お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3418.IH談義

日立のIHには手を焼いたな〜!


うちのブログは猫ブログ。もちろん猫好きさんが集まるブログなのですが、実は検索サイトから辿り着かれる方の中で「猫」の次に多いのが「IH」なんです。先日も日立のIHを買ったらエラーばかりで使えず検索したらウチに辿り着いたという方がメールを下さって、なんでもウチの記事を読んだら全く同じ症状だったので自信を持ってメーカーにクレームが言えたと感謝されたんだ。キッチンを替えて1年の間にそういう同じお悩みの方からの問い合わせが結構多くて、なので今日は我が家のIH事情をもう一度書いておきたいと思います。我が家はタカラホーローのシステムキッチンの一番安いランクのを選んだら日立のIHがついて来ました【こんなシステムキッチンです】IH以外は大変使いやすいタカラホーローのキッチン。お掃除しやすいしスパイスラックやタオル掛けまで何でも磁石でペタペタくっつくのがすごく便利なのだ。
2452_1.jpg

IHにしたらガス用の鍋が使えないことは分かっていたけど、IH専用鍋でもエラーが出た日立のIH。故障かと思ってメンテを呼ぶとメーカーはあくまで「お宅の鍋が悪い」の一点張りで何度来てもらってもいっこうにらちがあかない。しかも不思議だったのが鍋を置く位置を変えると鍋の半分だけが湧いたりするのだ【ココにその時の記事を載せてます】でもそれじゃ料理は出来ない。それでもメーカーの言い分は「日立の鍋を使えば解決する」だった。

1983_1.jpg


せっかく新しいキッチンにしたというのに、日立とのやり取りで揉めてた間の2ヶ月位はIHの上にカセットコンロを置いて料理する始末。ほんま毎日料理する度に情けなくて涙出たよ〜。それでもそんな悩みをブログの記事にしたら同じ現象で日立と戦ってた方が「新品交換してもエラーが出た」「ソフトをバージョンアップしても現象は同じだった」と貴重な意見を下さったり、同じ鍋をお使いの方が「パナのIHでは同じ鍋が使えてますよ」と教えてくださったり。

2647_1.jpg


そんな皆さんの体験談をタカラホーローの営業さんに話して交渉し結局使えない日立のIHは返品。自分でパナソニックのIHを購入したのです【こんなパナのIHを買いましたよ】パナはIH用ならどんな鍋でも使えるし、日立のIHで使えなかった鍋も全て使えるようになりました。そしてスイッチを入れるとこんな風に目立つ赤いリングがついて認知症の猫婆が触っちゃうことも無いので安心。

4350_1.jpg


やっとこさIH問題が解決して快適になった猫娘のキッチンライフ。でもその半年後にまたまた事件が。なんとシステムキッチンの下から水が湧き出て来たのです。最初は床に敷いてたキッチンマットが濡れるので「また猫婆が水をこぼしたな」と思っていたのですが、そのうち大量の水が床に溢れ出てそりゃもう慌てたのなんのって。調べてもらったら奥の方で水栓がちゃんと締まってなかったらしい。とほほでしょ。

1942.jpg


そんなこんなで色々事件の絶えなかった我が家のキッチンですが、台所に立つとこんな可愛いお手伝い猫さんが来てくれるので、今は楽しいクッキングタイムを過ごしてま〜す。ちょうど取っ手の高さがマロンにぴったりなのよ。

1919.jpg


特にグリルでお魚を焼くと興味津々でずーっと見てるの。この写真は日立の時のだけど、この時は猫でも引き出せちゃうグリルの取っ手だったから、焼いてる途中でグリルを開けちゃったりして怒ってたけど、今のパナのは取っ手が上にあってマロンには届かなくなりました。
1911.jpg

その代りお魚が焼けるまでつきっきりで見てて、焼けるとぴょんぴょん飛んで知らせてくれる猫センサー付き。IHのグリルって何でも自動で焼いてくれてすごく便利なんだけど、そのIHのセンサーより焼き上がりに敏感なのが猫なのだ。

1925-1.jpg


猫娘はこのキッチン大改造でひとつ勉強しました。システムキッチンを選ぶ時、なにもメーカーのカタログに載ってるIHを選ばなくともIHヒーター抜きでキッチンを買って、自分でよく吟味して気に入ったメーカーのIHを付ければ良いんだと。そしたらシステムキッチンのメーカーさんで買うより、ネットとかで買えばIHがお安く買えてお得になったりするんだと知りました。たぶん食洗機とかもそうなんじゃないかな〜。でもタカラ推奨の食洗機は使いやすくて何の問題も無かったですけどね。そして日立のメーカーの体質と言うか、慇懃無礼なメンテさんがやって来て全くお客様の立場になってくれないということを身をもって体験しましたよ。せっかくリフォームするなら気持良く使いたいだけなのに、選ぶIHによってこんなにも苦労すること、でも決して諦めちゃいけないんだと言うこと。これからキッチンリフォームする方、日立のIHでエラーが出てお困りの方にこの思いが届きますように〜。

 

***********************************
IHのエラーでうちのブログに辿り着かれた方。
絶対に泣き寝入りせずに戦って下さいね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |