お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3426.眉間の皺

介護の限界が近いと思うんだ。


みなさ〜ん今日は虹の橋支部のビビ太の更新だよ。今日はいきなり困った顔で登場したのは猫娘がこんな顔してるから。猫婆の友達が家を訪ねて来て猫娘にお説教したらしいんだ「ひとりっ子なんだから貴女が介護するのは当然でしょ」「今まで育ててもらった恩を返しなさい」って2人がかりでくどくどくどくど怒ったらしい。猫婆はその友達に「娘にお金を全部盗られた、ご飯だって食べさせてくれない」とぼやいていたらしく、それを聞いた友達が親が邪魔だから最近ショートステイばかりに預けてるのだろうとヒステリックに怒りに来たらしい。おいおい何言ってんだか〜。それ全く逆やん。
06596_1.jpg

猫娘は二十歳の時父親が死んでからずーっと毎月10万円ずつ猫婆に渡して来たんだ。給料が8万円しかなかった時代も絶対に10万必要だと言われ夜中まで残業して渡して来ただろ。洋服も買わず美容院にも行かずお小遣いだってほとんど無いのにボーナスまでむしり盗られ、猫娘は今までに6千万円ものお金を親に渡したんだよ。有り得ない額だろ〜。それなのに猫娘にお金を盗られた〜?どの口がそんなこと言えるねん。

0974_1.jpg


2年前の母の日。猫娘は今までの人生で一番ショッキングな光景を目にしたんだ。さすがに記事には出来ないって言ってたけど【この記事のコメ欄で告白したんだよね】それが原因で猫娘は家に入れなくなって、そのあと猫婆と友達との電話の録音を聞いたりして更にショックなことが判明して、とうとう家出したんだ。家でと言っても猫婆がデイサービスに行ってる昼間は帰って来て猫の世話や家事を済ませ、猫婆にご飯だけ食べさせてから夜は職場のソファーで寝る生活だったんだよね。

9397_1.jpg


それでも今は猫婆の世話をちゃんとやってるやん。1日に何度も何度も垂れ流す猫婆のシモの世話だってかれこれ半年は続いてるだろ【去年の秋の記事に書いてあるもん】ご飯だって色々作って八寸みたいに綺麗に盛りつけないと星一徹並みにちゃぶ台返しするから、朝ご飯に3〜4品、晩ご飯に5〜6品は作って食べさせてるやん。

0941_1.jpg


猫の尻尾を引っ張ったりするからチャームもマロンも猫婆の顔を見たら逃げるやん。それなのに猫が寄り付かないのは猫娘のせいだと嫌がらせしたり怒ってばかりだし。悪いのは猫婆だろ〜。

0600_1.jpg


それでもジョージ兄ちゃんだけは「オレが我慢すればええんやろ」とばかりに、チャームとマロンをかばって猫婆の部屋に行ってるみたいだけど、それでも散歩には絶対行かなくなったよね〜【嫌がるのに猫婆がリードを引っ張るからだよ】だって猫婆って強引だもんね。

3228.jpg


嫌がることをしてるのに相手が嫌がるのを見て笑うのは、それって認知症のせいなん?それとももともとの性格かな?猫婆って昔から宇宙人って呼ばれてた人だもんな〜。自分のことしか考えない宇宙人の認知症って更に大変だよな〜。
5221_1.jpg

もう家で面倒を見るのは限界だと思うんだ。このままじゃみんなが幸せになれないもん。どんなに「親の面倒を見れないのか」「たったひとりの親なのに虐待だ」と怒られようとも、人に何言われたっていいやん。小さい頃から表面は良い親ぶるのに実はネグレクトだった猫婆にずーっと我慢して来たやん。虐待ってどっちがだよ〜。

0277_2.jpg


猫娘が猫婆に渡したお金は全部が使い切って、猫娘パパが命と引き換えに残してくれたお金も猫婆は賭け麻雀や男に貢いで全て使い切って一銭も残ってないから有料の老人ホームは無理だし、ひとりっ子の猫娘がこれからも月々施設の費用をひとりで負担し続けるのは猫娘だって歳を取ってくから無理だと思うし、なんとか猫婆の年金だけで入れる特養(特別養護老人ホーム)に入れるのを待つしかないんだ。2年前に申込んだ特養の順番はまだ780番だけど、今は1000人待ちを超えてるけど。ケアマネさんも「娘さんひとりでの介護はもう無理だろう」とジャンプ入所できるようにって色々手を尽くしてくれてはるんだ。ヘルパーさんも家での猫婆の悪行の数々を見てるから色々進言してくれてはるし、ショートステイでも次から次へと事件ばかり起こす猫婆に「そろそろ特養の方が良いだろう」とみんなが猫娘の味方をしてくれてるんだ。猫婆の話だけ聞いてる猫婆の友達は言いたい放題言ってくるけど、実際もう家での介護は限界だと思うんだ。猫娘の眉間の皺がこれ以上深くならないうちに、どうかどうかジャンプ入所が決まりますように〜。ボクも祈ってるよ〜。

 

***********************************
最低限やることやってるつもりなんだけど、
親不孝者だと散々罵られて腹立っちゃった〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(22) | - |
3412.ケージ

猫婆には困ったもんだ〜!


ねぇジョージ兄ちゃん、またお腹壊してたんだって?猫婆に猫が食べちゃダメなもんを出されて、また食べちゃったんだろ〜。チャームもマロンも食べないのに、お兄ちゃんだけは食べちゃうんだよね。こないだもそうだったのに反省してへんの?今まで一度もお腹が緩くなったことなんて無かったのに、先月もピーピーしてたし最近お尻汚れてること多いよ〜。マロンなら洗面所でささっと下半身だけ洗えるけど【マロンサイズまでは片手で持って洗えるからね】でも8キロに近いお兄ちゃんじゃそういう訳にいかないだろ〜。
4709.jpg

ところでお兄ちゃんって自分でお尻きれいきれい出来るん?なんかお腹のお肉が邪魔そうでお尻の穴に口が届きそうも無いんだけど〜【昔は届いたけど今は苦労してるよね

8457_1.jpg


しかし今回の原因はコレかい「エイのひれ」猫婆の布団の中から出て来たんだって?なんでも猫娘の友達がお土産をポストに入れといてくれたのを猫婆が見つけて隠れて喰ってたらしい。お土産の袋にはお塩や石けんも一緒に入ってて、それだけはポストに残ってたから猫娘がお土産の袋からコレだけ抜かれたことに気がつかなかったらしいわ。

5659.jpg


ほんまに猫婆って奴は次から次へと問題ばっか起こして困った奴っちゃ。猫の尻尾は引っ張るわ、輪ゴムで鉄砲とかするし、食べさせちゃダメなものを与えるわで大変やん。もういっそのことケージにでも押し込んじゃえば?高さも2m近くあるし人間でも充分入れるで。

1269.jpg


こないだデイサービスが無い日に1日家に居たら、なんと9回も床にぼとぼとと垂れ流ししたんだろ。絶対わざとだよね。ここならペットシート引いとけば垂れ流されても大丈夫やで。

0403.jpg


「嫌がらせでお漏らしするような奴はココに入ってなさい」って言ってみたら?小さい頃いつも物置やベランダに一晩中閉じ込められてた恨みを今こそ晴らす時やで〜。

7977_1.jpg


そういえばゆうべマロンがケージの上から落ちたんだよね。猫娘が「写真撮りたかったわ〜」って言ってたけど、昔撮ったこんな写真があるやん。ちょうどこんな感じで落ちたんだろ?
0076_1.jpg

そして落ちたのが恥ずかしかったのか、照れ隠しでケージのてっぺんまで登って【昔僕がケージの中でご飯食べてたらよく登ってたもんね】何もなかったように顔洗ってたらしいわ。

0405.jpg


猫っちゅう生き物は何か恥ずかしい事とかした時に照れ隠しで顔洗うよね〜。しかし猫婆は人間なのに部屋を歩きながら垂れ流して恥ずかしくないのかな?歩きながらおしっこもうんちも出来るなんて、僕でもそんなことできひんわ。トイレでしゃがまな出えへんよ〜。自分でトイレに行けるんだからトイレでしろよ。せめて紙パンツの中でしてくれたらまだ楽なのに、脱いで歩きながらするんだもんな〜。毎日何度も何度もその片付けで雑巾絞ったりするから猫娘の指がバネ指で動かなくなったんやで。病院へ行ったら手術しかないって言われたんだって。少しは娘をいたわってやれよ〜。

 

***********************************
猫娘が這いつくばって片付ける姿見て笑う猫婆。
完全に嫌がらせでしてるんだと思うんだよな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
3384.猫のお仕事

お漏らし捜査官に任命されたでち♪


皆しゃん今日はマロンが更新するでち。マロンは最近「お漏らし捜査官」に任命されたんでち。マロンの特技を活かした新しいお仕事なんでちゅよ〜。去年の秋頃から猫婆が紙パンツを履いてくれるようになったんでちゅけど、それがトイレに行く前に布団の中で紙パンツを脱いで床にポタポタおちっこをこぼすようになっちゃったんでちゅよ〜。それでお漏らし捜査官のマロンの出動が毎朝の日課になったんでち。
2739.jpg

朝起きるとマロンは猫婆の部屋に放たれるんでち。お漏らし捜査官の仕事は床をクンクン匂って、猫婆がおちっこ垂れた所を嗅ぎ当てるのが仕事なんでち。本当はその様子を写真に撮るといいでちゅけど、お漏らしした床やおねしょ布団とか写したくないから今日の写真は全部イメージ写真でお届けするでち。

3620.jpg


そしてマロンは猫婆が漏らしたちっこの場所を発見したら、くちゃ〜いお顔して猫娘に知らせてあげるんでち。猫婆は紙オムツを履いてるのにわざわざ布団の中で脱いで、下半身すっぽんぽんでトイレに向かうんでち。だからベッドからトイレまでの床にポタポタ漏れてる事が多いんでち。でも朝になると床は乾いて猫娘には汚れた場所が分からないから、マロンが匂って教えてあげてるんでち。

3617_1.jpg


そしてお漏らし捜査官のお仕事はそれだけじゃないんでち。まだちびっ子だった頃からマロンは毛布を持って歩く癖があったでち。お風呂場の床が濡れていたら毛布を運んで拭いてたんでち。

7743_1.jpg


その特技を活かして今はタオルや雑巾を自分で咥えて運んで、猫婆がお漏らしした所に被せるんでち。この布を咥えて運ぶ特技はマロンだけの技でちゅから、マロンにしかできないお仕事なんでち。

7744_1.jpg


お漏らしの上に雑巾やタオルを置いたら、一心不乱にモミモミして拭いてもあげるんでちゅよ。すごいでちょ。コレはチャー姉ちゃんもジョージ兄ちゃんも出来ないでちょ。猫娘はマロンに拭いて欲しいから部屋のアチコチにタオルを置いてるんでちゅよ。雑巾に出来るタオルは猫友さんがいっぱい持って来てくれまちたからね〜。

7746_1.jpg


マロンって賢いでちょ。お手伝い猫でちょ。猫婆がトイレに行く時に布団の中で脱いだ紙パンツを、そのまま履かずに寝てしまって、そのあとお布団の中でしちゃった「おねしょ」だって、いつもマロンが見つけるんでちゅよ。すごいでちょ〜。猫娘はマロンの事を「おねしょ発見器」と呼んで、見つけたら誉めてくれるでち。
7764_1.jpg

お兄ちゃんはうんちが転がってたらババ隠しで何かを被せるけど、それは猫なら誰でもするでちょ。マロンは見つけて被せるだけでなく、ちゃんと拭いてあげるんでちゅから、お兄ちゃんより偉いでちょ【でもデイサービスに送り出すのはお兄ちゃんの仕事でちゅけど】チャー姉ちゃんもお仕事してましたっけ【お姉ちゃんは猫の検針員なんでちゅよ】マロン達はみんな働くバイト猫なんでち。

0195_1.jpg


しかし猫婆は歩きながらおしっこやうんちが出来るってすごいでちゅね〜。ポタポタ垂れ流して便器に座るまで我慢出来ないんでちゅって。それなら先に紙パンツを脱がなきゃいいのに〜。どうしてお布団の中で先に紙パンツを脱いじゃうんでちょ。トイレに行ってから脱げばいいでちょ。そのうえ床に這いつくばって掃除する猫娘を見てゲラゲラ楽しそうに笑ってるんでちゅよ〜。おねしょ布団だって毎回洗って干して、毎日掃除や洗濯で猫娘のお手手はぱっくり割れで血だらけでちゅよ。可哀想だと思わないんでちゅか?マロンにはその気持ちが分かりまちぇ〜ん。

 

***********************************
認知症の介護って大変なんでちゅね〜。
マロンは毎朝猫娘を手伝う賢い猫でちょ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(12) | - |
3215.お手伝い猫

お役に立ちます!おねしょ発見隊!


どうも〜ボク天使猫のビビ太です。下界は急に冷え込んで来たね〜。ボクにはつらい季節が始まるんだな。それでも昨日はお日様が照ってくれたから猫娘は洗濯物が干せたって喜んでたけど、ボクにはもう寒いってば。
5588.jpg

お日様が照るとお兄ちゃんは今でもへそ天。今の時期ってボクとお兄ちゃんの体感温度は夏と冬くらい違うんだ。皆さん家の猫ちゃんは今の時期って香箱座り?へそ天?どっち派?

4046_1.jpg


ところで猫婆ったら1日に4回もおねしょしたって?それを発見したのはマロンとジョージ兄ちゃんなんだろ。猫が砂掛けするような仕草は匂いを隠す為の行動だからね。猫婆のお漏らしにも反応するって訳か〜。おねしょ発見隊の結成だね。

8998_1.jpg


昨日は昨日で紙パンツと尿とりパッドを併用してたのに、それを勝手に脱いじゃって床にポタポタおしっこばらまいてただろ。猫娘が「お茶でもこぼした?」と思ったのを、マロンが砂掛けポーズで「コレおちっこでち」って教えてくれたんだって。今夜はお布団を素手で触って濡れてるかどうか確かめるのがイヤだって、猫娘はマロンに布団の匂い嗅がせてたよ。おねしょ発見隊が役に立ってるやん。

8696.jpg


今まで履かせようと頑張ってたのは左の薄型紙パンツだけど、それじゃ吸収力が足らないと急遽買いに走った尿とりパッドは大人の3回分の尿を吸収する奴らしい。でも脱いじゃったら何の意味も無いよね〜。やっぱゴワゴワして嫌なんやろか?この2つが合体したようなパンツタイプで吸収力もばっちりな履き心地の良い商品って無いんやろか?どなたか詳しい方いてはったら教えてくださ〜い。開いた状態で装着するおむつタイプより紙パンツの方が履かせやすいみたいなんだけど。猫娘は全然わからないって困ってんねん。

8691.jpg

 

こんな使い捨ての防水シーツも買ってきよった。前に買ったのはもっとゴワゴワした使い捨てじゃないビニール素材の物だったけど、この使い捨てのなら表面はペットシーツのような柔らか素材だから大丈夫だと思ったんだけど、やっぱりあっという間に引っこ抜かれちゃった。敷きパッドの下に敷いても気付くんだからたいしたもんだね。なんかもっとバレない奴ないのかな〜。

8701.jpg

 

今までは1〜2週間に一度くらいのおねしょだったから、猫娘が頑張って洗濯や掃除するって事で目をつぶっていたけど、こう続くと溜まらないもんね。猫娘がおねしょの後始末をビニール手袋をしてするのも猫婆の反感をかって更にひどいことをしちゃうみたいなんだ。こればっかは猫婆の意地悪ばあさん的な性格だからどうしようもないかもしれないけど〜。
6758.jpg

猫娘がみんなに聞いてみたいらしいんだけど、コインランドリーに洗ってないおねしょ布団を持ち込むのは気が引けると、家で洗ってから乾燥だけを持ち込んでいるんだけど、コインランドリーで会った人は子供のおねしょ布団を洗いに来てたらしい。でもそれって次に使う人のこと考えるとマナー違反な気がするんだけど皆さんどう思う?ショートステイとかデイサービスも風邪引いてる猫婆を入れると他の人に移しちゃうから遠慮して休ませてるらしいけど、他の利用者さんは風邪引いて面倒見切れないから預ける人もいるらしい。それもマナー違反だって猫娘は思うらしいんだど、みんなはどう思う?ひとそれぞれ考え方が違うから難しい問題だよな。猫婆を施設に入れるのは順番が回って来ないからすぐには無理だけど特養の申込みはしてるんだ。猫娘は助けてくれる兄姉もいないし独り身だし介護保険の使えない施設は金銭的に無理なんだって。でも特養だと介護4や5のもっとひどい人から入所するから介護3だとなかなか難しいみたい。やっぱり世の中お金なのかってぼやいてたよ。猫娘は二十歳の時に父が他界して、それからずっと金遣いの荒い猫婆をひとりで面倒見て来たんだ。介護離職したら食べていけないし、お高い有料老人ホームに猫婆を入れたら一生その支払に追われてしまう。やっぱりココはひとつ猫娘が踏ん張って世話するしかないのかな〜。

 

***************************************
猫婆は認知症以前に宇宙人的な性格が問題なんだけどね。
どこまでが病気のせいか分からないのが一番辛いんだって。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
3214.参りました

1日に4回のおねしょ!


今夜は猫娘多忙のため文字ばっかりの更新ですみましぇ〜ん。というのも猫婆が大変なの。火曜日の夕方にショートステイから帰って来た猫婆。水曜日は普通にデイサービスに出かけたのですが、どうやら施設で風邪が流行ってたらしく風邪菌のお土産付きで帰って来ました。すぐに風邪薬を飲ませて熱も37度くらいの微熱だし、かかりつけのお医者様も水曜日の午後はお休みだったのでそのまま寝かしておきました。木曜日の朝起きると猫婆の部屋がおしっこ臭い。ジョージとマロンが猫婆の布団で砂掛けポーズするので、すぐにおねしょだと気付きました。すぐに布団やパジャマを着替えさせ朝ご飯を食べさせ、熱は平熱に下がっていたし咳も鼻水も止まって風邪は治ったみたいだったので一安心。11時頃にヘルパーさんが来てくれたので、お昼ご飯だけ作って後はヘルパーさんにお任せして猫娘は仕事に出かけたのですが。。。
5774.jpg

帰宅すると部屋にぐっしょり濡れたおねしょ布団の山が。どうやらヘルパーさんが来てる時にも2回目のお漏らしをしたらしいのです。その上なんと更にお布団やパジャマが濡れてるじゃないですか〜!これで3回目。こうなったら仕方が無い。嫌がる猫婆と大喧嘩しながら無理矢理紙パンツと尿取りパッドを装着。晩ご飯を食べさせて猫婆はテレビを見てたんですけど〜。おねしょ発見器のジョージとマロンが猫婆の布団で砂掛けポーズ。えっ?紙パンツ履かせたのに?掛布団をめくって見ると、ご丁寧に紙パンツを脱いで布団でおしっこもうんちもしてるじゃないですか〜!なにそれ〜、1日に4回のお漏らしって、もぉ嫌!
6559.jpg

 

認知症という病気がそうさせるのか?ただ単にトイレに行くのが面倒なのか?紙パンツもどうしても嫌がって脱いでしまうし。過去に何度か紙パンツを履かせたらトイレに流されトイレが詰まって結局床までめくって下水工事する羽目になったし【そりゃもう大工事になっちゃったんだよ】1日に4組のお布団や毛布にパジャマに下着に。子供のおねしょと違って大人のおしっこの量は半端ない。朝洗って干した1回目のおねしょ布団が乾いたとこなのに。どんなにせっせと洗ったって、そんなにたくさん布団を干す場所なんて無いし。でも家中とんでもなく匂うのよ〜。猫達が山盛り積まれたおねしょ布団を砂掛けポーズでシャカシャカやるのよ〜。仕方が無いので洗うだけ家で洗って、乾かすのはコインランドリーに行ってきますわ。夜中のコインランドリー、怖いから防犯ベル持って行ってこよっと。きっとまた朝にはおねしょしてるんだろうし、もう布団が足らないよ〜

 

***************************************
きちゃない話で堪忍やで。ちょっと愚痴らなやってられん。
コレからどうしたらええんやろ〜。めっちゃショック。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
3110.介護判定

前のまんま「要介護3」です♪

 

先月介護保険の訪問調査があって、まだかまだかと待っていた猫婆の介護判定がやっときました。結果は「要介護3」もしかしたら下がるかと心配してたけど、なんとか介護3をキープです。要介護認定ってのは、まず訪問調査員が聞き取り調査にやってくる訪問調査が行われ、主治医の意見書が病院より役所に渡ります。一次判定として訪問調査の結果がコンピューターにかけられ猫婆はその時点で介護2と判定されていました。でも二次判定で主治医意見書や聞き取り調査時の特記事項が加味されて最終的に介護3と判定されたようです。
0533.jpg

要介護度の区分は「要支援1・2」「要介護1・2・3・4・5」の7段階があって、その介護度によって利用できる介護サービスや費用が変わってくるのです。以前は要介護1だったのが要介護2になって【要介護2になったのは1年半前】2の方が3になるより日々のデイサービスの料金とか安くて助かるのだけど、特養(特別養護老人ホーム)に申し込めるのは今は要介護3からなので、順番が回ってきたら入れるように申し込んでる特養の為になんとか3のままで居たかったのだ。だって最近何十年も通ってる近所の公民館へ行くのに迷子になったり、一緒に歩いててもちょっと目を離すとどっか行っちゃうから探すのも大変なのよ。このままひとりで一生面倒見るのは絶対無理って思うもん。
0116.jpg

そうそう話し変わるけど、ジョージ兄ちゃんを車の助手席に乗せると、シートベルトの警告音がうるさく鳴るのよね。普通猫くらいだと鳴らないはずなんだけど、やっぱ君は巨大猫。車も君にはシートベルトが必要だと判断するんだわ〜。助手席にどっかり腰を下ろさずに、後ろに乗っててくれないかな?
0122.jpg

最近我が家では3ニャンが猫婆に近づかない。特に近寄らないのがチャーム。あたしにばっかり引っ付いてるのが面白くないのか、自分が呼んでも側に来ないと怒って尻尾をぎゅーっと引っぱったりするし、猫達は猫なりに猫婆が変わっちゃったと気付いて避けているのだ。
0543.jpg

週に2〜3回はお漏らしもしちゃって片付けるのも正直苦痛。だからと言って紙パンツをはかせればトイレに流しちゃうし、それでトイレが詰まってリフォームしたんだもん。しかも隠してあった紙パンツの残り何十枚を洗濯機に入れてダメにしちゃうし。こういうとこは絶対わざとやってるとしか思えない。リフォームの時に非常用に買った簡易トイレを夜だけでもベッド横に設置するのも考えたけど、使用後に汚物をその辺にばらまかれそうな気がして怖くて置けないのだ。
0551.jpg

昔はマロンがいつもお膝に乗ってくれたのに【お膝猫のマロンが猫婆は気に入っていたのよ】最近じゃ膝に乗せてもすぐに降りちゃって、それが猫婆は余計に腹が立つらしい。
0947.jpg

ジョージだって猫婆と散歩に行くのを止めちゃったしね〜。そりゃもう可哀想なぐらいグイグイ首を引っぱるし、公園行ったってジョージを置いて帰って来ちゃうし【ジョージが気付いて猫婆を探しに行くのよ】猫婆がジョージを連れて行くんじゃなくて、ジョージの方が保護者にならなきゃいけないんだもんね。
3229_1.jpg

猫婆のもらってる年金だけで入れる施設を考えると特養だけ。一応申し込んでいるけど500〜800人の待機があるし、
しかも要介護5や4から優先入居になっちゃうの。猫娘が猫婆の年金にプラスして追金すれば有料のホームに入れるかもしれないけど、今は無理して出せたとしても兄姉も旦那も子供もいない猫娘には「10年後も出せるのか?」と考えると正直無理だと思うのだ。だから今は何とか自宅で介護するっきゃない。そして特養に入れてもらえる日を大人しく待つっきゃ無い。
9578.jpg

猫婆の面倒を見れるのはひとりっ子のアタシだけ。預金なども全くない猫婆を経済的に支えるのもアタシだけ。働きゃなきゃ食べていけないし、でも介護と仕事の両立はどんどん無理になってる。本来介護サービスってそういう人間を支える為にあるはずなのだけど、どんどん高齢者が増える昨今、受け入れ施設には限りがあるのでそう甘くはないのだ。このまま自宅での介護を続けるなら要介護2の方がかかる費用も安くなるけど、でもいつか特養に入れてもらう為には申し込んでおかないと順番は回って来ないから、日々の費用がかかっても要介護3でいるしかないし。ほんま痛し痒しなのよね〜。
 
*****************************************************
久しぶりに青空の出た日曜日たっぷりお散歩楽しみました。
ジョージ兄ちゃんの幸せそうな顔ったら〜ほんま良かったね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
3099.メニエル病

心配かけてごめんなしゃい。

 

昨日は病欠の猫娘にたくさんのお見舞いメッセージをありがとでち。リフォーム疲れもあるんでちょうけど、猫娘はメニエル病の耳鳴りで苦しんでるでち。猫娘は中学生の時にメニエル氏病になって右耳が聞こえなくなったでち。それから何十年も蝉が50匹くらいジージー耳の中で鳴くような耳鳴りが24時間365日鳴り止まなくて悩んできたんでち。その耳鳴りが土曜日から突然「セミ」から「金属音」に変わったんでちゅって。セミだと何とか我慢できるけど金属音は気が狂いそうだと言うんでち。やっとこさ薬が効いてマシになったみたいでちゅけど、もうちょっと大事を取るって言ってまちた。
8502.jpg

原因はたぶん猫婆でちゅよね。リフォームの時に猫婆の部屋から見つかった色々なものを整理してて、猫娘が絶対に見たくないものを見てしまったり、知りたくない事実を知ってしまったらしいんでち。ほんと猫婆は困った奴でち。猫娘がメニエル病になったのだって、当時まだ中学生だった猫娘に家族5人で遊びに来る親類の食事の世話とか掃除とか布団干しとかを全部押し付けて、猫婆は沖縄に遊びに行っちゃって、猫娘は3泊4日のお客さんが帰った後に倒れて救急車で運ばれたんでちゅよね。なのに猫婆はなかなか帰って来ずに、耳は聞こえないわ歩けないわの入院にひとりで心細かったと猫娘が言ってまちたもん。
4629.jpg

メニエル病の原因は不明で、たぶんストレスだろうと言われてるんでち。当時猫娘のパパさんが色々な病院に連れて行ったけど「中学生でメニエルは珍しい」とモルモット代わりに検査ばかりされて、最終的には「治らない」で終わってしまったらしいでち。だから猫娘は上手に病気と付き合うように暮らしてきたらしいけど、それでも耐えられないようなストレスが襲ってきた時に発作が起きてしまうらしいんでち。ぐるぐる天井が回って頭痛がして耳鳴りがひどくなるらしいんでち。そんな時は何も考えないのが一番だけど、それもなかなか難しいんでちゅって。
9591.jpg

 
そんな時は3にゃんで癒してあげるのが一番でちゅよね〜。普段は「しっかりせんかい」って感じで怒るお兄ちゃんも、こんな時は結構優しいんでちゅよ〜。今日は猫婆の誕生日だけどお祝いは言わなくてイイでちゅよ。猫娘がしんどいって寝込んでも「ご飯はまだ?」「お茶入れてちょうだい」「おやつは無いの?」「気が利かないわね」って文句ばっかり言ってまちゅもん。前に悩ヘルペスで倒れた時だって、玄関で倒れて動けない猫娘をまたいで無視してたでちょ。だから猫婆にはちょっと反省してもらわないと困るんでち
 
*****************************************************
最近じゃチャーム姉ちゃんまでもが猫婆を無視してるんでち。
ジョージ兄ちゃんも散歩を誘われても行かないでちゅもんね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
3055.暴露写真
ゴミ屋敷がキッチンになるまで♪

今日は俺様ジョージが「ビフォにゃアフター番外編」をお届けするで。この間リフォーム前の台所をお見せした時に【その時の記事はココやで】まだ使えると思った方も居てはっただろ〜。でも実はあれは猫娘がせっせと片付けた後の写真だったんだ。今日は驚愕の事実を俺がばらしちゃうもんね。猫婆が見たらきっと頭から湯気出して怒るだろうけど、このブログは猫娘の日記。やっぱ嘘はいかん、ありのままの真実をお伝えせなあかんよね〜。
0976.jpg

これは猫婆が使っていた頃の台所の写真。これがゴミ屋敷じゃなくて何なんだ。オレが知ってる限り、猫婆って昔から掃除とか全くしなかった奴やで。かろうじて客人が来るリビングだけは片付けてたけど、その他は家中ゴミ屋敷になっとったもん。特に台所は足の踏み場も無くて、娘である猫娘にさえ「絶対入っちゃダメ」「台所使うなら二度と私は何もしない」って脅してたもんな。
0837.jpg

床に食べ物の入った袋を置いて、どんどん買って来ては上に積み重ねていくから、下の方が腐って汁が出て床が腐ってしまったんや。だから猫娘がどんなに片付けても、ベコベコになった床は踏んじゃいけない所が多くなって、床が抜けかけてとうとう基礎までやり直さんとあかんくなったんや。
1072.jpg

そして基礎を作り直して新しく出来た床は真っ平らで、これなら台所仕事すると歪んだ床で酔った様になるって言ってた猫娘にも優しくなったやろ。断熱材が一枚も入ってなかった寒かった台所が快適な空間に生まれ変わったんだ。
1138.jpg

システムキッチンも搬入されたけど、悲しいかな電気工事がなかなかで。特にIHにする為に電気の容量を増やす工事に来るはずの関電が熊本地震の影響かな?ちっとも来てくれなかったんや。猫婆が使ってた時代は汚い台所が外から見えない様にと窓にも紙貼って昼でも電気付けなきゃいけないほど暗かったけど、紙を取って油でぎとぎとの窓を磨いたらこんなにも明るかったんや。窓は変えてへんのにすごい違いや。
1684.jpg

でもココからが大変だったよな。リフォームが始まる前に猫娘が悩ヘルペスで倒れちゃって、一番の難関だった台所の片付けが進まなくて【元ニャン母さんも手伝ってくれてん】とりあえず段ボールに荷物詰め込んだから、出す時に捨てるとか残すとか選別が始まったんだ。台所の段ボールだけで軽く20個はあったもんな。
1823.jpg

食器は段ボールには入れずに、洗わずそのまま棚の中に避難。量も半端無かったしな【オレはてっきり旅館でも始めるのかと思った程や】それを食器棚に戻す時に猫娘が要る要らないと選別して洗ってから仕舞ったんだよな。念願叶って手に入れた食洗機がせっせと働いてくれたよな。でも結局半分は捨てることにしたんやろ?
9194.jpg

そして猫娘が手に入れた猫娘のお城。キッチンはタカラホーローの一番安い奴だけど、それでも猫娘は頬ずりしたいほど嬉しいんだって。前は昭和の台所って感じだったけど、今度はキッチンって呼んでもいいよな。ほんま嬉しそうに炊事しててオレまで嬉しくなるわ。
1869.jpg

てっきりショートステイから帰って来た猫婆が見たら驚くだろうなって思ったんだけど、猫婆は全く台所に興味無し。それよりもオレが驚いたのは、猫婆の部屋も猫娘が荷物を戻して綺麗にしたのに、その片付いた部屋が猫婆は嫌だって。なんとビックリ!二階の猫婆の着物部屋の荷物にくるまって寝てるんだよ。本邦初公開、ゴミ屋敷ならぬ猫婆部屋がこれ。部屋の中にチャームが居るんだけど皆さんは探せるかな?
2358.jpg

猫婆は認知症になるずっと前から片付けが出来ない女。根っからゴミ屋敷の住人なんだ。猫娘は7部屋あるうちの6部屋は片付けたけど、1部屋だけ残しておいたんだ。着物の価値が分からないから捨てるもの残す物が選べないってね。でも1部屋残しておいてよかったよ。猫婆はこの足の踏み場の無い部屋の方が落ち着くって言うんだから。今日の写真は猫婆が見たら絶対怒るだろうな。しかも今日は母の日。でも1年前の母の日、猫婆はひどいことをしたんだ。猫娘が出張先で骨折して帰ってきた日、猫娘が一生忘れられないようなショッキングなことをしでかしただろ。あまりのショックで猫娘は家出した。あれから今日でちょうど1年。猫娘にとって母の日なんて最悪の記憶。もう母とは思えないと言う。それでもひとりっ子だから介護はせなあかん。母の日事件の他にも、この1年色々な事件を起こしたよな〜。その度に猫娘は後始末で頭下げまくって、それでも猫婆に反省の二文字は全くない。それどころか「ボケたふりすりゃ娘が何でもしてくれるのよ」とまでケロッと言ってのける。確かに認知症は発症してる。でも認知症になるずっと前から、親として人間としてどうかと思う事が多すぎるよ。それなのに「母の日のプレゼントもらってないわ。今年は何食べさせてくれるのかしら」なんてよく言えるよな〜。もう二度と母の日なんて言う資格はないよ。
 
*****************************************************
生まなきゃ良かったと言われても、それでも介護は続く。
せめて綺麗なキッチンで好きな料理でも作ってくれや〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(12) | - |
3041.困った親
ショートステイを延長した理由

今日も僕ビビ太が更新するね〜。久しぶりに下界に戻ってきたら猫婆がおれへんやん。ショートステイは先週の木曜日までのはずだったんじゃ?いつのまに延期したん?
0351.jpg

あれ?ココって猫婆の部屋?これは猫婆が帰ってくるはずだった日に撮った写真。こりゃひどい!この状態じゃ帰って来れる訳ないね〜。
1675.jpg

猫婆の部屋はサッシを新しくして、ちゃんと閉まらなかったドアも新しくして、キッチンとつながる壁も壊したからついでに壁紙を全部張り替えたんだけど。キッチンや猫部屋の工事中は猫婆の部屋が職人さんの通り道になって土足のまま歩いてたから埃まみれなんだよね。
1709.jpg

キッチンは入ったけどこの日はまだ電気すらつながってなくて、天井からいっぱい線がぶ〜らぶら。それにキッチンをIHにする為に関電さんからの電気の容量を増やさないとあかんねんけど、熊本地震の応援にでも行ってるのかな?ちっとも工事に来てくれないもんな。
1680.jpg

そりゃもう少し片付くまでショートステイに行ってなアカンわな。一度だけ猫婆は一時帰宅したんだけど、玄関入るといきなり荷物の山見て驚いてたよな。どうもリフォームしてる事を忘れていたみたいやな。
1218.jpg

段ボールだってあっちこっちに山積みで、これが全部片付くのはいつの事になるやら〜。この段ボールはリフォームの済んだ友達が送ってくれたもの。こうすると便利だって教えてもらってガムテープの色でどの部屋の物か分かるようになってるんだよね。
1614.jpg

猫娘はまた猫婆の荷物の中から腹が煮えくりかえる物をいっぱい発見しちゃったんだって。そうとう傷ついて怒ってるよ。猫娘を泣かせたら許せへんで。そんなんだから一時帰宅した時ににゃんずに無視されるんやで〜。
1700.jpg

今まで猫娘は猫婆の困った性癖を認知症と言う病気のせいだからって我慢してきたみたいだけど。実はそうじゃなかったみたいやな。もっともっと昔から猫婆はずーっとずーっと困った奴だったってことやもん。
06596.jpg

猫婆は火曜日にはショートステイから帰って来ちゃうんだけど、この週末に猫婆の寝る場所だけでも作らなきゃいけないって片付けに必死なんだ。だけどショートステイでも色々事件起こして、家でも色々隠していた物が見つかって、猫娘の怒りは今まで以上にすごい事になってるで。はたして猫娘は猫婆の介護を今までのように続けられるんだろうか?ボクはちょっと疑問なんだ。
 
*****************************************************
猫婆を介護する為に始めたリフォームだって言うのに〜。
そのリフォーム中にあまりにも事件が多すぎるよね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(17) | - |
2860.白黒写真
産まなきゃよかったと言わないで!

今日は僕ビビ太が更新するよ。せめて誕生日くらい介護を忘れたいと泊まりで出かけてた猫娘が帰って来たゆうべのこと。たった一晩なのにまるでヒステリーでも起こしたかのような散らかりようだった猫婆の部屋「出かけるあんたが悪いのよ」という猫婆に「あたしのお誕生日だったのよ」と言った猫娘。それを聞いて一言「あたしが産んであげた日でしょ。感謝してもらうのは産んだ私よ」とのたまう猫婆。確かに誕生日と言うのは親に感謝する日でもあるだろうけど、猫婆って本当に認知症?時々ドキッとするほどしっかりしたことを言うよね〜。
6358_1.jpg

上の写真は猫娘のパパと、パパ方のお婆ちゃん、そして猫娘の兄貴分だったハッピー兄ちゃん。1枚のビスケットも分け合って食べるほど仲良しだったハッピー兄ちゃんは猫娘の本当の兄貴みたいだったと聞いたよ。
6364_1.jpg

猫娘が泣くから結局オヤツは食べずに返すほど優しかったハッピー兄ちゃん。この頃から猫婆は毎日免許を取りに教習所に通ったり、ショッピングに出かけたりお出かけ三昧の日々だったらしいけど、犬や猫が一緒にいるから留守番も寂しくはなかったんだって。
6365_1.jpg

この猫が猫娘のお姉さん代わりだったミーコ姉さん。
猫婆はお嫁入りの時に「ばあや」を連れてお嫁に来たようなお嬢様だったけど、家事も子育ても全てばあやさんにまかせっきりであんまり毎日出かけるもんだから、とうとうばあやさんは怒ってミーコ姉さんを連れて出て行ってしまったんだって。
6368_1.jpg

しかし時代を感じさせる白黒写真だね。猫娘パパはお家で自分で現像するほど写真が趣味の人だったし、猫娘を心から愛していたから何十冊もあるアルバムは全部パパが作ってくれてたんだよね。家の中にブランコまで下げてもらって、ジョージ兄ちゃんも公園行ったらブランコ乗ってあげて猫娘にこの頃を想い出させてあげなよ【ブランコは絶待拒否のジョージ兄ちゃん
6367_1.jpg

猫娘が小学校に入った頃、猫娘パパは仕事が忙しくて毎日帰りが遅く、それに腹を立てた猫婆は麻雀を覚えて毎日徹夜麻雀の日々が始まったんだって。朝まで帰って来ない猫婆に、その頃一緒に暮らしていた犬だけが猫娘の寂しさを紛らわせてくれたんだよね。
6373.jpg

猫婆の実家は狆(ちん)って犬種を何匹も飼ってたお家で、子犬が産まれるとそこから我が家にやって来たらしいよ。でも猫娘は鼻ぺちゃの狆をお散歩に連れてくたびに「飼い主さんにそっくり」って言われてちょっと微妙だったらしいわ。
6377.jpg

そしてその後うちに来たのがニーナという名のシャム猫。この子がシャムさんだったから、それから飼う猫がシャム猫になり、そしてボクがシャムMIXだったからココのお家に来れたんだよね【我が家のシャムの歴史はココで見てね
6388.jpg

猫婆はこの頃の事ももう覚えてないのだろうか?人に会えばまるで女優のように「良き母」を演じるけど、最近猫娘への暴言は日に日に増して来てるよね。認知症って病気は人を気遣う事が出来なくなる病気なん?本能のままに生きてるもんね。
6376_2.jpg

猫娘が一番言われて傷つく言葉は「あんたなんか産まなきゃ良かった」だって。ひとりでも娘を産んておいたから今介護もしてもらえるのに〜。もしもボクが「あんたなんか拾わなきゃ良かった」って言われたらすごく傷つくもんな〜。なにも誕生日にそんなひどい言葉投げかけなくても、普通におめでとうって言えばいいのにね〜。それより猫婆が床にばらまいたココナッツオイル【アルツハイマーに良いと言うココナッツオイルの話はココ】これやっぱ嫌がらせ、わざとやったんだよね?猫が踏んだら大変だし、可哀想に猫娘は今日も掃除三昧だね。

*****************************************************
猫娘は毎日ご飯を作るのも洗濯も苦にならないけど
掃除だけは大嫌いなんだよな。それは猫婆似だよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(27) | - |
<new | top | old>