お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3905.怖かった!

台風21号とにかく風がすごかった!


皆さ〜んご心配おかけいたしました。非常に強い勢力を保ったまま上陸した台風21号は近畿に相当なダメージを残し、雨もそりゃいっぱい降ったけど、とにかく風がすごくってめちゃくちゃ怖かったですぅ〜。なんかお外ですごい音がするけど、風で玄関の扉が押されてねっちもさっちも開かないし。まぁ見たって何も出来る訳じゃ無し早々に諦めましたよ。お空も昼間なのに真っ黒だし、雨戸閉めてるからお部屋も真っ暗だし、そのうえ停電までしちゃって。猫達は暗闇でも目が効くんじゃないの?って思うんだけど結構焦ってるのよね。準備してた懐中電灯を首から下げマロンをおんぶチャームを抱っこしたら、エアコン止って蒸し暑いのに汗がダ〜ラダラ、猫地獄じゃ。ジョージはおろおろ隠れる所を探しまわって、やたら怒って時々殴るし〜。ものすごく長い長い1日でした。
0887.jpg

通天閣と同じ高さの高台に建つ築48年のボロボロの木造住宅は、とにかくすこぶる風に弱い。こういう時は頑丈なマンション暮らしがしたいって本気で思っちゃう。でもそしたら猫達のお庭ライフが出来なくなるけど〜。

0047.jpg


朝からゴミ収集が急遽取りやめになり、近所のゴミ持ってウロウロ。プラごみだから軽くて風に飛ばされそうなんだもん。ほっとけないよ〜。ご近所をピンポン押して回り、どこのゴミか分からない袋は諦めて我が家に避難させ、生ゴミじゃなくて良かったけど、とほほだよ。

0055.jpg


ジョージはとにかく音に弱い子だから【カミナリとかでも一番先に逃げる子だもん】吹き荒れる風の音が怖くて怖くて思わずチャームにべったりしがみついちゃうの。でっかい図体して困った保安官だわ。

0077.jpg


でも実は猫娘も相当怖かったんだわ。お家がふわっと浮くような感覚が何度も何度も。まさかガレージの屋根がまた飛んだか?【前にも飛んで対策はしたんだけどね〜】玄関のドアが風で開かないので、夕方少し収まった時に顔を出して覗いてみたら…。

0034.jpg


なんと波板がめくれて外れちゃってましたぁ〜!かろうじて飛んで行ってなくてホッとしたけど。ぎりぎりセーフや。前に飛んで隣家に激突したので、朝のうちに隣の人には「飛んだからごめんね」って言うといたんだけどね。

3681.jpg


しかしガレージの波板が風で煽られ鉄骨に打ちつけられバタンバタンうるさいのなんのって。かと思えば何か大きなものが倒れた音?シャッター雨戸にも陶器のようなものが当たってガッシャンガッシャン割れる音がしてるし。植木鉢?瓦かな?
0027.jpg

風が少しマシになってから覗いたらグリーンカーテン代わりに設置してたプランターが倒れちゃってました。他のプランターは避難させたんだけど、コレだけ重くてひとりじゃ動かせないから頑丈にワイヤーで止めといたんだけどね。その他にも二階のエアコンの室外機のダクトが外れぶらさがってるし、瓦らしき破片も色々転がってるし。明日ちゃんと見たらまだまだ被害あるかも〜。

3677.jpg


第二室戸台風と同じ勢いとコースで関西を直撃した台風21号【こないだ第二室戸台風で半壊した我が家をお見せしたとこだったのにね】関空ではタンカーが連絡橋に突っ込み橋が壊れて閉じ込められてはるし空港は水びたしだし、淀川は氾濫寸前で逆流して氾濫寸前までいったし、中古車の展示場じゃ車が100台も燃えて、駅舎が燃えた所もあるし、あちこちから消防車の音が聞こえてるし、本当に怖すぎる。あちこちの屋根や看板が飛び、道路じゃバタバタと車やトラックが転けてるし、クレーンはバッタバッタと倒れてるし、電柱も倒れていまだに停電続いている所も多いし、高潮による浸水被害もあちこちで起きて、まさかココまで被害が拡大するとは〜。恐るべし風台風。でもきっと明日になったらもっと被害が明らかになるんでしょうね〜。うちもまだ全部調べられてないし。今さらジタバタしても仕方がないのでお片付けは明日明るくなってから、まだ時折強い風が吹くから怖いんだもん。ウチは今は停電解除してるけど時折ふわっと停電する不安定な状況が続いてるので、ドキドキしながら記事書いてます。そのうえイオ光の障害でテレビも光ネット回線も固定電話もダウンしたまま。今はスマホの電波使って更新してますけど、早く復旧してくれなネット繋がらなくて仕事もブログも出来ひんや〜ん。

 

***********************************
一番情報知りたい時に停電ってかなわんよね。
早くテレビ写るように復旧して欲しいよぉ〜!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(30) | - |