お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
5541.幸せな顔

おいしい顏ってどんな顔〜♪


昔テレビからよく流れてた「おいしい顔ってどんな顔」ってコマーシャル知ってます?最近見ないんだけど、あたし猫娘は猫さんの「おいしい顔」を見ると、今でもついつい歌っちゃうCMソングなんだ。こないだのメグの「うんまぁ〜」って顔を見てたら【オヤツにかぶりついてた顔】自然と口ずさんじゃったけど「そういやあのCM最近見ないな」って急に気になっちゃって。トーストを美味しそうに食べる子供がでてる、確かマーガリンのコマーシャルだったよね。歌ってみたら雪印ネオソフトのCMだったと思うんだけど。

こうやって3にゃんが顔くっつけて、夢中で食べる姿を見るのがすごく幸せだったな。ずーっと眺めてられる光景だった。


メグとチャームは、ソコまでくっついては食べれなかったけど。でもたまに並んで食べる姿を見せてくれて、幸せそのものだったね。


でも食べてる後頭部を見てるだけじゃ物足らなくなって、もっと前からじっくり眺めたくて。こんな透明スプーンを使った「おいしい顔を見る作戦」なるものを決行したりして。


だって美味しそうに食べてくれる姿を見るのって、飼い主が最高に幸せ感じる瞬間なんですもの【食欲が不安定になっちゃった子は余計にね


ジョージの一番のおいしい顔はアンコや甘い物食べてる時だよね【ジョージは芋栗南京の好きな猫だったもんね】しかし猫がアイスなんて冷たくないのかね?


でも別に食べものじゃなくても「おいしい顔」は見れるんだけど。笹団子を食べると、ジョージは中身のアンコを欲しがり、チャームは葉っぱを美味しそうにしがむんだもん【笹団子を包んでる笹と紐は猫達に大人気だったな


そして「もっとちょうだい」って猫にじーっと見つめられると弱いのよね。特に普段甘えないジョージが見つめて来ると、この目にやられちゃって負けそうになったっけ。


でもメグは「ごはん頂戴」とは言うんだけど、あたしが食べてるのを見てると、食べるの止めちゃうんだわ。チャームが居た時はそうでもなかったし。並んで食べてる姿も見れたのに。メグひとりになってから、ご飯食べてるのを見ようとすると、すぐ止めちゃうんだもん。それってなんで?だからオヤツにかぶりつく顔が見れて、めちゃくちゃ嬉しかったんだよ。あっでもビビ太も最初は食べてる姿を見られるのが苦手そうだったな。もしかして保護猫さん特有なんかな?人に見られてちゃ落ち着いて食べれないのかも。チャームなんて見てなきゃ食べない子だったのに。猫様によって色々癖が違うんだね〜。

 

***********************************
美味しそうに食べるのを見てるのが好きなんだ。
猫によって
見られたい子と嫌な子が居るのね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 

***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
5534.ミートテック

メグもミートテック着てるわよ〜♪


今日はチャームが証言するわよ。昨日ビビ兄ちゃんが「メグは短毛なのに寒がらない」って言ってたけど、あたしは知ってるのよ。メグって短毛ではあるけど結構「むっちり」してるのよ〜。チャームの高カロリー栄養食を盗み食いし出した頃から、メグはお肉がついてムチムチになって来たもん。ビビ兄ちゃんともメグとも一緒に暮らしたチャームが証言するんだから確実な情報よ。
ma9847.jpg

ジョージ兄ちゃんほど寒がらない訳じゃないと思うけど、メグもそこそこ寒さに強い猫だと思うわ。あたし達が3にゃんで暮らしてた時代は、寒がらないお兄ちゃんで苦労したんだけどね〜。
ma9854.jpg

なにしろジョージ兄ちゃんは「ヒートテック」ならぬ「ミートテック」着てるから寒くないらしいの【ヒートテックより暖かいミートテックの話はココにもあるわ】なんせ自前の肉襦袢を何枚も重ね着してたもん。
ma9848.jpg

チャームやマロンの方がお兄ちゃんより長毛だから温かそうに見えるけど、肉襦袢で出来た「ミートテック」のが断然温かいのよ。ジョージ兄ちゃんはダブルコートだから余計だわね。
ma9860.jpg

ダブルコートとは表面に見えてる毛の中に、アンダーコートと呼ぶ短い毛がびっしり生えている毛質なんだけど。お兄ちゃんはソレにプラスして贅肉もいっぱい蓄えてるしね〜。でもメグはシングルコートだと思うけど。
ma9862.jpg

マロンも見た目よりはるかに寒がりだったわよね?マロンって夏はほっそりなのに、冬はモコモコに毛皮が膨らんでたでしょ【完全無敵の冬バージョン完備だったくせに】夏服と冬服の毛量が全然違ったわよね。
ma9878.jpg

寒い季節は誘っても出てこないあたしとマロンに、業を煮やしたお兄ちゃんはひとりでお出かけするんだけどね。でもひとりの方が楽しかったんでしょ?【そんな楽しそうなひとり散歩はココで見てね
ma9890.jpg


でもあたしはこの頃からお兄ちゃんだけお散歩に行くと、気になって仕方がなかったのよ。マロンだけお留守番させて行こうかな〜。でもそれじゃマロンが怒るしなって困ってたんだもん。
ma9891.jpg


チャームも虹の橋に来る前はとにかくたくさんお散歩に行ったわ。今ジョージ兄ちゃんにその頃の話をたくさん自慢してるの。ずっとチャームは保安官見習いって言われ続けてたけど【頑張っても見習いバッチが外してもらえなかったの】晩年は立派な保安官だったって思うんだもん。ねっ皆さんだって証言してくれるわよね〜。

 

***********************************
メグのムチムチボディーは触ると分かるんだけど。
猫娘以外の人には触らせないから困るのよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(8) | - |
5000回到達

みなさんの応援のお陰だよ〜♪


2007年7月5日に「お散歩大好き猫ブログ」を立ち上げて14年と2ヶ月、今日が5000回目の更新になります。正直こんなに続けれるなんて、これっぽっちも思ってなかった。それもこれも毎日見てくださる皆さんの応援のお陰。ネットがご縁でこんなに素敵なお友達がたくさん出来るなんて、ほんまに感謝感謝。みなさんありがとうございます。ブログをはじめた時に何気なくタイトルの前に数字を入れて、最初は100回も続いたと感激し【百回記念で初めてカレンダーを作ったんだっけ】200回、300回とどんどん回を重ね、1000回になった時には「これで目標達成や」なんて思ったのに【千回記念の記事はバーチャル映画だったっけ】その後も2000回、3000回と続けるうちに、だんだん「ボケ防止のために続けよう」と目標5000回までと頑張ってきました。なんか今日はすごく達成感に浸ってる猫娘です。でもまさか5千回を迎える時に、主役の散歩猫ジョージが虹の橋勤務になってるなんて思ってもいなかったのだけど。一番悔しく思ってるのはジョージだろうな。

こんなに嬉しそうに「散歩をする猫」って珍しいかも。その姿を何か形に残したいと始めたのがこのブログ。ジョージは生後半年頃から散歩を始めて、3歳でブログをはじめ、皆さんに見てもらえるようになった散歩姿は、ジョージが亡くなる前日まで続きました。毎日自分から散歩に行くって言い続けた立派な散歩猫は最初は3キロとか遠くまで出かけ、お花見に紅葉にと季節を楽しみ「三度のメシより散歩好き」その言葉がぴったりな子でした。


そしてジョージやマロンが逝ってしまって、チャームひとりになったのが去年の11月。ブログの回数はジョージが4708回で、チャームが4640回、マロンが3783回だから今の時点ではチャームが二番目だね。チャームはこれからもお散歩大好き猫ブログを背負って、記録を伸ばしていってくれるのかな。そのためには元気で長生きしてくれなくっちゃね。新しくメグちゃんという家族も加わったのだから、頑張ってブログを続けていって欲しいな〜。


マロンは人間で言ったら脳梗塞のような頭の病気で、去年の5月に11歳の誕生日目前で突然逝ってしまった子。永遠の末っ子で、ちょっと足らん所がめちゃくちゃ可愛くて、ジョージ兄ちゃんとチャー姉ちゃんが大好きだった我が家の甘えん坊アイドル。シニアになっても「でち語」が似合う王子さまだったんだよね。子猫の時は真っ白だったマロンは年齢とともに栗の渋皮色になったけど、嬉しいとピンと立つふわふわ尻尾が最高だったな〜。


ビビ太は猫婆が駅裏で見つけた野良猫さん。兄姉猫よりふた回りくらい小さくて、親猫に見捨てられ初乳ももらえなかった子だと聞いて速攻で保護。最初はチビ太って名付けたのに、あまりにビビりまくるからビビ太になったんだよね。何事に付けても遠慮がちで、でもジャネットとジョージに愛され、超寒がりだったビビ太は念願の家猫になりました。保護した時には1年持たないと先生に言われたビビ太はFIPという難病にも負けず5年も頑張ってくれたんだよね。


ジャネットはずっとずっとあたしの宝物だった子。ジャネットが小さい頃に居た先住猫のミーちゃんは子猫の世話など全くしない子で、ジャネットは寂しい思いをしたのに、あたしが色んな子を保護してきても、ジャネットは嫌な顔ひとつせずに、ぎゅーっと抱きしめてくれた優しい優しい肝っ玉母さん。14歳で亡くなるその日まで、みんなを愛し続けてくれたから、我が家はみんな優しい子に育ったんだ。ほんまありがとね〜。


風太はご近所の空き家で野良猫母さんから産まれた純粋な野良猫さん。保健所のトラックに乗せられる寸前で気付いて保護しました。ハーコという女の子とともに姉弟で我が家に保護したんだけど、まだその頃サラリーマンだった私が居ないお昼間に母が外に出しちゃって。呼びにいっては連れ戻し、何度もそう言う事を繰り返して庭猫に定着しました。ジャネットが旅立つ4日前、9年間の命を閉じました。


そしてひとりになったチャームがあまりに寂しそうにお外の猫ばっかり呼ぶので、友達の友達が保護した子猫を迎える事になったのは1ヶ月前のこと。ジョージの子猫時代にそっくりな容姿で、恐がりな所はビビ太にそっくりで、じゃらしを咥えるとドタバタひゃっほーと走り回る姿はマロンにそっくり。最近じゃデビルだったチャームも負けそうな「新デビル姫」メグちゃんがメンバーに加わりました。


途中で半年位お休みした事もあったけど、それ以外はほとんど毎日更新して、14年と2ヶ月で5000回。よく続いたなと思う反面、ずっと見守ってくださってた皆さんとは、お会いした事のない方だって多いのに、今では家族以上の大事な大事な存在になって。コメント欄ではみんなの喜怒哀楽を共有して大盛り上がり。1日更新が途絶えただけでも「何かあった?」って連絡をくださる、かけがえのないお友達がいっぱい。両親も兄妹も旦那も子供も居ない、正真正銘「天涯孤独」のあたしにとって、ブログは安否確認の一番の手段。お散歩が大好きな主役猫は居なくなってしまったけど名前はそのままで、いつまで続くかはわかんないけど、お友達になれた皆さんといつまでも繋がっていたいから、これからもブログは続けていきたいと思っています。次なる目標は6000回かな?どうか皆さんもこれからも末永くお付き合い下さいませ〜。

 

***********************************
皆さんが見てくださるからこそ続いたブログ。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますぅ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(29) | - |
4993.愛情もろこし

30年以上続いてるご縁です♪


今年も届いた愛情たっぷりとうもろこし。猫娘がスキーの時にお世話になってた新潟県と長野県の県境にある民宿から届く愛情もろこしなんです【ビビ太も好きだったふるさとの味】猫娘は実のおばあちゃん(猫婆の母親)から虐待されてて、遊びに行ってもいつも私だけご飯抜きだったから「ふるさと」って呼べる場所が無いんだよね。だからこの民宿が猫娘にとっての故郷みたいなものなの。かれこれ31年毎年届くふるさとの味なんです。

大好きだった民宿のおばあちゃんもおじいちゃんも亡くなってしまったのだけど【ばーちゃんとの想い出記事はコチラ】息子さんが畑を継いで今年も送ってくださいました。信州に行ったらお仏壇にお参りしたいんだけど、今はコロナでスキーも行けないしね。


でも今でも「もろこし」見るとおばあちゃんやおじいちゃんの笑顔を想い出すよ。あっちでジョージは、ばーちゃんにお礼言ってくれてるかな?


前の日まで畑に生えてたのを収穫したとうもろこしだもん。そりゃ新鮮で美味しいよね。我が家では実だけでなく、葉っぱもしっかり猫が頂きますねん。


メグちゃんもおそるおそるだけど近づいてきましたよ。猫って意外に野次馬ならぬ「野次猫」だもんね【ジョージなんて近所に停まった救急車まで見に行ってたよ


そういえば昔、宅急便さんのピンポンが鳴って怖くて隠れたビビ太が、とうもろこしだと分かった途端ダッシュして飛んで出てきたっけ。ジャネットも居た頃だから相当古い話だけど。


きっと愛情もろこしが届いたらジョージもマロンも食べに帰ってくるわね。あっ!でもマロンはとうもろこしが怖かったんだっけ?【もしゃもしゃ怖いって言ってなかったっけ?


でも猫はとうもろこしの実は食べません。あたしは新鮮なとうもろこしは、蒸してそのまま食べるんだけど、今年はアラジンのオーブントースターを頂いたので、お醤油付けて焼いてみたよ。高温でこんがり焼いたら美味しかったわ。


上の写真に写ってる猫柄コップは、今年お気にいりのフェリシモのコップ。そのままだとメグちゃん風の猫がお魚を見てる柄で、お水を入れて真横から見ると、でっぷり太ってた頃のジョージが魚を狙ってる柄に見えるんだ。屈折率で良い感じで太って面白いコップなんだよ〜。

 

***********************************
愛情たっぷりのふるさとの味とうもろこし。
何十年も送ってくださる嬉しいお品なんです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
4970.ひえひえグッズ

猫は涼しい所を探す天才なの♪


毎日毎日めちゃくちゃ暑いわね〜。昨日なんて38.9度ですって!体温超えるって反則でしょ。ウチの猫娘は暑いのが超苦手な奴だから完全に死んでるわよ。みなさんは大丈夫かしら?生きてる?じゃ今日はチャームが真夏でも気持いい場所を教えてあげるわ。だって猫って生き物は気持ち良い所を探す天才なんだもん。真夏は少しでも涼しい所を探して、真冬は少しでも暖かいところを探す天才なのよ。

お風呂場はこの時期ベストのひえひえスポット。タイルにべたっとお腹くっつけて寝るのがお勧めよ【マロンはステンレスの風呂の中がもっと冷えるって言ってたけど】真似してやってみない?


我が家では3にゃん用にそれぞれ「マイひえひえボード」を持ってたから、今はチャームが3つともアチコチに置いて使わせてもらってるわ。


こんなに毎日暑いんだから、少しでも気持ちいい場所で寝たいもの。コレは猫娘のお友達がプレゼントしてくれた今年新作の冷え冷えベッド。


最近じゃ冷え冷え素材の布が増えたわよね。昔は冬にあったか素材の物はあったけど、夏ってそんなん無かったでしょ?


猫娘は超暑がりだから、寝具も全部ひやっとする素材なの。人間用だから大きくてどこに転がってもヒエヒエして気持いいのよ。


お庭に出てもチャームは必ず日陰を探すの【だって女の子には日焼けは大敵でしょ】猫は日焼け止めも塗れないし〜。


それでも暑かったら、窓辺に置いた冷え冷えボードに乗って体を冷やすのよ。アルミだからすぐに冷えるもん。これナイスアイデアでしょ。


お家の中でも玄関のたたきとか、階段の下の薄暗いとことか、場所によって気温が全然違うのよ【この記事で検証してるから見てちょうだい】みなさんも暑い時は猫が寝てる所に一緒に転がってみて。きっと他よりソコは気持のいい場所だから。

 

***********************************
涼しい所は猫に聞け。皆さんも試してみてね。
夏も冬も猫は気持ち良い所を探す天才だから〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
4966.猫の給水器

お気に召さなかったのね〜♪


最近のチャームは猫娘が歯を磨いたり手を洗ったりすると邪魔しに来る【まるでそれがマイブームのように飛んで来るの】蛇口からお水が飲みたいんだろうけど、リフォーム後のこの蛇口は気にいらないようで、飲みもしないのに顔近づけて文句ばっかり言うのです。

仕方がないので給水器を買ってみたのだ。でもチャームったら組み立てる前に顔突っ込んで飲んでるよ〜。


急いでフタを被せたら、キラキラしたお目々でお水を見つめてる。でもまだパーツを付けるから待っててね。


でも待てないチャームはペロペロ舐め出した。こりゃ相当気にいった?【昔買ったのは気にいらなかったから】ダメ元で買ったみたんだけどね。


コレがこの給水器の完成形。こんな風に蛇口っぽいデザインだから、流れる水が好きなチャームが気にいってくれるかなって思ってね。


でも蛇口っぽとこから出て来るお水は直接飲まないのね〜。溜まったお水を飲むなら、いつもの茶碗の水でも一緒なのに。


だからって水が出てるソコでもないんだけどな〜。どうして猫様ってのは人間の思惑通りにはいかない生き物なんでしょ。


どうやら水の出方が気にいらないらしい。でも安物だからか水量は調節出来ないんだよ【そういや昔も2台目に水が流れるのを買ってダメだったんだっけ


結局チャームは組み立てたこの日に飲んだだけで、翌日からは完全スルー。時々流れる水をじーっと見てるだけで、クチは付けないんだわ。ダメ元で買ったとはいえ、もうちょっと使ってくれても良いのにな。どなたか欲しい方がいらっしゃったら、もらってくださ〜い。

 

***********************************
猫娘は邪魔されずに歯が磨きたいのよ。
顔洗ってても割り込んで来て困るんだもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(10) | - |
4959.シャンプー

4対1なんてズルイわよ〜♪


みなさん今日はチャームが更新するわよ。先週から「決戦は金曜日」なんて言ってたけど、チャームは何の事か分かってなかったのよね。まさかシャンプーだったとは。しかも元ニャン母さんとキャサリンさんとgorocoさんと猫娘の4人がかりで洗われちゃうだなんて。これじゃ絶対逃げれないじゃないのぉ〜。あっという間にバケツ風呂にちゃっぷーん【バケツに浸けられると諦めのお顔になっちゃうのよね】4対1はずるいわよ。

猫娘は長いこと洗ってないって言ってたけど、そんなん嘘よ【去年の秋にもいきなりお風呂入れられたもん】猫娘が押さえて元ニャン母さんがゴシゴシ。このふたりコンビネーション良いのよ。困っちゃ〜う。


今回もカメラマンはキャサリンさんなのね【いつも情けない格好を撮られちゃうんだもん】どんなに頼んだって助けてくれないんだから〜。


シャワーは嫌って言ったら、泡だけ流してまたバケツに浸けられちゃうし【ジョージ兄ちゃんだと汚れ過ぎで泡も立たないんだけど


あとは流すだけとか、すぐ終わるとか、嘘ばっかじゃないの。全然終わらないんだも〜ん。腹立つから思いっきり暴れてやったわ。


お風呂から出たら出たで、いっぱい手が伸びてきてゴシゴシとタオルドライ。チャーム自分で舐めて乾かすから放してちょうだ〜い。


猫娘ひとりだったら、さすがにドライヤーまで出来ないんだけど、大勢居るとドライヤーもされちゃうの。その時よ、元ニャン母さんの腕から血が出てるのを発見。


元ニャン母さんごめんね。傷つける気はなかったんだけど、思いっきり暴れたときかしら?ビヨーンと伸びた時に、足で蹴って怪我させちゃったのかも〜。


ジョージ兄ちゃんはいつも暴れて猫娘に怪我させてたけど、今までチャームは3猫の中では一番大人しくしてたから油断したかしら。でもチャームもシャンプーは嫌いなのよ。猫娘なら気にしないけど、よそ様に怪我させちゃって反省してるわ。どうかチャームを嫌いにならないでね〜。

 

***********************************
猫ひとりに4人がかりは反則よ。
どうしてもシャンプーは嫌なんだもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
4957.猫のDVD

チャームは鳥だって抱っこ出来るのよ♪


みなさん今日はチャームが更新するわね。まだ梅雨で毎日雨が降ってお庭に出れなかった頃、猫娘が「猫が見るDVD」ってのを見せてくれたのよ【昔借りたのをダビングしてあったらしいわ】でもね〜画面の中でチュンチュン言われてもね〜。そりゃ声がすれば気にはなるけど。

お兄ちゃんだってチュンチュンと鳥の声がしたら、お庭を探してたじゃない。あたしたち本物知ってるから画面の中の鳥には興味ないのよ。


マロンはかぶりつきで見る子だったけどね【そんな近くで見たら目を悪くするわよ】マロンってテレビも真ん前で見る子だったもんね。


たとえガラス越しでも本物の鳥さんの方が楽しいじゃない【我が家のお庭には色んな鳥も来るしね】わざわざDVD見なくとも庭見とくわよ。


お庭に出てるときでも頭上を鳥が飛んだりするのよ。カラスは怖いけどスズメなら大歓迎よ【お兄ちゃんはツバメも見たことあるんだって


何しろ我が家には「スズメが成る木」があるくらいだもの。お米あげたらこんなに沢山のスズメが餌求めてやってくるのよ。


でもチャームはもっと近くで鳥さんを見たことあるのよ。猫娘のお友達が白文鳥の赤ちゃん連れてきたんだもの【猫3匹いる家に鳥を連れてくるなんて大胆だけど


チャームは鳥さんとこんなに仲良くなって抱っこしてあげたんだから。白文鳥さんもあたしの事ママだと思って懐いてくれたのよ。


猫が見るためのビデオとか結構あるらしいんだけど、チャームもいくつか見たことあるけど。あたし達がちっとも反応しないって猫娘はブツブツ言ってたわ。そりゃ仕方ないじゃない。だってお庭に来る本物見てた方が断然楽しいんだも〜ん。

 

***********************************
チャームは鳥さんとも親友になれるのよ。
でも庭の雀はチャームに乗ってくれないけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(10) | - |
4955.犯猫扱い

マロンが止めてたと思ってたでちょ!


みなしゃ〜んマロンの話を聞いてくだちゃいよ。昨日洗濯機の話をしてたでちょ。我が家の洗濯機が回ってる途中で時々止まっちゃうのは、ひゃっほーって走り回ってるマロンが、洗濯機に乗って電源ボタンをキックで押して洗濯を止めてるんだと、猫娘は本気で思ってたんでちゅって〜。マロンを疑うなんてひどいでち。

でもマロンが虹の橋に来てからも洗濯機が止まる事があって、その頃チャー姉ちゃんがマロ化してひゃっほーしてたから【確かにマロ化してた時もありまちたけど】今度はチャー姉ちゃんが止めてると思ってたんでちゅって。


洗濯機は最近しょっちゅう止まるようになって、その時チャー姉ちゃんが横で寝てたから「猫のせいじゃないんだ」って、やっと気付いたらしいでち。


確かにマロンはよくひゃっほ〜って走り回って、ジャンプする時にアチコチ蹴ったりしてまちたけどね【それでお兄ちゃんに怪我させた事もあったでち


それに一度だけ本当に洗濯機の上を飛んで止めちゃった事があって、それを猫娘に見られちゃったんでちゅよ〜。それからずっとマロンが犯猫だと思ってたんでちゅって。


古い洗濯機が壊れて止まってただけなのに、マロンを疑うなんてひどいでちょ〜【マロンは羽根とかヒモを見ると目の色が変わるだけでち


でもマロンは思うんでちゅよ。前の洗濯機は縦型だから猫が乗りにくいようにいつもフタあけてたけど、今度のドラム式の方が上が平らで乗りやすいでち。マロンならすぐに乗って遊ぶでち。


でもチャー姉ちゃんに聞いた話では、乾燥まですると熱気と湿気がすごいんでちゅって。熱くて近寄りたくないって言ってまちたけどね。でも冬になったら分かりまちぇんよ。


そういえば古い洗濯機を退けた時に、羽根のオモチャがいっぱい出てきたんでちゅって?あれはマロンが隠しておいたんでちゅよ【ピアノや洗濯機や冷蔵庫の下は宝物の隠し場所でち】出てきたオモチャを埃だらけだって、マロンの許可無くして捨てるってどういう事でち?ひどいでちょ。

 

***********************************
何年もの間マロンが犯猫と思ってたなんて
マロンを疑うにも程があるでちょ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
4954.洗濯機

我が家には開かずの勝手口があったのだ♪


みなさん今日は猫娘の話を聞いてね。我が家には何十年も封鎖してた裏口があるの。52年前に父が建てた我が家だけど、その数年後には洗面所が狭い、お風呂が狭い、下駄箱が小さい、物入れが少ない、勝手口が欲しいと言う猫婆の我が儘で少しだけ増築した。その時作った勝手口は猫が逃げちゃうからって、結局使われる事は無かったんだけどね〜。開けるといい風が入って気持ちいんだけど【今までは棚とか置いて開ける事など出来なかったんだ】それを今回頑張って棚とか全部退けたんです。

ドアは開けて網戸だけに出来る網戸ルーバーはあるんだけど、なにしろデビルチャームは網戸登りの名人で【網戸にひとっ飛びで登び乗っちゃうんだから】すぐにビリビリになって到底開けれないし。ルーバーの上にまで乗っちゃって危なくて見てらんない【この記事の最後の写真が証拠よ


猫婆の百足以上の草履がぎっしりと詰め込まれていた裏口の下駄箱の下は、猫の格好の遊び場になっちゃって。普段は板とかで工夫して封鎖してたんだけど。


ジョージはカミナリが鳴ると恐がってココに隠れてたっけ。阪神大震災のときも先住猫のミーちゃんはココに潜って助かったし。いざと言う時の避難場所に動かせる板にしてあったの。


何故何十年も封鎖してた裏口を片付ける羽目になったかと言うと。こないだトイレが詰まった工事で、新しい配管が洗濯機置き場の方に出てきちゃって。


他に洗濯機を置く場所なんて無いので、配管の上に台を付けてもらって、その上に洗濯機を置くしかなくなったのだ。


30センチも嵩上げされちゃったので、洗濯するためには踏み台が必要になっちゃったの〜。でもこの洗濯機は相当古いし、猫婆の汚れたもん洗ってたし、何年も前から時々止まってた洗濯機。ということで買換えを決定。でも古家のドアは小さくて新しい洗濯機を入れるためには裏口をあけなきゃいけなくなったのだ。そして水栓も移動せなあかんって、また水道屋さんに依頼して。ほんまアレコレ大変なの。


踏み台に乗らなくても良いからドラム式にしようと思ったんだけど、ドラム式なら嵩上げは逆に洗濯物が取り出しやすくなってちょうど良いし。でも問題は奥行き。たいがいのドラム式は奥行きが75センチ位あって、相当飛び出すし、フタを開けるためにはタンスを退けなきゃいけなくて。


タンスの上は猫の格好のニャコム場所だから退けたくないし【ニャンズの特等席として愛用されてるの】奥行き60センチのドラム式はパナソニックとシャープ。でもシャープの小型は縮みやすいって電機屋さんで言われて、パナに決定。かろうじてタンスを退けなくてもフタが開きました。右開きにしたのは、勝手口側に部屋干しするからこの方が便利なんだ。でも産まれてこのかたドラム式なんて使ったことが無い猫娘は、全くもって使い方が分からない。とりあえずおまかせモードで洗濯をしてみたら、4時間以上ガタゴト動いてるじゃないですか〜。確かに乾燥までしたらタオルはふわっふわで気持よかったけど、猫部屋は熱気でたまらん暑さ。今日は乾燥はせずに洗濯だけしてみたけど、蓋の裏とか水滴だらけだけど拭かんでエエの?カビはえへん?洋服はネットにいれちゃあかんの?一人暮らしだけど毎日洗濯はしたいし、まだどのモードで使ったら便利なのか全く分からんし。最近の家電って説明書読まないと使えないみたい。でも取説読むのって面倒で。どなたかドラム式洗濯機の使い方を伝授してくださいな〜

 

***********************************
まだ2日目で2回しか洗濯してへんけど。
ドラム式全く使い方がわかりましぇーん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
<new | top | old>