お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3553.台風直撃

どうか屋根が飛びませんように!


せっかくの三連休なのに日本列島直撃コースの台風18号、皆さんのお宅は大丈夫ですか〜。これから台風の進路になってるお宅もどうか気をつけてくださいね〜。ちょうどこの記事を更新してる今現在、台風は関西の真上を通過中なんだ。僕ビビ太は早めに虹の橋に帰ろうと思ってたけど、この天気じゃ帰れないよ〜。
0277_3.jpg

昼間の雨風はたいした事なかったんだけど、さっきから風が強烈になってきて、通天閣のてっぺんと同じ高さの高台の上に建ってる築47年の古家は暴風を受けてグラグラ揺れるんだ〜。その度にお兄ちゃんがビクッとして、ほんとお兄ちゃんは保安官のくせに風と雷にはからっきし弱いんだもんな。

0223_1.jpg


でも昔よりマシだよね。昔はすきま風だらけ雨戸も腐っててコウモリも住み着いてて、雨戸閉めても風が吹き込んでたもん【3センチくらい隙間が空いてたもんね】今は頑丈なシャッター雨戸つけたから昔より断然マシだよね。

8923_1.jpg


でも雨戸閉めると外が見えないからジョージ兄ちゃんが怒る怒る。窓ガラスドンドン叩いて「雨戸開けろ〜!外見せろ〜!」って怒るんだもん。きっと恐いもの見たさなんだよね〜。猫部屋の窓開けて外見せてあげたらやっと納得したみたい。

4753_1.jpg


でも猫娘はまたガレージの屋根が飛ばないかって、そればっかり心配してるよ。昔台風でガレージの屋根の波板が隣の家の玄関にまで飛んでっちゃったんだもんね〜。あの時はまだ僕もお家にいて屋根のないガレージ見てビックリしたもん【寒がりの僕には太陽が当たって嬉しかったけど

7793.jpg


あの時は台風の翌朝ピンポンが鳴って、隣のおじさんが屋根の波板を3枚も持って玄関に立ってた時には唖然としたよね。あれから2度も屋根を直したけど【波板を張替えて頑丈に止め直したんだ】それでもさっきから風でバリバリ音を立てて今にも外れそうだって心配してるんだ。

7797.jpg


そういや屋根の上のアンテナも斜めになって辛うじて立ってるだけだって台風の度にいつも心配してたけど、使ってない古アンテナはリフォームの時に下ろしてもらったんだよね。それだけでも心配の種が少しだけ減ったね。
1833_1.jpg

わぉ〜。風がゴーゴーすんごい音を立ててるよ。まさかまた屋根飛んでったんじゃないよね〜。風で古家が揺れてる揺れてる。こういう時マンションとか頑丈な建物だと安心なのにな〜。

2965_1.jpg


猫娘はこの三連休は小松の航空祭に行く予定だったらしいんだけど、台風直撃っぽいからって宿をキャンセルしたんだって。結局航空祭は今朝中止の発表があって、キャンセル料が安いうちに諦めておいて良かったって言ってたよ。ってことは暇になったんやな。じゃたっぷり遊んでくれるのかと思ったら、なんでも2階の猫娘の部屋の雨戸を閉めようとしたらコウモリが沢山いるのを発見したらしいんだ。前は北側の雨戸がコウモリの寝床だったのに、今度は南側の戸袋に移住したみたいなんだって。今夜は台風で蝙蝠もお出かけしてないみたいだから、明日は蝙蝠が留守なのを確かめて雨戸の桟に山盛り積もったコウモリの糞を掃除して、帰って来れないように蝙蝠駆除の薬をまいて雨戸の戸袋を封鎖しなくっちゃって息巻いてるよ。何度目の蝙蝠駆除?リフォームで1階は直したけど2階は手つかずだもんね。ほんま古家ってのはこうもりまで住み着いて大変だよな〜。

 

***********************************
またまた屋根が飛んだりしませんように〜。
またまた蝙蝠駆除もせなならんし〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |