お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3413.家庭菜園

毎日スナップエンドウ♪


昨日は猫娘の愚痴に付き合わせちゃってごめんね。そして古タオルを送るから雑巾にしてってお声をたくさん頂いて嬉しい限りです。でもね前にコメ欄でお声がけしてもらってから皆さんが持って来て下さって500枚を超えるタオルが集まったんだ〜。だから今は大丈夫。もし無くなったら助けてって言うからね。ほんま皆さんの優しいお心に救われます。ありがと〜。宇宙人の介護には色々大変なことも多いんだけど、優しい皆さんに見守られて、そしてこの子達が居てくれるから頑張れるんだ。仕事場を自宅に移してからは3にゃんとの時間も増えて、仕事の邪魔もされるけど猫婆のお漏らし発見器もおることだし【毎朝マロンを猫婆部屋に放って布団の中も調べてもらうの】ジョージ兄ちゃんも猫婆が勝手に外に出ようとしたら知らせてくれるし、チャームは愚痴を聞いてくれるしお手伝いバッチリの猫達なのです。
5338.jpg

さて我が家の家庭菜園のスナップエンドウが食べ頃を迎えました。第1弾は大きい立派なスナップエンドウだったんだけど、残念なことにカラスに襲われちゃって、一時は枯れかけたけど持ち直して第2弾の実を付けました。

5362.jpg


こんなネットをかけたらカラスには狙われなくなったけど、お日様の量が違うのか実が前より小さい。でも小さいけどぷっくりと太って甘くて美味しいのだ。

5375.jpg


毎日ジョージ兄ちゃんのお腹のようにぷっくりと太った奴を収穫してます。採っても採っても余るほど次々出来るのが嬉しい。

5349.jpg


ウチにやって来るカラスはマロンは狙うけどジョージを見たら逃げるのだ。そういやイチゴが苺狩り出来るほど採れた時もジョージ兄ちゃんがカラス番してたんだよね【近所の子供といちご狩りして楽しめました

5381.jpg


15〜20個ずつ収穫してサラダにしたり煮物の色合いに添えたり、朝晩採ってもまだいっぱい出来てるの。チャームはオムレツに入れると欲しがるんだよね。

5332.jpg


我が家の家庭菜園は夏はキュウリやトマトや三度豆を作ってて【キュウリは食べるのに追われるけど】冬はカブが定番で【今年の蕪は小さかったけど】そういや今年は初めてブロッコリーに挑戦したけど収穫の写真撮るの忘れてたな。
5325.jpg

スナップエンドウに興味を示すのはチャームだけ。小松菜は一年中植えてあっていつもチャームが齧ってます【猫達が喜ぶのは小松菜だけなんだよね

5329.jpg


庭で採れたのにはちょこっとだけ齧って興味を示すチャームだけど、スーパーで買った野菜には完全無視だから、やっぱり自家製の野菜は香りが違うのかな?昔「玄関あけたらすぐご飯」ってCMがあったけど「ベランダあけたらすぐお野菜」これが気に入ってる猫娘なのでした。

 

***********************************
プランターに植えっぱなしなのに
ちゃんと実を付けてくれる良い子達なのだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |