お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3536.猫の洗濯

やっとこさ3猫洗いました♪


昨日は今年はじめてのシャンプーを元ニャン母さんとキャサリンさんに手伝ってもらって決行しましたよん。3人だと鬼に金棒。片手で押さえて片手でシャンプーこぼしながら洗わなくていいし、濡れた体で次に洗う逃げ惑う猫を追いかけなくても良いし、写真まで撮ってもらえるんだもん。ひとりで3にゃんを洗ってた時代もあるけど、正直もう二度とごめんだって思うほど大変だったのよ〜。まずはブラッシング、長毛な部分を櫛で毛をほぐしておくと洗いやすいんだよね。
0173.jpg

最初は一番大人しい子からとチャームを選んだのに、これが暴れる暴れる。そういやチャームってバケツ風呂嫌いになったんだっけ?【去年もバケツに入れるとすごく抵抗したもんな】でも昨日は洗ってる間もずっと暴れてたね。そんなにイヤやったん?

0176.jpg


爪は立てるわ蹴りまくるわジャンプして逃げようとするわで大変大変。猫娘の腕はあっという間に引っ搔き傷だらけになりましたわ。しかし我が家にこんな黒猫って居てましたっけ?チャーちゃん完璧に黒猫になってるよ。

0200.jpg


3人だとタオルドライもドライヤーも出来ちゃう。嫌がる猫を押さえるのは猫娘担当。タオルドライはキャサリンさん担当で、ドライヤーは元ニャン母さん。いつもはタオルドライだけだけど、やっぱドライヤーまですると乾くの早いわ。

0209.jpg


お次ぎは大物ジョージの番よ。ジョージにこの巨大バケツはぴったりサイズ【去年初めて大きめバケツでバケツ風呂を体験したんだよね】それまではジョージだけはバケツに入らないから湯船で洗ってたの。コレは猫婆の汚物まみれの着物を洗うバケツだけど使い勝手エエわ〜。ジョージったら両手を広げて自分でバケツの両端をつかんで溺れないように調節してるし。

0213.jpg


普通の猫ならシャンプー付けて洗い出すと細くなるもんだけど、ジョージの場合は細くなるのは手足だけ。濡れてもお腹のたぷんたぷんは細くなりませぬ。しかし諦め顔のジョージ、昨日のジョージは3人ががりのシャンプーに完全に戦意喪失してたよね。

0230.jpg


お耳に水が入らないように押さえておいてあげるからね〜。今日の写真のカメラマンは全てキャサリンさんが担当。こんなスコに見えるエエ顔が撮れてましたよ〜。猫娘が押さえて元ニャン母さんが洗って、お風呂場の外ではキャサリンさんがタオル広げて待ってる係と、ばっちりなコンビネーションだったのよ。
0247.jpg

昨日のジョージは結構大人しかったけど、やっぱりドライヤーだけは暴れます。でも実は短毛のジョージ兄ちゃんの毛がダブルコートで一番乾きにくいからドライヤーかけれると助かるのよ。太り過ぎで自分で舐めれない箇所も多いんだから【舐めれない所の毛は皮脂が固まったりするの】もう少し我慢して乾かしちゃおうね。

0251.jpg


いつもは夏の初め6月頃と夏の終りの9月頃に年2回のペースで洗ってたんですけど、今年はジョージの病気騒ぎで今年初めて、たぶん今年は年1回のシャンプーになるんでしょうね。我が家は寒い時期は洗わないんで。猫なんて洗わなても綺麗よってお家も多いと思うんだけど【ビビ太なんて一生に3回くらいしか洗ってなかったよ】ウチの子はお外に行く子だからたまには洗わないとね〜。それでもあんまり洗わない方だと思うけど。チャームとマロンはドライシャンプーしてるから問題ないんだけど、ジョージは外で転がるからめっちゃ汚れてるのよ〜。

 

***********************************
猫友さん達のお陰で楽ちんに洗えました。
お次ぎはマロンの番だけど明日に続きま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |