お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3857.シャンプー

3にゃん洗っちゃいました♪


三連休の最終日、友達が手伝ってくれると言うので久しぶりに3にゃんをシャンプーしました【マロンの猫のシャンプー講座はコチラ】マロンは洗ってる最中ずっとウニャウニャ文句言いっ放し。でも見て見てマロンの白いこと〜。まぶし〜い白さでしょ。マロンって濡れると色が濃くなり乾くといきなり白くなるの。お天気が良いのでドライヤーはかけずにお日様で天日干し。
0354.jpg

今回は洗ってる写真はないのだけど、チャーちゃんは軽いし細いから洗うのは一番簡単。そして何故だかチャームの毛は速乾性、一番最後に洗ったのにいつも乾くのは一番早いのだ。

7286.jpg


ジョージはバケツのお湯が茶色くなってたぞ。そんだけ汚れがひどかったってことよね【最後に洗ったのは去年の9月だもんね】でも今回一番大人しかったのがジョージ。友達にぎゅっと腕を掴まれて観念したように大人しく洗わせたのだ。でもブラシするのは一番大変だけどね。

0414.jpg


普段のブラッシングだと一番たくさん抜けるのはジョージなんだけど【毛玉ボールの大きさを比較すると分かりやすいのだ】今回ジョージは少なかったよ。っていうかブラシ嫌がってあんまりさせてくれないんだもん。

0410.jpg


今回ビックリするほど抜けたのはチャームなんだ。ブラシかけたらかけるだけ抜けて来るんだもん。もう禿げちゃうんじゃないかと心配したほどよ〜。

0409.jpg


実はチャームには悪いことしちゃったんだよね。3にゃんを洗ってタオルドライをしっかりして軽くブラシかけてから、友達とお昼ご飯に出かけたんだけど、帰って来たらチャームは既に乾いてて生乾きの時にぺろぺろ舐めて毛玉になっちゃってたんよ。

7428.jpg


お詫びに好きなオヤツをあげるわよ。シャンプーのあとは水分補給の意味も込めて「とびきりちゅ〜る」に「ぽんちゅ〜る」オヤツ三昧してあげるのです。
7432.jpg

マロンったらあっと言う間に完食。もっと味わって食べなさいよ〜。今日はシャンプーの時からずっと文句言いまくってたマロンだけど、オヤツ食べてご機嫌直ったみたいね。

7439.jpg


猫を洗ったあと、タオルドライだけの生乾きのまま天日干しとかしないで、ちゃんとドライヤーかけると毛玉とか出来ないんだけど。38度とかの猛暑日にドライヤーって、かける方もかけられる方も地獄なんだよね。しっかり乾くまでブラシかけ続ければ良かったのに、今回生乾きのままランチに行っちゃったのでチャーちゃんのお尻の辺りに毛玉がいくつも出来ちゃったのだ。念入りに櫛でとかして取ったけど、ちょっと痛かったかな?ごめんねチャーちゃん。

 

***********************************
猛暑日に3にゃんシャンプーは地獄だわ。
ここまで暑くならない内に洗わなきゃダメね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |