お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
5926.茶トラ比較

目ヂカラくんが来たんだって〜♪


みなさん今日はチャームが更新しに帰って来たわよ。昨日朝からお日さまがポカポカ照った我が家のお庭に、久しぶりに目ヂカラ君が来たんだって。目ヂカラ君は2年前位に野良猫さんから家猫さんになったから滅多にお目にかかれないのよ【姿見たのは一年前に来た以来じゃないかしら?】最初はお庭の庭木の陰に茶トラの姿が見えて、猫娘は「メグが逃げた?」って焦ったらしいけど。そのあとメグが窓辺から目ヂカラ君を呼び寄せてたわ。でもすぐ逃げちゃったから、撮れた写真はコレ一枚だったみたいだけど。この目元は間違いなく目ヂカラ君だわ。

茶トラと言えば我が家ではジョージ兄ちゃんとメグと目ヂカラ君を想像するんだけど、こんな風に庭木の陰で見ると誰だかわかんないのよね〜。


上の写真だとジョージ兄ちゃんに見えなかった?でも答えは目ヂカラ君。顔が見えないとわかんないもんよね〜【普段はベランダでゴロンゴロン日向ぼっこしてるから判るけど


ジョージ兄ちゃんと目ヂカラ君は尻尾の先が白いのよね。メグは先まで茶色のシマシマ。でも昨日見た目ヂカラ君はメグ並みにスレンダーだったらしいわ。


そりゃ大きさ的にはジョージ兄ちゃんがダントツ大きいんだけど。でも遠目でパッと見ただけなら意外と見間違うもんよ。


庭の岩の上に乗った茶トラ3にゃんの比較写真を作ってみたわ。お兄ちゃんが瘦せてた時なら、3にゃんの後ろ姿はこんなにも似てるのよ。


メグにはじめてがサカリが来た頃に、その声を聞きつけて我が家にやってくるようになったのが目ヂカラ君【メグの色っぽい声で来るようになったの】ウチの庭で我が物顔でくつろぐようになったのよ。


人懐っこいから最初は家猫かと思ったんだけど、何ヶ月かご近所をうろついてたから野良になった子だろうと。お迎えのお家の家猫にしてもらったのよね【どこでも触らせる甘えん坊だったからね


2年前よりスリムになって首輪に鈴つけて家猫らしくなってたらしいわ。でもきっと久しぶりに暖かかったから、お外に出してもらってたのか?はたまた勝手に出てきちゃったのか?猫娘が追いかけたら、ちゃんと自分家に帰ってったって言うから無事帰還は見届けたのね。たまに遊びに来てくれたらメグが喜ぶけど【お部屋の中まで入ってきちゃうような子だけど】でも家猫さんじゃそれは叶わないわね〜。でも元気な姿見れたって猫娘は喜んでたわよ。

 

***********************************
久しぶりに会えてメグも嬉しかったはず。
たまに顔見せてくれたら猫娘も喜ぶわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(10) | - |
5904.そっくり

顔はジョージに似てるんだけどね〜♪


それは一昨日のこと、ガス点検の方が来てインターホンが鳴ったんですよ。ピンポンが鳴った途端にメグはダッシュで逃げて【メグは極端にピンポンの音に反応する子】猫部屋のケージの上の箱の中に隠れちゃいました。しばらくして見に行ったら超ビックリ。だってメグの顔見たら「えっ?ジョージ?」って程そっくりだったのよ〜。じゃ衝撃のジョージに激似なお顔を見てやってくださいな。体が見えず顔だけだから余計に似てるように見えるのかもしれないけど、飼い主が見たってジョージにしか見えないんだも〜ん。

頭ではジョージじゃないって分かってても、どうしてもジョージに見えて…。猫娘しばらく固まっちゃいました。でも確かにケージの上の天井近くの箱の小さい穴から顔を出すなんてジョージには無理なんですけどね。


顔は瓜二つでも、性格は全く違うんですけどね。メグはピンポン鳴った途端にダッシュで隠れるけど、ジョージならピンポン鳴ったらワクワクした顔で喜ぶもんね。

6017.jpg


ジョージは玄関の扉の前で待機するような子。隙あらば出ようとするから、それを知ってる宅急便さんは持ってる段ボールでジョージが出ないように待ち構えて待ってる位だもん【我が家の玄関ドアは猫が出るから大きく開けれないのだ

6099.jpg


チャームもジョージに負けず劣らずフレンドリーな子だったけど。この写真の日に来たのもガス点検のお兄さん。姫は近寄っていきなりラブラブ光線送っちゃうんだから【チャーム好みのお兄さんだったんだろうな

5820.jpg


点検の人はガス器具の品番を見ようと顔を近づけてるのに、チャーちゃんったらチューしようと顔近づけちゃうし。あまりに積極的なチャームにお兄さんたじたじだったよね。

5821.jpg


メグにはこんな事は出来っこない。あの頃は代わる代わる寄って来る猫達に点検の人も困惑顔。最近じゃココがそれっぽい事するけど、びびりのメグは部屋にも入らず固まってる。
5824.jpg

でもそんなフレンドリーな猫達の願いは叶わず。仕事熱心なお兄さんは構ってくれなかったんだよね〜【ジョージの好きな工事の人とは違うのよ】今やこんな風景が懐かしいよ。

5822.jpg


最近メグがジョージに見えちゃう事がめっちゃ多い。最近よく食べるからお顔がまん丸になってきて、ジョージにさらに似てきたからだろうな。でも性格は正反対。メグがもう少しジョージっぽいフレンドリーさを身につけてくれたら嬉しいのにな〜。

 

***********************************
ジョージに瓜二つに見える時があるメグたん。
ジョージが乗り移ってるのかと思っちゃうよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(8) | - |
5898.猫の首輪

猫に首輪って必要なのか?


みなさん今日はオレ様ジョージが更新するな。だってメールで質問をもらったんや「猫に首輪は必要ですか?」ってな。お迎えする愛猫ちゃんをいつかオレみたいな散歩猫にしたいと思ってるんだって〜。それならオレの出番やろ。そりゃ散歩猫にしたいなら首輪はしといた方がエエで。首輪があれば迷子札も鈴もつけれるからな。

もしも逃げちゃった時とか考えると、首輪してれば飼い猫だって一目で分かるし、迷子札が付いてれば見つけた人が知らせてくれるかもしれんやろ。首輪してへんかったら迷子札もつけれんしな。


これからお迎えするなら、首輪つけるタイミングは早い方がエエと思うで。メグなんて来た瞬間にまず首輪付けたわ。知らない場所に来てドキドキしてる方が勝ってるから、首輪を気にする暇なんか無かったみたいやで【いつのまにか首に巻かれてたって感じやったな


メグは2ヶ月半位だったから首輪は付けっぱなしでよかったけど、ココは生後4週だったからすぐには首輪はつけず。でも子猫がどこへ行ったか分かるように鈴が付けたくて昼間だけ付けてたな【子猫用の柔らかいのがあるとエエよな


それでも「首輪は可哀想」とか思う方も居るやろうし。長毛さんだと邪魔だと感じるかも。我が家ではチャームの首の毛がフサフサになった頃、首輪したら毛並みが悪くなるって思ったけど。完全家猫で脱走の危険もないお家なら首輪はせんでもええだろうけど【ウチはみんな脱走経験あるしな


でも散歩猫にしたいと思ってるなら、やっぱ首輪はしとかんとな。オレのは犬用の首輪。なぜかというと猫用のはチカラを加えると、外れたり伸びたりするタイプの首輪が多いねん。猫は高いとこに乗るから木の枝とかに引っかかった時に安全なようにな。


オレはハーネスじゃなくてリードを首輪に引っ掛けてたから余計だけど。迷子札と鈴もつけるから引っ掛ける金具の付いてる首輪。でも慣れてるはずの猫娘でさえ間違って買うて来たことあるから気つけて選んでな。


そうそう24時間365日ずっと首輪をはめてると、夏場なんか「あせも」が出来ることもあったな【首輪の下だけ禿げてしまうねん】若い時はすぐに毛が生えて来るけど、年取ってからはずっと首だけ禿げとったわ。これは首輪のデメリット。

 

そういやスーパーの前に繋がれて飼い主の買い物を待ってた時に、ぐいぐい引っ張ったらスルリと首輪が脱げたことあったっけ。こうなったら首輪も迷子札も全くの役立たずになっちゃうけど〜。


メグはマイクロチップが埋め込まれてるし、ココも今度のXデーで入れるけど、オレらの時代にはそんなんなかったしな。でもマイクロチップって読み込める機械がある場所に行かないと、何も情報は判らんらしいで。迷子札は目で見れば判るし、首輪の裏にマジックで書いただけでも判るから、オレはアナログの方が判りやすいと思うわ【オレの家の庭に首輪の落とし物があった時なんかも】お宅の猫さん逃げてません?って近所に聞きに行けたもんね。メグとココは迷子札とマイクロチップのW装着、これが一番安心やろうな〜。

 

***********************************
首輪にはメリットもデメリットもあるけど。
お家の子にあった使い方なら首輪もええと思うで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(9) | - |
5892.母さん命日

ジャネットと出会って30年も経つのね〜♪


みなさん今日は猫娘の宝物14歳で旅立ったジャネットの祥月命日。風太が旅立ってまだ4日しか経ってない2008年2月12日のことだった。最初に庭猫の風太が風邪を引いて、それがジョージにうつってビビ太とジャネットも風邪引いちゃって。弱っちいビビ太が逝ってしまうかと思ったら「あたしが逝くわよ」とばかりに皆んなの風邪を持ってジャネットが旅立ってしまった。あれから16年、ということは今年は「17回忌」ってことだよね。最近ではマロンが逝ってジョージが逝ってチャームが逝ってと一周忌三回忌と何度もお寺に足を運んでたから、ジャネットは年忌法要しかしてなくてごめんね。今日はいつもの宝塚動物霊園に行ってお経さんあげてもらおうと思ってます。

ジャネットが我が家に来たのは1994年、阪神大震災の半年前だったね。ジャネットは猫婆が相談もなしに勝手にお迎えを決めた子で、猫娘はジャネットが来る日まで知らされてなかったんだよ。でも小さいジャネットを抱いた途端、もう離せなくなっちゃってた。


ジャネットの誕生日は猫婆が聞いてなかったからはっきりしないのだけど、生後3ヶ月くらいのアメショの子猫さんだった。くっきりお目目で可愛くて人懐っこい子だったね【2年前に子猫時代の写真が奇跡的に見つかった時は嬉しかったな


その頃は先住猫のミーちゃんが居たんだけど、ミーちゃんは自分を猫だと思ってない気位の高い性格のきつい子で母性本能も全くなかったから、ジャネットが近寄るとウーウー怒ってばっかだったね。


だからジャネットの遊び相手はもっぱら猫娘。でもあの頃の猫娘はまだサラリーマンで朝早く出て毎日終電でしか帰れない生活だったから、ジャネットには寂しい思いをさせちゃったと思う。


ジャネットっていうお名前は実は襲名した名前。ミーちゃんの前に居てた先代のジャネットがものすごくいい子で【インコと仲良しだった先代のジャネットはこの記事の2枚目に写ってるよ】そのジャネットのように優しくて思いやりのある子に育って欲しいと二代目ジャネットになったんだよね。


その名の通りジャネットはとても優しい子に育った。風太やハーコを保護した時も率先して子育てしてくれた。ミーちゃんが居るうちは何でもミーちゃんの後でいいって遠慮しながら生きてきたけど、ミーちゃん亡き後は自由にのびのび過ごせたよね。


そしてジョージを迎えてビビ太を保護して「ジャネット」の呼び名は「ジャネット母さん」になったんだ。誰にでも優しく接する肝っ玉母さん【ジョージを迎えた当日にギュッと胸に抱きしめてた】ほんと愛情溢れる素晴らしい子だった。


それから先のことは今までにいっぱいお話ししてきたもんね。だから今日はジャネットの子供時代のお話にしたんだ。ただジャネットの写真が少ないことが猫娘は残念でたまらないよ。ブログをやり始めてたくさん写真を撮り出したけど【動画もその頃初めて撮り出したけど】ジャネットはブログを始めて7ヶ月後には虹の橋に逝っちゃったんだもん。だから写真は多くない。もっと可愛いジャネットのお顔を撮っておきたかったな。

 

***********************************
ジャネットを抱いた時のあの幸せな感覚。
今でも猫娘の手にしっかり残ってるんだよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(8) | - |
5891.咥えて運ぶ

獲物は見せびらかしたいもんな〜♪


みなさん今日はオレ様ジョージが更新するわ。昨日早めに帰宅したにもかかわらず、ココがとんでもなく甘えん坊になって押し倒されてた猫娘。やっと解放されて思いっきり散らかされてた家の中を片付け、夜になったら今度はメグが「私も」とばかりにべたべた甘えてきて離してくれないって。本当は猫娘パパとの想い出の宿に泊まってきたからその話を書きたかったけど間に合わないって。仕方が無いから今日はオレが想い出記事を更新しといてやるわ。おとといの記事でココが上手に「もってこい」しとったやろ。オレも色んな物を咥えてはせっせと運んだもんだしな。猫はけっこう咥えて運ぶ生き物やろ。人間はそれを見ちゃ嬉しく思うんやろ?でもチャームみたいに全くやらん子もおるんやけど。

マロンがオレと違うのは、咥えて運んでも、気に入ったものは「誰にもあげまちぇん」って独り占めすること【独り占めなんてケチなこと言わんでもエエと思うけど】メグも多分このタイプだよな。


オレが咥えて運ぶのは、投げて欲しいからやっててんけどな。最初は自分でおもちゃ箱から気にいったものを出して【オレ専用のバケツ型のおもちゃ箱があったんだ】咥えて飼い主の目の前に持って行く。そして投げてアピールをして遊びをせがむんや。


ぽーんと投げてくれると一気に獲物感が高まるやろ。追いかけて捕まえて、そして咥えて持って行く【オレはこの持ってこい遊びを1日に10〜20回はやってたんだ】コレがエエ運動になりまんねん。


オレの一番のお気にいりはファミマの袋。他のコンビニのでもやるけど、やっぱり持ってこいにはファミマが一番。コレだけは誰がなんと言おうが譲れないんだな〜。咥えたらカサカサする物が好きやねん。ココもお菓子の包み紙っていうのは同じ気持ちとちゃうか?


オレがちょっと手前にポトンと落とすのは、猫娘も動かさんと運動不足になるやろ。それに獲物を見せに行ったけど、あげたいような?あげたくないような?その気持ちがちょっと手前で離しちゃうんだな。


メグが羽根じゃらしを咥えて見せに行くのに離さないのは、誉めて欲しいけど、気にいってるじゃらしだから渡したくないし、見せるだけで満足なんとちゃうか?「見て見て、メグも捕まえたでち」ってアピールしたいだけなんやろ。


そういやオレも、マロじゃらし咥えたときだけは「投げて」って意味じゃなくて「持って来たから見て」って意味やってん。だってマロじゃらしはマロンの遺品だから、猫娘でも渡す訳にはいかんのや。


でも猫娘が言うんや。ココの「もってこい」が一番楽ちんだって。オレはちょっと手前にポトッと落とすし。メグは素通りしてどっか持ってっちゃうし。マロンも咥えたらひとりで走り回ってて持って来ないし。チャームは投げても完全無視。でもココだけはちゃんと猫娘の横まで持ってくるんやて。だから「ココが一番えらい」「すばらしい」ってな。さっきもメグとココがお留守番のご褒美にいっぱい投げてもらってて「ココは何十回投げてもちゃんと持ってきてジョージより偉い」って誉められとってん。そんなん言われたらなんかオレ妬けちゃうな〜。今までオレが一番もってこいが得意だったのに〜。

 

***********************************
獲物を咥えて歩いてる気分やから渡したくない。
でもココは偉い偉いって誉めてもらいたいんやな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
5888.庭猫の風太

風太兄ちゃんが居たから散歩猫になれたんだ♪


みなさん今日はオレ様ジョージが更新するね。だって今日は2008年の2月8日に9歳で虹の橋に逝った風太兄ちゃんの祥月命日、今年17回忌になるんだもん。風太兄ちゃんはご近所の空き家に住み着いた生粋の野良猫母さんが産んだ子。誰になつくこともなく人間を避けて生きてきた猫。それが近所で悪さばかりするようになった1999年頃に保健所に連れて行かれそうになった所を、妹のハーコと一緒にウチに引取られたんだ。

ウチに来てすぐ去勢と避妊手術したもんだから、それがトラウマになったのか毎日フーハー言いまくる兄妹に、風太とハー子というお名前を付けたんだって。その頃はまだ先住猫のミーちゃんが居てたんだけど怖がって近寄らなくて、ジャネット母さんが毎日献身的に世話をしてたらしい。でも結局妹のハーコは誰にもなつかなくて脱走してそのままご近所のお家に住み着いたんだ。


風太兄ちゃんはジャネット母さんを慕っていつも一緒に寝てたんだよね。でも結石の持病があって二度入院して、その度に病院の機械を壊すほど暴れまくって。結局猫娘の留守中に猫婆が庭に出しちゃって、そのまま庭猫として生きていく道を選んだんだ【庭の風太小屋で幸せそう暮らしてけど】猫娘は何度も家猫に戻そうと頑張ってたけど、猫婆がすぐに外に出しちゃうから続かなかったよね。


俺様ジョージがこの家に来た2004年には、もう風太兄ちゃんは庭猫になってたよ。そしてまだ小さかったオレを散歩に誘ったんだ。それからオレが散歩に行くと必ずとことこ後をついて来て、ちょっと離れた所から見守っててくれたんだよね〜【風太兄ちゃんとのお散歩楽しかったよ


風太兄ちゃんのお陰で俺は立派な散歩猫になったと言っても過言じゃないよな。でも風太兄ちゃんはテリトリーがはっきりしてて、ある一定の場所から遠くへは行かないんだ。オレが遠くまで散歩に行った時なんかは、ずっと別れた同じ場所でオレの帰り待っててくれたもんな。


そういえばココは風太兄ちゃんにちょっと似てるよね。風太兄ちゃんはコワモテのいかつい系の男らしい顔だけど。ココも最近男の子っぽくなったし、これからどんな大人猫になっていくのか楽しみだな。


でも風太兄ちゃんはキジトラだからカラダも足もシマシマのトラ柄だけど、ココの背中はサビ猫っぽい柄。顔と足と尻尾はキジっぽいんだけどね【ココっていったい何猫なんだろうね


風太兄ちゃんのチャームポイントはくねっと曲がったカギ尻尾。この角度で見るとココとは全然似てないな。トラ模様だけなら色は違えどメグの方が似てるかもしれないね。


風太兄ちゃんの散歩といえば、散歩に置いてかれそうになって大声で鳴きながら走って追いかけて来る動画が有名なんだけど【クリックするとYoutubeで見れるよ】気づいたらいつの間にか10万回も再生されててビックリしちゃった。オレの動画なんて一番大勢に見てもらってる奴でも1万回いかないのに【オレの動画で再生回数が多いのは昔の画像が荒い蝉動画】風太兄ちゃんはその10倍だもん。いつのまにそんなに見てもらったんだろ?風太兄ちゃんは知ってるのかな〜。虹の橋で自慢していいと思うで。

 

***********************************
風太兄ちゃんって知らん間に人気猫になった

もっと風太兄ちゃんの動画撮っとけば良かったね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
5883.猫の節分

今年は誰が鬼になるのかな〜♪

 

今日2月3日は節分だね。我が家じゃ節分と言えば僕の出番なんだ【僕ビビ太の鬼ファッションは好評だもん】節分ってのは「季かれ目」ほんまは1年に4回あって各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことなんだって。だから節分の日が2月3日で決まってる訳じゃないけど、最近はいつも3日だよねー。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるから、それを追い払うための悪霊ばらい行事ってのが豆まきの由来らしい。「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまいて、年の数だけ、もしくは1つ多く福豆を食べて厄除けをするんだよ〜。


