お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3971.ご飯問題

多頭飼いだと困ること。


キャサリンさん家のヤマト君が急性腎不全になってしまって【ヤマト君はお友達紹介記事で見れるよ】もうすぐ退院できそうなのだけど、お家に帰ってコレから問題になるのがご飯問題。ヤマト君にはしばらく療法食を食べて欲しいけど、ヤマト君は療法食を嫌がってるし、しかも5にゃんの多頭飼いでひとりだけ違うご飯を食べさせるのは至難の業だもんね〜。
7425.jpg

我が家の3にゃんのご飯風景はこんな感じ。自分の場所が決まっているので必ず定位置に座ってご飯を食べます。我が家はジョージだけ違う療法食。でもチャームもマロンもお兄ちゃんのご飯には興味がないので、ジョージが他の子のご飯を盗らないように食べ終えるまで見張ってます。朝の忙しい時とかご飯が終わるまで付き合うのは辛いんだけどね。

4965.jpg


そして我が家の困ったちゃんは我が儘姫のチャーム。チャームはちょっと食べちゃ「もういらな〜い」って言う子で【昔からちょっと食べの悪い癖があるの】すぐにまた「ごはん頂戴」っておねだりするのです。しかもご飯の好みが毎日ころころ変わる超我が儘娘なのです。

1296.jpg


チャームが残したご飯を置きエサにしたいけど、それだとマロンが食べちゃうし【もちろんジョージも残り物を狙ってるし】チャームにだけ食べさせようと思っても「ごはん頂戴」の鳴き声を聞きつけたマロンもすかさずやってきちゃう。昨日のコメ欄でnontaroさんが教えてくれはったシュアーフィダーって給餌器が欲しくなっちゃったよ。でも悲しいかなお高いぞ〜。

5485_1.jpg


マロンはジョージ兄ちゃんに先を越されないようにチャームにぺったりくっ付いて待ってるの。男組は「チャームだけおいしいもん食べてる」と思ってるんだな。実際アレ嫌コレ嫌というチャームはこっそりオヤツ系を食べてるのは事実。チャームの後ろは「行列のできるご飯処」なのです。

9766_1.jpg


それで考えた我が家の対策は、チャームが小さいと言う体格差を活かして、チャームしか入れない小さめの段ボールにご飯茶碗を入れて食べさせる「段ボール箱作戦」壁が出来るので多少は他の子が多少は盗りにくくなるようです。でももちろん見張ってなきゃ簡単に盗られちゃうんだけどね〜。

2294_1.jpg


チャームは二階の猫娘の部屋が好きなので【昼間は猫娘の部屋で寝てることが多いのだ】こっそり二階でひとりだけご飯にする「別の部屋作戦」それでも後のふたりが押し掛けて来ちゃうので部屋に外から鍵かけたり見張ってなきゃいけないけど。
6456_1.jpg

ビビ太がいた頃はひとりだけケージに入れてご飯にする「ケージ作戦」もしてたな。これは見張ってなくても良いけど、我が家の場合はケージに登っちゃう奴もいてたんだ【ロッククライミングのようにマロンがケージ登ってたの

1276.jpg


実は猫婆の一時帰宅のストレスでチャームが今ご飯食べないストライキをしてるんだ。猫婆がいるうち二階の押し入れの中に隠れて過ごしてたチャーム。ちっともご飯を食べに出て来ないし、カリカリはクチにも入れないので猫缶とかささみとかばかり食べさせてたら、アレ嫌コレ嫌病が勃発。食べるまでほっとく手もあるんだけど、チャームは他のふたりに比べて蓄えのない細い子なんで、ついつい甘やかして「コレ食べる?」「これならどう?」ってやっちゃうから悪循環なんだよね。多頭飼いでひとりだけご飯が違うとか、ひとりだけ食べないってのは本当に大変。キャサリンさんも困ってはるよね。みなさん何かええアイデアないかしら?皆さん家ではどうしてるかとか是非教えてくださいませ〜。

 

***********************************
コレはきっと多頭飼いあるあるだよね〜。
皆さんどんな工夫してはるか是非教えてね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |