お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3469.トイレの猫様

少しずつ何度も出るのよ〜。


ジョージのおしっこが詰まって急性腎不全になって二週間。おしっこは出るようになったものの、トイレに行く回数が半端ないのです。一日に20〜30回はトイレに入ってごそごそするの。最初は回数つけてたけど、回数より出てる量が問題だなって、今はトイレのシートを朝昼晩と替えて、おしっこの量を見るようにしています。どうやら1回に出る量が少なくて、でも回数重ねるから1日に出る量は普通の猫としては多いと思う。少なくともチャームやマロンよりは断然尿量が多いもん。

今までならジョージがトイレに行くと付いて行っちゃってたマロンも、ジョージが病気になってからは大人しく遠目で見てる。やっぱお兄ちゃんが調子が悪いってことが分かるんだろうな〜。


ジョージがトイレに入ると、みんな気になって見ちゃうんだな〜。見てたらしにくいかなって思うけど、やっぱ見ちゃう。でもジョージは見られてても平気な子だから助かるわ。いつもトイレ掃除始めると急いでやって来て目の前でする子なの。これがチャームだったら大変だわ。チャームは見てるとしない子なんだもん。


一時のような「ちょろちょろ漏れ」は減ったけど【床にポタポタとこぼしまくってたもんね】それでも明らかに普通のおしっこシーンとは違う。そのせいかジョージがトイレに入るとチャームやマロンもガン見なのです。


トイレに行ってしゃがむんだけど、全く出ない不発の時もあるみたい。きっと漏れそうな感じがしてトイレに駆け込むんだけど出なかったとか、たいして量は出ないって感じなんだと思う。


出た後はすぐさまトイレを確認。たくさん出てるとホッとするのだ。お尻を軽くティッシュで拭くと少し濡れてるから、おしっこの切れも悪いんだろうな〜。


最近トイレから出た後のジョージの歩き方で「出た」「出ない」が分かるようになってきた。とぼとぼ歩く時は少量だったか不発だった時。不発だった時はまたすぐトイレに行くしね。とにかく尿意はものすごくあるみたい。でも膀胱の調子がまだ悪いから、いっぺんに出ないんだろうな〜。


しかし家の中に調子の悪い子がいるってのは、他の猫にもうつるんだ。いつもじゃらし見たら猫が変わっちゃうマロンまでもが、最近じゃらしで遊ばないんだもん。マロンの好きな羽根じゃらしの新しいのを出してあげてもこの通り。まさかお兄ちゃんが治るまで「じゃらし断ち」してるのかしら〜。


我が家はシステムトイレだからシートは本来1週間替えなくて良いシート【1週間取り替えいらずのデオトイレっす】でもシステムトイレのシートはすぐに染み込んで表面がさらっとしちゃうから、量が分かりにくい。なのでわざとあまり染み込まない安物のぺらぺらなシートを買って来て1日3回取り替えておしっこの量を観察してるの。日に日に量が増えてる気はするけど、それでもいっぺんにたくさん出ないってのは可哀想でね。膀胱は薄い膜の筋肉で出来てるから、膀胱に血尿が溜まっちゃってパンパンに腫れた後はしばらく筋肉が収縮しなくなるとは聞いてたけど、今日は通院日だからその辺の話を先生によく聞いてこよっと。

 

***********************************
ジョージも一度にじゃーってしたいだろうな。
ちょびちょび出たんじゃした気がしないかも〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |