お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3493.減量成功

自分で歩かせてくれ〜!


おい猫娘、最近「おでかけしよ〜」って言うたら病院ばっかやん。オレも薄々感じてるんやけど「出かけるよ」って言われるとついつい付いて行っちゃうんだな〜。だってもしかしたら「エエとこ」かもしれんって思うんやもん。でもまぁオレは病院来るの嫌いとちゃうけどな。だって看護士さんも「ジョージ君いらっしゃい」って歓迎してくれるんや。待合室で待ってる人とかにも挨拶して回ったら、みんな頭撫でてくれるしな。猫でキャリーに入らず待合室で待ってるの俺だけらしいねん。
8788.jpg

先月の初めワクチンに行った日から始まった俺様のダイエット。先生からの指令は「ジョージ君7キロを目指そう」って事やったから、どんどん目標に近づいてるんやで〜。6/3に8.42kgだった体重は、入院退院を経て8.08kgに。そして6/26には7.82kgに、7/3には7.78kg、7/10には7.72kg。そして今回7.58kgまで落したんや。あと580g落したら目標値やで。

8793.jpg


でも今回でお薬はもう終りやと思ったのに〜。オレの腎臓は急性腎不全で相当なダメージを受けたからステロイドを飲んどってん。最初は1日1錠。次は1日半錠になって、1/4錠になって。そして今回は2日に1回1/4錠を二週間飲んで終りにするんやて。そういやステロイドは急に止めたらあかん薬やって聞いた事あるしな、しゃあないな〜。

8779.jpg


それより病院って言うたら散歩とちゃうんかい。オレは病院へ来るのが好きというより、ついでに散歩出来るのが楽しいのに〜【オレの通院は市場の中のお店をひやかすのが楽しいんだもん

8800.jpg


なのに今回ビビカーに乗せられてしもてん。まるで檻の中やんか。あんまりや、あんまりや。たのむから自分の足で歩かせてくれ〜。

8777.jpg


お外の気温が35度とかあると、地面はカンカンに焼けてて、朝一番病院が開いてすぐでも、もうアスファルトは50度超えてるって猫娘は言うんや〜【確かに真夏の道路はめっちゃ熱いねん】でもオレ靴履くなんて出来ひんしな。

8772.jpg


駐車場についたら地面の場所が少しだけあってん。ここなら歩いてもエエやろ?少しだけ散歩させてえな〜。
8815.jpg

ちょっとだけでも嬉しいねん。アスファルトは焼けてて肉球火傷しそうでも、土の上なら大丈夫や。草もあるしそんな熱ないわ。

8817.jpg


「歩かせてくれへんかったら二度と病院なんてけえへんぞ」って脅したら、ちょっとだけ散歩させてくれたわ〜。病院にお利口さんで行ったんだもん、こうでなくっちゃ。

 

***********************************
今度こそお薬はなくなると思ったのにな〜。
でも2ダイエットの方は順調やったやろ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
3492.猫あるある

ちゅ〜るで釣れない猫はない♪


突然ですが、玄関のチャイムが「ピンポーン」と鳴った時お宅の猫ちゃんはどうしますか?ウチのジョージはピンポンが鳴ると急いで玄関に向かう子です。そしてマロンは隠れるタイプの子だったんですけどね〜。それがどうしたことか最近ピンポン鳴るとマロンがいそいで玄関に走っていくようになったんですよ。ジョージならのっしのっしと歩くんで猫娘が先に玄関の扉を開けれるけど、マロンだとすばしっこいから先回りされちゃうんだな〜。
5509.jpg

油断した猫娘の足元をすり抜けて表に出ちゃったマロン。しかも宅急便のお兄さんに近づいていこうとするんだもん。マロンったら待ってる荷物でもあるのかしら?どうせならハンコ持っていってよ。

7476.jpg


そんな冗談を言いながら荷物を受け取っていたら、マロンったら車の下に潜っちゃってるじゃないですか〜。おいこらマロン!出てらっしゃい。車の下は汚れるよ〜。

7481.jpg


そう言っても出てこないマロン。急な事でリードをつけてないから引っ張ることも出来ないやん。こういう時に役に立つのが「猫あるある」我が家じゃ「ちゅ〜る」を見せれば一発なのだ。ちゅ〜るで釣れない猫はないのだ。

7505.jpg


車の下って猫のパラダイスだから【ジョージ兄ちゃんはトラックの下がお気にいり】こうでもしないと出て来てくれないのよね〜。

7511.jpg


でもこの作戦って、もしも猫が脱走した時にも有効的なのよね〜。食べれそうで食べれない距離で釣って引っ張り出し、近寄って来たらたっぷりあげる。そこですばやく捕獲→大成功って感じ。

7524.jpg


今までなら庭から部屋に入れるのにも使ってた作戦なんだけど【ちゅ〜るで呼べば来る猫はココで見てね】今はまだオヤツ禁止のジョージゆえ、この作戦はつかえないのだ。
7548.jpg

我が家ではお庭でも「リード」は必須。リードさえ付けてれば引っ張る事も出来るし、踏むだけでも阻止出来るからね〜。

5425.jpg


なにしろ3にゃん居ると「アッチ行く〜コッチ行く〜」って大変なんだわ。お庭のパトロールするだけでも、リード付けてないと収集つかないよ。

 

***********************************
マロンまで玄関出たがるようになっちゃった。
洗濯物を干しに出るのも一苦労しちゃうの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3489.桃色紫陽花

あじさいもそろそろ終りね〜♪


毎日暑い日が続いてるけど、大阪ってまだ梅雨明けってしてなかったわよね?いきなりドバッと降ったりしてるもんね。梅雨で元気なのは紫陽花だけ〜。でもそろそろ紫陽花の季節も終りね。うちには真夏に咲く遅咲きのピラミッドアジサイって名前の紫陽花もあるんだ【カシワバアジサイと似てるけどピラミッドのほうが花期が遅いらしい】下の写真は色んな紫陽花が咲いてる場所、チャームが好きなかくれんぼ場所よ。さてチャームはどこに隠れてるでしょう。
7598.jpg

チャームがどこに隠れてたか分かった?上の写真の右下にちょっぴり見えてたんだけど〜。いつも上手に隠れてるつもりでも猫娘には見つかっちゃうの。

7610.jpg


アジサイのつぼみは猫に毒だからって、心配して探しに来るんだもん。チャームだってお庭に出る猫なんだから、そんなヘマはしないってば。

7632.jpg


それにどうせ食べるならコッチの方が美味しそうだも〜ん。

7601.jpg


でも噛み噛みしてみたけどあんまし美味しくなかったわ。やっぱ猫草サラダバーのが美味しいわ。

7604.jpg


今年もお庭にたくさんのあじさいが咲いたわね【お庭のアジサイは全部で19種類くらいあるの】でも今年咲いたのは16種類だわ。毎年欠席する奴がいるのよ。アジサイもたまには休みたいのかしら?

3381_1.jpg


今年綺麗に咲いたのはみんなピンク系の紫陽花だったの。いつも紫の紫陽花まで桃色っぽかったのよ。紫陽花って中性〜弱アルカリ性だとピンクで、酸性の土壌だと青くなるって言うから、今年は酸性雨が少なかったって事かしら?
7784.jpg

今年の紫陽花のシーズンはジョージ兄ちゃんがお外出れない時期だったから、紫陽花までチャームにあわせて桃色紫陽花だったのかしら〜。

7614.jpg


もしもアジサイの花の色で酸性雨の多さとかが分かるなら地球環境問題のバロメーターになるわよね。そしたらチャームは紫陽花博士になれるのにな〜。

 

***********************************
お花が似合うのはやっぱ女の子でしょ。
今年はチャームの紫陽花レポートでした。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
3487.幸せだな〜

1ヶ月ぶりのお庭ライフ♪


みんな〜!聞いてくれよ〜!急性腎不全だとか細菌性膀胱炎になってちょびちょび漏れてたチッコも止まって【いつもお尻が濡れてて舐めても乾けへんかってん】お尻もすっかり乾いたから地面に座っても大丈夫と、やっとこさお外禁止令を解いてもらったんや〜!あ〜この日を待ってたんや。こないだ病院に行った帰りにてっきりお庭で遊ばせてもらえると思ったのに、大雨の翌日で庭が濡れてて出してもらわれへんかってんもん。今日こそ行くぞ!誰がなんと言おうが絶対お庭に出るぞ〜!
7174.jpg

見てくれよ。この喜びの尻尾3本。嬉しくて尻尾ピンピンに立っちまったぜ〜。オレ達がどんだけこの日を心待ちしてたか分かるだろ〜。

7179.jpg


だって久しぶりなんだもん。入院したのが1ヶ月前の誕生日の日だもんな。この1ヶ月長かったよ〜。マロンも喜んで出てきよったわ。

7181.jpg


でもお庭は草ボーボー。猫草サラダバーもすっかり枯れとるし、庭にはぺんぺん草まで生えとるわ【ぺんぺん草は食べたらとんでもない顔になんねん】オレらが庭に出ないからって猫娘草むしりさぼっとったな。

7184.jpg


でも雑草くらいどうでもエエで〜。猫草サラダバーが枯れとっても今日の俺はなんも怒らへんで〜。だって久しぶりのお外だも〜ん。転がるだけで幸せや。

7496.jpg


嬉しくってオレはくねくねダンス。ベランダでごろんごろんするのも久しぶりやねん。これはお外では大事な行動なんやで【自分の匂いを付けて他の猫の匂いを消すねん】たっぷりお日様浴びてビタミン補給もせんとな。

7493.jpg


チャームに冷たい視線浴びせられても気にせえへんもん。それよかオレ知ってんねん。チャームってオレが逃げんように見張っとんねんで。久しぶりのお外やから遠くに行っちゃうんじゃないかって思っとんねやろうな〜。きっと猫娘に頼まれたんやと思うわ。
7538.jpg

お外が大好きなオレ様が、家の中に閉じ込められること1ヶ月。すっかり真夏になっちゃって暑いったらありゃしない。

7498.jpg


真夏はアスファルトが焼け付いてさすがに散歩は暑いけど、でも久しぶりのお庭は「オレって治ったんだな〜助かったんだな〜」って実感するわ。あ〜オレ幸せだな〜。

 

***********************************
久しぶりにお庭に出れてオレは満足や。
散歩じゃなくて庭だけで満足できたもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
3484.猫の通院

カンピロバクターは治ったけど。


昨日はジョージ兄ちゃんの通院日。ちょび漏れも止ったし、1回に出るおしっこの量も増えて、残尿感でトイレに何度も行く事もなくなったし「これで通院も最後かな〜」とワクワク気分で出かけたんですけどね。
8157.jpg

ドライブは好きなジョージだけど、最近じゃ運転してる猫娘の膝の上に乗って来ちゃうので、車の中ではキャリーに入ってもらってます【猫婆が一緒に行ってた時は助手席の膝の上だったんだけど】ジョージが運転席にきたんじゃ前が見えへんもん。

8154.jpg


駐車場を降りてからは徒歩だから喜んでスタスタ病院へ行ってくれる子なんだけどね〜。ここんとこ毎週のように病院へ行ってるんだから「ドライブ=病院」だってバレてるはずだけど、病院が市場の中にあるのが楽しいみたい【あちこちお店を覗く猫って珍しいよね

8001.jpg


好例の体重測定。ご飯食べる量は相当減ってるのに体重はそう簡単には減らない。でも6月の初めワクチン時には「8.42kg」だったのが→入院騒ぎで「8.08kg」まで落ち→1週間後「7.82kg」→退院2週間後「7.78kg」→そして退院3週間後の今回は「7.72kg」この1ヶ月半で0.7kg落したんだから減っているのよ。でも先生はもう少し頑張れって言ってはるよ〜。

8313.jpg


今回はチャーちゃんのうんち持参で行ったんだけど、便検査の結果カンピロバクターは正常値だって。チャーちゃんは大人しくお薬飲んでたもんね。そしてジョージはカンピロ菌のお薬は飲んでなかったんだけど、おしっこの方の抗菌剤が効いたみたいジョージもうんちは正常になりました。

8171.jpg


でもチャーちゃんのウンチはカンピロバクター菌が居ても居なくても柔らかいのよね〜。小さい頃からチャームのうんちは柔らかくて腸が弱いんだろうって言われて来たけど、チャームも9才のシニアさんだし、健康だけど一度ちゃんと詳しく検査してもらっておいた方が良いと思うな〜。

7635.jpg


ジョージはカンピロバクターは治ってたけど、細菌性の膀胱炎も尿検査で細菌は見つからなかったけど、ちょび漏れもすっかり止ったんだけど、でもね〜、念の為にもう少しお薬飲もう、一週間後にまた来てねって言われちゃったのよね。
7913.jpg

今回の入院騒ぎでジョージが発症したのは急性腎不全。おしっこが詰まったことが原因でなったんだけど、なぜ詰まったか結局原因はわかってないのよ。急患で連れてった時は原因の究明より治療を優先してもらったし、あの時の尿は膀胱から直接注射針で抜いた尿もカテーテルつないだ出て来た尿も真っ赤っかの血尿で到底検査出来る状態じゃなかったもんな。

8127.jpg


年齢的に考えてストラパイトではなく結石だと思われるとのことなんだけど、石はその後の検査でも体内からは見つかっていない。たぶん石は出たんだろうけど、今後同じように石が詰まることがないように、念の為にもう少し量を減らしたお薬を続けておこうという事になったんだ。退院後におしっこから細菌が発見され「細菌性の膀胱炎」と診断されたけど、もう細菌は全て居なくなって膀胱炎も治ったけど、ご飯はもうしばらくpHコントロールを続けてくれとのこと。実はこのpHコントロールというカリカリは腎臓には良くない食事。急性腎不全になって腎臓にダメージを受けたジョージには適さないご飯なのだけど、でもまた石が詰まっておしっこが出ないような事になったら、そっちの方が大事件だから。腎臓はゆっくり悪くなるけど、結石は1日で悪化しちゃうから、痛し痒しなのだけど今はおしっこの方を優先に考えようとのこと。順調におしっこは出てるし、もう心配はないだろうけど念の為という事で1週間分のお薬が出ちゃいました。ジョージよ、長生きする為だ。もう少し頑張ってお薬飲んでくれ〜。

 

***********************************
カンピロ菌はふたりとも完治だけど〜。
ジョージは石溜まらないようにもう少しお薬ね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
3479.脱走願望

縁側はお庭じゃな〜い!


島根県に大雨を降らせた台風3号は東の海上に抜け台風一過で青空になるかと思いきや、活発化した梅雨前線が下がって来て雨が続いてますね〜。九州では台風が去った後に有り得ないほどの大雨になったようで、濁流が流れるニュース映像にビックリ。皆さんのお宅は大丈夫かしら?我が家のお外大好き猫も縁側まで降り込む大雨に溜め息ついて眺めてました。雨だと「お外出たい病」も諦めがつくんだけどね〜。
8057.jpg

細菌性の膀胱炎と診断されてからバイ菌が入るのが怖くて「お外禁止令」を出しちゃってるからね。でもお日様が出てると我慢出来ないみたいなんだよね。そろそろ限界かも〜、とちょっと縁側まで出してあげることにしたのが先週の晴れた日のこと。

7172.jpg


猫草もお外で食べたら美味しいんでしょ。でもなんか食べっぷり悪いな〜。もしや植木鉢が気に入らない?【植え替えの時には植木鉢のも食べてたじゃないの

7845.jpg


普段はお庭のサラダバーで食べてる猫草。植木鉢から生えてるか、地面から生えてるかの違いなんだけど、どうも何かが違うらしい。こればっかりは猫娘には分かんないよ。

7840.jpg


ちょび漏れでお尻が濡れてるお兄ちゃんを地面に下ろす訳にはいきませんからね〜。縁側で我慢してちょうだいな。縁側だってお外には違いないでしょ〜。

6887.jpg


ここんとこ雨に打たれたお花が元気ないからお手入れしてるのよ。ジョージを見張ってるついでに花がら摘み。このマーガレットは花がら摘んでやると又すぐ咲いてくれる【元気に咲くと大きくて綺麗なポンザマーガレット】もう3回目のお花が咲いてるんだ。

6852.jpg


そろそろお部屋に入ってと何度頼んでも頑固なジョージ兄ちゃん。今までならちゅ〜るでおびき寄せるんだけど【ちゅ〜るさえ見せれば簡単に帰って来たの】今はオヤツも禁止だからソレも出来ず。ちゅ〜るのチカラ借りないと部屋に入れるのは難しいのだ。
6886.jpg

隙あらば脱走しようと企てるジョージ兄ちゃん。目つきが怪しいんだよ。そんなに何度も逃げようとしたら縁側にも出してあげないからね〜。

6891.jpg


猫娘だって思いっきりお散歩に行かせてあげたいけど。でも晴れてるとアスファルトの道は熱いから地面の方が良いし、でも地面だと座った時に濡れたお尻に土が付いちゃうし。痛し痒しなんだよな〜。

 

***********************************
ちょび漏れが完璧に止ったら出してあげるよ。
だからジョージ、お薬我慢して飲もうね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
3478.ピルポケット

お薬増えてしもたがな〜!


今日は月曜日の夕方、病院へ行った時の話をオレ様ジョージがするよ。今までオレは病院へ行くのはそんなにキライやなかってん。ちょっとガマンすれば行き帰りはドライブとお散歩やから楽しいと思っとってん【行き帰りにお店を覗くのが楽しかってん】でも最近は違うんだな〜。細菌性の膀胱炎とかになっちまったから、通院の度にちんちんにブスッとカテーテル差し込まれてちっこを採られるねん。それが我慢出来ひんねん。ほら病院の外で犬も入るの嫌ってごててるやん。あいつの気持よく分かるわ〜。
8306.jpg

でもオレって診察室から呼ばれると、ついつい立ち上がって自分から入ってしまうんやな〜。看護婦さんが優しい声で呼ぶのに弱いねん。

8309.jpg


ここんとこご飯を半分に減らしてるから、さぞかし体重が減ってると思いきや。あれ?あんまし減ってないやん。1週間前は7.82kgやったから40gしか減ってへん【入院した時はさすがに体重減ったんやけどな】今回は絶対げっそり瘦せてると思ったんやけどな。

8311.jpg


pHコントロールの処方食って奴が気に入らんから、俺はハンガーストライキしとるんや。猫娘ったら「ジョージがご飯を食べなくて心配なんです」なんて先生に訴えとったけど、先生は「瘦せてないし蓄えもあるし、そのままで問題ありません」だってさ〜。

8315.jpg


俺の膀胱炎は細菌はほとんど居なくなったけど、まだおしっこがちょびちょび出て1回の量が戻れへんから、あと一週間は抗菌のお薬を続けるんやて。そのうえ今回からもう1個薬が増えてしもてん。前は1週間持つ抗生剤を注射で打ってたけど、今回から量を減らして薬で飲めって。オレは強いから九死に一生を得たけど急性腎不全になった時に普通なら死んでもおかしくないレベルだったんやて。

8317.jpg


先生は「猫用もあるの?」って知らなかったみたいやけど、コメ欄で教えてもらってすぐに注文した「グリニーズのピルポケット」何でもこの穴に薬を詰めてぎゅっと潰して薬を包んでしまう物らしい。チキン味とサーモン味があるらしい。見た目より柔らかい物体やで。指でつまんだらぽろっと割れる柔らかさや

8338.jpg


だって所詮お薬が入ってるんだもん。絶対喰うたれへんわ〜。でも拒否しとったら結局猫娘に取っ捕まって抱っこされ、口の中に無理矢理放り込まれて飲まされてまうねん。何度も何十回も吐き出すけど、猫娘って飲むまで諦めへんのやで〜。ほんましつっこい奴っちゃ。
8323.jpg

ピルポケット…俺は気に入らへんかったけど、試してみたいって思う方おったら、オレ届けたるで〜。遠慮なく言うてな。だって猫娘が「折角買ったのに勿体ない」って言うんだもん。賞味期限もあることだし置いといても使わへんから、みんなもいざって時の為に試してみいひん?

8320.jpg


今回の通院では「ジョージ君ダイエットに成功したね〜!すっごく瘦せたよ」って言われるのを楽しみ行ったのに、誰も誉めてくれへんかったわ。オレの体重でいったら1日に100g食べて良い処方食を、ダイエットの為に80gに減らそうっていうことになって。でも結局マズイからオレは40gしか食べてへんかったんや〜【俺の処方食はpHコントロールのオルファクトリーとpHパウチ】オレって産まれてこのかたご飯を残したことないから、猫娘が食べない俺を心配して「食べろ食べろ」って言うねんけど頑固に食べへんかってん。でも先生は心配ないって言うだけで、俺のご飯は普通に戻してもらわれへんかったわ。それどころか「次も処方食だよ。膀胱炎が治ったら次は腎臓食になるんやで」って。なんじゃそりゃ〜。オレの楽しみ奪わんでくれ〜。

 

***********************************
お外にも出してもらわれへんし。
寝てばっかじゃ腹も空かんわ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
3473.紫陽花

別名「七変化」花言葉は「移り気」


今日はチャームが更新するわね。雨が降って元気が無くなるのはジョージ兄ちゃん。逆に雨が降るとどんどん元気になるのはお庭の紫陽花たち。今は膀胱炎のお兄ちゃんがお庭禁止だから紫陽花レポート出来そうもないって。だからチャームが猫娘に抱っこされてこっそりお庭に出た日の話をするわね。

これが雨が降って元気なお庭の紫陽花のお花たち。待ってましたとばかりに雨を喜ぶのはジョージ兄ちゃんと正反対ね。今年も色々な種類の紫陽花がいっぱい咲いてるのよ【我が家って紫陽花屋敷みたいに19種類ものあじさいが咲くのよ


でも今年は花色が少し変ね。みんな淡いピンク色して、今までこんな色の紫陽花じゃなかったもの〜【去年はもっと濃い紫の紫陽花だったのよ】色は少しずつ濃くなるとは思うけど〜。


コレが去年の紫陽花。いつもこんな感じの濃い紫色の「うずあじさい」なのよ。我が家のカレンダーを持ってらっしゃる方なら、今月のジョージ兄ちゃんの背景に写ってる紫陽花の色と違うのが見れるでしょ。


土が変わったのかしら?紫陽花って酸性の土壌だと青くなって、中性〜弱アルカリ性だとピンクになるのよね。我が家の土が酸性じゃなくなった?土によって咲く色が変化するから紫陽花は肥料で色を変えることも出来るらしいわ。


そんな色が変わる紫陽花だから、別名を「七変化」って言うんですって。花言葉は「移り気」なんですって。えっ?チャームと一緒?ソレどういうことよ〜。


チャームは最近カンピロバクターのお薬を飲まされてるのよ。お薬なんて嫌だから、つい「猫娘なんて嫌い」って言っちゃうの。いつもは猫娘命のチャームだけど、お薬の後は3時間ほど顔も見てあげないのよ。


だって嫌なもんは嫌だもん。チャームはいつも優しいと思ってたのね。そうでもないわよ。チャームだってたまには怒ったっていいでしょ〜。怒るのはジョージ兄ちゃんの専売特許じゃないもん。


紫陽花のつぼみって猫には危険なんだって【他にも猫に危険なものは色々あるけどね】だから今日のお写真は猫娘がチャームを抱っこして撮った写真。ジョージ兄ちゃんは危険な植物に近寄らないけど、チャームとマロンは信用されてないのよ。だから紫陽花に近づくと猫娘ってじーっと怖い顔で見るのよ。お庭にたくさん植えといてそれはないわよね〜。

 

***********************************
カレンダーに使えそうな写真が撮れないって
地面が濡れてると抱っこで撮るからダメかもね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
3470.細菌性膀胱炎

一難去って また一難。


前回の通院から一週間、昨日はジョージと病院へ行ってきました。朝からジョージにリードを見せると「やったぁ〜!久しぶりのお外だ」と喜んで付いて来ました。そのまま車に乗せ3分間のプチドライブ。そして駐車場からは徒歩で動物病院へ。なにしろ散歩好きな猫ですから連れて行くのはいたって簡単。そして病院の3軒となりの電気屋さんあたりでジョージは「病院?」はたと気づくんです。でも気付いたからと言って嫌がらないのがジョージのすごい所。スタスタと病院目指して堂々と歩いて入っていきます

診察券忘れたけど顔パスで良いよね。看護士さんに声をかけられると嬉しそうなジョージ。そして待合室にいてはる方にも一通り頭を撫でてもらわないと気が済まない子です。ジョージのトイレの回数が尋常じゃないことを伝え、いつものように診察室にも自分で歩いて入るジョージ【コレだけは待合室の皆さんに関心されるよね


頻尿の原因を探る為に早速エコー検査。こないだ入院した時にお腹の毛は剃ったから、今日は剃らなくてもエコー出来るね。でも入院時は元気なかったから大人しくエコーさせたけど、今回は元気だから先生に強烈キックをお見舞いしちゃってました。


この黒い部分がジョージの膀胱。あの時は膀胱が画面いっぱいに膨らんでて、注射器で溜まった血尿を抜いたらしわしわと萎んでいくのが見えたっけ。でっかい注射器1本半、1日でこんなにも溜まるのかと驚いたもん。しかしそれより驚きなのはジョージの皮下脂肪、エコーの目盛りで見ると4センチはあるようで、こんなに肉溜めてたんか〜い。


だからお腹から注射器を刺しても皮下脂肪が分厚くって針が膀胱に届かず。体の側面を剃って横からエコーで診ながら抜いてもらったんだよね。横からなら針が届いたのよ。しかしエコーしてる間中、まじまじと画面を眺めるジョージ。まるで自分で説明聞いてるみたいで笑っちゃったな。


そして尿検査。これは家で採った尿を持参するじゃなくて、病院でカテーテル刺して無菌状態で採った尿でないと正確に調べられないらしい。今度もジョージは大暴れ。なんせ元気だと半端ない怪力で蹴るわ殴るわ逃げるわだから押さえるのも大変なんだよね〜。


結果は細菌性の膀胱炎。おしっこが詰まって急性腎不全になって二週間、今度は膀胱炎ですか〜。何度もトイレに行くから疑ってたけど細菌性?カンピロバクター菌が?と思ったら違うらしい。石が詰まっておしっこが出せずに急性腎不全になり、その石が尿道粘膜を傷つけて尿道が弱くなったりすると膀胱炎につながる場合もあるらしいのだ。


一週間薬を飲んで様子をみるとバイトリルと言う抗菌剤が処方されました。錠剤か〜。こりゃ大変だ。ジョージって飲んだふりして口の奥に隠して後でこっそり吐き出す奴だから、しっかり見張っておかないと。錠剤を口の奥に入れる器具みたいな奴はバリバリと噛み砕いて壊しちゃったことあるし錠剤は苦手なんだけど〜。


チャームやマロンなら抱きかかえて口開けさせて錠剤ポイッと出来るけど、ジョージはでかいから大変なんです「ジョージにひとりで錠剤飲ませる方法を教えてください」と訴えると、先生が「簡単ですよ」とやってみせてくれた。でもなんと簡単だと言った先生ですら四苦八苦、でかいジョージを抱くだけで一苦労なのに蹴るし引っ掻くし、口を開けようとすれば噛もうと大暴れ「ジョージくん怖ぇ〜!」って先生苦笑い。だって顔がデカイから顔の後ろから手を回して口の端に指突っ込んでくち開けさせるには指が届かないのよ。だから前から挑むと怒ってる時は本気で噛むからそりゃ危険なんだわ〜。先生すら手を焼く暴力猫。まっ血みどろ覚悟で頑張るけどね「とほほ」はコッチの台詞だってば。だってまだカンピロバクターの治療だってせなあかんのに【こっちはシロップだから少しはマシだけど】しばらくジョージと猫娘の闘病生活は続きそうです。

 

***********************************
調子の悪い時の診察は簡単に出来るけど
元気なジョージのチカラは半端ないのだ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
3466.猫の通院

ちょっと寄ってこうな〜♪


今日もオレが更新するよ。急性腎不全になったオレが退院したのはちょうど一週間前の金曜日。それから土日月曜と3日間は毎日通院してましてん。でも先生が1週間あけようかって言うから行けなくなっちゃったんや。オレは毎日の通院楽しみにしてたんだけどな〜。今も毎朝猫娘に「病院行こうな」って誘うんやけど、次は月曜日ねって連れてってもらわれへんねん。じゃオレの通院スタイルを見てもらおっかな。普通はキャリーで行くもんらしいけど【動物病院への正しい行き方の記事も書いたことあるけど】オレは歩いて行くのが普通。キャリーに入って行くんやったら行きたないわ〜。

オレが通ってる病院は車で3分のとこにあんねん。駐車場に車止めたら少し歩きまんねん。その途中に割烹のお店があってな、そこからいつもエエ香りがして来まんねん。あれ?まだ準備中?じゃ帰りに寄るわ〜。大将早めにあけといてや〜。


点滴も注射もイヤやけど、看護士さんは優しいしみんな可愛がってくれるから我慢すんねん。診察室から「ジョージ君どうぞ〜」って呼ばれたら「は〜い」って返事して自分で入っていくと「お利口さんだね」って頭撫でて誉めてくれんねん。そういや病院に来た子は診察室に入るの嫌がる子が多いよな。オレを真似して呼ばれたら行かなあかんで。


診察終わって病院から出る時がちょっと寂しいんや。待合室にいじめがいのあるワンちゃんなんかいてると、まだ帰らないって困らせることも多いんや。病院出るとお隣から楽しそうな声が聞こえて来たぞ〜。ココは何屋さん?体操教室?オレも体操していきたいな〜。


電気屋さんもオレが必ず立ち寄る場所やねん。だって中から涼しい風がそよそよ吹いて来るんだもん。涼んでいくのにちょうどええねん。たまに店の人が出て来て頭を撫でてくれるしな。


猫娘は駐車場から少し歩くのが大変って言うけど、オレは市場の中のこの病院が気にいってんねん。ちょっとだけ注射我慢したら、お散歩みたいなもんやしな【たまに八百屋さんとか焼き鳥屋さんとか露天が出て楽しいねん】注射は嫌でも散歩なら楽しい。


おっ!やった〜!割烹屋さん開いてるやん。大将今日のお勧めの魚は何でっか〜。活きの良い太刀魚?いいね〜。おれソレにするわ。猫娘も食べたいやろ?ちょっと寄ってこうな〜。


でも実はオレ「生魚」は食わへんねん【生の魚を見せられても反応しまへんで】このお店の前には貝殻がいっぱい敷き詰めてあって磯のエエ香りがしまんねん。焼き魚の匂いも漂って来るしな。いつかオレもお店で食べてみたいな〜。


猫娘は言うんや「ジョージほど病院へ連れてくのが楽な子は居ない」ってね。やっぱそうなんやな。みんな病院は嫌がるもんな。でも一番病院嫌いなのは猫娘とちゃうかな〜。自分が病院行くのも嫌いらしいけど、特に動物病院は行く度に財布が軽くなるってこぼしてたもん。

 

***********************************
オレってお利口で病院に行くエエ子やろ。
ご褒美に帰りに焼き魚定食おごってくれよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
<new | top | old>