ちなみに関西では豆まきの豆は大豆だけど、落花生をまく地域もあるんだよね。でも最近の我が家の猫の節分では、小袋入りのカリカリを巻くんだよね【以前はオヤツのシーバをそのまま撒いてたけど
oni0954.jpg

女の鬼っていないんかな?猫娘は若い頃、年女の節分の夜に「節分お化け」といって、島田風に日本髪を結って振り袖を着て厄払いに神社に行ったらしいよ。もう今は節分お化けなんて花街でしかやってないみたいだけど。
oni1008.jpg

我が家は外に巻くのは猫が食べない大豆で、福は内が猫用のカリカリなのに、あれっ?もう鬼が待機してるよ。「鬼は外」というとお外好きのお兄ちゃんの出番になるんだよね。
oni1012.jpg

あはは、それじゃカラス天狗ならぬ「猫天狗」だね。お面が小さいんじゃ?【お兄ちゃん用に大きいお面もあるのに】でもお面よりお兄ちゃんの顔の方が鬼っぽいけど。
oni0977.jpg


そして節分と言えば「まるかぶり(恵方巻き)」巻き寿司をその年の「恵方」に向かって丸かぶりするんだよね。 恵方は毎年違って今年の恵方は「東北東」正確に言うと「東北東のやや東」らしいよ
oni0982.jpg


恵方巻きのルーツは大阪で、大正時代に大阪の花街で行われていた風習。それを大阪の海苔組合が「節分の夜に恵方に向かって家族揃って無言で巻き寿司を丸かぶりすると、必ず幸福が回ってくる」と言って広めたんだってさ。
oni0968.jpg


ようは海苔屋さんの陰謀ってことだな。バレンタインだってチョコ業界の陰謀っぽいし、商魂たくましい関西人らしいよな。でも
全国的には「恵方巻き」でも、大阪では「まるかぶり」って呼ぶんだよ。皆さんも今日は海苔巻き食べるのかな?

 

***********************************
さぁ今日はメグとココとどっちが鬼になる?
去年はメグだったから今年はココかな?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
 
カレンダー残り1個【カレンダーの応募は必ずコチラの記事に】今日で締め切るね。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(6) | - |
5856.猫娘動物園

ふれあい動物園へようこそ〜♪


皆さ〜んお正月はどこかへお出かけされました?昨日から三連休だけど、どこか行かれてるかな?もぉ〜私どっこも行ってないわって方にも、三連休だけどお家でゆっくりなんて方にも、今日は世にも珍しい新種生物を発見した動物園「猫娘動物園」で遊んでいかれませんか。じゃまずはその新種生物「やんのか猫」をごらん頂きましょうか。顔は猫っぽいのに猫のフォルムとは思えない面白い生き物ですよ〜。


次は猫娘動物園に新しく加わった仲間、長くて細い尻尾が特徴のワオキツネザルの登場です。このワオキツネザルは触るとビロードの手触りで気持いいのですが、いかんせんまだ動物園に慣れてないのでお触りはNGです。



ではここからはふれあいアトラクションコーナー。この動物園は体験型施設だから動物好きな皆さんに、きっと楽しんでもらえるはず。では甘えん坊のライオンをたっぷり抱っこしてくださいな。
3.jpg


次はコアラとの体験コーナーで。このコアラを抱っこしてみたい方はどなた?でも抱っこするともれなく熱烈ディープキッスをされちゃうの。あなたの唇が奪われちゃうかも〜。


次はキツネが見えて来ましたよ。このキツネお散歩好きなのでご一緒にお出かけ下さい。きっとお礼にスリスリして来ますが、それは罠ですから。頭を触っても大丈夫ですが下半身を触ると豹変しますので間違っても下半身を触らないようにしてくださいませ。


まったりして頂いたあとは、デンジャラスゾーンもお楽しみ下さいね。こちらは皆さん危険ですから手を出さないようにお進みくださいな。ホワイトタイガーの雄叫びショー。一生懸命じゃらしを振らないと、鋭い牙で噛みつかれちゃ〜う。
1.jpg

そしてそして猫娘動物園の名物ショー。まずは猫のサーカス綱渡り。猫って芸が出来ないって言われてるけど芸達者な子も居ますよ。では見てのお楽しみ。時々踏み外すけど【その様子はコチラをクリック】落ちた時は下で受け止めてくださいませ
zoo11.jpg

次のアトラクションは「わんにゃん触れ合いコーナー」只今カラーリングの綺麗なプードルちゃんがお相手します。他にも柴犬カットの猫など【コチラでご覧頂けます】珍しい動物も取りそろえておりますのでお楽しみ下さ〜い。ちなみにココまでのコーナーは全て入場無料でーす。
zoo9.jpg

さてココからは猫娘動物園で唯一の有料アトラクション。でか猫ジョージのストリップショー。さぁ毛皮脱いだらどんなもんが出てくるか〜。こちらは背中のチャックを降ろすのをお客さまにお願いする、参加型のアトラクション。さぁ入場料のちゅ〜る握りしめてお並び下さいませ〜。
7.jpg

皆さんお楽しみいただけたかしら。これで猫娘動物園もおしまい。皆さんお帰りの前に、猫娘動物園名物のお土産はいかが?お土産に最適な「てばさき」をご用意して売店にてお待ちしてま〜す。
6.jpg

新作の「こんがり焼けたモモ焼き」も人気商品。でも齧ろうとすると逆に噛まれちゃうかもしれないデンジャラスなモモ焼きなので、お家に帰ってもお楽しみいただけるわよ。
5.jpg

猫娘動物園はどうだったかしら?皆さんお楽しみいただけたかしら。どのコーナーが楽しかった?猫娘動物園は皆様のまたのご来園を楽しみにお待ちいたしておりま〜す

 

***********************************
体験施設満載のふれあい動物園どうでした

新種生物やんのか猫はお触りもできますから〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
 
カレンダープレゼント4個残ってます【カレンダーの応募は必ずコチラの記事に】今日の記事に書いても無効になっちゃうので。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(7) | - |
5823.芸達者な猫

そんなにボクに似なくていいから〜♪


みなさん昨日は僕ビビ太にたくさんの温かいお言葉をありがとね〜。ボクって猫生は短かったけど、しっかり皆んなの心に残ってるんだね。ビビリだからほとんど人前にも出なかったのに、記憶に残ってるのはボクが芸達者な猫だったからかな?それともボクが青い目が綺麗なイケメンだったから?じゃ今日も僕の青い目を見てもらってもいいかな〜。

ボクの特技はいくつかあるけど、頭乗せは特に得意だったよ。ボクって「じっとしててね」って言われたら「よし」って言われるまでひたすら動かなかったもん【ミカン乗せられてもじっとしてたんだよ


頭だけじゃなくて手にカリカリ乗せられたって大人しくできるってすごいだろ〜。ココなんて絶対こんな事できないだろ?【マロンは「お手」は出来たけど「おあずけ」は出来なかったもんな


どんなかぶり物も平気だったんだ。コスプレって言うとジョージ兄ちゃんのイメージがあるけど、ボクの方が喜んでしてただろ【だってボクは元祖コスプレキングなんだも〜ん


これからは誰がボクのあとを継いでコスプレ猫になってくれるのかな?【メグちゃんはかぶり物は苦手そうだし】ココたんの方が跡継ぎには向いてるかな?


ただじっとしない子だから写真が撮れないって猫娘がぼやいてたよ。まだココたんは何でもオモチャに見えちゃうお年頃だからな〜。でも何やっても怖がりはしないけど。


それに比べてメグちゃんはボクに似てるよね。ピンポン鳴ったらダッシュで隠れるビビりっぷりは2年以上経っても全く変わらないし。でもそろそろ人間にも慣れないと〜【ボクも似たようなもんだったけどね


猫娘はメグを見てると「ビビ太の生まれ変わり?」って思うほど似てるらしいよ。保護猫時代に苦労してたとこが同じだからかな?猫娘にはベッタベタに甘えるんだけど、超恐がりは直らないね。


そんなボクに似てるメグが気になっちゃうんだよね〜。それに比べてココは誰が来てもすぐに膝に乗って甘えちゃうだろ。それを扉の陰に隠れて見てるメグがなーんか不憫でね。ボクはついついメグを応援したくなっちゃうんだよ。でもそんなにボクに似なくていいんだから〜。

 

***********************************
久しぶりに僕ビビ太特集が続いて嬉しかったよ。
これからも時々僕の事思い出して記事にしてね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
 
今年もカレンダープレゼントやってます【カレンダーの応募は必ずコチラの記事に】今日の記事に書いても無効になっちゃうよ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(10) | - |
5822.ビビ太命日

短い猫生だったけど幸せだったよ〜♪


今日で僕ビビ太が天使になってまるっと14年。ボクが猫娘家で過ごしたのは5年だったから、今じゃ天使猫生活の方が長くなっちゃったな。でもね僕の猫生の5年ってのは他の子から比べれば「短い」って思うかもしれないけど、とっても幸せな充実した5年だったんだよ〜。

僕がこのお家に来たのはまだ秋の気配が残る10月初めだったんだけど【その時のお話はこの記事にも詳しく出てるよ薄毛で栄養失調だった僕は心も体も寒い寒い野良猫生活をしてたんだ。もしもこのお家の子になれなかったら、僕の猫生はあの年の冬で終わってたかもしれないな


猫娘家の家猫になってからは寒い想いもせずに、一杯おいしいもん食べさせてもらって幸せだったな。でもボクって食べても太らない痩せの大食いだったから、食べても食べても痩せっぽちだったけど。


過酷な野良猫生活が長かったボクは、ジャネット母さんとジョージ兄ちゃんにはすぐ慣れたけど、人間には甘えたいけどなかなか甘えられなくて。お膝に乗れるようになるのには何ヶ月もかかったよ。ビビリのメグより遥かに長くかかったよね。


でもそんなビビリのボクもジャネット母さんの愛とジョージ兄ちゃんのスパルタで強くなれたんだ。お外で暮らしてたわりには最初は外も怖くって【いつもタヌキ尻尾になってたもんね】でもお兄ちゃんが守ってくれるから安心して散歩できるようになったんだ。


でも病魔には勝てなかった。FIPって病気は不治の病で、ワクチンもないし有効な治療法もない難病。でも僕は病院が大嫌いで入院するくらいならこのまま死んじゃいたいって思ったけど、猫娘は「あたしが家で頑張る」って言い出して、猫娘だけが病院に行き先生に症状を伝えお薬を持って帰って来て、それを慣れない手つきで朝晩点滴し続けてくれたんだ。


ボクがこの家に来た時からかかってるのが判った不治の病FIPは、人間を困らせたあのウイルスと同じコロナウイルスが体内で突然変異を起こす病気で、発症したら「余命一週間」と宣告されちゃったんだ【詳しい病気の話はこの記事に書いてあるよ】でも何が心配かって皆んなにうつらないかが心配だったよ。猫娘はコロナウイルスをやっつける除菌器を家中に設置して守ってくれたけど。


猫娘は「どう暮らすのがビビ太にとって幸せなのか?」って考えてくれて、出した結論は「お家で今まで通り普通に暮して、私の膝の上で見送る」だったんだ。その言葉通りボクは皆んなに囲まれて幸せに旅立てたよ。遊びたい盛りのおこちゃまマロンには色々我慢もさせたかもしれないけどさ。


もしもボクが猫娘家に引取られずに、あのまま野良猫生活を続けてたら…。そう考えるとボクの生きた5年はすごく充実した5年だったって思うんだ。病気には勝てなかったけどボクは本当に楽しかったもん。今はジョージ兄ちゃんもチャームもマロンも虹の橋に来たから、毎日あの頃と同じように一緒に楽しく過ごしてるしぃ〜。なによりブログの皆んなの心にボクはずっと住み続けてるだろ。ボクってめっちゃ幸せな猫だと思うんだ。

 

***********************************
皆んなの心の中に青い目のボクが住み着いてる。
つらい時はボクの困った顔を想い出して笑ってね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
 
今年もカレンダープレゼントやってます【カレンダーの応募は必ずコチラの記事に】今日の記事に書いても無効になっちゃうよ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
<new | top | old>