お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3672.雨のち雪

天気で機嫌が変わるんだよね♪


これは先週の写真。最強寒波がやって来て北の方の方はそれはそれは大変な想いをしてはることと存じます。普段は滅多に降らないココ大阪北部の猫娘地方にもちょっぴり雪が降りました。積もるほどじゃないんだけど雨が雪に変わった瞬間、マロンは窓に引っ付いて空から降ってくる白いおもちゃに見入ってました。
1819.jpg

もちろんジョージは喜んで庭に飛び出します【ジョージは猫としては珍しく雪が好きな猫ですから】でも雨が雪に変わった後で地面には水たまりできてるんですけど〜。あんよ冷たいでしょ。

1826.jpg


雪はヒョウかアラレみたいに氷の粒に変わってきました。ところで「ひょう」と「あられ」の違いって知ってました?粒の大きさなんだって。5ミリ未満がアラレで、5ミリ以上がヒョウらしい。知らんかったわ〜。

1847.jpg


まるで猫草を守るようにジョージが傘代わりに。背中にあられが積もって来てるよ。風邪引かないようにお家に入ろうよ。粉雪なら良いけど、雨まじりの霰はダメだってば

1850.jpg


病気はすっかり治ったとはいえジョージも高齢猫。冷えるのは良くないってば〜。また去年みたいにちっこ出なくなったらどうすんねん【以前は雪だと喜んで散歩行ったけどね】ご機嫌斜めなジョージを無理矢理家に連れて入りました。

1766.jpg


でも雨で地面が濡れてた上に背中に氷の粒乗っけて遊んでたら、さすがのジョージも寒かったみたい。ストーブ前のホカペの上で珍しく丸くなってアルマジロみたいになって寝てましたよ。ほんまは寒かったんでしょ。

4478.jpg


翌日も雪や霰がちらほら。北側の庭にはうっすらですが積もってます。ジョージは雪を踏んで遊ぶのが好きだから、もっといっぱい積もって欲しいんだよね【大阪でも雪国みたいになった年もあったけど
7791.jpg

でもすぐに雪は雨に変わり、ジョージは部屋の中に強制送還。雨に変わって濡れた縁側を寂しそうに見つめてましたよ。

1907.jpg


しかし雪が降ると喜び勇んで外に出て、家に連れて入ると不機嫌に。うっすら積もっただけの雪でも触れると喜んで、それが雨で溶けると寂しそう。よくこうも天気で機嫌がコロコロ変わること〜。猫娘は毎年思うんだけどセンター試験の頃っていつも雪が降るよね。そしてそんなニュースを聞く度に「センター試験って何?」と思うのでありました。あたしの学生時代にはセンター試験なんて無かったんだも〜ん。

 

***********************************
最強寒波なんて言葉もいつから出来たのかな?
北国の方はほんまに毎日降る大雪は大変だ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |