お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3840.猫の咳

猫風邪は怖いからね〜!


それは金曜日のこと。なんとなくマロンが元気なくて朝からお風呂場のタイルの上でうっつらうっつら寝ていました。暑いからバテてる?なんて思っていたのですが、夜遅くなって空嘔吐きみたいなことを何度もしてたのです。えずいてるけど何にも出ないみたいな感じ。まだ換毛期も終わってないし毛玉が溜まっているのかな?食欲はあるし、いつものように「ひゃっほぉ〜」と暴れないってだけなので、急に暑くなってしんどいよね〜って言ってたのです。

土曜日になると何度も何度もケポッケポッと吐くような仕草をするのに、何も出てこない。まさか変な物でも食べた?マロンはビニール好きな子なんで【すぐにビニールを齧ってしまう子なんです】まさかお腹にビニールが引っかかっちゃった?慌てて猫草を買って来たけど食べないし。でもご飯は食べるんですよ。もし胃に何か詰まってたら食べなくなるはず。カリカリだけだと食べないけど猫缶入れたらガツガツ食べるし。明日も調子悪かったら病院へ行こうね〜なんて言ってたのですが。


日曜日は朝から食欲旺盛。ご飯をおかわりまでして食べる食べる。ケポッケポッも少し収まってました。これなら大丈夫だねって思ったら、今度はジョージがオェ〜オェ〜と派手に空嘔吐き。何度も吐くような仕草をするじゃないですか〜。ジョージもえづいても何も出ないけど、代わりに大量の粘っこいヨダレがダラダラと。しかもジョージが朝ご飯を食べない。ジョージがゴハン残すなんて病気のとき以外にはない事。


マロンも連れて行きたいけど、こういう時に2匹一緒は止めといた方がいいかなと、まずは症状がひどいジョージをキャリーに詰め込み病院へ。自分で歩くってうるさかったんだけど、お昼間だし肉球火傷しちゃいけないので、このおニューのキャリーに詰め込みました【ハニ兄貴がくださったキャスター付きの特大キャリー】でもいつもスタスタ自分で歩いて病院へ入って来るジョージがキャリーで来ただけで、看護士さんたちは一大事だと大慌て。


マロンとジョージの症状と時間経過を話して、たぶんふたりは同じ症状だねと。庭に出した時になんか悪いもんでも食べたんかしら?今日あたり本当はワクチンの予定だったのに〜。まさか急に体調崩すなんて。しかもまた誕生日近くに?【去年のお誕生日に入院したからトラウマなの】急遽検査となったジョージ、まずは血液検査です。


血液検査の結果は基準値からはみ出したピンクやブルーの表示はあるものの、数値的にちょっとだけ上とか下なだけで、そんなに気になる結果はありませんでした。でも血液検査の結果を待つ間にも待合室でオェ〜オェ〜とえづいてたジョージ。それを見てた先生が一言「咳がひどいね」と。えっ?咳?あれは嘔吐いてるんじゃなくて猫の咳なの?知らなかった〜。


咳も出るのでレントゲンも撮りましょう、肺とか心臓とか色々調べましょうとのこと。その結果、肺は大丈夫だけど、胃のあたりに空気が多く溜まってるのが見つかりました。どうやら黒く写ってるのが空気だそうです。これは猫風邪だとの診断。猫娘はジャネットを猫風邪で亡くしているので猫風邪の怖さはよく知ってます。引き始めに気付けて良かった〜。
0137.jpg

飲み薬でもいいのだけど、せっかく来たのだから薬じゃなくて1週間位効果のある抗生物質のお注射と脱水防止に点滴を受けたジョージ。咳がひどいので器官拡張の注射もしてもらいました。そして先生いわく「マロン君にはお薬を出しておきましょう。食欲が戻ったのなら、こんな暑い日に連れてこなくていいですよ」って。チャームもいまさら隔離しても遅いだろうとの事。多頭飼いってのはこういう時にすぐうつっちゃいますからね。


「猫の咳」って乾いた咳や湿った咳とか色々あるようなのだけど、毛が溜まって食べた草とともに毛玉を吐き出すのは嘔吐。吐くような仕草をするのに何も出ない吐かないのは「咳」なんだそうです。人間の咳と違って分かりにくく、嘔吐のような体勢でするから嘔吐と間違いやすいそうなのだ。こりゃ勉強不足でした。でも猫が咳をするのは何らかの病気のサインだから早めの受診がいいそうです。猫風邪はストレス等で自己免疫力が下がってる時にも発症するそうな。もしかしたらここのところの地震騒ぎと余震続きで、猫達には相当なストレスになっていたのかもしれませんね。今日も震度3の余震、寝込んでた猫が飛び上がってビックリしてたもんな。ワクチン時期なのに地震騒ぎで行けてなかったし、どうかこのままひどくならずに落ち着いてくれますように〜。

 

***********************************
でも一番風邪引いたのは猫娘のお財布かも〜。
本日の治療費25000円也、カムバック諭吉さ〜ん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |