お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3730.猫婆退院

1ヶ月半かかったけど本日退院します♪


今日は急遽決まった猫婆の退院の日。猫婆の状態は決して良くなったとは言いにくい状態だけど、点滴とか治療とか医療的な行為が全て無くなって、投薬だけになったから、高齢者は早々に追い出されちゃうもんらしい。寝て・食べて・薬飲むだけなら、施設で充分だろうと言うことだな。確かにそれはそうだよな。病院もベッド足らんで困ってるんやから仕方ないんやろな〜。
0438.jpg
 
施設に移ってもリハビリ専門スタッフが毎日来てるし、医療スタッフもいてるし、介護士さん達もいっぱいいてるから、なんも問題はないんだ。それに病院のベッドで寝てばっかだと、本人が自主的に起き上がろうという意志が出なくて、そんな生活じゃ余計に良くならないってのが病院側の意見らしい。

0788.jpg


だから施設ではみんなとお話したり一緒にテレビ見たり、ご飯もみんなと一緒に食堂で食べるなら自分で口に運ぶ気になるんとちゃうかな。施設ではイベントもあるから行事好きな猫婆はきっと行動的に過ごせるだろ〜。そうすることでリハビリだけじゃない生活自体が運動になるんだからね。

0704.jpg


でもよく施設に行けたよな。実は猫婆は年末からお試し入居してたんだ。それも良かったんだろうけど、でも一番は病院側が「お嬢さんひとりでの自宅介護は絶対無理」って判断してくれたことなんだ。猫娘が毎日毎日1日に何度も通って食事の介助したりしてたのが、看護士さん達の心に響いて色々動いてくれたらしい。

4218.jpg


そして今回大腸癌が見つかって腸閉塞を起こしかけて手術して【最初の手術は腹腔鏡で2週間で退院予定だったんだ】たった10日後に再手術になった件【再手術って聞いた時はほんまビックリしたわ】先生からの説明では「合併症」なんだけど、最初の手術の最後に腸に問題ないかを確認した時に、腸を掴む鉗子で挟んだ部分に圧迫痕があって、術後その部分が壊死して穴があいたのが原因だったらしい。

0526.jpg


確かに高齢者の場合「手術」よりも「合併症」が怖いって言われてるけど、年取って腸壁ももろくなってるからだろうけど、どうしても医療加護を疑ってしまうのは仕方がない事だよな〜。そうならない為にお腹閉じる前に腸を確認した時の圧迫痕が原因だって言うんだから、先生も手術のビデオを何度も確認して良心的に説明してはくれたけど、思ってたより大きい穴で猫娘がちょっと納得出来ずに首を傾げるのも無理ないだろ。

0522.jpg


腸に穴があいてるのに閉じた訳じゃないから、その時の圧迫痕が数日経って細胞が壊死して穴になったと言われりゃ、あ〜た。仕方ないと思うしかないんだけど〜。でも強く握り過ぎたってことじゃ?その負い目もあるのか病院側から施設へプッシュしてくれたのも事実だから、自宅に帰ってこられるよりは良かったんだけどな。なんか猫娘は複雑な気分みたい。
0407.jpg

今日の昼から猫婆は退院するらしい。いったん家に戻ったら里心がついちゃうといけないから、病院へ施設の人が迎えに来て、家には戻らず施設へ直行するらしいわ。施設に行ったら今まで以上にリハビリに励んで、早く体力取り戻すんやで。2/2に入院して3/14まで、1ヶ月半の入院だったから、筋力や体力を元に戻すには、その何倍もかかるらしい。

4226.jpg


病院に居た時は全部人任せだったけど、少しずつ自分でやる練習もするんやで。まずはアーンしてもらうんじゃなくて、自分で食べるようにせなアカン。はたして猫婆が施設で大人しくしてくれるかは心配やけど、さすがの宇宙人猫婆も術後は暴れることは減ったし、まだそこまでの元気もなさそうだしな。落ち着いたらオレも遊びに行ったるから、みんなの言うこと聞いてちゃんとしいや〜。家に戻って来たって猫娘ひとりじゃ到底無理やねんから【立てない歩けない食べれないじゃ無理なんや】そこんとこわかってやってな。とにかく猫婆、施設まで追い出されんようにくれぐれもイイ子にしといてや〜。最後になったけど今日はグロテスクな写真載っけて堪忍やで〜。ブログって日記だから記録として残しておきたかったし、この記事を見て猫娘のお友達の医療関係者の方の意見も聞きたかったらしいわ。

 

***********************************
皆勤賞で病院に通った猫娘の努力が認められ
病院も協力して施設へ行けることになりました。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(16) | - |