お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3843.介護判定

介護3から「介護5」になりました♪


先々月よりなかなか知らせが来なくてやきもきしていた猫婆の介護判定の結果が出ました。判定結果は「要介護5」今までの「要介護3」から2段階も上がりました。要介護制度とは要支援1.2、要介護1〜5の7段階あり、要介護5以上の判定はありません。今年1月猫婆に大腸癌が見つかり、2月に入院して手術して人工肛門になり、合併症もあり2度目の手術に長い入院生活を経て、退院後は自宅での介護は不可能だと近所の特養にお願いして仮入所させてもらい毎日リハビリに励んでます。特養(特別養護老人ホーム)に入所出来るのは、常時介護が必要で家での介護が困難な介護3以上の老人限定。介護5や4の重い人から優先です。猫婆は退院後に介護判定の結果が出てからと正式入所は出来ず、仮入居の宙ぶらりんな状態でした。
7267.jpg

今日お見せする写真は猫婆が入院する前ショートステイに行っていた時のもの。このあと猫婆に大腸がんが見つかり【その時の記事はココで読んでね】腸閉塞の危険性があると緊急手術することになりバタバタして紹介しそびれてた写真です。

7270.jpg


家に居ると寝てばかりで全く動かない猫婆の足は思いっきりむくんでしまって、リハビリも嫌がって全然してくれないし、仕方がないのでジョージを施設に連れて行って、長い廊下の端にジョージを置いて猫に会いたい一心で猫婆が歩くって訓練を試してました。

7279.jpg


入院前の猫婆はお漏らしはするものの、まだ自分ひとりでトイレも行けてました。退院後は完全な車椅子生活でおしっこはオムツ、うんちは人工肛門の袋で受けるようになってしまったけど。今の猫婆は自分で排泄するという感覚すら忘れてしまったようです。そういう事も介護5になった要因なのかもしれませんね。

7321.jpg


そして入院前から度重なる暴行問題を起こしてた猫婆は、ついにはハサミであたしの背中をプスッと刺しちゃったりしたもんで。猫婆の攻撃性をお薬で抑えなくては入院が継続出来なくなりました。お薬を変えてからの猫婆はいきなり大人しくなり、でもほとんど自分からしゃべれなくなってちゃって、表情もいつも眉間に皺寄せて滅多に笑わらなくなってしまいました【猫に会った時だけは笑顔も見せるんだけどね】でも攻撃性がひどいと病院も施設も猫婆を預かってはくれないので仕方がなかったのです。

7294.jpg


人とのコミュニケーションが上手にとれてた頃の猫婆が懐かしいな〜。昔はお友達もたくさんいて良く笑う人だったんだけどね。この時もジョージを誰かに見てもらいたくって、大きな声で介護士さん達を呼びこんでたよな。

7313.jpg


どうやらジョージを自慢したくて仕方がなかったみたい。ジョージも猫としては堂々とした態度で、介護士さんにも利用者さんにも愛想ふりまくって「介護猫」気取りだったもんね〜【ジョージって介護猫の素質はあると思うんだけど
7274.jpg

入院前は365日和服姿だった猫婆だけど、退院後は自分で着物を着る事が出来なくなり今は洋服で過してます。しかも洋服も着せてもらわないと自分じゃ着ることができないんだ。自力で立ってる事が出来ないし袖に腕を通すことも不可能なの【入院中にずっと手を拘束されてたせいかも】でも週に5日のリハビリのかいあってかスプーンだけは自分で持てるようになったんだけど、お箸はまだ無理なの。

7375.jpg


入院前に比べて明らかに色々な事が出来なくなった猫婆。この写真の時のように自分で歩いたり立ったり座ったり、ベッドに寝たり起きたりさえも介助無しでは出来なくなっちゃって、何をするのも人の手が必要になったので介護度も上がったのでしょう。介護3が介護5に、もしかしたら大腸がんが肝臓に転移してて余命宣告された事も関係あるのかもしれません。最近では状態が悪くなっているのに介護度が下がったという人が多い中、お役所が二段階も上げて一番重い介護度を出したって事は、自宅でひとり娘だけでの介護は無理だろうって認定されたのだと思いたい。介護5になった今、正式入所が決まることを祈るばかり。まだ正式入所が決まった訳じゃないけど介護5になったことで契約出来る日も近いのかも?と期待しちゃってます。ぬか喜びにならなきゃ良いんだけどね〜。

 

***********************************
でも逆に介護5になると費用はかさむんだよね。
猫婆の少ない年金だけでは足らなくなるのかも〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |