お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3964.歯が抜けた

副鼻腔炎で歯が抜けちゃうの?


今日は猫の話じゃなくて飼い主である猫娘の話から聞いてね。実は歯が抜けたのはあたし猫娘なのです。猫娘は慢性の副鼻腔炎いわゆる蓄膿症です。でも鼻水が出る訳でもなく鼻が詰まってる訳でもありません。猫婆のおシモの世話がひどくなった頃、いつも臭くて臭くて何かが腐ったような匂いがして、でもある時くさいのは猫婆が振り撒く汚物じゃなくて自分の鼻の中だって事に気付いたのです。慌てて耳鼻咽喉科に行くと「副鼻腔炎」だって言われました。副鼻腔と言うのは鼻の穴の奥にある4つの空洞の事。そこに何らかの原因で細菌が入り炎症を起こし鼻づまりなどを起こし、それをほったらかしにして慢性になると膿が溜まって蓄膿症になってしまうと言うのです。それから一年以上も週1〜3回は病院へ通って鼻を洗い膿を吸い出してもらってるけど、これがちっとも治らない。そしたら最近その副鼻腔の膿が歯に影響を及ぼしている事がわかったの。奥歯が痛くて歯医者に行くと「虫歯じゃない」と言われる事がここ1年で数回あって、それでも昨日痛くて我慢出来なくなっからまた歯医者に行ったら、奥歯が少しグラグラしてて、でも先生ったら猫娘に告げずにさくっと抜いちゃったのよ。抜けた歯はしっかりとした綺麗な歯。でも抜いた瞬間ちくのうになった時のあの臭い臭い匂いがクチの中に漂ったの。どうやらコレは虫歯ではなく奥歯の上の歯と隣り合った副鼻腔からの膿が奥歯に悪さをして、虫歯でもないのに歯茎が菌に負けて抜けたんだろうとの事。ひょぇ〜!どうやら鼻と歯の関係は互いに影響していて、卵が先か鶏が先かって問題らしい。鼻が悪いと歯まで抜けちゃうなんて、知らんかったよ〜。風邪引いた後いつまでも鼻が詰まってるなんて事があったら、皆さん迷わず耳鼻咽喉科へ。ほっとくと厄介な事になるみたい。
8156_2.jpg

でもそれで思い出したの。ジョージの犬歯が抜けたのは去年の夏。歯が抜ける前、ジョージはしょちゅう「くしゃみ」をしてたのよ。窓ガラスに黄色い鼻汁が飛んでた事も多くて「ジョージ風邪でも引いた?」なんて言ってたんだけど、本猫はいたって元気だし、そうこうしてるうちにある日突然ジョージの犬歯が1本抜けたの。でもその後ジョージの鼻水はピタッと止ったんだな〜。

8449.jpg


犬歯が抜けたのは去年ジョージが突然病気して自己免疫力とか下がってたからだと思ったけど、抜けた後くしゃみは全くしないし黄色い鼻汁が出る事もなくなったし、今考えると歯が悪かったんじゃなくて鼻が悪かった?とか思っちゃったよ〜。今となっちゃどっちか分からないけど。

8459.jpg


じゃ今日はマロンの歯をモデルに「猫の歯」について説明しとこっと。生後2週間〜生後1ヶ月位までに生え揃う乳歯は、生後3〜6ヶ月位までに永久歯に生え変わるの。猫の永久歯は全部で30本。犬の永久歯が42本だから、猫の歯は犬に比べて少ない。噛まずに丸呑みする猫が多いのはそのせいかな?

ha.jpg


歯にはそれぞれ違う役割があって、上下6本づつ並んだ小さい歯は「門歯」で肉をちぎる役割の歯。いわゆる「キバ」と呼んでる大きい歯は「犬歯(けんし)」猫だけど犬歯なのはこれいかに〜。獲物を捉えた時に息の根を止める武器のような歯。そして肉を噛み切ったりするのが「前臼歯」と「後臼歯」、後臼歯は乳歯の時には無い歯なんだって。

3938.jpg


マロンに比べてジョージの犬歯は立派【チャームは女の子だからもっと細い犬歯】犬歯が1本なくなった今も別に食べるのに困った事はないようなんだけど〜。やっぱり昔の写真のように犬歯が4本あった方が立派だな。

0013.jpg


でも最近床にお水がこぼれてる事が多いの。誰かがお漏らし?って匂うんだけど【また急性腎不全?なんて心配しちゃうんだもん】匂うと単に水みたい。なんで水がこぼれるのか不思議に思ってたら、どうやらジョージが水を飲んだあとに1本ない犬歯が抜けた隙間からクチに入った水が漏れるみたい。それをこぼしながら歩いてたんだわ
0015.jpg

そういやビビ太は若い頃から口内炎で歯周病やったから、よく水をだらっとこぼしてたんだよね。そして歯周病のせいでクチがいつも臭かったけど【いつも歯がかゆいって段ボール噛んどったもん】ジョージは水はこぼしてもクチは匂わんから歯周病は大丈夫みたいね。

8227.jpg


床に何かがこぼれてるのを見つけると「おしっこ?」ってついつい匂ってしまいません?猫飼いあるあるかしら。我が家では昔マロンがちっこ癖が悪かったから【お風呂場の洗面器でおしっこしちゃってた子だからね】ついつい疑ってしまうのだ。あたしはここんとこ床に鼻すりつけて匂ってばっかいたのよ〜。ジョージの歯抜け部分から垂れてる「飲んだ水」だって原因が分かってホッとしたわ〜。

 

***********************************
歯が痛い原因が鼻だなんて思わないよね〜。
床にこぼれる水の原因も分かって良かったわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |