お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3464.多頭飼いだと

チャームにもカンピロバクターが!


今日はチャームの話を聞いてね。お兄ちゃんの通院が毎日で良くなったと思ったら、今度はチャームの便検査でお兄ちゃんと同じ「カンピロバクター」が見つかっちゃったの。3にゃんで暮らしていると便検査の時どれが誰のうんちか分からなくて間違っちゃうことがあるのよね。特にチャームは誰も見てない時に1日1回しかうんちしないから間違いやすいのよね。あの頃のお兄ちゃんって1日に何回もしてたしね〜。だから2週間前のワクチンの時チャームのうんちは検査されてなかったみたい【猫娘ったらお兄ちゃんのと間違ったらしいわ】こないだお兄ちゃんの退院の日にチャームのうんちにもカンピロバクター菌が多めなのがわかったのよ〜。
7171.jpg

でも菌はお兄ちゃんほど多くはないし、チャームはもともと柔らかめのうんちをしてたから余計にわかんなかったわ。別にしんどくないし何も症状なんて出てないしね〜。

6741.jpg


それなのにどうしてお薬飲まなきゃいけないのよ。チャームはお兄ちゃんのお尻なんて触らないわよ。そんな趣味ないもん。

6738.jpg


多頭飼いだとカンピロバクターはうつるのが当たり前って聞いたけど、なんでマロンには居なかったの?どうしてチャームにだけうつったの?ずるいわ〜。

6443.jpg


そういやマロンってうんち出たら砂もかけずにトイレを飛び出して家中走り回るのよね〜【出る前に走りながらしてる時だってあるもの】砂かけるのはいつもお兄ちゃんの仕事なの。だからトイレの砂すら触らないマロンはうつらなかったのね。

6445.jpg


チャームはトイレ行ったら丹念に砂をかき回す癖があるから、それでうつったんだわ。そんなへんてこな菌、お腹干して治してやる〜

6403.jpg


毛玉なら草を食べたら草と一緒に毛がかぽっと出て来るでしょ。カンピロバクター菌も一緒に出たら良いのに。
6424.jpg

チャームがお薬飲まされるって膀胱炎の時以来だわ【7年前に膀胱炎になったことあるの】お薬はイヤだけど、その後にひとりだけちゅ〜るもらえるのは嬉しいのよね。今お兄ちゃんはちゅ〜る禁止だから隠れてもらうのがちょっと優越感よ。

7560.jpg


カンピロバクター菌って自然界のあらゆる所に生息してる菌だし、犬や猫の腸内にはみんなもってる菌らしいんだけど、増えちゃうと良くないらしいのよ。チャームのはお兄ちゃんほど多くないって話だけど、それでもお薬飲まなきゃいけないんだって。でもなんでそんな菌が我が家にやって来たのかは不明なの。生肉、特に鶏肉に多いらしいんだけど、あたしたち猫用フードしか食べないし。やっぱりお兄ちゃんが散歩の時についうっかり触っちゃったワンちゃんのうんちとかが怪しいと思うんだけど〜。そんな菌を家に持ち込まないでちょうだいな。帰ったらちゃんと手足を拭いてあがって欲しいわ。

 

***********************************
多頭飼いだと色んなものがうつっちゃうのよね。
ワクチンとかで予防できたら楽ちんなのに〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |