言葉が受けたりするよね。特に大阪弁は
標準語だと思って使っている言葉が沢山あったりするんだけど。
ケンミンショー見てると笑っちゃうことあるよね。いつも日曜日の
お昼の再放送見てるのだ。だからいつも皆さんより情報おそいけど。