お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3873.白猫2号

どうか安らかに〜。


猫娘が昨日から福井に出張行っちゃったから、今日はチャームが更新するわね。昨日はマロンと仲良しのお隣の白猫さんの話を聞いてもらったけど、我が家のお庭をうろつく白猫って昨日の記事の子だけじゃなかったのよ。こっちの白猫さんがチャームと仲良しだった白猫2号。青い目でちょっとシャムっぽいからビビ兄ちゃんの面影あって気になってた子なの。実はこの子死んじゃったんだって〜。
3259_1.jpg

2匹いた白猫さんのうち白猫1号は隣の庭猫にしてもらったけど、白猫2号は放浪癖があったから一カ所に落ち着かなかったの。それにこの白猫2匹を同時に見ることはなかったから、たぶんふたりは仲悪かったんだと思うわ。

3168_1.jpg


白猫2号はいつもお腹をすかしてたし毛並みも悪く、最初っからこの子は野良猫だろうって言ってたの【たぶん白猫2号の方が昔から来てたと思うわ】隣のおっちゃんは最初はこの子を庭猫にしようと頑張ってたのよ。でも居着かず代わりに白猫1号が隣の庭猫になったの。

4041.jpg


隣のおっちゃん情報によると、隣の家の前でクチから何かいっぱい吐き出して死んでたんだって。車に轢かれた様子もないし怪我もしてなかったから、どこかで猫いらずとか食べたんじゃないかって話だけど、いったいどこで何食べたのよ。ウチでも隣の家でもお向かい家でもご飯もらってたでしょ。よそで拾い食いしちゃダメじゃないの〜。

3257_1.jpg


白猫1号が隣の家に小屋作ってもらったあと、じゃこの子はウチでと、この子用に発泡スチロールの箱で作った小屋とか用意したみたけど居着かなかったのよね【庭猫って暮らしも幸せだって風太兄ちゃんは言ってたのに】この子は行動範囲が広くて相当遠くまで出歩いてたもんな。

4128.jpg


でもあたし達にも結構慣れてて、ジョージ兄ちゃんが庭に出てても庭から逃げなくなってたんだけどね【いつもお兄ちゃんの事こっそり見てたわよね】あのままウチに居着いたら変な物食べることなんてなかっただろうに〜。

4122.jpg


でも白猫2号さんって夏場はいつもげっそり瘦せてたわよね。春秋冬はふっくらしてるのに夏は細くて、夏が苦手な子だったのかもしれないわね。今年の猛暑は野良さんには過酷だしね。
2816_1.jpg

今年のはじめに去勢をしようと隣のおっちゃんが一度捕まえたんだけど逃げられちゃって、それからしばらくこの近所に来なくなっちゃってたの。そしてある朝お隣の家の前で倒れてたって。今はお隣のお庭に埋めてもらったのよね。どうか安らかに眠ってね。

3460_1.jpg


野良猫さんの寿命は短くて約3年位と先生が言ってたわ。だからこそ少しでも長生きして欲しくて、ご近所の皆さんはご飯をあげたり去勢や避妊をして地域猫として可愛がってるの【家猫にしてもらった子だって多いのよ】うちの近所は野良猫さんにとっては幸せな地域だと思うわ。でも中には猫嫌いな方も地域猫をよく思ってない方だっていらっしゃるだろうから、こればっかりは難しい問題なのよね。でもね白猫2号さんは逝っちゃったけど、明るいニュースもあるのよ。近所の公園で子猫が産まれたんですって。ご近所情報では2〜3匹産まれたという話なんだけど。手のひらサイズの子猫を咥えた親猫がお向かいの庭に来てしばらく子育てしてたんだって。でも人間が覗いたりすると母猫さんが子猫咥えてどっかに行っちゃうのよね。昨日猫娘も初めてその子猫を見れたらしいわ。我が家の玄関横の灯籠の下にいたんだって。あわてて餌持っていったらやっぱり逃げちゃったらしいけど、でも餌は食べてあったから安心したって言ってたわ。夜には隣の家の玄関に居たから、どうやらこの辺の家を点々としてるみたい。だからご近所さんで安心して子育て出来そうな場所をみんなで提供することにしたのよ。早く子猫さんだけでも保護出来たら良いんだけどな〜。

 

***********************************
庭猫になるともう少し長生き出来たはずよ。
風太兄ちゃんだって9才まで頑張ったもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |