お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3839.あじさい

紫陽花のツボミは猫には危険。


今日はボク天使猫のビビ太が更新するよ〜。そろそろ余震なくなったって言うから今日は帰って来たけど、まだ避難所生活を強いられてる方だっているんだって。もしボクが下界に居てる時の地震だったら真っ先に隠れて絶対に顔出さないから「ビビ太がいない!」って大騒ぎになったろうな。だってボクは元祖ビビリ猫だもん。ジャネット母さんは子猫時代に阪神大震災を経験したから「あの子達大丈夫かしら?」ってすごく心配してたんだよ。さて東京はもう梅雨明けしたって話だけど6月に梅雨明けって早いよね。大阪はまだだよね。お庭の紫陽花は地震に負けず綺麗に咲いてるもんね。
0021_1.jpg

でも紫陽花って猫が食べちゃ危険な植物なんだよね。危険なのは花でも葉でもなく「つぼみ」紫陽花の蕾をむしゃむしゃ食べる猫なんていないと思うけど、量によっては死につながる危険な植物なんだって。

8279_1.jpg


だから紫陽花がツボミのうちは猫娘は猫を庭に出しても紫陽花には近づけない。っていうかジョージ兄ちゃんもチャームも自分からは近寄らない。足らん子マロン以外はね〜。

8385_1.jpg


紫陽花は猫婆が一番好きな花だったから、5月の母の日にも紫陽花、6月の誕生日にも紫陽花を送ってた猫娘。その鉢植えを庭に地植えしたもんだから、ウチの庭は紫陽花だらけになっちゃったんだ。

3381.jpg


いったい何種類の紫陽花があるのか数えたのは去年だっけ?写真は18種だけど、数えたら確か19種類もあったんだよね〜【だって毎年増え続けるんだもん

3365.jpg


でも今年からは増えないね。今猫婆は施設にいるから、お誕生日には庭の紫陽花を切って花瓶に飾って楽しんでもらってるんだ。5月に咲きはじめる山紫陽花から夏に咲くピラミッドアジサイ【この紫陽花だけはまだツボミも出来てないよ】まで、2ヶ月以上も切り花で楽しめるもん。

3365_1.jpg


僕ビビ太のイメージはこのウズアジサイらしい。ぎゅっと縮こまった花弁がボクのイメージなんだって。この渦紫陽花って我が家で一番大きく茂ってる紫陽花だけど、もとは1本の切り花の挿し芽から育ったんだよね。すごい繁殖力だな。
0017_1.jpg

探したけどボクがこの紫陽花と一緒に写ってる写真はコレしかなかったわ。ボクって歯がかゆくて何でも齧っちゃう子だったから【いつも段ボールとか家具を齧っててん】猫娘が紫陽花のそばには行かせてくれなかったんだ。

7455.jpg


そうそう話しは変わるけど庭に出る時は帽子と日焼け止めっと虫除けを忘れずにな〜。猫娘はポンプ式の日焼け止めを玄関とかベランダの出入り口に常備してるよ。お兄ちゃんがいきなり出ようって言うから化粧台まで塗りに行けないんだって。ポンプ式だと片手にリード持ったまま片手で塗れるって重宝がってるわ。でもそんなん塗っても猫娘って年中黒こげだけどな〜。
0019.jpg

 

さて今日は猫に危険な植物のお話ししたけどためになったかな?他にも危険な植物はいっぱいあるよ。花というより根っこや茎や葉が危険な物が多いけどね。アヤメや水仙やアイリスの根茎。イチョウの種子(銀杏)。キキョウの根。菊やユリやデージーやマーガレットやシクラメンやスズランは草全部が危険だし、だからウチには植えないのか〜。猫娘の好きなクレマチスやクリスマスローズも全草危険だって最近知って、猫娘ったら庭から遠ざけちゃったよ。まっ我が家にはちゃんと猫が喜ぶ猫草が植わってるんだから、わざわざ他の植物なんて食べないんだけどね〜。

 

 

***********************************
それにウチには猫草ソムリエがおるやん。
ジョージ兄ちゃんが食べなきゃ誰も食べないよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |