お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3614.引越中

どなたかメルカリ教えて〜


最近の猫娘は暇さえあれば引越作業中。今まで使ってた仕事場のマンションを引き払って自宅に全ての荷物を移そうと奮闘中なのです。介護しながら自宅以外で仕事するのは時間ロスが多いので、そのために去年から頑張って自宅をリフォームしたのに、いざ引越となると重い腰が上がらず伸ばし伸ばしにしちゃってたのだ。
2316.jpg

やっとこさ始めた引っ越し作業。段ボールに詰めてせっせと自宅へ運んでは片付けております。サラリーマンをやめ独立して約22年。できるだけ処分してるつもりだけど、それでも書類とかすごい量なんだよね。

2312.jpg


リフォームする前は和室だった部屋の床の間部分を本棚に改造【猫婆の物置になってた勿体なかった部屋】スライド扉を付けて隠せる収納スペースにしたんだけど。

9101_1.jpg


8畳の壁面全部を使って充分すぎるほど本棚を作ったつもりだったんだけど〜。これが今になって思うとちっとも足らないのよ。どんだけ荷物多いねん。本はほとんど捨てて来たのに、書類が山なんだよね。

8570_1.jpg


リフォーム中は食器棚に変身してた本棚。この猫婆が溜めに溜めた食器類も半分以上処分したよ〜【今はキッチンの食器棚1つだけになりました

9194.jpg


リフォーム中は猫の仏壇にもなってた本棚スペース【これはこれで良かったんだけどね】猫達のお骨は今は父のお仏壇の横に引越しました。

9234_1.jpg


友達がリフォームの時に使った段ボールを、ウチのリフォームの時も使って今回3度目のご奉公。段ボールに詰めて運んだ荷物を家で荷解きして収納して、空になったらまた仕事場へ持って行っての繰り返し。丈夫な段ボール役に立ってるわ。
1614_1.jpg

二階にも猫婆のタンスだらけの8畳+4畳半の納戸部屋があるので、その部屋を片付けながら収納してるけど。猫婆の山盛りの荷物も捨てれないものがいっぱいあって、なかなか片付かないんだよね。お琴とか三味線とか嵩張るものもあるし、フラダンスグッズとか日本舞踊のグッズとか猫婆が買っては使わなかった物が山盛りと、タンス6つに着物が何百枚も押し込まれ、気が遠くなる量なのだ。

0329.jpg


実は今月コンタクト落して6万に車の修理で12万と痛い出費が続いちゃって金欠な猫娘。寝室のストーブも壊れちゃって寒いからちょっとだけお小遣い稼ぎしたくて、捨てれないものを今時の「メルカリ」とか「フリル」とかフリマアプリに出したいなって思ったりするんだけど。捨てようと思ってた猫婆のフラダンスのウリウリ(こう言う名前だと言うこともメルカリで知った赤い花の楽器)を試しにメルカリで見たら4000〜12000円位でみんなSOLDOUTになってるのよ。お稽古はじめたてで中古でも欲しいって方が多いってこと?オークションより簡単かと思ってスマホにアプリは入れたものの、いざとなると尻込みしちゃって。だってルールとか全然分かんないんだも〜ん。どなたかやってらっしゃる方いらっしゃいません?どうか猫娘にフリマアプリをレクチャーしてやって下さいませ。

 

***********************************
勿体なくても捨てれたら早く片付くのにね〜。
こればっかは性格なのかダメなのよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(15) | - |
3610.猫婆対策

2台目の洗濯機がやってきた♪


今日はチャームが更新するわね。それは少し前のこと。我が家にこんな子が来たの。これは認知症の猫婆の介護をしてる猫娘の救世主なのよ。
0880.jpg

お友達がいらない洗濯機があるからって持って来てくれたの。これを猫婆がお漏らしした着物を洗う専用の洗濯機にするんだって〜。いつも猫娘は自分のものと一緒に洗いたくないって言ってたもんね。そりゃ大人のお漏らしってすごい匂いだもん。

0882.jpg


でも家の中に2台も洗濯機を置く場所は無いからお外に置くんだって。でも困ったことにお外で洗濯機を回すとついつい忘れちゃうだって。家の中ならピーピー終わったサインが聞こえるんだけどね。

0885.jpg


だから洗濯機を回したら、その間はあたし達をお外で遊ばせてくれることになったのよ。お外に洗濯物を干せるのは天気のいい日に決まってるからちょうどいいわよね。

0886.jpg


何度言っても猫婆はわざわざ紙おむつを脱いでノーパンでお漏らしするのよね。1日に2〜3枚は汚れ物が出るの。多い時は1日に5回も漏らしたことだってあるのよ。和服だから干すのも場所取るし、この苦労って男には分からないでしょ〜。

0865.jpg


お兄ちゃんはその間にお散歩に連れてってもらって、あたしたちはお庭で遊んでるの。ちょっとお兄ちゃん急かさないの。洗濯機回してからじゃないと意味ないでしょ。

0890.jpg


マロンはお兄ちゃんに行って欲しくないみたいね。マロンだけお庭において行ったらカラスに襲われちゃってもダメだから【あたしがマロンのボディーガードなの】だからあたしもお庭でマロンとお留守番よ。
0433.jpg

でも色々大変よね。病院でもらって来たお薬は1回分を袋にまとめて飲ませてるんだけど、最近の猫婆はお薬を投げつけたりするようになっちゃって、歯磨きだって口に入れると嫌がって歯ブラシ投げまくりだもんね【チャームも小さい頃は毎日歯磨きしてもらってたわ

3646.jpg


猫婆って猫娘が嫌がることをして楽しんでるから困っちゃうのよね。普通にボケてるだけならいいけど、意地悪して楽しむって言うのは猫婆がもともと宇宙人だからでしょ【もう家での介護は無理があるもんね】あたし達にだって猫婆は尻尾引っ張ったり嫌がる事ばっかするのよ。最近じゃどんどんエスカレートして来て、ショートステイとかでもちゃぶ台返ししたり他の利用者さん達にもひどい事するし、それがなきゃ特養へのジャンプ入所だって叶いそうなのに〜。なんとか大人しくしてもらう方法って無いのかしら。

 

***********************************
お外に洗濯機って今時珍しいだろうけど
すぐ横の物干に干せるのが便利らしいわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(23) | - |
3594.認知症の母

娘も忘れちゃうんだろうな〜。


ショートステイに行ってる猫婆の着替えを持って行った時のことです。瞬間あたしがわからなかったようで「どなた?」って感じで固まった母。話してるうちに娘だと分かったようだけど、コレって結構ショックなもんだね〜。たぶん近い将来ほんまに分からなくなっちゃうんだろうなって実感しました。その日はちょうどあたしの誕生日。もちろん猫婆があたしの誕生日を覚えてる訳もありませんけどね〜。認知症になる前から毎年祝ってもらったことなどないし、逆に誕生日だと伝えると産んだあたしを祝う日だとプレゼントを要求されてましたから。
0904.jpg

施設の方が「娘さんは産まれたとき大きかったの?」なんて聞くと「覚えてない」と言う母。でも猫娘はちゃんと自分で「3450gです」と答えましたとも。だって猫娘パパがちゃんとアルバムに書いておいてくれたから知ってるんだもん。父はどこで産まれたとかどんな子だったかとか克明に書いといてくれたから何でも知ってるもんね〜。

6346.jpg


猫娘のアルバムにはこんな風に父が整理して写真がいっぱい。でも「1貫25匁」って何キロやね〜ん。確か1貫が3.75kgだっけ?父は昭和一桁の人だからグラムより匁の方がピンと来たのか?それとも秤が匁表示だったのか?なんにしろ昭和な話ですわ。

6342.jpg


父親はもの静かで優しい人だったよ。50才なんて若さで逝ってしまったけど、こういう風に写真に色々な言葉を書き込んでコマメに作ったアルバムを見る度にすごく愛されていたんだなって思うよ。

6358_2.jpg


上の写真の右端は父方のおばあちゃんだけど、下の写真であたしを抱っこしてるのは「ばあや」猫婆は嫁いで来た時にばあやさんを連れて嫁に来た人だったのだ。あたしは赤ちゃんの頃ばあやさんに育てられてたの。

6353.jpg


たぶん猫婆は今で言うところのネグレクト。でもばあやさんのおかげですくすく育てたんだよね〜。お元気なうちにばあやさんに会ってみたかったな。

6354_1.jpg


ばあやさんは子育ても家事もばあや任せでダンスホールに日参する猫婆に愛想をつかして、猫のミーコを連れて田舎に帰っちゃったらしい。ミーコはばあやさんが拾った猫だったらしいの。それからは犬があたしのお兄ちゃんになったんだ【犬のハッピーと毎日一緒だったんだ
6367_2.jpg

ハッピー兄ちゃんが天使犬になった後、我が家で飼った犬は全部「狆(ちん)」散歩に連れて行くと「飼い主さんにそっくり」って言われるのがちょっと微妙だったんだけど、犬や猫はあたしの大事な大事な家族だった。

6378.jpg


誕生日の日に古いアルバムを見てて思ったんだ。父はカメラに凝っていて自分で撮って自宅に暗室を作って現像までしてた人。これから時々父の撮った写真を皆さんに見てもらいたいなって。白黒写真で昭和の香りぷんぷんなんだけど、猫も犬も写ってないのも多いけど、そんな写真でもみなさん見てくれるかな〜。そんな昭和ちっくなアルバム見るなんて面白くないかな〜。

 

***********************************
こう言うアルバムって普通母親が作るよね。
でも我が家じゃアルバムも通学鞄も父親作でした。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(18) | - |
3426.眉間の皺

介護の限界が近いと思うんだ。


みなさ〜ん今日は虹の橋支部のビビ太の更新だよ。今日はいきなり困った顔で登場したのは猫娘がこんな顔してるから。猫婆の友達が家を訪ねて来て猫娘にお説教したらしいんだ「ひとりっ子なんだから貴女が介護するのは当然でしょ」「今まで育ててもらった恩を返しなさい」って2人がかりでくどくどくどくど怒ったらしい。猫婆はその友達に「娘にお金を全部盗られた、ご飯だって食べさせてくれない」とぼやいていたらしく、それを聞いた友達が親が邪魔だから最近ショートステイばかりに預けてるのだろうとヒステリックに怒りに来たらしい。おいおい何言ってんだか〜。それ全く逆やん。
06596_1.jpg

猫娘は二十歳の時父親が死んでからずーっと毎月10万円ずつ猫婆に渡して来たんだ。給料が8万円しかなかった時代も絶対に10万必要だと言われ夜中まで残業して渡して来ただろ。洋服も買わず美容院にも行かずお小遣いだってほとんど無いのにボーナスまでむしり盗られ、猫娘は今までに6千万円ものお金を親に渡したんだよ。有り得ない額だろ〜。それなのに猫娘にお金を盗られた〜?どの口がそんなこと言えるねん。

0974_1.jpg


2年前の母の日。猫娘は今までの人生で一番ショッキングな光景を目にしたんだ。さすがに記事には出来ないって言ってたけど【この記事のコメ欄で告白したんだよね】それが原因で猫娘は家に入れなくなって、そのあと猫婆と友達との電話の録音を聞いたりして更にショックなことが判明して、とうとう家出したんだ。家でと言っても猫婆がデイサービスに行ってる昼間は帰って来て猫の世話や家事を済ませ、猫婆にご飯だけ食べさせてから夜は職場のソファーで寝る生活だったんだよね。

9397_1.jpg


それでも今は猫婆の世話をちゃんとやってるやん。1日に何度も何度も垂れ流す猫婆のシモの世話だってかれこれ半年は続いてるだろ【去年の秋の記事に書いてあるもん】ご飯だって色々作って八寸みたいに綺麗に盛りつけないと星一徹並みにちゃぶ台返しするから、朝ご飯に3〜4品、晩ご飯に5〜6品は作って食べさせてるやん。

0941_1.jpg


猫の尻尾を引っ張ったりするからチャームもマロンも猫婆の顔を見たら逃げるやん。それなのに猫が寄り付かないのは猫娘のせいだと嫌がらせしたり怒ってばかりだし。悪いのは猫婆だろ〜。

0600_1.jpg


それでもジョージ兄ちゃんだけは「オレが我慢すればええんやろ」とばかりに、チャームとマロンをかばって猫婆の部屋に行ってるみたいだけど、それでも散歩には絶対行かなくなったよね〜【嫌がるのに猫婆がリードを引っ張るからだよ】だって猫婆って強引だもんね。

3228.jpg


嫌がることをしてるのに相手が嫌がるのを見て笑うのは、それって認知症のせいなん?それとももともとの性格かな?猫婆って昔から宇宙人って呼ばれてた人だもんな〜。自分のことしか考えない宇宙人の認知症って更に大変だよな〜。
5221_1.jpg

もう家で面倒を見るのは限界だと思うんだ。このままじゃみんなが幸せになれないもん。どんなに「親の面倒を見れないのか」「たったひとりの親なのに虐待だ」と怒られようとも、人に何言われたっていいやん。小さい頃から表面は良い親ぶるのに実はネグレクトだった猫婆にずーっと我慢して来たやん。虐待ってどっちがだよ〜。

0277_2.jpg


猫娘が猫婆に渡したお金は全部が使い切って、猫娘パパが命と引き換えに残してくれたお金も猫婆は賭け麻雀や男に貢いで全て使い切って一銭も残ってないから有料の老人ホームは無理だし、ひとりっ子の猫娘がこれからも月々施設の費用をひとりで負担し続けるのは猫娘だって歳を取ってくから無理だと思うし、なんとか猫婆の年金だけで入れる特養(特別養護老人ホーム)に入れるのを待つしかないんだ。2年前に申込んだ特養の順番はまだ780番だけど、今は1000人待ちを超えてるけど。ケアマネさんも「娘さんひとりでの介護はもう無理だろう」とジャンプ入所できるようにって色々手を尽くしてくれてはるんだ。ヘルパーさんも家での猫婆の悪行の数々を見てるから色々進言してくれてはるし、ショートステイでも次から次へと事件ばかり起こす猫婆に「そろそろ特養の方が良いだろう」とみんなが猫娘の味方をしてくれてるんだ。猫婆の話だけ聞いてる猫婆の友達は言いたい放題言ってくるけど、実際もう家での介護は限界だと思うんだ。猫娘の眉間の皺がこれ以上深くならないうちに、どうかどうかジャンプ入所が決まりますように〜。ボクも祈ってるよ〜。

 

***********************************
最低限やることやってるつもりなんだけど、
親不孝者だと散々罵られて腹立っちゃった〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(22) | - |
3412.ケージ

猫婆には困ったもんだ〜!


ねぇジョージ兄ちゃん、またお腹壊してたんだって?猫婆に猫が食べちゃダメなもんを出されて、また食べちゃったんだろ〜。チャームもマロンも食べないのに、お兄ちゃんだけは食べちゃうんだよね。こないだもそうだったのに反省してへんの?今まで一度もお腹が緩くなったことなんて無かったのに、先月もピーピーしてたし最近お尻汚れてること多いよ〜。マロンなら洗面所でささっと下半身だけ洗えるけど【マロンサイズまでは片手で持って洗えるからね】でも8キロに近いお兄ちゃんじゃそういう訳にいかないだろ〜。
4709.jpg

ところでお兄ちゃんって自分でお尻きれいきれい出来るん?なんかお腹のお肉が邪魔そうでお尻の穴に口が届きそうも無いんだけど〜【昔は届いたけど今は苦労してるよね

8457_1.jpg


しかし今回の原因はコレかい「エイのひれ」猫婆の布団の中から出て来たんだって?なんでも猫娘の友達がお土産をポストに入れといてくれたのを猫婆が見つけて隠れて喰ってたらしい。お土産の袋にはお塩や石けんも一緒に入ってて、それだけはポストに残ってたから猫娘がお土産の袋からコレだけ抜かれたことに気がつかなかったらしいわ。

5659.jpg


ほんまに猫婆って奴は次から次へと問題ばっか起こして困った奴っちゃ。猫の尻尾は引っ張るわ、輪ゴムで鉄砲とかするし、食べさせちゃダメなものを与えるわで大変やん。もういっそのことケージにでも押し込んじゃえば?高さも2m近くあるし人間でも充分入れるで。

1269.jpg


こないだデイサービスが無い日に1日家に居たら、なんと9回も床にぼとぼとと垂れ流ししたんだろ。絶対わざとだよね。ここならペットシート引いとけば垂れ流されても大丈夫やで。

0403.jpg


「嫌がらせでお漏らしするような奴はココに入ってなさい」って言ってみたら?小さい頃いつも物置やベランダに一晩中閉じ込められてた恨みを今こそ晴らす時やで〜。

7977_1.jpg


そういえばゆうべマロンがケージの上から落ちたんだよね。猫娘が「写真撮りたかったわ〜」って言ってたけど、昔撮ったこんな写真があるやん。ちょうどこんな感じで落ちたんだろ?
0076_1.jpg

そして落ちたのが恥ずかしかったのか、照れ隠しでケージのてっぺんまで登って【昔僕がケージの中でご飯食べてたらよく登ってたもんね】何もなかったように顔洗ってたらしいわ。

0405.jpg


猫っちゅう生き物は何か恥ずかしい事とかした時に照れ隠しで顔洗うよね〜。しかし猫婆は人間なのに部屋を歩きながら垂れ流して恥ずかしくないのかな?歩きながらおしっこもうんちも出来るなんて、僕でもそんなことできひんわ。トイレでしゃがまな出えへんよ〜。自分でトイレに行けるんだからトイレでしろよ。せめて紙パンツの中でしてくれたらまだ楽なのに、脱いで歩きながらするんだもんな〜。毎日何度も何度もその片付けで雑巾絞ったりするから猫娘の指がバネ指で動かなくなったんやで。病院へ行ったら手術しかないって言われたんだって。少しは娘をいたわってやれよ〜。

 

***********************************
猫娘が這いつくばって片付ける姿見て笑う猫婆。
完全に嫌がらせでしてるんだと思うんだよな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
3384.猫のお仕事

お漏らし捜査官に任命されたでち♪


皆しゃん今日はマロンが更新するでち。マロンは最近「お漏らし捜査官」に任命されたんでち。マロンの特技を活かした新しいお仕事なんでちゅよ〜。去年の秋頃から猫婆が紙パンツを履いてくれるようになったんでちゅけど、それがトイレに行く前に布団の中で紙パンツを脱いで床にポタポタおちっこをこぼすようになっちゃったんでちゅよ〜。それでお漏らし捜査官のマロンの出動が毎朝の日課になったんでち。
2739.jpg

朝起きるとマロンは猫婆の部屋に放たれるんでち。お漏らし捜査官の仕事は床をクンクン匂って、猫婆がおちっこ垂れた所を嗅ぎ当てるのが仕事なんでち。本当はその様子を写真に撮るといいでちゅけど、お漏らしした床やおねしょ布団とか写したくないから今日の写真は全部イメージ写真でお届けするでち。

3620.jpg


そしてマロンは猫婆が漏らしたちっこの場所を発見したら、くちゃ〜いお顔して猫娘に知らせてあげるんでち。猫婆は紙オムツを履いてるのにわざわざ布団の中で脱いで、下半身すっぽんぽんでトイレに向かうんでち。だからベッドからトイレまでの床にポタポタ漏れてる事が多いんでち。でも朝になると床は乾いて猫娘には汚れた場所が分からないから、マロンが匂って教えてあげてるんでち。

3617_1.jpg


そしてお漏らし捜査官のお仕事はそれだけじゃないんでち。まだちびっ子だった頃からマロンは毛布を持って歩く癖があったでち。お風呂場の床が濡れていたら毛布を運んで拭いてたんでち。

7743_1.jpg


その特技を活かして今はタオルや雑巾を自分で咥えて運んで、猫婆がお漏らしした所に被せるんでち。この布を咥えて運ぶ特技はマロンだけの技でちゅから、マロンにしかできないお仕事なんでち。

7744_1.jpg


お漏らしの上に雑巾やタオルを置いたら、一心不乱にモミモミして拭いてもあげるんでちゅよ。すごいでちょ。コレはチャー姉ちゃんもジョージ兄ちゃんも出来ないでちょ。猫娘はマロンに拭いて欲しいから部屋のアチコチにタオルを置いてるんでちゅよ。雑巾に出来るタオルは猫友さんがいっぱい持って来てくれまちたからね〜。

7746_1.jpg


マロンって賢いでちょ。お手伝い猫でちょ。猫婆がトイレに行く時に布団の中で脱いだ紙パンツを、そのまま履かずに寝てしまって、そのあとお布団の中でしちゃった「おねしょ」だって、いつもマロンが見つけるんでちゅよ。すごいでちょ〜。猫娘はマロンの事を「おねしょ発見器」と呼んで、見つけたら誉めてくれるでち。
7764_1.jpg

お兄ちゃんはうんちが転がってたらババ隠しで何かを被せるけど、それは猫なら誰でもするでちょ。マロンは見つけて被せるだけでなく、ちゃんと拭いてあげるんでちゅから、お兄ちゃんより偉いでちょ【でもデイサービスに送り出すのはお兄ちゃんの仕事でちゅけど】チャー姉ちゃんもお仕事してましたっけ【お姉ちゃんは猫の検針員なんでちゅよ】マロン達はみんな働くバイト猫なんでち。

0195_1.jpg


しかし猫婆は歩きながらおしっこやうんちが出来るってすごいでちゅね〜。ポタポタ垂れ流して便器に座るまで我慢出来ないんでちゅって。それなら先に紙パンツを脱がなきゃいいのに〜。どうしてお布団の中で先に紙パンツを脱いじゃうんでちょ。トイレに行ってから脱げばいいでちょ。そのうえ床に這いつくばって掃除する猫娘を見てゲラゲラ楽しそうに笑ってるんでちゅよ〜。おねしょ布団だって毎回洗って干して、毎日掃除や洗濯で猫娘のお手手はぱっくり割れで血だらけでちゅよ。可哀想だと思わないんでちゅか?マロンにはその気持ちが分かりまちぇ〜ん。

 

***********************************
認知症の介護って大変なんでちゅね〜。
マロンは毎朝猫娘を手伝う賢い猫でちょ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(12) | - |
3215.お手伝い猫

お役に立ちます!おねしょ発見隊!


どうも〜ボク天使猫のビビ太です。下界は急に冷え込んで来たね〜。ボクにはつらい季節が始まるんだな。それでも昨日はお日様が照ってくれたから猫娘は洗濯物が干せたって喜んでたけど、ボクにはもう寒いってば。
5588.jpg

お日様が照るとお兄ちゃんは今でもへそ天。今の時期ってボクとお兄ちゃんの体感温度は夏と冬くらい違うんだ。皆さん家の猫ちゃんは今の時期って香箱座り?へそ天?どっち派?

4046_1.jpg


ところで猫婆ったら1日に4回もおねしょしたって?それを発見したのはマロンとジョージ兄ちゃんなんだろ。猫が砂掛けするような仕草は匂いを隠す為の行動だからね。猫婆のお漏らしにも反応するって訳か〜。おねしょ発見隊の結成だね。

8998_1.jpg


昨日は昨日で紙パンツと尿とりパッドを併用してたのに、それを勝手に脱いじゃって床にポタポタおしっこばらまいてただろ。猫娘が「お茶でもこぼした?」と思ったのを、マロンが砂掛けポーズで「コレおちっこでち」って教えてくれたんだって。今夜はお布団を素手で触って濡れてるかどうか確かめるのがイヤだって、猫娘はマロンに布団の匂い嗅がせてたよ。おねしょ発見隊が役に立ってるやん。

8696.jpg


今まで履かせようと頑張ってたのは左の薄型紙パンツだけど、それじゃ吸収力が足らないと急遽買いに走った尿とりパッドは大人の3回分の尿を吸収する奴らしい。でも脱いじゃったら何の意味も無いよね〜。やっぱゴワゴワして嫌なんやろか?この2つが合体したようなパンツタイプで吸収力もばっちりな履き心地の良い商品って無いんやろか?どなたか詳しい方いてはったら教えてくださ〜い。開いた状態で装着するおむつタイプより紙パンツの方が履かせやすいみたいなんだけど。猫娘は全然わからないって困ってんねん。

8691.jpg

 

こんな使い捨ての防水シーツも買ってきよった。前に買ったのはもっとゴワゴワした使い捨てじゃないビニール素材の物だったけど、この使い捨てのなら表面はペットシーツのような柔らか素材だから大丈夫だと思ったんだけど、やっぱりあっという間に引っこ抜かれちゃった。敷きパッドの下に敷いても気付くんだからたいしたもんだね。なんかもっとバレない奴ないのかな〜。

8701.jpg

 

今までは1〜2週間に一度くらいのおねしょだったから、猫娘が頑張って洗濯や掃除するって事で目をつぶっていたけど、こう続くと溜まらないもんね。猫娘がおねしょの後始末をビニール手袋をしてするのも猫婆の反感をかって更にひどいことをしちゃうみたいなんだ。こればっかは猫婆の意地悪ばあさん的な性格だからどうしようもないかもしれないけど〜。
6758.jpg

猫娘がみんなに聞いてみたいらしいんだけど、コインランドリーに洗ってないおねしょ布団を持ち込むのは気が引けると、家で洗ってから乾燥だけを持ち込んでいるんだけど、コインランドリーで会った人は子供のおねしょ布団を洗いに来てたらしい。でもそれって次に使う人のこと考えるとマナー違反な気がするんだけど皆さんどう思う?ショートステイとかデイサービスも風邪引いてる猫婆を入れると他の人に移しちゃうから遠慮して休ませてるらしいけど、他の利用者さんは風邪引いて面倒見切れないから預ける人もいるらしい。それもマナー違反だって猫娘は思うらしいんだど、みんなはどう思う?ひとそれぞれ考え方が違うから難しい問題だよな。猫婆を施設に入れるのは順番が回って来ないからすぐには無理だけど特養の申込みはしてるんだ。猫娘は助けてくれる兄姉もいないし独り身だし介護保険の使えない施設は金銭的に無理なんだって。でも特養だと介護4や5のもっとひどい人から入所するから介護3だとなかなか難しいみたい。やっぱり世の中お金なのかってぼやいてたよ。猫娘は二十歳の時に父が他界して、それからずっと金遣いの荒い猫婆をひとりで面倒見て来たんだ。介護離職したら食べていけないし、お高い有料老人ホームに猫婆を入れたら一生その支払に追われてしまう。やっぱりココはひとつ猫娘が踏ん張って世話するしかないのかな〜。

 

***************************************
猫婆は認知症以前に宇宙人的な性格が問題なんだけどね。
どこまでが病気のせいか分からないのが一番辛いんだって。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
3214.参りました

1日に4回のおねしょ!


今夜は猫娘多忙のため文字ばっかりの更新ですみましぇ〜ん。というのも猫婆が大変なの。火曜日の夕方にショートステイから帰って来た猫婆。水曜日は普通にデイサービスに出かけたのですが、どうやら施設で風邪が流行ってたらしく風邪菌のお土産付きで帰って来ました。すぐに風邪薬を飲ませて熱も37度くらいの微熱だし、かかりつけのお医者様も水曜日の午後はお休みだったのでそのまま寝かしておきました。木曜日の朝起きると猫婆の部屋がおしっこ臭い。ジョージとマロンが猫婆の布団で砂掛けポーズするので、すぐにおねしょだと気付きました。すぐに布団やパジャマを着替えさせ朝ご飯を食べさせ、熱は平熱に下がっていたし咳も鼻水も止まって風邪は治ったみたいだったので一安心。11時頃にヘルパーさんが来てくれたので、お昼ご飯だけ作って後はヘルパーさんにお任せして猫娘は仕事に出かけたのですが。。。
5774.jpg

帰宅すると部屋にぐっしょり濡れたおねしょ布団の山が。どうやらヘルパーさんが来てる時にも2回目のお漏らしをしたらしいのです。その上なんと更にお布団やパジャマが濡れてるじゃないですか〜!これで3回目。こうなったら仕方が無い。嫌がる猫婆と大喧嘩しながら無理矢理紙パンツと尿取りパッドを装着。晩ご飯を食べさせて猫婆はテレビを見てたんですけど〜。おねしょ発見器のジョージとマロンが猫婆の布団で砂掛けポーズ。えっ?紙パンツ履かせたのに?掛布団をめくって見ると、ご丁寧に紙パンツを脱いで布団でおしっこもうんちもしてるじゃないですか〜!なにそれ〜、1日に4回のお漏らしって、もぉ嫌!
6559.jpg

 

認知症という病気がそうさせるのか?ただ単にトイレに行くのが面倒なのか?紙パンツもどうしても嫌がって脱いでしまうし。過去に何度か紙パンツを履かせたらトイレに流されトイレが詰まって結局床までめくって下水工事する羽目になったし【そりゃもう大工事になっちゃったんだよ】1日に4組のお布団や毛布にパジャマに下着に。子供のおねしょと違って大人のおしっこの量は半端ない。朝洗って干した1回目のおねしょ布団が乾いたとこなのに。どんなにせっせと洗ったって、そんなにたくさん布団を干す場所なんて無いし。でも家中とんでもなく匂うのよ〜。猫達が山盛り積まれたおねしょ布団を砂掛けポーズでシャカシャカやるのよ〜。仕方が無いので洗うだけ家で洗って、乾かすのはコインランドリーに行ってきますわ。夜中のコインランドリー、怖いから防犯ベル持って行ってこよっと。きっとまた朝にはおねしょしてるんだろうし、もう布団が足らないよ〜

 

***************************************
きちゃない話で堪忍やで。ちょっと愚痴らなやってられん。
コレからどうしたらええんやろ〜。めっちゃショック。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
3110.介護判定

前のまんま「要介護3」です♪

 

先月介護保険の訪問調査があって、まだかまだかと待っていた猫婆の介護判定がやっときました。結果は「要介護3」もしかしたら下がるかと心配してたけど、なんとか介護3をキープです。要介護認定ってのは、まず訪問調査員が聞き取り調査にやってくる訪問調査が行われ、主治医の意見書が病院より役所に渡ります。一次判定として訪問調査の結果がコンピューターにかけられ猫婆はその時点で介護2と判定されていました。でも二次判定で主治医意見書や聞き取り調査時の特記事項が加味されて最終的に介護3と判定されたようです。
0533.jpg

要介護度の区分は「要支援1・2」「要介護1・2・3・4・5」の7段階があって、その介護度によって利用できる介護サービスや費用が変わってくるのです。以前は要介護1だったのが要介護2になって【要介護2になったのは1年半前】2の方が3になるより日々のデイサービスの料金とか安くて助かるのだけど、特養(特別養護老人ホーム)に申し込めるのは今は要介護3からなので、順番が回ってきたら入れるように申し込んでる特養の為になんとか3のままで居たかったのだ。だって最近何十年も通ってる近所の公民館へ行くのに迷子になったり、一緒に歩いててもちょっと目を離すとどっか行っちゃうから探すのも大変なのよ。このままひとりで一生面倒見るのは絶対無理って思うもん。
0116.jpg

そうそう話し変わるけど、ジョージ兄ちゃんを車の助手席に乗せると、シートベルトの警告音がうるさく鳴るのよね。普通猫くらいだと鳴らないはずなんだけど、やっぱ君は巨大猫。車も君にはシートベルトが必要だと判断するんだわ〜。助手席にどっかり腰を下ろさずに、後ろに乗っててくれないかな?
0122.jpg

最近我が家では3ニャンが猫婆に近づかない。特に近寄らないのがチャーム。あたしにばっかり引っ付いてるのが面白くないのか、自分が呼んでも側に来ないと怒って尻尾をぎゅーっと引っぱったりするし、猫達は猫なりに猫婆が変わっちゃったと気付いて避けているのだ。
0543.jpg

週に2〜3回はお漏らしもしちゃって片付けるのも正直苦痛。だからと言って紙パンツをはかせればトイレに流しちゃうし、それでトイレが詰まってリフォームしたんだもん。しかも隠してあった紙パンツの残り何十枚を洗濯機に入れてダメにしちゃうし。こういうとこは絶対わざとやってるとしか思えない。リフォームの時に非常用に買った簡易トイレを夜だけでもベッド横に設置するのも考えたけど、使用後に汚物をその辺にばらまかれそうな気がして怖くて置けないのだ。
0551.jpg

昔はマロンがいつもお膝に乗ってくれたのに【お膝猫のマロンが猫婆は気に入っていたのよ】最近じゃ膝に乗せてもすぐに降りちゃって、それが猫婆は余計に腹が立つらしい。
0947.jpg

ジョージだって猫婆と散歩に行くのを止めちゃったしね〜。そりゃもう可哀想なぐらいグイグイ首を引っぱるし、公園行ったってジョージを置いて帰って来ちゃうし【ジョージが気付いて猫婆を探しに行くのよ】猫婆がジョージを連れて行くんじゃなくて、ジョージの方が保護者にならなきゃいけないんだもんね。
3229_1.jpg

猫婆のもらってる年金だけで入れる施設を考えると特養だけ。一応申し込んでいるけど500〜800人の待機があるし、
しかも要介護5や4から優先入居になっちゃうの。猫娘が猫婆の年金にプラスして追金すれば有料のホームに入れるかもしれないけど、今は無理して出せたとしても兄姉も旦那も子供もいない猫娘には「10年後も出せるのか?」と考えると正直無理だと思うのだ。だから今は何とか自宅で介護するっきゃない。そして特養に入れてもらえる日を大人しく待つっきゃ無い。
9578.jpg

猫婆の面倒を見れるのはひとりっ子のアタシだけ。預金なども全くない猫婆を経済的に支えるのもアタシだけ。働きゃなきゃ食べていけないし、でも介護と仕事の両立はどんどん無理になってる。本来介護サービスってそういう人間を支える為にあるはずなのだけど、どんどん高齢者が増える昨今、受け入れ施設には限りがあるのでそう甘くはないのだ。このまま自宅での介護を続けるなら要介護2の方がかかる費用も安くなるけど、でもいつか特養に入れてもらう為には申し込んでおかないと順番は回って来ないから、日々の費用がかかっても要介護3でいるしかないし。ほんま痛し痒しなのよね〜。
 
*****************************************************
久しぶりに青空の出た日曜日たっぷりお散歩楽しみました。
ジョージ兄ちゃんの幸せそうな顔ったら〜ほんま良かったね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
3099.メニエル病

心配かけてごめんなしゃい。

 

昨日は病欠の猫娘にたくさんのお見舞いメッセージをありがとでち。リフォーム疲れもあるんでちょうけど、猫娘はメニエル病の耳鳴りで苦しんでるでち。猫娘は中学生の時にメニエル氏病になって右耳が聞こえなくなったでち。それから何十年も蝉が50匹くらいジージー耳の中で鳴くような耳鳴りが24時間365日鳴り止まなくて悩んできたんでち。その耳鳴りが土曜日から突然「セミ」から「金属音」に変わったんでちゅって。セミだと何とか我慢できるけど金属音は気が狂いそうだと言うんでち。やっとこさ薬が効いてマシになったみたいでちゅけど、もうちょっと大事を取るって言ってまちた。
8502.jpg

原因はたぶん猫婆でちゅよね。リフォームの時に猫婆の部屋から見つかった色々なものを整理してて、猫娘が絶対に見たくないものを見てしまったり、知りたくない事実を知ってしまったらしいんでち。ほんと猫婆は困った奴でち。猫娘がメニエル病になったのだって、当時まだ中学生だった猫娘に家族5人で遊びに来る親類の食事の世話とか掃除とか布団干しとかを全部押し付けて、猫婆は沖縄に遊びに行っちゃって、猫娘は3泊4日のお客さんが帰った後に倒れて救急車で運ばれたんでちゅよね。なのに猫婆はなかなか帰って来ずに、耳は聞こえないわ歩けないわの入院にひとりで心細かったと猫娘が言ってまちたもん。
4629.jpg

メニエル病の原因は不明で、たぶんストレスだろうと言われてるんでち。当時猫娘のパパさんが色々な病院に連れて行ったけど「中学生でメニエルは珍しい」とモルモット代わりに検査ばかりされて、最終的には「治らない」で終わってしまったらしいでち。だから猫娘は上手に病気と付き合うように暮らしてきたらしいけど、それでも耐えられないようなストレスが襲ってきた時に発作が起きてしまうらしいんでち。ぐるぐる天井が回って頭痛がして耳鳴りがひどくなるらしいんでち。そんな時は何も考えないのが一番だけど、それもなかなか難しいんでちゅって。
9591.jpg

 
そんな時は3にゃんで癒してあげるのが一番でちゅよね〜。普段は「しっかりせんかい」って感じで怒るお兄ちゃんも、こんな時は結構優しいんでちゅよ〜。今日は猫婆の誕生日だけどお祝いは言わなくてイイでちゅよ。猫娘がしんどいって寝込んでも「ご飯はまだ?」「お茶入れてちょうだい」「おやつは無いの?」「気が利かないわね」って文句ばっかり言ってまちゅもん。前に悩ヘルペスで倒れた時だって、玄関で倒れて動けない猫娘をまたいで無視してたでちょ。だから猫婆にはちょっと反省してもらわないと困るんでち
 
*****************************************************
最近じゃチャーム姉ちゃんまでもが猫婆を無視してるんでち。
ジョージ兄ちゃんも散歩を誘われても行かないでちゅもんね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
<new | top | old>