お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3860.蛇口飲み猫

流れるお水が最高なの♪


今日はチャームが更新するわね。最近チャームがお水をあんまり飲まないって猫娘が文句言うんだけど、蛇口さえひねってくれたらいくらでも飲むわよ。昔の洗面所はお水飲み放題で良かったのに〜。蛇口からいつもちょろちょろお水が出てる壊れた蛇口だったのに、リフォームして直しちゃったから出なくなっちゃったのよ。チャームが「出ろ出ろ」って念力かけても出ないんだもん、この洗面所キライだわ。
2797_1.jpg

マロンだって気持は一緒でしょ。蛇口から飲みたいわよね。今までに色んな給水器とか買ってもらったけど、すぐに飽きちゃうのよね【色んな形の給水器があるけど蛇口が一番よ

1164_1.jpg


我が家で一番お水を飲むのはジョージ兄ちゃん。昔の洗面台の時はそれは美味しそうにゴクゴク飲んでたのよ。蛇口から直接飲みがワイルドなお兄ちゃんにぴったりでしょ。

1927_1.jpg


マロンはお外から帰ったらうがい手洗いする猫なの【手だけじゃなくて足だって洗う子なんだもん】昔の洗面所は行列ができる洗面所で、うがい手洗いするために並んで待ってたのよ。

9313_2.jpg


お兄ちゃんなんてリフォームの時に超人気の洗面所が無くなったって「許せん」って外まで探しに出かけたんだから〜【ゴミの山を登って探し当てたのよ】でもさすがのお兄ちゃんも担いでは帰って来れなかったわね。

1476_2.jpg


チャームは何も古い洗面台に戻せって言ってるんじゃないのよ【水漏れ洗面所に戻せとは言ってないでしょ】ただ蛇口をひねってお水を出してさえくれれば良いのよ。

2799_1.jpg


そうそうコレよ。蛇口から飲むお水ってなんでこんなに美味しいのかしら〜。これならいくらでも飲む気になるんだから、毎日出して頂戴。
2825.jpg

新しい洗面台はシャワーが出来るのよね。じゃジョージ兄ちゃんはソコで頭洗ってもらったら?お兄ちゃんはいつも流れるお水で頭を濡らしてた朝シャン好きの猫なんだから〜。

1.jpg


でもチャームは悟ったのよ。チャームがお水をあんまり飲まないと、猫娘がスープ出してくれるのよね〜。最近では手作りささみスープも作ってくれるようになったの。でも今週は台所が暑すぎるって文句言ってるわ。スープ飲みたい時はお水ストライキするのに限るわね。チャームって賢いでしょ。

 

***********************************
毎日蛇口ひねってくれたらお水飲むわよ。
でもスープの方がもっと嬉しいんだけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(9) | - |
3857.シャンプー

3にゃん洗っちゃいました♪


三連休の最終日、友達が手伝ってくれると言うので久しぶりに3にゃんをシャンプーしました【マロンの猫のシャンプー講座はコチラ】マロンは洗ってる最中ずっとウニャウニャ文句言いっ放し。でも見て見てマロンの白いこと〜。まぶし〜い白さでしょ。マロンって濡れると色が濃くなり乾くといきなり白くなるの。お天気が良いのでドライヤーはかけずにお日様で天日干し。
0354.jpg

今回は洗ってる写真はないのだけど、チャーちゃんは軽いし細いから洗うのは一番簡単。そして何故だかチャームの毛は速乾性、一番最後に洗ったのにいつも乾くのは一番早いのだ。

7286.jpg


ジョージはバケツのお湯が茶色くなってたぞ。そんだけ汚れがひどかったってことよね【最後に洗ったのは去年の9月だもんね】でも今回一番大人しかったのがジョージ。友達にぎゅっと腕を掴まれて観念したように大人しく洗わせたのだ。でもブラシするのは一番大変だけどね。

0414.jpg


普段のブラッシングだと一番たくさん抜けるのはジョージなんだけど【毛玉ボールの大きさを比較すると分かりやすいのだ】今回ジョージは少なかったよ。っていうかブラシ嫌がってあんまりさせてくれないんだもん。

0410.jpg


今回ビックリするほど抜けたのはチャームなんだ。ブラシかけたらかけるだけ抜けて来るんだもん。もう禿げちゃうんじゃないかと心配したほどよ〜。

0409.jpg


実はチャームには悪いことしちゃったんだよね。3にゃんを洗ってタオルドライをしっかりして軽くブラシかけてから、友達とお昼ご飯に出かけたんだけど、帰って来たらチャームは既に乾いてて生乾きの時にぺろぺろ舐めて毛玉になっちゃってたんよ。

7428.jpg


お詫びに好きなオヤツをあげるわよ。シャンプーのあとは水分補給の意味も込めて「とびきりちゅ〜る」に「ぽんちゅ〜る」オヤツ三昧してあげるのです。
7432.jpg

マロンったらあっと言う間に完食。もっと味わって食べなさいよ〜。今日はシャンプーの時からずっと文句言いまくってたマロンだけど、オヤツ食べてご機嫌直ったみたいね。

7439.jpg


猫を洗ったあと、タオルドライだけの生乾きのまま天日干しとかしないで、ちゃんとドライヤーかけると毛玉とか出来ないんだけど。38度とかの猛暑日にドライヤーって、かける方もかけられる方も地獄なんだよね。しっかり乾くまでブラシかけ続ければ良かったのに、今回生乾きのままランチに行っちゃったのでチャーちゃんのお尻の辺りに毛玉がいくつも出来ちゃったのだ。念入りに櫛でとかして取ったけど、ちょっと痛かったかな?ごめんねチャーちゃん。

 

***********************************
猛暑日に3にゃんシャンプーは地獄だわ。
ここまで暑くならない内に洗わなきゃダメね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
3854.海の日

ジョージと海に行きたい人〜♪


三連休の最終日、今日は海の日なんだってね〜。今日も僕ビビ太がお届けするよ。ジョージ兄ちゃんったらまた新しいサングラス買うてもうたん?2018年バージョン?毎年新しいグラサン買ってもうてるよね。猫で自分のサングラスをいくつも持ってる奴なんて聞いたこと無いよ〜。でもまぁケチな猫娘の事や、100均だと思うけどね〜。
7004.jpg

お兄ちゃんったら「茶しばく」って、昔の大阪のヤンキーじゃあるまいし。今どきお茶誘うのにそんなこと言わへんで。

6978.jpg


確かにそんな人相悪いグラサンかけてたら、誰も寄ってけえへんと思うけど【それかけたらタモリと間違われちゃうし

0312_1.jpg


お茶目っていうか危ないって思われるのがオチだと思うけど。しかし猫のくせにメガネかけるの平気だよね。ほんまに猫かいな?

6998.jpg


お兄ちゃんったらナンパって〜。どこの海行きたいん?関西で海と言ったら須磨かな〜。でも車で1時間は走らんとアカンで。

9672_1.jpg


それよりお兄ちゃんって泳げるん?しかも魚つかまえてもお兄ちゃん生魚は喰わへんやん【猫のくせに生魚見せても無関心やったくせに

9675_1.jpg


海行くなら帽子も忘れずにね。その帽子より麦わら帽子の方が海っぽいで【ほら海の家のオッサンに見える奴持ってたやん
9394_1.jpg

お兄ちゃん、海だからって水兵さんはおかしいやろ〜。やっぱりお兄ちゃんって危ない奴にしか見えないってば。

6990.jpg


近頃じゃ100均に子供用のサングラスってのが売ってんねん。でも子供でそんなんかけてるのみたことないねんけど。しかしジョージ兄ちゃんは子供用がサイズ的にちょうどええねんて〜。どんだけ顔でかいねん。

 

***********************************
猫なのにサングラスかけても平気って。
ジョージ兄ちゃんはやっぱ猫と違うよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3849.へそ天復活

寝姿で分かる猫の体調♪


大雨が止んで月曜日に梅雨明けしたこちら大阪。今回の雨は半端ない降り方だったので、地面が完全に乾かずまだお散歩に行けないジョージ兄ちゃんはふて寝に徹しております。でもこの平和な寝方「へそ天」を見ると、先週ぐずぐずしてた猫風邪は完全に直ったんだなってホッと胸を撫で下ろす猫娘なのです【へそ天は気温とも関係するんだけどね
9968.jpg

ウチの子達が猫風邪ひいて体調を崩したのは先週の日曜日。猫って調子が悪くなると部屋の隅っこの方に身を隠したりしません?ジョージも例に漏れず普段行かないような所にひっそり隠れておりました。

0106.jpg


部屋の真ん中に引っ張り出してもこの有様。普段なら床に転がってるジョージをまたいだら強烈な猫パンチが飛んで来るのに、この日は反撃せず。人間なら顔色が悪いとか言うけど、猫だと毛並みが悪くなったりもするよね〜。

0214.jpg


健康な時ならちゃんとお手入れするのに、調子が悪くなるとお手入れしなくなるからあちこち汚れたりもします【そういやビビ太も最期はアゴ汚してたっけ】こんな姿を見たら要注意だわ。

0101.jpg


ジョージの場合はリードを見せて「お散歩行く?」って聞いて、反応しなかったら「病気」って分かりやすい判断基準があるんだけどね。これは普通の猫様にはない基準だわね。

0195.jpg


猫様って調子が悪くなるとたいがい香箱座りで隅っこに隠れる気がする。マロンの場合は自分の部屋だと思ってるお風呂場に潜んでました【我が家のお風呂は別名マロン部屋とも呼ばれてるのだ

0220.jpg


いつもならかぶりついて喜ぶ草にも、見せただけで目の色が変わる羽根猫じゃらしにも、興味を示さない。これも明らかに変調のサイン。
0095.jpg

そんなマロンもこんなに伸び伸び寝るようになりましたよ。猫娘に「さわって〜!撫でて〜!」と一日中甘えん坊してます。調子が悪い時はちょっと触られるのも嫌がったんだのにね。

0164.jpg


人間のように「しんど〜い」って言ってくれないから、猫さんの変調は飼い主が気づくしかない。でもすぐに病院へ行くべきか?様子をみるかは悩みどころなんだよね〜。行けば必ず諭吉さんが飛んでっちゃうだけに、明日になったら直ってるかも?なんて思っちゃう事もしばしば。実際翌日にはケロッとしてる事も多いしね〜。恐がりの猫さんだったら行くだけで余計に体調崩しちゃうこともあるし。猫飼いあるある、病院へ連れて行くタイミングは悩みどころですよね。

 

***********************************
猫風邪も直って警報も解除し梅雨明けもしたし
今日あたり地面も乾いてお散歩に行けるかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
3845.記録的大雨

どうか皆さんご無事でありますように!


台風7号は温帯低気圧に変わったというのに停滞している梅雨前線のせいで各地で記録的な大雨が降り続いてます。皆さ〜んご無事ですか〜。猫娘地方に降り続いていた雨は峠を越し我が家はみんな無事です。電車は止まるわ近くの百貨店も早じまい、一時はどうなる事かと心配しましたが、この記事を更新してる現在は雨は止んでいます。でもまた夜中は降る予報なのだけど、我が家は高台にあるので浸水の危険はありません。裏の小山が崩れない限り安全だと思います。しかし九州・四国・中国・近畿とあちこちで大雨特別警報が出て、もう降って欲しくないのにこの憎たらしい梅雨前線は日曜日まで西日本に停滞するらしい。数十年に一度しかないような災害がさし迫っているとの事。どうかどうか皆さん最大級の警戒をお願いいたします。何よりも自分の身は自分で守らなくちゃいけませんから、自分家のニャンズの事もあたし達が守らなくては、出来る限りの安全を確保して早めの行動をしてくださいね〜。
0256.jpg

こちら大阪北部の猫娘家は水曜の夜から降り出した雨が止む事を知らず、水はけの悪いお庭は今朝、川のように濁流が流れておりました。なんと!その庭の川を桃が流れて来るのをジョージが発見【我が家の桃の木になった小さな桃の実です】どんぶらこ〜どんぶらこと〜と桃が流れるお庭って、さすがにこんな事は初めてです。

0251.jpg


今回の雨は降り方が異常なんだよね。ゲリラ豪雨がずっと続いているみたいな雨だったの。窓に当たった雨がまるで滝のように流れてたもん。

6185_1.jpg


リフォームしといて本当に良かった。リフォーム前は隙間が開いてた窓【阪神大震災でサッシが歪んで隙間があったの】指二本分の隙間があったから、こんな雨だと家中水びたし。

6194_1.jpg


マロンは何を見上げてるの?まさか雨漏りしてる?違うよね〜、リフォームで屋根も直したもん【雨漏り寸前の錆び錆の屋根だったの】そのお陰で今回は雨漏りせずにすんでるの。

6191_1.jpg


どうやらマロンは窓に当たる雨粒がオモチャに見えるらしい。こんな非常時に不謹慎だけど、マロンの行動を見てるとつい笑っちゃいます。

6201.jpg


雨戸閉めたままにしといた方が良かったかしら。でもここまで喜ばれたんじゃ今更シャッター雨戸は下ろせないわね。しかしこの大雨の中、余震が来なくて本当よかった。今揺すったらどんだけ被害が大きくなっちゃうか〜。もう雨も余震も堪忍してくれ〜。
6199.jpg

地盤の低い地方の皆さん。近くに川があるお家の皆さん。心配だろうけど絶対に見に行ったりしちゃダメですよ〜。避難勧告や避難指示が出たら避難出来るうちに早めに行動して下さいね。

0247.jpg


もしももしも川が氾濫したり水が溢れたりしたら、車で避難出来るのは浸水30センチまで。10センチくらいの浸水なら自動車でも問題なく走れるけど、30センチを超えたら走れないからね〜。もしも徒歩で避難する場合は、雨だけに長靴履きたくなるだろうけど長靴より運動靴が安全だよ。杖になるような棒を持って足元を確認しながら歩いてね。もしも膝までお水が来ちゃったら徒歩での避難は無理になっちゃうから早め早めに行動してね。どうかどうかそんな危険な思いをされる方がおられませんように。どうかどうかこれ以上被害が大きくなりませんように〜。

 

***********************************
どうか皆さんがご無事でありますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
3844.ブログ11周年

12年目に突入しました〜♪


皆さ〜ん昨日はたくさんの優しいお言葉をありがとうございました。猫婆はとうとう要介護5になっちゃったけど、これで入所が叶えば平穏無事な暮らしが待っている事と思います。早く良いご報告が出来たら良いんだけどね〜。ところで皆さんの地域は雨大丈夫ですか?猫娘地方は朝方から緊急警報が鳴り響きバケツをひっくり返したような雨が続いておりますが、とりあえず我が家は無事です。みなさんの所にも何も被害がないと良いのだけど〜。さて今年もすっかり忘れてたんだけど、お散歩大好き猫ブログは昨日で11周年を迎えておりました。2007年7月5日に「ブログってどんなもの?ちょっとやってみようかな〜」と軽い気持ではじめたブログ。それがまさか11年も続くだなんて思ってもみませんでした。これもひとえに見て下さってる皆さんのお陰。皆さん毎日見て下さって本当に本当にありがとう。今日は写真が多くなっちゃうけど11年分の軌跡を一緒に振り返ってやって下さいな。
3141_1.jpg

【2年目】
ジャネット母さんとジョージとビビ太の3にゃんではじめたブログは、たった半年でジャネットと庭猫風太が虹の橋に転勤しちゃって寂しくなったのだけど、2年目にはチャームという新しいメンバーが加わってまた賑やかになりました。なんせチャームの子猫時代はデビル時代で、お兄ちゃんふたりは毎日子育てに追われてたんだよね〜。

7770.jpg


【3年目】
チャームが来て1年後にはチャームの実の弟マロンが加わり、4にゃんの賑やかドタバタブログをお届けしようと思ったのもつかの間、4にゃん生活はたった4ヶ月で、今度はビビ太が虹の橋に転勤になってしまいました。でもビビ太の残したものは大きくて、チャームもマロンもとっても良い子に育ったよね〜。

0527_3.jpg


【4年目】
ジョージ兄ちゃん命だったビビ太の意志を受け継いだマロンは、何をするにもどこへ行くのもお兄ちゃんにべったり。お兄ちゃんが好きで好きでたまらない子になりました。こりゃ良い散歩の相棒が出来たとジョージ兄ちゃんも鼻の下を伸ばして喜んでたんだよね〜。

3546_1.jpg


【5年目】
この頃は猫婆がペットカートを押して3にゃん並んでお散歩三昧。ビビ太からビビリの部分も受け継いじゃったマロンだけど、猫婆の足が悪くなってリハビリ兼ねてのお散歩が日課になってました。

008359_1.jpg


【6年目】
大きくなるにつれて怖がり部分が強くなっちゃったマロンに反して、チャームは強くて優しい女の子に育っていきました。男組を尻に敷くまるで肝っ玉母さん。チャームはジャネット母さんの意志を受け継いだのかな?

3897.jpg


【7年目】
この頃から猫婆の様子が変わって来ました。何度も送りつけ詐欺にあったりするので、急いで病院へ連れて行くと認知症の診断が下りました。お薬を飲みだしたのに症状は止らず、徘徊したり暴力を振るったり物を盗られたと喚く毎日。ここから仕事と介護と家事の3本立ての生活がはじまっちゃいました。
7766_2.jpg

【8年目】
ジョージ兄ちゃんは猫年齢11才、人間で言ったら60才の還暦を迎えたけど、なにしろ猫並み外れた体力で毎日ご近所をパトロール。お散歩大好き猫精神はこれっぽっちも揺るぎません。この頃猫婆の認知症がどんどん悪化。家に帰ると裸の爺さんと寝ていたり暴力も半端ないものになり、右腕を骨折した猫娘はとうとうストライキに突入。猫達の世話と猫婆の食事作りは昼間にこっそり戻って済ませ、夜は職場で仕事しながら寝るのも職場のソファーでという骨折が直るまでのプチ家出生活。猫達に寂しい思いをさせちゃったな〜。

6100_8nen.jpg

 
【9年目】
猫婆の介護はどんどん過酷になり、毎日家中に撒き散らすお漏らしの嵐と格闘。一時も目が離せななくなった猫娘は仕事場へ出向く事すら無理になり、思い切って実家をリフォーム。家で仕事が出来る環境作りをはじめました。住みながら仕事をしながらのリフォームは1部屋ずつ荷物を移動する大変な作業、半年以上かかってしまいました。でも毎日トンカン大工さんが出入りする日々が続いた事で、びびりのマロンがたいそう強くなったんだよね。
3656_1.jpg
 
【10年目】
自宅で仕事をするようになって猫達は平和な日々を手に入れました。毎朝仕事部屋へ3にゃん共々出勤し、そして仕事する猫娘の背中や足元で毎日べったり甘えっぱなし。猫婆に尻尾引っぱられて泣く事もなくなりました。この年はジョージが急性腎不全で倒れたりしたけど、家に居たからこそすぐに気がつき事なきを得れたんだよね〜。
8525_2.jpg
 
【11年目】
チャームは食が細くなり体重も減ってしまったけど自由気ままなゆったりとした生活を送り、マロンはそんなチャームの残したご飯を横取りしてるうちにどんどん大きくなっちゃって、まさかジョージ兄ちゃんを追い越すつもりじゃないよね〜。ジョージは1年に渡りダイエットを続けとうとう目標の6キロ台になりました。これで足や心臓への負担も軽減されたはず。猫婆の手術や入院でバタバタした年だったけど、退院後は施設へ仮入所、そして一昨日介護5の判定が下ったのです。
1724.jpg
 

さぁ今日からブログ12年目に突入。みんなシニア猫になっちゃったけど、こんな幸せな3にゃんとの仲良し生活がずっとずっと続きますように〜。そして皆さんとこれからも楽しい会話を積み重ねながら素敵なブログ生活が続けられますように〜。

 

***********************************
12年目に突入したお散歩大好き猫ブログ
3にゃん共々どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(26) | - |
3842.うちの男組

ほ〜んと世話が焼けるんだから〜♪


今日はあたしチャームが更新するわね。うちの風邪引きブラザーズ、ジョージ兄ちゃんとマロンは早めのお薬が効いたみたいで順調に回復してるわ。あたしチャームは元気よ。多頭飼いだとひとりが風邪引くとみんなうつっちゃうんだけど【2年前はあたしの風邪が一番ひどかったんだけどね】今回は大丈夫みたい。
7636.jpg

以前は粉末のお薬をちゅ〜るに混ぜたら簡単に飲めたマロンなのに、今回何に混ぜても嫌がるのよね〜。仕方が無いから水で溶いて針のない注射器で強引にお口へ【ひとりだと飲ませるの大変なのよね】マロンったら思いっきり暴れるから猫娘が引っ掻かれて大変なのよ。

0061.jpg


ちょっとガマンしたら美味しいもんもらえるんだからイイじゃないの〜。めっちゃブツブツ文句言いながら食べてるわ。変な子ね〜。

0154.jpg


でも文句言う割にあたしを押しのけて横取りするくせに〜。そんだけ食欲あったらもう大丈夫だとおもうけど。

0158.jpg


それより風邪引きブラザーズがお水を飲まないって猫娘が心配してたわよ。お兄ちゃんも病院で脱水ぎみだって言われて点滴も受けたんでしょ。美味しいスープだったらがぶがぶ飲むのに〜。それって贅沢病じゃない?

0170.jpg


でもそんな美味しそうなスープの香りよりも、マロンはお兄ちゃんの体から漂うお薬の匂い、病院臭が気になって気になって、くんくん匂ってばっかいるの。

0175.jpg


やっぱり言ったわね「このちと誰でち?お兄ちゃんじゃな〜い」って言うと思ったわ【去年退院して来た時だって同じ事言ったでしょ】でもチャームに言わせたらお薬飲んでるマロンだって薬臭いのよ。
0176.jpg

あーあ、やっぱり「フーシャー」するのね。はいはい、もう分かったからその辺にしときなさ〜い。ほんとにウチの男組って世話が焼けるんだから〜。

0182.jpg


マロンったらお兄ちゃんが横を通っただけで「ウーウー」とか言うのよ。お兄ちゃんもよせばいいいのに「なんだお前!やるか?」っていちいち怒るからケンカに発展しちゃうのよ。喧嘩するだけ元気になった証拠なんだろうけど。それに喧嘩するほど仲がイイって言うけど、ほんとウチの男組、風邪まで仲良く一緒に引くんだから〜。やってらんないわ〜。

 

***********************************
ふたりのお薬のお陰で美味しいもんもらえて
それはそれで感謝しないとダメかしら〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3838.猫サッカー

サッカー派?それとも野球派?ゴルフ派?


今日は俺様ジョージが更新するで。昨夜のサッカーはなんか微妙だったよな〜。オレにはルールっちゅうのがよぉ分からんけど、最後まで攻めの姿勢は崩して欲しくなかった。そういうスポーツ精神がほんまのフェアプレーやと思うんやけど。でもきっと敗退すればしたでメディアは叩くしな。不本意ながら予選突破するための策を選んでも賛否両論、なんか気の毒やな〜。でも前を見据えて次頑張ってな。赤い悪魔ベルギーをやっつける事が出来たら全ては払拭されるで〜。なにはともあれ日本はベスト16に入ったんやもんな。ところでマロン、サッカーボールなんて抱えて何しとんねん。お前サッカー出来るんか?
3290_1.jpg

オレだって昔は近所の子供とサッカーボール追いかけとったんやけどな。お向かいの坊やがサッカーボール蹴って遊んでると、よくウチの庭にボールが転がって来るしな。

5770.jpg


しかし猫にボール蹴ってって頼まれても困るやろ〜。だいたいオレは野球派やし【近所のグラウンドでよく野球観戦しまんねん

5772_1.jpg


転がすなら出来るけどな。蹴るのはちょっと猫には無理な相談だってば【猫サッカーチームを作ろうとしたこともあったんやけどな

5765_1.jpg


オレはゴールキーパーの方が向いてると思うねん。川島はん弟子にしてえや。でっかい体を活かしてゴールも守れるし瞬発力だってマロンには負けへんで。

3274_1.jpg


でもオレ野球ならユニフォームも帽子も持ってるけど【いつか優勝パレードするって夢見てるのにお蔵入りしてんねん】サッカーのユニフォームは持ってまへんねん。

5267.jpg


サッカーは体力勝負だもんな。若いもんに任せるわ。と言ってもマロンは恐がりやからあかんで。ボールが来たらビビって逃げるやろ。
5393.jpg

なぬ?マロンはゴルフ派?うそこけ〜。たとえゴルフに付いてってもクラブ振ったら怖いって「ファーーー」って叫ぶだけやろ。それじゃキャディーさんも出来ひんで。

9489_1.jpg


猫娘は猫婆の介護はじめてからゴルフ行けへんくなったよな。家中に撒き散らされるお漏らしばっか拭いてるうちに、雑巾の絞り過ぎでバネ指がひどくなって左手の指が曲がらなくなったんやて。左手の中指と薬指と小指。この3本にチカラが入らないとゴルフのクラブが握れないらしいわ。今まではずっと腱鞘炎で悩んどったし今はバネ指。雑巾がけからは解放されたけどゴルフには行くって言わへんな。毎朝小松菜で作るスムージーにグルコサミンとかコラーゲン入れてせっせと飲んでるけど全く効き目ないらしいし、一度なったバネ指って直れへんもんなんやな〜。

 

***********************************
ワンちゃんならボール追いかけて喜ぶやろうけど
俺様ジョージはコンビニの袋しか追いかけへんで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
3830.食欲減退

地震のストレスだけじゃないよね?


最近チャームの食欲減退で困り果ててる猫娘。余震の揺れが怖かったり緊急速報の音でビックリしちゃったりもあるだろうけど、どうもそれだけじゃなさそうな?もともとチャームって子は「ごはん」に対して面倒な子で、ちょっと食べては「もういらな〜い」って言うくせに、5〜10分後にまた「ごはん頂戴」って言う子だったけど【一度に食べてくれたら楽なんだけどね〜】ジョージとマロンがその度に「ボクたちも〜」って言うから困っちゃうのよ。多頭飼いだとみんな一緒に、あげた分はいっぺんに食べてくれないと困っちゃうんだ。
7623.jpg

ここ最近はさらにひどくて、みんなで一緒のご飯タイムにカリカリをあげても「コレはいらない」「コレは嫌い」って言って全く食べない事も多くなっちゃったの【昔からご飯に我が儘な子だったけど】マロンが言う贅沢病ってまさにそんな感じ。

7628.jpg


確かに地震で猫もストレスは溜まってると思う。それはわかるけど、チャームの場合はそれだけじゃなさそうなんだよね〜。元気だし走り回ったり遊んだりもするけど、食べなくて瘦せて来てるんだもん。でも4月に病院行った時は食物アレルギー体質だとは言われたけど、他に悪いとこなかったんだよね。

7625.jpg


強引に目の前にカリカリを持って行くと5〜10粒くらいは食べるんだけど、すぐに止めちゃうの。病院で相談して決めた療法食を出した頃から、どんどん我が儘ひどくなってるみたい【結局あの療法食は食べてくれなかったし

9817.jpg


でも美味しいもんをちらつかせると目の色変わるのよ〜。でもカリカリも食べて欲しいからそのままあげるんじゃなくて、焼きかつおやササミをカリカリに混ぜてあげてるんですよ。

9825.jpg


好きなもんだったらお茶碗から顔もあげずにガツガツ。でも上手にカツオやササミばかりほじって食べるから困っちゃう。何度もカツオを足してカリカリも食べさせるようにしてますけど。やっぱりこれって贅沢病かも〜。

9836.jpg


地震のストレスと言えばジョージの方がストレス溜まってるかも〜。地震直後は散歩を控えてたし、その後は雨だし。それにジョージって必ず工事現場に行きたがるでしょ。工事現場で余震にあったら危ないやん。
7662.jpg

ジョージったら自分のリードを咥えて来て、ふて寝してるわ。散歩に連れてけってアピールなのか?それとも散歩に行ってる夢でも見てるのかしら?

9814.jpg


なんとなく地震の後の猫の様子がいつもと違う。猫だってストレス溜まってるんだよね。今日は余震もなかったし、雨も止んで土砂災害の危険性も減ったし、猫達も早く元の生活に戻ってくれると良いんだけど。でも猫娘は少し怖い。今回の地震が南海トラフが動く前触れだったらどうしようと。どうかこのまま収束してくれますように〜。

 

***********************************
地震のストレスは猫も感じてるだろうけど、
でもチャームの我が儘にはつきあいきれないぞ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
3829.予知猫

緊急速報の音で飛び起きちゃう!


大阪府北部を震度6弱の揺れが襲った地震から3日目、余震は減ったけど大雨のせいで土砂災害の危険性が高まっています。大阪府北部のこの辺りは山が近いし丘陵地だから土砂災害も怖いんだ。いきなり携帯からでっかい音が鳴り響く「緊急速報」夜中や朝方に鳴って何度飛び起きることか〜。緊急地震速報のアラーム音とは違う音なんだけど、毎回「地震だ!」って慌てちゃう。携帯機種によって音は違うらしいけど、とにかくドキッとする音なんだもん。昨日も「避難勧告」なんて緊急速報が来て「どこ?どこ?どこが崩れる?」って慌てたけど、よく読んだらウチからは2キロ程離れた場所だった。でも町名でしか書いてないから夜中に寝ぼけて見ると一瞬どこだかわかんないんだよね。夜中に緊急速報の音で起きちゃった時は、とりあえず猫の無事を確認します。そうするとマロンがお姉ちゃんにべったり。地震後はいつも一緒に寝てるみたい。
7846.jpg

しかしマロンがぺったりくっついて来る時は要注意。ガツガツ食欲旺盛のマロンが、大好きなご飯を途中で止めてお姉ちゃんにぴたっとくっついたりする時は特に注意よ。ほら余震が来たじゃない。

9766.jpg


だってお昼間猫娘が仕事してる時でも背中やお尻にひっついてるマロンが【いつも猫達に仕事中の邪魔されてるの】急にぶるっと震えだした時ってすぐに余震が来るんだもん。ほんの数秒前だけどマロンの予知って当たるのよ〜。

9806.jpg


いつも強気のジョージ兄ちゃんも地震にはからっきし弱い【雷にも弱くて必死で隠れる場所を探すけど】手軽な所に隠れようと必死で場所を探すんだな〜。

9794.jpg


そんなぺらっぺらな布地に隠れたって何の意味もないじゃない。でも部屋のど真ん中にいるより、どこか隅っこや何かに囲まれた場所に隠れたいらしい。

9798.jpg


一番人気の避難場所はココ。実はこの場所は23年前の阪神大震災時にも猫達の避難場所になってた場所。猫部屋の奥にある勝手口の下駄箱の下のスペース。造り付けの頑丈な下駄箱の下だからココは安全なんだよね。普段は猫トイレ置き場だから砂が入らないように板で封鎖してるんだけど、いざという時のために猫のチカラでも開くように板は立てかけてるだけなのだ。

9779.jpg


猫が避難するにはぴったりの場所で3にゃんが入れる広さです。久しぶりに見たら埃だらけだったけどね。ついでに奥の方に宝物が隠してあったわ【宝物は秘密の場所に隠すらしい
9772.jpg

猫達がココからぞろぞろ出て来たらもう安全。たぶんこの子達は人間が感じるよりもはるかに敏感。本震の時に猫娘でも聞こえた地鳴り、猫はもっと前から察知してたんだと思うな。

9777.jpg


そういや阪神大震災の時も生後半年の子猫だったジャネット母さんが震えて余震を教えてくれたっけ。たぶん猫は人間では感じない微小な揺れとか、地場の変化をするどく察するんだと思うんだ〜。もしかしてマロンは他の子よりその能力が高いのかしら?

 

***********************************
余震は地震予知猫マロンが教えるでち。
ジョージ兄ちゃんより正確なんでちゅよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
<new | top | old>