お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3458.急性腎不全

まさか誕生日に入院だなんて!


いったい何から話せば良いんだろう。この記事を書いてる今は水曜日、更新したら木曜日だけど。ジョージが入院したのは火曜日、ジョージの誕生日だった。なんか頭が混乱してて曜日の感覚がおかしくなってるけど、入院前日の月曜日のお話から聞いてやってくださいますか。先週ワクチンの時の便検査でカンピロバクター菌が多いことが分かったジョージ【それは1週間前のうんち検査で分かったのです】でもその後カンピロバクターのお薬が効いてイイ堅さのうんちになってきたし、逆にカチカチで便秘っぽくなっちゃったもんだからお薬をやめてみたら下痢ピーに逆戻り。1週間分のお薬も無くなったし薬が効いているかどうか便検査をしてもらう為に、ジョージは連れずに猫娘が病院へうんちだけ持参したのが入院前日の月曜日の朝。この日のジョージはお庭で遊んだり2階までじゃらし咥えて上がって来たりと、いつもと同じで元気だったのです。
7731.jpg
 
月曜日のうんち検査で順調にカンピロバクターは減って来ているけど、まだ多いのでもう1週間お薬を飲ませてくださいと、帰って早速投薬。この時は相変わらずのパンチとキックで力強く抵抗してたんですよ。そしてお薬の後の口直しのご褒美も喜んで食べてました。でもその夜、ジョージがご飯を半分位残したんです。でもその時はまだダイエットが必要だと言われて帰って来たところなので「やっとジョージもダイエットする気になったのね」なんて笑っていたのです。

7583.jpg


そして火曜日ジョージの13才の誕生日の朝。ジョージがご飯をいらないって言ったんですよ。そんな事言うのは我が家に来て12年と10ヶ月、はじめての事だったのでびっくりしちゃって。でも「今日は誕生日だから晩ご飯は猫缶ケーキだよ!それならきっと食べるよね」なんて言っていたのですが…。

7683.jpg


時間が経つにつれジョージがトイレばかり行って調子悪そうで、でもその時はまだカンピロバクターのお薬のせいで、また便秘っぽくなって出ないからきばっているのだと思ってたのです。ジョージは猫部屋のトイレや仕事部屋のトイレをうろうろ渡り歩くので、気になって病院へ電話してカンピロ菌のお薬の副作用なのかと確認したりしてたのです。

7741.jpg


いくら蓄えのあるジョージとはいえ一日ご飯を食べないのは心配で、普段一番喜ぶちゅ〜るをほんの少し口に押し込んだ時です。いきなり「グェェェ〜」って大声で吐いて暴れたんですよ。こうなったら心配で溜まりません。時計を見ると診察終了時刻まで残り15分。吐いたものを袋に詰めジョージをキャリーに押し込んで病院へ猛ダッシュ。病院へ着いた時にはジョージはぐったりしていました。

2360.jpg


診察を受けるとおしっこが詰まっていたらしい。先生が処置すると血尿がこぼれ出しました。すぐに血液検査にレントゲン。膀胱が腫れているとお腹の毛を剃ってエコーで見ながら溜まった血尿を注射針で抜こうとするも、たっぷりと付いたお肉が邪魔で注射針が届きません。今度は脇腹を剃って無事に注射器で血尿を採取、エコーで小さく縮んでいく膀胱を確認しました。あとはカテーテルをつないでもらって、毒素を排出する為に24時間の点滴がはじまりました。

7745.jpg


十年前にもジョージはストラバイト結晶が溜まっておしっこが詰まったことがあります【3才の時に尿結石でおしっこ出なくなって入院したの】その時は2泊3日で退院出来たけど。火曜日帰る時にジョージが寂しそうに鳴いた声が気になって早く会いたいのに、水曜日は病院がお休みで会えず。お休みでも先生は入院してる子達を診てくださってるし、もし急変するようなことがあったら電話するからと、今日の猫娘は一日中携帯握りしめて電話がかかって来ないことを祈ってました。
7747.jpg

火曜日の入院時に聞いた話ではおしっこが詰まったことによる「急性腎不全」猫の急性腎不全とは突然腎臓が機能不全を起こし有害な物質を体外に排出できなくなる病気。慢性腎不全の場合は数ヶ月〜数年かけて徐々に腎臓の機能が低下していくのだけれど、急性腎不全の場合はたった1日で悪化してしまうらしい。急性の場合は何の前触れも無く突然起こるらしいの。

7749.jpg


血液検査の結果は相当悪くクレアチンCREは基準値が0.8〜1.8なのに11.2もあり、尿素窒素BUNは基準値が17.6〜32.8なのに対して157.7もあって、その他にも悪い数値が並んでる。その数値をネットで調べたらステージが何ちゃらとか怖いことばかり出て来てしまう。でもね猫娘は信じてるの、ジョージの生命力を信じてる。だから悪いことは考えない。それに一年前に同じ急性腎不全で入院したハニ兄貴ん家のむーにーちゃんの検査結果と比べてもらったらジョージとほぼほぼ一緒の数値。でもむーにーちゃんは今元気に過ごしてる。だから猫娘もジョージが良くなることしか考えない。カンピロバクターの治療中でうんちのことばかりを気にかけて尿量までは気がついていなかったのだけど、月曜日にはじょろじょろと目の前でおしっこしてたのを見てるし、いったい何故おしっこが詰まったのか原因とかはまだ聞いてない。10年前に溜まったようなマグネシウム由来のストラバイトはシニアになると起きにくい、もうpHコントロール食は止めていいよと3年ほど前に聞いていたから止めてたんだけどそれが悪かったのか?月曜日は元気だったのに火曜日に緊急入院するほど悪くなるなんて、まさか猫婆が何か悪いものでも食べさせたのか?ついつい色々考えちゃって、今日会えてないから余計に心配で落ち込んじゃってるけど、でももしも私が出張で家を空けてたらジョージの変調に気がつけなかった。家で仕事してた日だからこそ異変にすぐに気付けて病院へ駆け込めた。それはきっとついてるんだ。ジョージはついてる子なんだ。13才のシニアだけどジョージは強い子、病気に打ち勝てる体力の持ち主なはず。絶対回復してくれる。絶対…。早くジョージに会いたいよ〜。明朝病院で面会するのを楽しみに、ゆうべは寝れなかったから今夜はよく寝ておこっと。

 

***********************************
皆さんから頂いたたくさんの元気玉。
ジョージ兄ちゃんに届いてますように。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(45) | - |