お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3470.細菌性膀胱炎

一難去って また一難。


前回の通院から一週間、昨日はジョージと病院へ行ってきました。朝からジョージにリードを見せると「やったぁ〜!久しぶりのお外だ」と喜んで付いて来ました。そのまま車に乗せ3分間のプチドライブ。そして駐車場からは徒歩で動物病院へ。なにしろ散歩好きな猫ですから連れて行くのはいたって簡単。そして病院の3軒となりの電気屋さんあたりでジョージは「病院?」はたと気づくんです。でも気付いたからと言って嫌がらないのがジョージのすごい所。スタスタと病院目指して堂々と歩いて入っていきます

診察券忘れたけど顔パスで良いよね。看護士さんに声をかけられると嬉しそうなジョージ。そして待合室にいてはる方にも一通り頭を撫でてもらわないと気が済まない子です。ジョージのトイレの回数が尋常じゃないことを伝え、いつものように診察室にも自分で歩いて入るジョージ【コレだけは待合室の皆さんに関心されるよね


頻尿の原因を探る為に早速エコー検査。こないだ入院した時にお腹の毛は剃ったから、今日は剃らなくてもエコー出来るね。でも入院時は元気なかったから大人しくエコーさせたけど、今回は元気だから先生に強烈キックをお見舞いしちゃってました。


この黒い部分がジョージの膀胱。あの時は膀胱が画面いっぱいに膨らんでて、注射器で溜まった血尿を抜いたらしわしわと萎んでいくのが見えたっけ。でっかい注射器1本半、1日でこんなにも溜まるのかと驚いたもん。しかしそれより驚きなのはジョージの皮下脂肪、エコーの目盛りで見ると4センチはあるようで、こんなに肉溜めてたんか〜い。


だからお腹から注射器を刺しても皮下脂肪が分厚くって針が膀胱に届かず。体の側面を剃って横からエコーで診ながら抜いてもらったんだよね。横からなら針が届いたのよ。しかしエコーしてる間中、まじまじと画面を眺めるジョージ。まるで自分で説明聞いてるみたいで笑っちゃったな。


そして尿検査。これは家で採った尿を持参するじゃなくて、病院でカテーテル刺して無菌状態で採った尿でないと正確に調べられないらしい。今度もジョージは大暴れ。なんせ元気だと半端ない怪力で蹴るわ殴るわ逃げるわだから押さえるのも大変なんだよね〜。


結果は細菌性の膀胱炎。おしっこが詰まって急性腎不全になって二週間、今度は膀胱炎ですか〜。何度もトイレに行くから疑ってたけど細菌性?カンピロバクター菌が?と思ったら違うらしい。石が詰まっておしっこが出せずに急性腎不全になり、その石が尿道粘膜を傷つけて尿道が弱くなったりすると膀胱炎につながる場合もあるらしいのだ。


一週間薬を飲んで様子をみるとバイトリルと言う抗菌剤が処方されました。錠剤か〜。こりゃ大変だ。ジョージって飲んだふりして口の奥に隠して後でこっそり吐き出す奴だから、しっかり見張っておかないと。錠剤を口の奥に入れる器具みたいな奴はバリバリと噛み砕いて壊しちゃったことあるし錠剤は苦手なんだけど〜。


チャームやマロンなら抱きかかえて口開けさせて錠剤ポイッと出来るけど、ジョージはでかいから大変なんです「ジョージにひとりで錠剤飲ませる方法を教えてください」と訴えると、先生が「簡単ですよ」とやってみせてくれた。でもなんと簡単だと言った先生ですら四苦八苦、でかいジョージを抱くだけで一苦労なのに蹴るし引っ掻くし、口を開けようとすれば噛もうと大暴れ「ジョージくん怖ぇ〜!」って先生苦笑い。だって顔がデカイから顔の後ろから手を回して口の端に指突っ込んでくち開けさせるには指が届かないのよ。だから前から挑むと怒ってる時は本気で噛むからそりゃ危険なんだわ〜。先生すら手を焼く暴力猫。まっ血みどろ覚悟で頑張るけどね「とほほ」はコッチの台詞だってば。だってまだカンピロバクターの治療だってせなあかんのに【こっちはシロップだから少しはマシだけど】しばらくジョージと猫娘の闘病生活は続きそうです。

 

***********************************
調子の悪い時の診察は簡単に出来るけど
元気なジョージのチカラは半端ないのだ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |