お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3726.筋力低下

食べるのも出すのも介助が必要なのだ!


今日は虹の橋支部の僕ビビ太が更新するよ。ここんとこボクは帰ってくる度に猫婆の様子を報告するのが仕事になっちゃったよ【ボクは天使だからお見舞いに行けるからね】猫婆のお腹のチューブが外れて、おしっこの管も外して、口からご飯を食べれるようになったから栄養点滴も外れて、もうチューブや点滴を抜く心配が無くなったので拘束ミトンを外したんだよね。
7072_1.jpg

でも1ヶ月以上のあいだ拘束ミトンをはめていたから、手の筋力がすっかり衰えちゃって、ご飯を自分で食べることも出来ないんだって【やっと食べれるようになったのにね】スプーンですくったおかゆを口に運ぼうとしても、手がぷるぷる震えて全部こぼしちゃうんだって〜。

9043.jpg


今はたくさん食べて体力付けなきゃ行けない時期だから、毎食アーンして食べさせてもらってるんや。あ〜んしてクチに入れてもくちゃくちゃしてなかなか飲み込まないから、毎食1時間くらいかかってしまうらしい。術後に歯がグラグラになったから余計に食べにくいのかもしれないな。

7959.jpg


そして食べるようになったら出る物が出る。人工肛門とは手術によってお腹に作られた便の出口。ストマとかストーマって呼ぶらしい。最初は大きかったストマも少し縮んできて、もう少し縮んだら高級梅干しサイズになりそう。そのストマに袋を付けて便を溜めるんだ。術後は毎日のように替えてた袋も、今は週2回くらいのペースになってん。

0280_1.jpg


最初はその袋の取り替えを覚えるのに苦労してた猫娘だけど、食べるようになってひっきりなしに便が出てくるようになったら、袋に1/3くらい溜まったら袋から便を出す作業が1日に何度もしなきゃいけない面倒な作業だって今になって気づいたらしい。

0142_1.jpg


普通の人なら自分でトイレで便を捨てるんだけど、猫婆には自分で出来そうもない。ストマからは便だけでなくおならも出るから、ガスで袋がパンパンにならないように気をつけないといけないし。猫婆って屁放き虫だからプープーおならばっかりしてるしね。

0543_1.jpg


足腰も弱って自分でベットから起き上がる事も出来ない猫婆は、トイレに行くと言う事も忘れてしまったらしい。尿道カテーテルでずっと自分でしてなかったしね。今までは自分でトイレに行く時もあったから紙パンツと尿とりパッドだったけど、今は自分じゃおしっこが出る感覚すら分からないから「おむつ」にしたらしい。
8691_1.jpg

点滴とかが全部無くなって、ご飯も「とろみ食」から「刻み食」に変わったから、病院としては少しでも早く退院して欲しいみたい。でも今の状態ではご飯食べるのも全てあ〜んして食べさせ、うんちは何度も袋から出す作業が必要で、おしっこも全部おむつだから何度も交換が必要だし。この状態で退院しても自宅でひとりで面倒みるのは不可能だから、月曜日に先生と相談するんだって。

8948.jpg


もひとつ猫娘が驚いたこと。ストマ用品は入院してるのに病院では提供してもらえず、患者が自費で買って病院へ届けないといけないこと。ストマ用品は「日常生活用具」扱いなんだって〜。パジャマやおむつと同じ扱いらしいわ。人工肛門になると障害者手帳が交付されるけど、これが役所仕事で時間がかかる。猫娘は手術後診断書が出たらすぐに申込んだけど、まず手帳を申込んで1〜2ヶ月後に交付され、それからストマ用品の業者設定して見積もらってまた役所に申請して、そうこうしてやっとこさ給付券と言うのがもらえるらしい。入院中にさかのぼって補助が出る市もあるらしいけど、猫婆の住む市では手帳をもらって更にストマ装具給付の許可が下りてから月8千円ほどの補助が出る仕組み。でも到底その補助だけじゃ足らない。特に最初は袋だけじゃなく凸凹を補正する物とかリムーバーとかパウダーとかガーゼとか色々なものが必要となるので、今は看護士さんに「コレ買っといて下さい、アレも買って下さい」と言われて全部実費でせっせと買ってるよ。病院でお薬もらう時みたいに保険証で1割〜3割負担とかにならないのが、猫娘は不思議でならないらしいわ。ストマって病気とちゃうんやね〜。肛門がお尻からお腹に移動しただけってことなんかな〜。

 

***********************************
まだまだ分からない事だらけで大変だね。
退院したあとの事も考えたら頭痛いよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(15) | - |