お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3542.毛玉ボール

猫の抜け毛で何か作りたいけど〜♪


皆さんは猫ちゃんのブラッシングをどんな時にしてますか?我が家のジョージは第のブラシ嫌い。毛玉ボールのサイズを見てもらっても解るようにジョージのはめちゃくちゃ小さい【前に猫の毛玉ボールクイズをしたことあったよね】起きてる時にするのは難しいので、お庭でたっぷり遊んだ後とか疲れて爆睡してるときが狙い目。ブラッシングしたいのはジョージが届かない背中側なのでへそ天してる時は出来ないから、こんな風に横向いて寝てるのを見たら即決行です。
8741.jpg

静かに忍び寄って起きないようにそぉ〜っと櫛をかけるんだけど、1回梳かしただけで起きちゃうんだな〜。

8744.jpg


普段ブラシしてない猫は1回梳かすだけでこんなにも抜けるのよ〜。あり得ない量でしょ〜。コレが部屋中にふわふわ漂うんだから、そんなのに掃除したって終りがない掃除。

8746.jpg


ブラシとか櫛とかはジョージの歯形だらけ。色んなブラシを使って来たけど【ジョージにはファーミナーターが一番取れるけど】最近は病気になって皮膚が弱ってそうだから、この櫛を使ってます。

8748.jpg


調子が悪いうちは全くブラシとかしてなかったので、治ってからは毎日ブラッシング。あの小さかった毛玉ボールが1週間でこんなサイズに。それでもまだマロンには叶わないけどね〜。

9957.jpg


それでも毎日怒られながら殴られながら少しずつ梳かしてるうちに、毛玉ボールの大きさはマロンを追い越したね。この写真がシャンプー前。

0149.jpg


そしてシャンプー後もせっせと梳かして、とうとうこんな大きな毛玉ボールが出来上がりましたよ。ずっと前に猫の抜け毛で何か作れないかとフェルティングニードルなる針を買ったんだけどな〜【こんな針だったんだけどどこ行ったんだろ?
0311.jpg

これぐらいで禿げたりせえへんって。っていうか、入院した時にエコーの為に剃られた部分も少しずつ毛が生えて来たじゃないの〜。

9961.jpg


猫の抜け毛で「猫毛フェルト人形」を作ったよってお話も聞くのだけど、雑巾すらまともに縫えない猫娘じゃ難しいしな〜【コレは猫の毛じゃないけどお友達がフェルトで作ってくれたウチの子人形】お人形なんて夢また夢だしな。それでも顔だけでも作れないかと思案中。その為にはもうちょっと抜け毛提供頑張ってもらわなくっちゃね、ジョージ兄ちゃん。ジャネット母さんやビビ太の毛玉ボールも残してあるのよね。いつか暇になったら作りたいな、ってそれいつだろう。

 

***********************************
猫毛フェルトって洗ってから作るんだよね。
洗わず丸めた毛じゃどうしようもないかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |