お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3465.まだ血尿

でも ちょびっと漏れは止ったよ〜♪


俺様ジョージが入院したのは先週の火曜日。3泊4日で病院に閉じ込められたけど金曜日に出してもらえて、やっと平和な日々が戻ってん。でも猫娘はちっとも平和じゃなかったらしい。というのも退院してからオレはちょびっと漏れが続いてたからな〜【知らんうちにポタポタと出てしもててん】猫娘は毎日雑巾持ってオレの後を付いて回ってたよ。でもやっとそのちょろちょろ漏れるおしっこが止ってん。

だいたい家中みんながストーカーやねん。オレがトイレに行ったらみんながじーっと見とるんやもん。確かにあの日は急にちっこ詰まってビックリしたけどな。オレだってまさかたった1日であんな騒ぎになるとは思てへんかったわ。


血尿はまだ止れへんけど、それでもおしっこは量出るようになってんで。ウチのトイレはシステムトイレやから、砂が固まるタイプじゃなくて、下皿に敷いたシートで受けるタイプなんだ。1週間取り替えいらずってシートはすぐに染み込んじゃうから、猫娘はオレがちっこ終わると速攻でシートを引き出して確認してるわ。


おしっこの検査は血が混じってるからイマイチはっきりせんのやけど、pH(ペーハー)値は6やから正常値やで。10年前にストラバイトが溜まって結石症になった時から、おれのチッコは6.8とかpH値が高めやってん【いつも家でpH試験紙で計られてましてん】でも年取ったら安定してんけどな。猫の尿の正常なpH値は6台の弱酸性がええねん。pH7以上のアルカリ性になると尿の中のミネラル分が結晶化してストラバイトになってちっこが詰まるから問題あんねん。


うんちが1日出ないだけならココまで大事にはならんけど、おしっこが1日出ないだけで急性腎不全とかに発展しちゃったんだもんな〜。ほんまちっこ出すのって俺らの仕事かもな。オレの場合はあの1日で腎臓に相当なダメージがあって【クレアチンや尿素窒素の値からみると腎臓の9割がいかれてたらしい】いまだに血尿が続いてるらしい。


でも猫娘は言うんや。数値も問題けど、それより太り過ぎで自分のあそこが舐めれないのが問題なんじゃないかって。失礼やな〜。勢い付けたら届くねんで【確かに去年辺りから届きにくくて苦労してたけどな】楽勝で舐めれるようにダイエットしろってうるさいねん。


今の俺のご飯はpHコントロール。ダイエットのことを考えて「ライト」ってカロリー低めを買ってくれたんやけど、俺ライトは好かんから喰うたれへんねん。オレがハンガーストライキしたら猫娘ったら慌てて違うの喰わせてくれたわ。それがpHコントロールの「オルファクトリー」これ旨そうな匂いしまんねん。サンプル喰ったら旨かったから大きい袋で買うてもろたわ。


でも腹立つのはオレに隠れてチャームやマロンがオヤツもうてることやな。オレはちゅーるもカツオもオヤツ禁止令が出てるのに〜。いくら俺の病院の匂いでストレス溜まってるからって、あいつらだけ許されへん。pHコントロールのパウチも買うてもうたけど、でもやっぱ俺もカツオが喰いたいよ。


俺はまだ血尿やし、チャームもカンピロバクターやし、今ウチで元気なのはマロンだけか。俺もまだカンピロバクター菌持ってるんやけど、今は他の治療が優先でカンピロ退治は後回しになってるねん。ってことはまだまだオレの治療は続くってことか?早くすっきり元気になって「治りました」って報告したいな。

 

***********************************
それでもちょびっと漏れが止っただけでも進歩やろ。
オレもお尻がいつも濡れてるのが気持悪かってん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3464.多頭飼いだと

チャームにもカンピロバクターが!


今日はチャームの話を聞いてね。お兄ちゃんの通院が毎日で良くなったと思ったら、今度はチャームの便検査でお兄ちゃんと同じ「カンピロバクター」が見つかっちゃったの。3にゃんで暮らしていると便検査の時どれが誰のうんちか分からなくて間違っちゃうことがあるのよね。特にチャームは誰も見てない時に1日1回しかうんちしないから間違いやすいのよね。あの頃のお兄ちゃんって1日に何回もしてたしね〜。だから2週間前のワクチンの時チャームのうんちは検査されてなかったみたい【猫娘ったらお兄ちゃんのと間違ったらしいわ】こないだお兄ちゃんの退院の日にチャームのうんちにもカンピロバクター菌が多めなのがわかったのよ〜。
7171.jpg

でも菌はお兄ちゃんほど多くはないし、チャームはもともと柔らかめのうんちをしてたから余計にわかんなかったわ。別にしんどくないし何も症状なんて出てないしね〜。

6741.jpg


それなのにどうしてお薬飲まなきゃいけないのよ。チャームはお兄ちゃんのお尻なんて触らないわよ。そんな趣味ないもん。

6738.jpg


多頭飼いだとカンピロバクターはうつるのが当たり前って聞いたけど、なんでマロンには居なかったの?どうしてチャームにだけうつったの?ずるいわ〜。

6443.jpg


そういやマロンってうんち出たら砂もかけずにトイレを飛び出して家中走り回るのよね〜【出る前に走りながらしてる時だってあるもの】砂かけるのはいつもお兄ちゃんの仕事なの。だからトイレの砂すら触らないマロンはうつらなかったのね。

6445.jpg


チャームはトイレ行ったら丹念に砂をかき回す癖があるから、それでうつったんだわ。そんなへんてこな菌、お腹干して治してやる〜

6403.jpg


毛玉なら草を食べたら草と一緒に毛がかぽっと出て来るでしょ。カンピロバクター菌も一緒に出たら良いのに。
6424.jpg

チャームがお薬飲まされるって膀胱炎の時以来だわ【7年前に膀胱炎になったことあるの】お薬はイヤだけど、その後にひとりだけちゅ〜るもらえるのは嬉しいのよね。今お兄ちゃんはちゅ〜る禁止だから隠れてもらうのがちょっと優越感よ。

7560.jpg


カンピロバクター菌って自然界のあらゆる所に生息してる菌だし、犬や猫の腸内にはみんなもってる菌らしいんだけど、増えちゃうと良くないらしいのよ。チャームのはお兄ちゃんほど多くないって話だけど、それでもお薬飲まなきゃいけないんだって。でもなんでそんな菌が我が家にやって来たのかは不明なの。生肉、特に鶏肉に多いらしいんだけど、あたしたち猫用フードしか食べないし。やっぱりお兄ちゃんが散歩の時についうっかり触っちゃったワンちゃんのうんちとかが怪しいと思うんだけど〜。そんな菌を家に持ち込まないでちょうだいな。帰ったらちゃんと手足を拭いてあがって欲しいわ。

 

***********************************
多頭飼いだと色んなものがうつっちゃうのよね。
ワクチンとかで予防できたら楽ちんなのに〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
3462.誰でち?

ジョージ兄ちゃんじゃな〜い!


今日はあたしチャームが更新するわね。今うちのお家の中って何か不穏な空気なの。というのも3晩も留守にしてたお兄ちゃんが帰って来たと思ったら何か変なのよ。まるで別猫みたいな〜。退院したその晩は別居してたから気付かなかったんだけど、翌日会ったら何か違うのよね〜。姿形はお兄ちゃんなんだけど、匂いがお兄ちゃんじゃないみたいなのよ〜。
7899.jpg

だってプンプン変な匂いをまき散らしてるんだも〜ん。これ本当に病院の匂い?なんか違う気がするんだけど〜。

7903.jpg


特にお尻が違うのよ。めちゃくちゃ匂うのよ【あたし達はお尻の匂いで相手を判断するんだから】なんか薬臭いおしっこの匂いみた〜い。

7911.jpg


もちろんあたしもめっちゃ気にはなるんだけど、問題はマロンよね〜。マロンってお兄ちゃんが居ない間ずっと探しまわってたんだけど、待ちこがれてたお兄ちゃんとの再会なんだけど〜。

7917.jpg


でも匂った途端に「お兄ちゃんの匂いじゃないでち」「匂いが違うでち」って言い出してってめっちゃくちゃ怪しがって、お兄ちゃんのお尻ばっか追いかけてるの。

7922.jpg


あんなに「お兄ちゃんが居な〜い」って探し回ってたくせに、帰って来たら「お兄ちゃんじゃな〜い」って騒いでるの。でも確かに臭いんだもん。お兄ちゃんとは思えないわよね。

7931.jpg


ジョージ兄ちゃんも困ってるみたいだけど、あたし達だって戸惑ってるのよ〜。大好きなお兄ちゃんだけど別猫に感じるんだもん。でもマロンが去勢した時は逆のことされたんだけどね【お兄ちゃんの方が暴力ふるって大変だったのよ
7945.jpg

あたしよりマロンの方が特に困ってるみたい。お兄ちゃんのようでお兄ちゃんでない。それが誰かと訪ねたら〜「知らないオッさん?」べんべん。

7927.jpg


なにしろ家中にちっこばらまいてるし、お尻だってこぼれ出るチッコでぐっしょり濡れてるでしょ。病院の香りに、注射の匂いに、薬臭いちっこ臭い。これじゃ最悪よね〜。そういえば昔ビビ兄ちゃんが言ってた事を思い出したの「匂いを交換すると良いって」それであの時の作戦をやってみたら、少しはマシになったのよ【お兄ちゃんのバンダナで匂いを思い出したの】最初はウーウー唸ってフーシャーやってたんだもん。でも今回は薬臭いチッコが加わってるから、時間がかかっちゃうみたい。あたし達にとって匂いは相手を認識する大事なコミュニケーションなんだも〜ん。仕方ないわよね〜。

 

***********************************
入院した子の宿命みたいなもんなんよね。
何日か経てば匂いも薄れて来るんだけど〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
3461.ちっこ問題

ちょろちょろ漏れてまうんや〜。


昨日はオレ様ジョージの退院にたくさんのお祝いの言葉をありがとな。みんなの応援が支えになってこんなに早く退院できてん。ありがとな。でもオレって「だてにでかく」ないだろ?無駄に贅肉つけてるって言われてるけど病気に負けない強い子やったやろ。なのに猫娘ったら退院したてのオレにまずは少し瘦せないとっていうんやで〜。まっソレにはもっともな理由があるんやけどな。じゃ今日の記事いってみよ〜。3泊4日で我が家に帰ったオレ様は、まず家についてオレが真っ先に何したと思う?
7857.jpg

まずお水をガブガブ、そりゃもういっぱい飲んだったわ〜。やっぱ家の水が一番やな。なんてったってココが我が家。人間だって旅行から帰ったら決まって「我が家が一番」って言うやろ。猫も同じやねん。

7860.jpg


でもうるさいのが猫娘。オレがちっこ詰まって急性腎不全を起こしちゃったから「ちっこは?ちっこは?」ってうるさいったらありゃしない。オレが家中うろうろしたらあとついて来て、トイレ行けってやかましいねん。

7876.jpg


あんまりうるさいからトイレ入ってみてんけど、これがなんだか落ち着かない。今までみんなで使ってたトイレのはずなのに、なんか匂いが違う気がしてな【マロンは立ちションするから奥の壁が匂いまんねん

7869.jpg


オレの留守中にチャームとマロンが使ってたんやろうけど、なんか自分の匂いが消えててさ。このトイレ俺のとちゃうって思ってん【我が家は7つもトイレがあるけど全部嫌やってん】そしたら猫娘が慌ててトイレを洗い出して、砂替えたりシート替えたり色々するんやけど。それでもやっぱり気に喰わなくて〜。

7870.jpg


結局新しいトイレが1つあったって、新品のトイレにオレの好きな丸い砂を入れてくれたから、やっとチッコする気になったわ〜。一度おしっこしたら、あとは自分のトイレって気がするんやけど、猫ってのは匂いに敏感やねん。
7887.jpg

でもちょっとしか出えへんかったわ。まだちっこは本調子とちゃうねん。少し血も混じるしな。猫娘ったら俺がトイレはいる度に、じーっと見るんやもん。そんなに見られたらしにくいやろ〜。それに実はオレ、ちっこをトイレでもするけど、それ以上にずっとちょろちょろ漏れてまんねん。
7893.jpg

膀胱って薄い膜の筋肉で出来てるねん。それがあの誕生日の日、急にちっこが出なくなって、膀胱に血尿がたんまり溜まっちゃってパンパンに腫れちゃっただろ。注射器で膀胱から直接抜いてもらって小さくはなったんやけどな。でもあれだけ貯まって膀胱が伸びきっちゃったから、どうやら今は膀胱の筋肉がバカになってるみたいなんや〜。だからチッコが自然とちょろちょろ出てしまうんや。

7975.jpg


ようは膀胱が伸び切った風船みたいになっちゃってるんや〜。今日の通院で先生にも聞いたんやけど、膀胱のダメージが大きかったから今は仕方が無いらしい。でもオレが漏らす度に猫娘が雑巾もって走り回ってるねん。すまんの〜。せっかく猫婆がショートステイに行ってお漏らしの片付けから解放される時間なのに、今度はオレだもんな〜。でも猫娘は「漏れるのはかめへん!拭いたらしまいや。雑巾はみんながくれて売るほどあんねん」「それより問題なのは自分のちんちんを舐めれないことや!」「絶対瘦せなきゃアカン」ってそう言うんや〜。確かに最近のオレは腹の肉が邪魔で自分で舐められへんなってもてん。それは認める【ちょっと前までは何とか届いてんけどな】入院騒ぎでカンピロバクターの治療も出来てへんから、うんちも柔らかいしな。一生懸命自分で舐めて綺麗にしようって思うんやけどな。届きまへんのや〜。だからちっこ漏らす度に濡れちゃうお尻を猫娘に拭いてもらってまんねん。でもケツなんて拭かれると嫌やから、ついついパンチしてまうねん。なんか猫娘が傷だらけなんですけど〜。やっぱ俺のせいやろか?苦労かけまんな〜。

 

***********************************
退院してからまるっと1日ずっと漏れてまんねん。
猫娘は這いつくばって拭き掃除しまくってるわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(14) | - |
3460.退院したよ

シャバの空気はうまいなぁ〜♪


皆さんオレ様ジョージにたくさんの元気玉をおくってくれてありがとう。皆さんのパワーを感じながらオレ頑張ったよ。昨日の夕方無事に退院しました〜。オレが「退院させろ」って先生に直談判してん。オレがこの巨体で先生や看護士さんに猫パンチしまくって怒ったら、先生も「ジョージ君のストレスがすごいから、あとは通院にしましょう」って言ってくれてん。作戦成功や〜。そして退院前の診察する時には、先生ったら猫娘に「ケージから出して診察台の上に乗せてください」って言ったんやで。オレに殴られると思ったんやろな〜。確かにケージから出される度に嫌なことされるからトラウマになっとってん。でもちょっとやり過ぎたかな?みんなオレのこと怖がってたもんな〜。
7824.jpg

あぁシャバの空気はうまいわ〜。あんな狭いケージに入れられてたんじゃ、オレ様余計に病気になりそうだったもん。結局3泊4日の入院で治療費は72,000円。猫娘ちゃんと払といてや〜。エリザベスカラーって奴もうっとうしかってん。あ〜すっきりした。早よお家に帰ろうな〜。先生の話はまた今度ゆっくり聞いたらええやん。

7830.jpg


木曜日の検査じゃ完璧な正常値にもどってたんやけど、やっぱお24時間のお薬点滴を外したら、さすがのオレでも数値は上がってしもてん。クレアチンCREが基準値が0.8〜1.8なのに対して入院時11.2→昨日0.8→退院時1.8に、それでもギリギリ正常値やろ。尿素窒素BUNは基準値が17.6〜32.8なのに対し入院時157.7→昨日18.0→退院時34.5。確かにコッチは基準値を少し超えてるけど、入院した時の数値に比べたら全然マシやろ〜。

7877.jpg


さてオレ様のいない間のマロンは、オレのことばっか探してたんだって?あいつってオレがボコボコに殴ったりするけど、オレのこと好きで好きでたまらんのやな〜。オレ様が寝てたベッドでオレの匂いばっか嗅いでたらしいわ。。

6817.jpg


でもまだ今夜は会うてないねん。オレも疲れてるやろうから今夜は別居しとき、ちゃんと順調にチッコが出てからにしときって猫娘が言うねん。たぶんマロンはオレにフーシャーするだろうって猫娘は思ってるんや。こんなに首長くして待ってたのにフーシャするか?

7755.jpg


オレがいない間は一日中オレばっか探してたって聞いたで。隠れ家という隠れ家は全部探して、オレが入れる訳の無い狭い隙間とか引き出しの中までも必死で探してたらしい。ゴミ箱まで倒してオレを捜してたって〜。なんじゃそりゃ

5466.jpg


チャームはオレがいなくても平気だったん?あいつ冷たい女やな〜。それに比べてマロンはお兄ちゃん子やな。お兄ちゃん命ってどっかに書いてあるんじゃ?ほんま愛い奴よ〜。
6923.jpg

だってあの恐がりのマロンが自分から「お兄ちゃんを捜しに行くでち」って公園まで出かけて行ったんだろ?信じられへんな。今夜は疲れてるから、その話はまた今度ゆっくり聞かせてもらうわ〜。久しぶりのお家。今夜はゆっくり寝たいねん。

5612.jpg


退院したと言っても、コレで病院とオサラバじゃないらしい。しばらくは通院してお薬の点滴が必要なんだって〜。さっそく明朝も行くらしい。それでも病院に居るより断然エエわ。オレ通院でも何でもするもん。お散歩のついでに行ったらええんやろ?ほな簡単やわ。

 

***********************************
みんなの元気玉のパワーはよう効いたで〜。
こんなにみんなに愛されてオレ幸せ者やな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(29) | - |
3459.奇跡の猫

驚異的な回復スピードです♪


突然のジョージの入院にいっぱいいっぱい応援のお言葉を送ってくださった皆さ〜ん。皆さんの元気玉、ジョージ兄ちゃんに届きました。ジョージは驚異的な早さで回復し、今日はもうカテーテルも外しお薬の点滴も外れ、ガッツリご飯も自力で食べましたぁ〜。急性腎不全であんなに高かった数値も正常値に。朝からあたしが猫婆をショートに送り出すのにもたもたしてたら、元ニャン母さんが先に病院へ見に行ってくださって「ジョージ元気だよ」ってメールを。嬉しくって飛び上がるような気持で病院へ。朝の検査で数値も安定したのでカテーテルもお薬の点滴も外したとのこと。ジョージは早く触って触ってとエリザベスカラーをガンガンとケージにぶつけながら頭を差し出して来ました。
7789.jpg

ひとしきり触って安心したら、今度はご飯茶碗をじっと見つめるジョージ。看護士さんが「ご飯もぼちぼち食べてますよ」「どれが好きか色々なご飯を出してあります」って仰ったと思ったら、ジョージはあたしの顔を見て「食べて良い?」って催促を。あたしが「よし!」って言うと、それはそれはガツガツと食べ出しました。

7787.jpg


「よし!」で食べるなんて犬じゃあるまいし〜。そういやいつもそう言ってるもんな。そしてジョージはぺろっと完食。まるであたしに「オレ元気やで」って報告するかのように。その上おかわりまでせがんだのです。こんなとき普通は少しずつ食べるもんだけどね〜。ジョージにはそんな言葉は通じません。おかわりも食べちゃって、こりゃ早く治るわ。

7791.jpg


血液検査の結果はクレアチンCREは基準値が0.8〜1.8なのに対して入院時11.2もあった値が2日で0.8に、しっかり正常値です。尿素窒素BUNも基準値が17.6〜32.8なのに対し2日前は157.7もあったのに、コチラも正常値の18.0に。なんと基準値の一番低いラインなんだもん、これには先生もビックリ。先生は「検体を間違えたのか?」と再検査したほどビックリの結果だったらしい。

7802.jpg


ただまだ原因がはっきり分かっていません。というのもおしっこがあまりに血液の多すぎる血尿だったので尿の検査が出来ていないのです。検査より治療を優先してくれはったしね。でも再発を防ぐ為に今後の処方食を決める為にも、マグネシウム由来のストラバイトによる結石なのか、カルシウム由来のシュウ酸カルシウム結石なのか見極めなくてはなりません。高齢の子はストラバイトは少ないって話ですけど〜。その為に明日かあさって血の混じらない尿が取れたら検査をして、そして自力でちゃんと普通のおしっこが出るようになれば退院です。

7788.jpg


これから問題なのがご飯だよな。猫娘はジョージが退院して来たらさっそく腎臓ケアの食事がいるだろうと、きっとカリカリは病院でサンプルをくれるだろうけど、でも最初は食欲もないだろうからウエットご飯を用意しておかなくっちゃと先に買っておいたんだけどね。腎臓ケアじゃなくて食べるのはpHコントロールなのか?でもPHコントロールは高齢猫の腎臓に負担がかかるって聞いたから3年前に止めたのに、それでええのか?退院が決まったらしっかり先生に聞いておかないとダメね。

7808.jpg


なにはともあれ一安心です。ほんまにジョージは強い子です。こんなにしっかりしたお顔を見たら嬉し涙が溢れました。ケージをあけたら一緒に帰ろうと強引に出ようとするんだもん。その力強さがいつものジョージでした。本気で心配したんだよ〜。昨日は病院がお休みで会えなかったから余計にね。急性腎不全からまさか2日でここまで回復するとは、もう心配はありません。奇跡の男ジョージです。
7796.jpg

でもひとつ心配があるとすれば、病院から帰って来たお兄ちゃんを見て、マロンがどうするかかな〜。10年前あのお兄ちゃん命のビビ太だって、病院臭いお兄ちゃんの匂いを嗅いだら「お兄ちゃんじゃない!」って言ったんだもんな〜【普段怒らないビビ太が本気で怒ったんだもんな】今のマロンはお兄ちゃんが居ないって必死であちこち探しまわっているんだけど。

5471.jpg


きっと明日か明後日にはジョージが帰って来ます。ジョージのいない我が家はやたらだだっ広く感じて寂しいです。チャームもマロンもジョージが居ないと落ち着かないみたい。やっぱ家長ジョージが居ないと我が家はしまらないわ〜。

 

***********************************
皆さんたくさんの応援ありがとうございました。
元気玉で回復した奇跡の男ジョージ 復活です。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(36) | - |
3458.急性腎不全

まさか誕生日に入院だなんて!


いったい何から話せば良いんだろう。この記事を書いてる今は水曜日、更新したら木曜日だけど。ジョージが入院したのは火曜日、ジョージの誕生日だった。なんか頭が混乱してて曜日の感覚がおかしくなってるけど、入院前日の月曜日のお話から聞いてやってくださいますか。先週ワクチンの時の便検査でカンピロバクター菌が多いことが分かったジョージ【それは1週間前のうんち検査で分かったのです】でもその後カンピロバクターのお薬が効いてイイ堅さのうんちになってきたし、逆にカチカチで便秘っぽくなっちゃったもんだからお薬をやめてみたら下痢ピーに逆戻り。1週間分のお薬も無くなったし薬が効いているかどうか便検査をしてもらう為に、ジョージは連れずに猫娘が病院へうんちだけ持参したのが入院前日の月曜日の朝。この日のジョージはお庭で遊んだり2階までじゃらし咥えて上がって来たりと、いつもと同じで元気だったのです。
7731.jpg
 
月曜日のうんち検査で順調にカンピロバクターは減って来ているけど、まだ多いのでもう1週間お薬を飲ませてくださいと、帰って早速投薬。この時は相変わらずのパンチとキックで力強く抵抗してたんですよ。そしてお薬の後の口直しのご褒美も喜んで食べてました。でもその夜、ジョージがご飯を半分位残したんです。でもその時はまだダイエットが必要だと言われて帰って来たところなので「やっとジョージもダイエットする気になったのね」なんて笑っていたのです。

7583.jpg


そして火曜日ジョージの13才の誕生日の朝。ジョージがご飯をいらないって言ったんですよ。そんな事言うのは我が家に来て12年と10ヶ月、はじめての事だったのでびっくりしちゃって。でも「今日は誕生日だから晩ご飯は猫缶ケーキだよ!それならきっと食べるよね」なんて言っていたのですが…。

7683.jpg


時間が経つにつれジョージがトイレばかり行って調子悪そうで、でもその時はまだカンピロバクターのお薬のせいで、また便秘っぽくなって出ないからきばっているのだと思ってたのです。ジョージは猫部屋のトイレや仕事部屋のトイレをうろうろ渡り歩くので、気になって病院へ電話してカンピロ菌のお薬の副作用なのかと確認したりしてたのです。

7741.jpg


いくら蓄えのあるジョージとはいえ一日ご飯を食べないのは心配で、普段一番喜ぶちゅ〜るをほんの少し口に押し込んだ時です。いきなり「グェェェ〜」って大声で吐いて暴れたんですよ。こうなったら心配で溜まりません。時計を見ると診察終了時刻まで残り15分。吐いたものを袋に詰めジョージをキャリーに押し込んで病院へ猛ダッシュ。病院へ着いた時にはジョージはぐったりしていました。

2360.jpg


診察を受けるとおしっこが詰まっていたらしい。先生が処置すると血尿がこぼれ出しました。すぐに血液検査にレントゲン。膀胱が腫れているとお腹の毛を剃ってエコーで見ながら溜まった血尿を注射針で抜こうとするも、たっぷりと付いたお肉が邪魔で注射針が届きません。今度は脇腹を剃って無事に注射器で血尿を採取、エコーで小さく縮んでいく膀胱を確認しました。あとはカテーテルをつないでもらって、毒素を排出する為に24時間の点滴がはじまりました。

7745.jpg


十年前にもジョージはストラバイト結晶が溜まっておしっこが詰まったことがあります【3才の時に尿結石でおしっこ出なくなって入院したの】その時は2泊3日で退院出来たけど。火曜日帰る時にジョージが寂しそうに鳴いた声が気になって早く会いたいのに、水曜日は病院がお休みで会えず。お休みでも先生は入院してる子達を診てくださってるし、もし急変するようなことがあったら電話するからと、今日の猫娘は一日中携帯握りしめて電話がかかって来ないことを祈ってました。
7747.jpg

火曜日の入院時に聞いた話ではおしっこが詰まったことによる「急性腎不全」猫の急性腎不全とは突然腎臓が機能不全を起こし有害な物質を体外に排出できなくなる病気。慢性腎不全の場合は数ヶ月〜数年かけて徐々に腎臓の機能が低下していくのだけれど、急性腎不全の場合はたった1日で悪化してしまうらしい。急性の場合は何の前触れも無く突然起こるらしいの。

7749.jpg


血液検査の結果は相当悪くクレアチンCREは基準値が0.8〜1.8なのに11.2もあり、尿素窒素BUNは基準値が17.6〜32.8なのに対して157.7もあって、その他にも悪い数値が並んでる。その数値をネットで調べたらステージが何ちゃらとか怖いことばかり出て来てしまう。でもね猫娘は信じてるの、ジョージの生命力を信じてる。だから悪いことは考えない。それに一年前に同じ急性腎不全で入院したハニ兄貴ん家のむーにーちゃんの検査結果と比べてもらったらジョージとほぼほぼ一緒の数値。でもむーにーちゃんは今元気に過ごしてる。だから猫娘もジョージが良くなることしか考えない。カンピロバクターの治療中でうんちのことばかりを気にかけて尿量までは気がついていなかったのだけど、月曜日にはじょろじょろと目の前でおしっこしてたのを見てるし、いったい何故おしっこが詰まったのか原因とかはまだ聞いてない。10年前に溜まったようなマグネシウム由来のストラバイトはシニアになると起きにくい、もうpHコントロール食は止めていいよと3年ほど前に聞いていたから止めてたんだけどそれが悪かったのか?月曜日は元気だったのに火曜日に緊急入院するほど悪くなるなんて、まさか猫婆が何か悪いものでも食べさせたのか?ついつい色々考えちゃって、今日会えてないから余計に心配で落ち込んじゃってるけど、でももしも私が出張で家を空けてたらジョージの変調に気がつけなかった。家で仕事してた日だからこそ異変にすぐに気付けて病院へ駆け込めた。それはきっとついてるんだ。ジョージはついてる子なんだ。13才のシニアだけどジョージは強い子、病気に打ち勝てる体力の持ち主なはず。絶対回復してくれる。絶対…。早くジョージに会いたいよ〜。明朝病院で面会するのを楽しみに、ゆうべは寝れなかったから今夜はよく寝ておこっと。

 

***********************************
皆さんから頂いたたくさんの元気玉。
ジョージ兄ちゃんに届いてますように。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(45) | - |
3457.成長した猫

大きくなるとは思ってたけど〜♪


昨日はジョージ兄ちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。ジャネット母さんに見守られでっかくでっかく育ったジョージ。3才までの記録はブログを始める前だったから写真なんて滅多に撮らなかったし、チャームやマロンと違って子猫時代の写真が少ないのが残念だけど、今でもちび猫ジョージの記憶は猫娘の脳裏に焼き付いてますよ〜。だっていつも「大きく育ったな、育ちすぎだろ」って思ってますもん。
02060_2.jpg

小さい頃から手足がデカかったので「この子は大きくなるな」と思ってたけど、最初は縦ににょきにょきと伸びて大きくなったって感じだったんですよ。それが3歳を過ぎたブログを始めた辺りからぶくぶくっと横に広がって来て、あれよあれよとデカ猫街道まっしぐら。今は完全にデブ猫街道走ってますけどね。

3165_1.jpg


ジョージの成長が一番分かるのがこのお洋服。ジョージをお家に迎えた頃に買ったもの。お尻まですっぽり隠れて腕もブカブカだったこのお洋服が…。

1675_2.jpg


生後半年でつんつるてんに。この頃は朝起きると「またデカなった?」と聞いたほどの成長期でしたもんね。この頃お庭にいた風太兄ちゃんに誘われお散歩へ行くようになり【風太師匠が居なかったらお散歩猫になれなかったよね】お外の魅力に首っ丈になっていきました。

2258_1.jpg


あれから13年せっせと歩き続けたんだけどね〜。歩くだけじゃ痩せはしないようで、今やあの時のお洋服に首を通すことも出来ませぬ。

7640.jpg


同じ洋服とは思えないもんな。これが着れてたなんて信じられないよ〜。体重は10倍になりました。

7663.jpg


そしてこんなフリフリのお帽子が似合ってたジョージ。これって実はトイレの芳香剤。トイレグッズを家宝にするなんて我が家くらいだろうけど、小さい頃からみんな被ってきた我が家の家宝の帽子です【みんなこの帽子を被って記念写真撮って来たんだもん
2207_4.jpg

今でも似合うかどうかは皆さんの判断にお任せしましょうね〜。しかしジョージほど帽子が似合う猫は居ないって思うのよ【色々な帽子を自信満々で被ってくれる姿はココで見てね】今度はどんな帽子を被ってみたい?

7672.jpg


誕生日には猫缶ケーキが定番の我が家なのですが、昨日はそれどころじゃなくて。実はジョージがおしっこ詰まって急性腎不全で緊急入院したんです。昨日まで元気に庭に出て遊んでいたのに、おしっこだって昨日までは出てたのに、今朝から急に調子が悪くなって。まさか誕生日に入院だなんて。なんだかあたしの頭が混乱しちゃってるので詳しいことはまた落ち着いたら書くけど、今は間に合わないので作ってあった記事を更新させてもらいました。今ジョージはカテーテルでおしっこを出し24時間点滴を受けています。あたしの方がビックリしちゃってドキドキがまだ止まらない。ジョージ鳴いてないかな〜。さっき病院で聞いたジョージの私を追わえる「なぉ〜〜ん(行かないで〜)」っていう鳴き声が、まだ耳について何も手につかない猫娘なのでした。

 

***********************************
ジョージの生命力を信じて待ちます。
どうか皆さんも一緒に祈ってやってください。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(31) | - |
3456.ジョージ13才

こんな時代があったのだ〜♪


今日6月13日はジョージ兄ちゃん13回目のお誕生日。ジョージはスコティッシュの両親から産まれた5猫兄妹のひとり。先代猫のミーちゃんが虹の橋に渡って、近所の空き家で産まれた野良猫の風太やハー子もお庭で暮らすと出て行ってしまって、急にひとりになっちゃったジャネット母さんが寂しかろうと、知り合いの家で産まれた子猫を見に行ったのだ。
1171_2.jpg

スコティッシュフォールドって言うと垂れ耳って思われているけど、実はみんな垂れ耳で産まれてくる訳じゃない。スコの垂れ耳は軟骨形成不全と言う先天性の突然変異で、7割は立ち耳で産まれて来るらしい。でもスコの立ち耳は人気がないのでジョージはもらい手が決まらずにいた。耳なんて立ってようが寝てようが全く関係ないので我が家は立ち耳さんを迎えることにしたんだ。

1176.jpg


ジョージのお父さんは完全なる折れ耳のたま父さんこと玉三郎くん【スコ座りが得意な体の柔らかい父さんなんだ】スコは垂れ耳と立ち耳の両親から産まれることが望ましい。垂れ耳の子が産まれる確率は下がるけど遺伝病のリスクが減るからだ。

1581_2.jpg


ジョージのお母さんは立ち耳のモモちゃん。子猫達は兄妹とは思えないほど色々な柄の子がいるでしょ【この記事で兄妹猫さんをアップで紹介してるよ】不思議だったんだけどスコってあらゆる毛色の子が兄妹として産まれて来るものなんだって。

01557_1.jpg


ジョージを迎えるのを決めたのは生後40日頃。可愛い子猫を早くお迎えしたいけど3ヶ月は母乳で育って欲しいと待つはずだったのに、結局猫婆は待ち切れずに2ヶ月でお迎えに行ってしまった。でもジョージは兄妹の中でもひときわ大きくて3ヶ月位の大きさまで育ってたね。

1631.jpg


おっぱい星人のジョージはたんまりお乳を飲んで育っていたんだろうな。そして家に着くなりジャネット母さんのおっぱいにかぶりついたジョージ。ジャネット母さんは出ないお乳を吸わせて、慣れない場所に来て心細そうにしてたジョージをぎゅーっと抱きしめたの。この日からジョージはジャネット母さんの息子になりました。

1714_1.jpg


その後はおっぱいの代わりにジャネットの指をちゅーちゅー吸って【母さんの指を吸うジョージはyoutubeの動画で見れるよ】ジョージはすくすく育ちました。子供を産んだことも無いジャネット母さんなのに溢れる母性でジョージを育ててくれたんだよね。
1941.jpg

そのお陰でこんなにもでっかくでっかく育ったジョージ。お顔もデカイから写真だと大きさを感じにくいけど、猫としては巨大サイズのジョージ。先日のワクチン時には8.42kgもあることが分かって、カンピロバクター菌が増えてる事が発覚したけど、これからのテーマはダイエット。

6410.jpg


猫の13才といえば人間年齢でいったら68才くらい。寝てることが多くなって白内障などが出て来ちゃう年齢。すっかりシニアになったジョージだけど、三度のメシより散歩が大好きな犬っぽい性格は変わらない。これからも元気でいっぱいお散歩してみんなで仲良く長生きしようね〜。その為には可哀想だけどダイエットは必須だよ。

 

***********************************
ジョージは立ち耳だったからご縁があったんだよね。
いっぱい長生きしてずっと一緒に暮らそうね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(27) | - |
3455.猫の換毛期

あちこち毛だらけなの〜!


猫様と暮らしていると切っても切れないのが猫の抜け毛。特に冬毛から夏毛への換毛期は、夏の暑さに備えて大量の毛が抜けるからとんでもないことになりますよね〜【夏毛と冬毛ではこんなにも毛の量が違うんだもん】それに暑くなったと思ったらまた涼しくなったなんて日が続いたりすると換毛期がダラダラと続いちゃうんだよね。ちなみに室内飼いの猫さんは換毛期が長引く傾向にあるんですって。
6553.jpg

猫様がよく乗るラグや毛布などは繊維の奥に毛が絡まって掃除機かけた位じゃ取れやしない。コロコロかけてから洗っても絡まった毛は残ってたりするし。洗濯物と一緒に入れたら猫の毛が取れる専用スポンジみたいなのが売ってるらしいけど、2つで3千円もする割に取れないって聞いたしな〜。我が家の洗濯機が古いから猫の毛が取れないのかな?皆さん家では洗濯したら猫の毛取れてます?

7126.jpg


猫の毛対策で猫娘がよく使うのはこの2つ。特に左側の「一毛打尽」ってのがお気にいり。ペットショップにもあるけどカー用品屋さんでも売ってるよ。掃除機かけた後でも一毛打尽でこするとゴッソリ毛が取れる優れもの。でもラグとか平たい場所には有効だけど、洋服とかには右側の毛取りクリーナーのが向いてるな。

4606_1.jpg


我が家には長めの毛のソマリが2にゃんと、短毛だけどダブルコートで抜け毛の多いのスコティッシュのジョージ。抜け毛で言うとジョージの毛が一番始末に負えない。その理由は簡単、ジョージがブラッシング嫌いでブラシをかけさせてくれないから。

6935.jpg


ブラシ持っただけで怒りだすジョージ兄ちゃん。ジョージのブラッシングは命がけなんです【このyotube動画を見てもらうとどんなにすごいか分かるよ】それどころか自分でお手入れするって自分で自分の毛をブチブチむしり取る奴なんです。

6834.jpg


ジョージが自分でブチブチ抜いた毛はこんな風に固まりなんです【特に背中の毛を自分でむしり取る奴なんです】マロンの自然に抜けた毛とは明らかに違うでしょ〜。これが家中に散らばってるのよ。

6938.jpg


洋服に付く毛も半端ない。チャームはおまた猫だし膝によじ登って来るから全身にびっしり毛がつくし、マロンはおんぶ猫だから背中にもゴッソリ付く。スリッパやズボンの裾にはジョージの毛がびっしり。猫娘はいつも全身毛だらけ女なのだ。
2947.jpg

そのうえ服に穴あける奴もいて〜。爪切ってあってもアチコチ引っ掻かれて猫娘の洋服は穴だらけ、ボロボロの服ばかりなんだな〜。

2952.jpg


3にゃんをシャンプーする時期、特にジョージを早く洗いたいのだけど。今はカンピロバクターのお薬飲んだりしてるから治療が終わってからの方が良いかなとも思って延期してたら、ジョージの尻尾の付け根に毛玉が出来てるのを発見【毛が絡まって団子になっちゃってるの】去年あたりから太り過ぎで尻尾の付け根は自分でお手入れ出来なくなったのよね。ブラシさえかけさせてくれればこんな風にならないのに〜。毎日ブラシもって追いかけてるんですけどね。ブラシで背中を1回撫でただけで引っ掻かれ、2回かけたら噛み付かれで、猫の換毛期は血だらけ生活送ってまんねん。

 

***********************************
チャームなんて朝晩ブラシしてって言うけど
ジョージのブラシ嫌いには困ったもんだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>