お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3766.猫草の種

猫草の植えかた教えます♪


今日は俺様ジョージの更新やで。というのもオレ達の大事な猫草の危機なんや。種というか実というか、猫草の先っちょにいっぱい生えて来て喰われへんのや。こうなる前に植え替えて欲しいのに猫娘ったらほったらかしにしとってん【この実みたいなんはオレ達喰いませんねん
6797.jpg

わかるかな〜。ツバメの尾っぽみたいなのんがいっぱい付いとるやろ。猫草の正体は「燕麦(えんばく)」ツバメの麦って書くだろ。ツバメの尾っぽみたいな形だから燕麦って言うんじゃないかな〜。

6804.jpg


我が家が植えてるのはこの種「犬と猫が好きな草のタネ」100均でも猫草の種は売ってるけど発芽率がちょっと悪い。オレ的にはこの種が一番旨い草が簡単に生えると思うんや。

6810.jpg


蒔き方はいたって簡単。まずは古い猫草を引っこ抜いて土を良く耕すんや。シャベルよりクワみたいなので耕した方がええで。土がフカフカになった方が元気に生えるんや。わざわざ土は買ってこんでも柔らかくなったらどんな土でも大丈夫やから。そこへタネを一面に蒔く。そして水をたっぷりあげるだけなんや。

6806.jpg


そしてタネが見えなくなるくらい薄く土を被せて出来上がり。ほんまなら土を被せてから水を蒔くんだろうけど、オレの長年の経験では、土を被せてから水をあげるとタネがまた上に出て来ちゃうから、その上にまた土を撒くとどんどん被せる土が分厚くなっちゃうだろ。だから種を蒔いた時に水をたっぷりあげて、その上にふわっと土を被せるだけでエエんや。こうするとあっというまに生えて来まんねん。

6808.jpg


いつもなら冬が終わったら先に植木鉢にタネ撒いて、食べ頃になったら庭にまくのに、今回は忘れとったって?【猫娘はケチだから生えたん買ってはくれまへんねん】同時に撒いたら植木鉢のが遅いのに〜。やっぱ狭い植木鉢の中の土のより、庭に直接植えた方が養分が多いから育ちが早いんかな?

6869.jpg


でもオレ達には第2の猫草がある。猫が猫草を食べる目的はお腹の中に溜まった毛玉を吐き出す為だから、胃を刺激する先がちくちくした草を体が欲するんや。
5092.jpg

上の写真の様に3月にバッサリ切った先がツンツンした草は【マロンはこっちの草の方を喜んで食べるんやで】今はこんなにワサワサ。たった1ヶ月で食べ頃になったもんな。

6874.jpg


冬毛から夏毛に生え変わる今の時期は、いつもより念入りに体を舐めるから、抜けた毛が多めに腹に溜まるんや。だから猫草は必須。溜まった毛を草と一緒に吐き出さんと体に悪いも〜ん。

 

***********************************
猫草のタネを植えたら待つこと10日程。
今の時期はすぐに食べ頃になってくれるで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |