お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3451.問題が2つ

カンピロバクターって?


ずっと延び延びになってた3にゃんのワクチンにやっとこさ行ってきました。我が家が通ってる動物病院はワクチンの時に便検査を無料でしてくれるので、いつも誰のうんちか分かった時にワクチンに連れて行くのです。でもここんとこ猫婆が変なもん食べさせちゃって今まで一度もお腹壊したことの無いジョージが下痢しちゃったりして【猫婆がエイのひれとかあげちゃったのよ】固いイイうんちが採れてから連れて行こうと思ってるうちに忙しくなっちゃって伸ばし伸ばしにしてたのです。でもいつもコロンとしたイイうんちだったジョージがココ最近軟便ぎみになってきて、ちょっと気になって柔らかうんちを持ってワクチンへ行ってきました。
7412.jpg

さっ行こか〜!抜け毛がすごいからキャリーに入ってくれないかな。って言ったらめっちゃ抵抗。仕方が無いのでちゅ〜るで誘って強引に押し込み車で5分の病院へ。でも車降りたら駐車場から病院までスタスタ嬉しそうに歩く奴なんです。

7228.jpg


でも病院に着くと思い出すんだな〜。病院=ちっくんだと。1年目は2回、2年目からは年1回ワクチンに通ってるんだもんね。それに頭にコブが出来た時も病院に通ってたしね【でっかいこぶとり爺さんだったもんね】あんまりイイ想い出は無いのかも

7196.jpg


それでも名前を呼ばれると自分からスタスタ診察室に入ってくジョージはおりこうさんだね。自分で歩いて診察室入る猫ってジョージだけらしいよ。

7190.jpg


診察台に乗って体重を見た猫娘は目を疑いました。最初は光って7キロ台に見えて「痩せた?まさか〜」と目を凝らすと、なんと「8.42キロ」じゃないですか〜。なんてこったい!太った太ったとは思ってたけど、まさかこんなに増えてるとは〜!【去年は7.7キロだったんだよね】家で人間の体重計で測った時は8キロ位だと思ってたのに、なんてこったい。

7192.jpg


しかも問題はそれだけじゃなかったんです。便検査でジョージのうんちの中に「カンピロバクター」という菌が異常に多かったらしい。この菌は腸管内常在菌でどの子も持ってる菌だけど、その数が相当多くて普通なら下痢や嘔吐や食欲不振等の症状が出てもおかしくないレベルらしい。でもジョージは食欲もあり過ぎる位あるし、いたって元気でお散歩に行くし。変なもん食べたとき以外は下痢とかもしないし、ただ最近ちょっとだけ柔らかい便になった程度。てっきり猫婆がまた何か食べさせたなと思っていたのです。

7189.jpg


こうなるとお薬での治療が必要です。ジョージは錠剤だと一度飲んだふりして後でこっそり吐き出してしまう子なので粉薬にしてもらったのだけど、これが相当苦い薬らしくて、猫缶に混ぜようがちゅ〜るに混ぜようが全くダメ。水で溶いて注射器で口に入れると泡吹いて全部ダラダラと吐き出してしまう。仕方が無いのでお薬を甘めのシロップタイプに変更。
7579.jpg

甘めのシロップ薬だと嫌がりはするけど、口直しにすぐに美味しいオヤツをあげて騙せばなんとかなる。大きい注射器だと頑固に歯を食いしばって口を開けてくれないので、細い注射器で2本に分け歯の隙間から4ccを1日2回飲ませます。これを一週間続けて便検査して菌が減ってればOK。しかし抱っこ嫌いのデカ猫を抱っこするだけでも大変なのに薬飲ませるのはとにかく大変。

7575.jpg


それにダイエット必須のジョージには甘いシロップタイプは問題ありありなんだよな。早く治さねば。しかし1年で体重が720グラムも増えるなんて、猫婆がこっそりあげてるとは思ってたけど、ココまでだったとは。カリカリ容器を隠したりはしてたんだけど、普段自分で何もしない猫婆が棚の中の買い置きの袋に小さな穴あけて中身だけ取り出してたりしてたのも最近気付いたんだよね。猫の気を引く為に隠れて餌ばかりやってたんだろうな。看護士さんが言ってたけど「認知症になられた方のペットはみんな太るんですよ」って。自分がご飯食べたことも忘れる位だから猫に餌あげたのも忘れるんだろうな。今後カリカリは金庫にでも入れねばならぬようでして〜。トホホ…。

 

***********************************
もっと私が注意深く見てなきゃダメだったね。
介護にかまけて肥満に目をつぶってた自分に反省。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |