お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
4434.なんでやねん

マロンは何がしたいねん!

 

ねぇ皆さん、ちょっとオレの話を聞いてくれる?最近オレには困ってる事があるんだ。それはいきなり始まるんや。ゆうべもオレがマロンの横を通っただけで始まったんだ
maro7192.jpg

その悩みとはマロンがいきなり切れる事。別にいじめたわけでもないし、喧嘩とかしてた訳でもないのに、急にうーうー唸られちゃうんだ今までもそう言う事はあったけどな
maro7190.jpg

でも猫娘が声をかけると、まるで何もしてなかったかのような顔をするんやで。なんかずるくない?これじゃまるでオレがマロンをいじめてたみたいやんか〜。オレなんもしてへんで〜。マロンが「いちゃもん」つけてきただけやで〜。
maro7189.jpg

いきなり「うーうー」言ったかと思えば、これまたいきなり「お兄ちゃんマロンを舐めて〜」とか言って「猫なで声」で甘えてくるんだ。
maro1782.jpg

こんな猫なで声で甘えられた日にゃ、オレも悪い気はしないから舐めてやるんだけどな。これがエンドレスなんだよな〜【
その様子はココをクリックして見てくれよどんだけ舐めても「もっと〜もっと〜」って言いやがんねん。オレが怒るまでコイツには終わりってもんが無いねん。
maro1780.jpg

でも最近じゃオレが「ええ加減にせぃ」って怒る前に、オレが舐めるのを止めただけで、いきなりマロンの方が切れたりするんやで〜。なんでオレが殴られなあかんねん。訳わからんだろ?しかも最近マロンも強くなって、マロンパンチも結構痛いねん【それで怪我した事もあるんやからな
maro6590.jpg

かと思うと、またまた「舐めて〜舐めて〜」なんて言いやがんねん。もうこんな勝手な奴、知らんわ〜。昔はオレが怒ったらすぐにごめんなさいって、ごろんと寝っ転がって謝ったのに【そんな可愛い頃のマロンはココで見てな】反抗期やろか?
maro6962.jpg


いったい何を考えてるんやろ?誰か教えてくれへんか〜。もぉ、オレ。やってられんわ〜。皆さんならオレの気持ち分かってくれるだろ?
maro7194.jpg


マロンも男の子だから強がったりしちゃうんか?オレも今年で16才だし、そろそろ世代交代してやっても良いけど、それにしちゃマロンっていつまでもお子チャマだろ?まだまだマロンに任せてはおけないし、やっぱ猫娘の家長はオレ様の役目だと思うんだよね。末っ子ってのこういうもんなんかな〜?ねぇ皆さんはどう思う?

 

***********************************
いったい何が不満でウーウー言うねん。
かと思ったらいきなり甘えてくるし〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
4433.朝のアピール

窓開けないと爆発するぞ♪


みなさん今日は虹の橋勤務の僕ビビ太の更新だよ。昔からお兄ちゃんって朝はブスッとした機嫌の悪そうな顔をしてたよね。怒ってる訳じゃなくて要求があるから厳しい顔してたんだよね。

そして庭を見せると顔が一変するんだ。ガラスに映った顔が幸せそうで全然違うだろ〜。


夜中に雨が降って朝お日さまが出てても庭が濡れてるとか、猫娘が出かけるとかで外に出れない日は、また顔が変わるんだ。


そのうち背中の毛がぴくぴく動き出して、コレが怒りのサイン。こういう時のお兄ちゃんには近寄っちゃダメなんだ。


だって爆発寸前、背中に時限爆弾があるみたいなんだもん。変にちょっかい出そうもんならとばっちり受けちゃうもん。


最近じゃチャームもお兄ちゃんに負けないほど朝のアピールがすごいよな【すっかり散歩好きになったもんな


マロンだって負けずに出たい出たいってわめくしな【小さい頃のマロンはもっと毎日出たがってたけど】もう時限爆弾だらけ。


お兄ちゃんがタジタジになるほどだもんな【3にゃんとも出たくて仕方がないんだもん】お兄ちゃん負けじと頑張らんと。


先週は寒かったけどまた温かくなって来たし、四国じゃ春一番が吹いたって?今年の冬はほんまに暖冬だよな。猫娘は良い時にスキー行ったよね。さて寒がりの僕ビビ太もこんだけ温かかったらお庭に出て一緒に遊ぼうかな〜。

 

***********************************
このアピールに勝てる飼い主なんて居ないよな。
猫娘は毎朝3にゃんに振り回されてるよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
4430.母さん命日

ジャネットが持っていった猫風邪。

 

猫娘の宝物だったジャネット母さん。あれは12年前の2008年2月12日、風太が旅立ってたった4日後の出来事だった。まさかジャネット母さんが逝ってしまうなんて、全く想像すらしていなかった。今日はそのジャネット母さんの命日なんです。
j0628.jpg

ジャネットが我が家に来たのは、阪神大震災の半年前1994年の事。その頃はまだデジタルカメラなんて無かったし、 猫の写真を撮るなんて習慣も無くて、仕事で使ったフィルムが残ってたら最後に少し撮る程度だったから、ジャネットの子猫時代の写真は少ししかないの。現像したその数少ない写真も、アルバム自体を猫婆が無くしてしまったので、ジャネットの子供時代の写真は悲しいかなもう残っていない【額に入れてた写真だけが少し残ってただけなの】そしてブログを始めて猫達の写真を撮るようになって、たった半年でジャネットは逝ってしまったから、やっぱりジャネットの写真が一番少ないのだ。
j1099.jpg

猫の14歳は人間で言ったら72歳くらい。でもそんな風には見えなかった愛猫ジャネット。まん丸のお目々が可愛い子だったでしょ。性格が優しくて思いやりのある子で、猫娘が野良さんを保護して来ても、文句ひとつ言わずみんなを愛してくれた子。小さい時からいつも犬や猫が側にいる暮らしをしてきた猫娘だけど、もしもジャネットが居なかったら「多頭飼い」は出来なかったと思うんだ【ジャネットが育てて来た子達の話はココで読んでね】それだけジャネットの母性本能は特別だったの。
j1077.jpg

あれはジャネット母さんが逝ってしまう10日くらい前の事。最初は風太が風邪を引いた事から始まったの。庭で暮らしていた風太がくしゃみをしていて、それがあの頃よく一緒にお散歩に行ってたジョージにうつったのだと思う。ある晩ジョージがやたらくしゃみをしていたの。
j0330.jpg

くしゃみをしてるジョージをしっかり抱きしめて寝ていたジャネット母さん。ジョージは甘たれだったから、毎晩のようにジャネット母さんの肉球をちゅぱちゅぱ吸いながら寝ていたんだよね。だからあの時ふたりを隔離しようなんて思いつきもしなかった。でもあの時ジョージが外から持って帰った風邪菌は、ジャネット母さんの体を蝕んでいたんだと思う。
j0280.jpg

ジョージは若かったし体力もあったから、くしゃみが出る程度で終わった風邪は、ビビ太にもうつってビビ太もくしゃみをし出したの。あの頃の猫娘は心のどこかで、ビビ太の方がヤバいんじゃないかと感じてた。ビビ太はもともと弱い子だったから、
言葉には出さなかったけどビビ太が逝ってしまうんじゃないかと思ってた。でもあの時、それはまるでジョージやビビ太の代わりに「あたしが逝くわ」ってジャネットが言い出したかのように、自ら虹の橋に旅立ったジャネット。「怖い猫風邪菌は全部あたしが持って行くわ、それがいいのよ」とでも言ったかの様に。
j0625.jpg

だってジャネットは慢性便秘がたたって巨大結腸ではあったものの、健康診断でも健康優良児だって言われてたんですもの。ジョージが来た頃は太り過ぎで血液検査の結果も最悪だったジャネットだけど、大幅なダイエットにも成功したし、子育てでよく動くようになって、高齢になって始めた健康診断もいつも良い結果だった。それに何よりジョージやビビ太がくしゃみをし始めた時、ジャネットはくしゃみさえしていなかったんだもの。
j0670.jpg


最初に風邪を引いた風太が亡くなったのは、ジャネットが逝く4日前のこと。あの風邪菌は我が家の大事な猫を、たった4日の間に2匹も奪ったの。あたしは自分を責めた。ずっと泣きながら自分を責めて責めて責め尽くした。何故もっと早くに気がついて、猫達を別居させなかったのかと。猫風邪って怖い病気なのに、風邪菌が蔓延する前になぜもっと対処出来なかったのかと。
j0710.jpg


猫達の時間は人間よりもずっと早いスピードで過ぎていってしまう。どうやっても人間が猫達を看取る時がやって来てしまう。高齢になればなるほど、その悲しい瞬間を少しでも先延ばししたいと考える。でも猫娘は、もしもその時がやって来たとしたら、無理な延命はせずに自分の腕の中でその瞬間を迎えようと思ってたの。なのになのに、あたしはジャネットの最後の時を病院で、しかも病院に預けてすぐで、間に合わずにひとりで迎えさせてしまったのその時の話はココに書いてます】それが今も心残りで「ジャネットごめんねごめんね」って何度も何度も言ってしまうんだ。きっとじゃネット母さんは「気にしなくていいのよ」そう言ってると思う。いつまでも引きずってダメな飼い主だよね〜。いつになったらこの気持ちぬぐえるんだろう。いつまでもこんな話を書いちゃうあたしを、きっとジャネット母さんは「めっ」って怒ってるだろうな〜。でも悲しいけど、素敵な素敵な愛する子の想い出なんだ〜

 

***********************************
ジャネットを抱きしめた感触は忘れないよ。
最愛なる偉大な肝っ玉母さん、今も愛してるよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
4427.じゃらし祭

みんなで遊んでたのかな〜♪


無事にスキーから帰った猫娘。今シーズン初のスキーは雪がたっぷり降った上に金曜は晴天に恵まれ、まるでマロンみたいに「ひゃっほー」っとはしゃぎながら思いっきり滑ってきました。でもやっぱ年よね。張り切って滑り過ぎたら翌日はダウンして体力持たなかったもん。さてそんなお疲れモードの猫娘が猫部屋を開けると、部屋には何本ものじゃらしが散らばってました。いったい誰がこんなに沢山じゃらしを出すの?猫じゃらしをおもちゃ箱から器用に出すのは、ジョージ兄ちゃんとチャームだよね?でもそれを散らかすのはマロンとチャームじゃないかな〜!昔からあたしが留守すると散らかるんだよね。じゃ今日は昔のお写真でお届けいたしま〜す。
ana1861.jpg

昔から散らかしちゃジョージ兄ちゃんに睨まれてたチャーム。女の子をいじめちゃダメだってば〜【ジョージのパンチの威力はすごいもんな
ana1863.jpg

「お姉ちゃんを殴るな〜」とばかりにいきなり椅子の中からマロンの「手」が出たよ。お兄ちゃんもいきなり出たマロンの手に唖然。
ana1869.jpg

ずっと隠れてお兄ちゃんが怒ってるのを椅子の中から様子をうかがっていたのね。じゃらしを片付けようと動かすと、今度は椅子の下の隙間から「手」が、やっぱりじゃらしを散らかしてたのはマロンだね。
ana1878.jpg

ジョージ兄ちゃんったら、椅子の中のマロンにお説教したいんだけど、お兄ちゃんの太い手じゃ入らないもんな【お風呂椅子の中はマロンのお気にいりだったよね
ana1880.jpg

ほんとは出てきたいんだろうけど、ジョージ兄ちゃんは待ち構えてるわ、チャーム姉ちゃんは椅子の上に乗ってちゃ、マロンは出ることさえ出来ません。これが一番いいお仕置きかも〜。
ana1872.jpg

留守中の猫部屋の様子は最近2つに増やした監視カメラでしょっちゅう見てたけど【以前は監視カメラは1つだけだったけど】猫達はほとんど寝てて遊ぶ姿は見えないんだな。でも一度だけジョージとチャームが追いかけっこしてるのが写ってたよ。もう今晩は3にゃんともべったり引っ付いて、やっぱりお留守番は寂しかった?ごめんね〜、そしてお留守番ありがと。

 

***********************************
今日は思いっきりじゃらしで遊んであげるよ。
お散歩も心ゆくまで行って良いからね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
4426.庭猫の風太

ジョージのお散歩の師匠♪


今日は庭猫風太の命日。ジョージの散歩の師匠だった風太が天使になって12年も経つんだね。今日は風太と初めて会った頃のお話を聞いてやって下さいますか。風太はご近所の空き家で野良猫母さんから2猫兄妹で産まれた子。生粋の野良猫母さんが産んだ子供達だったので、誰になつくこともなく人間を避けて生きてきた。そしてご近所で悪さばかりするようになった頃、保健所に電話するか大きな公園に捨てに行こうかなんて話をご近所の方がしていた所に、猫婆が通りかかったらしい。「どうする?2猫もいて捕まりそうにもないんだけど」猫婆にそう相談され、ねずみ取り器のような大きな捕獲器を保護団体から借りてきて、何日か後ふたりの兄妹を捕まえることに成功。とりあえず家に入れると、とにかく威嚇がすごい!「フーフー」「ハーハー」言いっぱなし。その頃はまだ先住猫のミーちゃんがいたけど、腎臓を患って弱っていたので一緒にさせる訳にもいかず、家の中での隔離生活が始まりました。
futa247444.jpg

上の写真はもう慣れてきた頃のお写真ですが、半年くらい毎日フーハー言いまくる子達には、風太とハー子というお名前が付いてました。先住猫のミーちゃんには決して近寄らなかったのですが、ジャネットが毎日献身的に世話をして、いつのまにかジャネットをお母さんだと思うまでになってくれました。でも人間が近寄ると攻撃的な目になるので写真が残ってないんだよね。
futa0030.jpg

ジャネットのお陰で風太は人間にもなつくようになってくれたのですが、でも妹のハー子はいったいどこに隠れているのか、毎日探し回らないといけないような生活を続けて、隙あらば脱走しようとそればかりを企んでおりました。
futa0048.jpg

外に出る猫婆の足の隙間から、猫婆を倒すほどの勢いで脱走を繰り返し、ハー子はそのうちご近所の猫好きのお家に住み着くようになって、迎えに行っても「このお家の方が良いわ」って感じで、とうとう帰って来てはくれなくなりました。風太はジャネット母さんが恋しいのか、夜には戻ってきて母さんに抱かれて眠る日々を過ごしておりました。この頃には猫娘にも甘えてくれるようになり、このままずーっと一緒にいようねって思ってたんだけど。
futa0034.jpg

その頃から風太は結石持ちになってしまい、何度も石が溜まっては病院へ担ぎ込んで入退院を繰り返しました。結石用のフードもどうしても食べてくれないし、お家の中ではあまりお水も飲んでくれません。もっぱら庭に置いたバケツの水を喜んで飲む子だったのです。そんなこともありお庭に出す回数が増えてきて、そのうちお家に入りたがらなくなってしまいました。
futa00044.jpg

家の中に閉じ込めると、まるで脱走することが生き甲斐のように、風太はお外を恋しがりました。そしてお外に行くと元気でいきいきと駆けずり回って、不思議なことにお外にいると結石も溜まらなくなったのです。色々と悩んだあげく、そんなにお外が好きならばと、風太に庭猫生活をさせることにしたのです。
futa00058.jpg

お庭に風太専用の寝床を何ヵ所も作り、冬には電気あんかも入れてあげて、ご飯処と称してカラスに狙われない様なハウスも完備しました。お庭で暮らすことを決めてからの風太は、それは生き生きと楽しそうに毎日を過ごすようになったのです。ご近所の方に地域猫として認めてもらえるように、週2回のゴミの日にはカラス番としてゴミの横に座っておく任務も果たしました。一度風太が風邪を引いたときにゴミ当番に行かなかったら、その日に限ってゴミをカラスに荒らされ、ご近所の方に「風太君がいないとだめね〜」とまで言われるようになりました。ジョージのお散歩の師匠でもある風太兄ちゃん。お散歩に置いていかれると、こんな声で必死で追いかけてきたんですよ〜(ココからyoutubeにも飛べるよ)私と猫婆の声がうるさいけど、顔に似合わず可愛い声の風太でしょ〜。


そうそう風太の妹だったご近所のお家に住み着いてしまったハー子は、それから何年か後に我が家のお庭に舞い戻ってきたんですよ。その時はもうズタズタボロボロで小屋から出る気力もなく、半年くらい寝たきりの垂れ流し生活を続けました。毎日薬入りの猫缶を食べて少しは体力戻ったかな?と思った矢先に、ハー子は姿を消しました。たぶん死に場所求めて最期の力を振り絞ったのだと思います。でも最期の場所として我が家に帰って来てくれたこと、そりゃ垂れ流しのお世話は大変だったけど、あたしは嬉しかったよ。ハー子、きみも今はジャネット母さんと一緒にいるんだよね?

そして風太の庭猫生活は、妹ハー子よりも長く、お外で暮らす子としては長生きな9歳まで続いたのです。保護した子なのに家の中で飼えなかったこと、それが良かったのか悪かったのかは分かりません。でも風太が「庭猫の道」を選んでからは、それは幸せそうに過ごしてくれていたことだけは確かです。今は虹の橋でジャネット母さんに甘えて暮らしているんだろうな〜

 

***********************************
昔は仲悪かったビビ太とは仲良くしてる?
今日は猫娘も帰るから猫缶パーティーしようね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
4420.明日は節分

猫部屋にカリカリまこうね♪

 

明日は節分だね。我が家じゃ節分と言えば僕の出番なんだ【僕ビビ太の鬼ファッションは好評だもん】節分ってのは「季かれ目」ほんまは1年に4回あって各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことなんだって。だから節分の日が2月3日で決まってる訳じゃないんだって。今年は明日2月3日が節分だけど、来年は2月2日になるらしいよ。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるから、それを追い払うための悪霊ばらい行事ってのが豆まきの由来らしい。「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまいて、年の数だけ、もしくは1つ多く福豆を食べて厄除けをするんだよ〜。
oni0948.jpg


ちなみに関西では豆まきの豆は大豆だけど、落花生をまく所もあるんだよね。でも我が家では猫部屋でカリカリを巻くんだよ【以前はオヤツのシーバを撒いてたけど
oni0954.jpg

女の鬼っていないんかな?猫娘は若い頃、節分の夜に「節分お化け」といって、島田みたいに日本髪を結って振り袖を着て厄払いに神社に行ってたらしいよ。節分お化けって関西だけの風習かな?
oni1008.jpg

「鬼は外」というと外へ出たがるお兄ちゃんが「鬼」になって行きたがるけど、外に巻くのは猫が食べれない大豆で、福は内が猫用のカリカリなんだよ。
oni0997.jpg

あれっ?もうお兄ちゃんが鬼になっちゃってるよ〜。でもそのお面はマロン用だからお兄ちゃんには小さいよ【お兄ちゃん用に大きいお面もあったよね
oni1012.jpg

あはは、それじゃ「なんとか天狗」って感じやん。カラス天狗でもないし猫天狗?でもお面よりお兄ちゃんの顔の方が怖いわ。
oni0977.jpg


そして節分と言えば「まるかぶり(恵方巻き)」巻き寿司をその年の「恵方」に向かって丸かぶりするんだよね。 恵方は毎年違って今年の恵方は「西南西」正確に言うと「西南西のやや西」北を0度とすると255度の方位らしい
oni0982.jpg


恵方巻きのルーツは大阪で、大正時代に大阪の花街で行われていた風習で、それを大阪の海苔組合が「節分の夜に恵方に向かって家族揃って無言で巻き寿司を丸かぶりすると、必ず幸福が回ってくる」と言って広めたって話なんだ。
oni0968.jpg


ようは海苔屋さんの陰謀ってことかい?商魂たくましい大阪商人は「
女子大生の巻き寿司早食いコンテスト」なるものを開催して、それがメディアに乗って全国区になったって言うもんな。そんなこともあって全国的には「恵方巻き」でも、大阪では「まるかぶり」って呼ぶんだって

 

***********************************
ひとりでまるかぶりって少し寂しいかも。
黙って巻き寿司一本ひとりで食べるのもね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4419.残り香フェチ

お兄ちゃんの匂いが好きだから♪


みなさん今日は僕ビビ太が更新するね。ジョージ兄ちゃんのベッドを奪うなんて、マロンったら強くなったんかな?でも動物の世界でも先輩後輩の関係は重要なんだから、お兄ちゃんは大事にせなアカンよ〜。

これは我が家の炬燵もどき。ちゃぶ台に毛布かけただけだけど冬の人気スポット。なのに今年は人気無いんだって?


いつもならみんなで奪い合いの場所なのに【必ず誰かしら潜ってる場所だろ】でも今年はほとんど空いてるって?


僕ビビ太なんて夏でも毛布3枚重ねのビビ太スペシャル炬燵を置いてもらってたもんね【炬燵は避難所にも最適だったもん


今年の人気スポットはココらしい。人間も座れる椅子の下が猫ハウスになってて、ホカペ付けるとコレも猫炬燵っぽいよね。


お兄ちゃんも瘦せたから楽勝で入れるって喜んで使っい出したらしい【猫ちぐらみたいなコッチには入らないけど


でもお兄ちゃんが喜ぶってことは、マロンも好きなんだよね。ジョージ兄ちゃんが出るとすぐに入るもん。


ボク思うにマロンはジョージ兄ちゃんの匂いがするとこが好きなんじゃないかな〜【マロンはお兄ちゃん命な子だろ


お兄ちゃんの場所を奪いたいんじゃなくて、大好きなお兄ちゃんの匂いのする場所が居心地が良いってことだと思うよ。ほんとはくっついて寝たいけど、さすがにそれは怖いから、残り香を追ってお兄ちゃんの寝てた場所を求めてるんじゃないかな〜。

 

***********************************
暖冬は薄毛のボクには過ごしやすいけど。
でもゆうべから寒くなって来ちゃった〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
4405.微妙やねん

オレより散歩好きになるなよ〜♪


チャームがお散歩大好き猫になってオレはなんだか微妙やねん。お散歩猫はオレだけの特権やったはずなのに。チャームがオレより先に出たがるなんて〜、お株を奪われた気分やねん。
1865.jpg

いつのまにそんな積極的になったんか、まぁ炬燵に籠ってるより全然ええけど。やっぱり暖冬のせい?【今までは秋にお散歩行きたがったもん

1912.jpg


今日は公園にするか。チャームもパトロール出来る奴だけど、今日の気分は公園やねん。

1920.jpg


でもコイツはマロンとちがってオレにくっ付かず勝手にあちこち行く奴。言い出したら聞かない頑固者だし。

2056.jpg


身軽なだけにひょいひょいあちこちに登っちゃうし。こいつのお転婆っぷりには昔から手を焼いてまんねん。

2027.jpg


オレとリードで繋がってんのにひとりだけキャットウォークに登っちゃうし。別にオレは乗れなくなった訳とちゃうわい【オレは乗りたくないだけやねん

1822.jpg


マロンが庭で待ってることだし、庭に侵入者が来ててもあかんし【オレの居ぬまに隣の猫が来るやろ】そろそろ帰らんと〜。
3843.jpg

そう言ってんのにチャームは動いてくれへん。猫娘がぐいぐい引っぱったってテコでもキャットウォークから降りひんのやもん。

3846.jpg


挙げ句の果てに「お兄ちゃんだけ帰れば?」とか言いよんねん。オレたちはリードで繋がってるんやから、オレだけ帰られへんやろ〜。帰りたがらないチャームに手を焼くねん。いつのまにオレより散歩好きになったんや〜。オレのお株をとるなよ〜。

 

***********************************
オレより公園で遊びたがっちゃうチャーム。
嬉しいような〜?嬉しくないような〜?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4400.猫の成人式

マロンの目の色って変わったね〜♪


今日は成人の日、三連休の祝日だからボクも今日まではコッチに居るよ。でも成人の日って1月15日じゃなかったっけ?って猫娘が言うんだ。それいつの時代の話だよ〜。今はハッピーマンデー制度で1月の第2月曜日って決まってるんだ。

人間の二十歳、成人式は猫年齢で言ったら1才半。あの頃のチャームって可愛かったよな〜【天使からデビルそしてお姉ちゃんになった頃だね


チャームは今11才【チャームも猫の還暦迎えたんだもんな】ボクももしもコッチの世界で生きていたら15才になってたはずや。


セーラー服で成人式はおかしい?ええやん、僕はチャームのセーラー服姿が大好きなんだもん。


マロンの1才半の頃の写真はコレ。あの頃のマロンは今じゃ信じられないほど散歩が好きだったよね【隙あらば散歩行こうとしてたもん


でも知ってた?あの頃とマロンのお目々の色って変わったんだよ。小さい頃はゴールドっぽい目の色だったんだも〜ん。


そういや子猫の頃のマロンの目の色はお兄ちゃんと似てたんだ。成人式の頃のお兄ちゃんはシュッとしてるな。


今よりずっと模様がはっきりしててたのに【こんなに体型変わったんだもん】今は模様がわかんなくなってるよな。


猫娘はみんなが20才まで長生きして欲しいって、それが一番の願いらしい。猫年齢の20才と言えば人間で言ったら百歳越え。みんなで目指そう20才のご長寿猫を。僕の分まで長生きしてや〜。

 

***********************************
マロンの目の色ってほんま変わっただろ。
僕ビビ太はずっと青い目だったけどね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************

カレンダーあと2つあります。応募はコチラの記事からどうぞ。

インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
4399.暖冬

今年は降らないのかな〜♪


今日は虹の橋勤務の僕ビビ太が更新するよ。薄毛で寒がりのボクは冬が大の苦手だけど、今年は冬なのになんだか寒くないね〜。今年は全国的に暖冬なんだって?スキー大好き猫娘は「雪が降らん」「スキーに行けん」って文句ばっか言ってるよ。スキー場にも雪が無いって困ったもんだね。

ウチのお兄ちゃんも雪が好きな猫だから降るのを待ってるけど。小さい頃に雪と戯れて好きになったらしいわ。


大阪の北のはずれにある猫娘家でもたまに雪積もることもあるんだけどね【2011年には大阪でもこんなに大雪になったんだもん


あの頃マロンは産まれて初めて見る雪に「空からおもちゃが降って来るでち」って目を丸くしてたっけ。


ボクだって雪は見たことあるけど、普通の猫って言うのは丸くなって窓から見る位だよ。チャームの反応が普通だよ。


なのにお兄ちゃんは猫のくせに雪見るとテンション上がって外に飛び出すんだよね〜。猫なんだから炬燵で丸くなれよ〜。


お兄ちゃんの趣味は肉球スタンプアートを描くこと。誰も踏んでない積もった雪に肉球スタンプして遊ぶんだもん【2018年はスタンプ押せるくらい積もったんだよね


驚いた事に一昨年はチャームまで庭ではしゃいじゃって【てっきりチャームは寒がりだと思ったのに】僕ビックリしたよ。


猫娘は猫婆の介護も終わって今年こそはスキー三昧だってはり切ってたのに、雪が無きゃどうしようもないってキャンセルしてばかり。2月になったら降るだろうって期待してるけど、はたして今年はスキーに行けるのかな?

 

***********************************
我が家は飼い主もお兄ちゃんも雪好き。
猫なら普通は炬燵で丸くなるもんやで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************

カレンダーあと2つあります。応募はコチラの記事からどうぞ。

インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
<new | top | old>