お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
4159.神経過敏

そろそろ大丈夫かな〜♪


みなさんにご心配おかけしてたジョージですが、ここ数日は血尿も出てないし、下痢も止ったし、もう大丈夫そうな感じです。なにしろ猫様が体調を崩すとクチがきけないだけに、飼い主としてはひたすら行動を監視してストーカーになるしかない。でも見てる限り健康診断に行く前の状態には戻ったようなんだ。健診のつもりで病院に連れて行った途端に調子崩して【慢性腎不全だって言われた途端に体調崩れるんだもん】ほんま心配したんだからね。ではここ3週間のジョージの不調を覚え書きとして今日は書かせてね。
5976.jpg

腎臓の治療を始めた途端に下痢が始まって【健診に行った日の朝はコロコロのイイうんちしてたのに】下痢止めのお薬を飲んでも治らなくて。そのうえ頻尿にもなって尿に血が混じりだしたんです。最初は導尿の時に傷ついたせいだと思ってたけど、それにしては長く続き過ぎだし止血剤も効かないし。

9231.jpg


そしてある朝ジョージが10分間に5回もトイレに入り、最初はジャージャーとおしっこ出てたけど、次からは血の混じったしずくが垂れただけ。思わずそのおしっこの写真を撮って、まずは猫娘だけ病院へ走り先生の指示を仰いだら、やはりジョージを連れて来いとのこと。

9254.jpg


慢性腎不全の治療を始めた途端に始まった下痢と血尿。でも腎臓の薬をやめても腎臓フードをやめて元の生活と同じにしても状態は変わらないので、その原因はたぶんストレスだろうと。いくらお出かけ好きなジョージでも病院で血を採られたりおしっこ採られたりする検査は嬉しいはずもなく。でも血尿や下痢もまたストレスになるし…やっぱり治療はせなアカンし。

9060.jpg


嫌がる治療は避けエコー検査で腎臓や膀胱を診てもらいました【以前は脂肪が邪魔で困ったエコー検査も今回はよく見えたよ】その結果腎臓の治療は今は止めて、まずは頻尿や血尿を治すことを先決に考えようと。血が混じる原因は、膀胱の炎症はそうひどくないのに膀胱が「神経過敏」になって尿意を感じてしまって、トイレに何度も行って気張ってしまう頻尿から血が出てしまうんだろうとのこと。

9052.jpg


抗生剤と抗炎症剤(痛み止め)のお薬で頻尿と血尿を止める作戦に切り替えることになりました。先生いわく腎臓の方はそんなに悪い状態ではないので、腎臓の病気ではあるけど、すぐに強い治療が必要な段階ではないので、逆に今の段階で治療が強いストレスを感じてこういう状態になる位なら今はやらない方がいいとのこと。諸々な症状が収まってから治療を再開するかどうか決めようと。

9262.jpg


下痢の方はお薬は使わずにご飯をお腹に優しいフードに変えて様子をみることになりました。薬を使わずご飯変えるだけで下痢が治るの?って半信半疑でしたが「消化器サポート」に変えてを1週間、下痢が軟便になり、そしてコロコロのイイうんちが出るようになったのです。フードだけで変わるもんなんだね。
9271.jpg

そして問題だった「神経過敏」もおさまってきて、ここ数日は血も混じらずトイレの回数も普通に戻りました。やっといつものジョージに戻ったかな?って思ったら、昨日からご飯を残すんです。ジョージがゴハン残すなんて今までなかったことだから驚いちゃったんだけど、どうやら消化器サポートのご飯が嫌らしい。下痢も止ったことだし、食欲がない訳じゃないんだからご飯変えてみますかね〜。

5832.jpg


今日病院へ電話して相談したところ、下痢と血尿へのお薬は全て終了。ゴハン残すようなら、とりあえず喜んで食べる腎臓サポートに戻してみることになりました。でもまた下痢しちゃったら即中止だけど。腎臓のお薬とかもフード変えて様子みてからね。高齢猫と腎臓は切っても切れない病気。正直なところ水をがぶがぶ飲んで尿量も増えたからと腎臓病を疑い健診を受け、その結果「慢性腎不全」と診断されたけど。健診を受けた途端に調子を崩して「神経過敏」で血尿まで出てしまっただけに、病院へ行くことで猫が受けるストレスの怖さを思い知りました。ジョージはお出かけ好きな猫だけに油断してたな〜。先生の「腎臓の方はそんなに悪い訳ではない」と言う言葉を信じて、腎臓の治療はゆっくり体調と相談しながら再開しようね。

 

***********************************
病院がこんなにストレスになるなんて〜。
調子悪いからって即病院も考えもんだな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |