お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3889.文明の利器

お散歩に行ける温度か計ってみよう♪


ここ数日はちょっぴり涼しくなったのだが、先週はまだまだ猛暑日続きだったこちら大阪。じりじりと照りつけるお日様に溜め息しか出ず、恨めしそうな目で外を眺めるジョージ兄ちゃんの背中がとっても寂しそうだったんだよね〜。
9845.jpg

そんなジョージ兄ちゃんに素敵なプレゼントが届いたんだ。これは「放射温度計」と言って赤外線を使って物体を触らずして物の温度が測れるという優れもの。

1065.jpg


と言うことで早速アスファルトの温度を計ってみた。先週の月曜日、朝からグングン気温が上がって最高気温36度の猛暑日だった日の午前9時、家の前のアスファルトの温度はなんと54.7度。これでは到底ジョージを歩かせる訳にはいきませぬ。

1070.jpg


そして先週金曜日「今朝は涼しいね〜」なんて声が思わず漏れた日の朝。同じように計ってみるとアスファルトの温度は36.1度。まだ熱いとは思うけどジョージはグイグイ引っぱって散歩に出かけたから肉球的には許容範囲だったのかな?【道路が熱いとさすがのジョージも躊躇うからね

0640.jpg


散歩に行く条件としてはもちろん気温も関係あるけど、裸足で歩く猫様には地面の温度の方がもっと重要だもんね〜。でも猫の肉球ってどれ位で地面が熱いと感じるのかな?

0644.jpg


気温が31度、道路のアスファルトが36.1度だった日。屋根のあるガレージだと33.8度。お庭の土の上だと28.3度。場所によってこんなに温度が違うんだね。やっぱり庭は木陰が多いし地面が土ってのが一番良いんだろうな〜。

0664.jpg


野生の感でちゃんと熱くない所を選んで歩いてるジョージだけど【暑い日は日陰とかドブの中とか選んであるくもんね】でも折角こんな文明の利器をもらったのだから、コレからはこの子で計りながら散歩に行けるか決めようね。
1062.jpg

そうそう暑い日は火傷しないか気になっていたジョージの肉球【夏の散歩のあとは肉球が赤くなるんだもん】散歩から帰って来たジョージの肉球も計ってみたら「36.9度」少し赤くなってるけど温度的にはそう高くはないのね〜。

0648.jpg


今までは猫娘が手で触って「熱っ」とすぐ手を離したくなる温度なら散歩はNG、じっと触ってられる温度なら散歩にGOだったけど、これからはちゃんと温度で管理してあげるからね〜。こんな機械があるなんて知らなかったけど、これは便利だよね。西日の当たる部屋の壁とか二階の天井とか色々計ってみたらとんでもない温度でビックリしたよ。そうそう天ぷら油の温度も測れちゃうんだってさ。何にでも機械を向けて温度を計ってみたくなっちゃう猫娘なのでした。

 

***********************************
これでもう肉球火傷の心配せんでエエね〜。
ジョージ兄ちゃんのお散歩の強い味方です。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |