お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
4042.知恵くらべ

ストーブを巡って戦いは続くのだ♪


今日は虹の橋支部の僕ビビ太が更新するね〜。下界は寒いから帰るのよそうかと思ったけど、猫娘が呼ぶから帰って来たんだ。そしたらどういうこと?猫娘ったらスキーに行ったって〜。留守番させる為に呼んだんかい。ひどいよ〜。ボクが帰って来たからにはストーブ付けてくれなきゃ凍えちゃうのに〜。
0154_4.jpg

ボクが下界に住んでいた頃はマロンがまだ小さくて、ストーブから温風が出るだけでも嬉しくってじゃれてじゃれて困ったっけ。

9887.jpg


そしてあの頃はまだデビル卒業後すぐのコイツも色々しでかしてくれたよな〜【電気のスイッチだってジャンプして付けちゃう子だったもん

0568.jpg


僕にとってストーブは必要不可欠なものなのに【もちろん温ったか猫こたつも使ってたけどね】チャームが消すから困ってたんだ。

0566.jpg


チャームが消さないようにスイッチをガードしてもらったけど、それでもお転婆チャームは必ずストーブの上を歩くんだ。

0598.jpg


電源スイッチは守れても他のボタンは押しまくってるし〜。勝手にタイマー付けて消えちゃったりもしてたんだ。

0592.jpg


そしてジョージ兄ちゃんも真似して踏むからと、スイッチのカバーを色々工夫してたよな。猫との知恵くらべだもんな。
0607.jpg

でも人間が使かってるのを見て学習しちゃうお兄ちゃんには、何しても無駄だったけどな【ドアあけだって見て覚えちゃったお兄ちゃんだもん

0610_1.jpg


我が家は空気が乾燥しないガスストーブ派。猫娘がエアコンの暖房がキライなんだ。最近一番古いガスストーブが壊れて新しいのを買ったんだけど、これまたストーブの上に乗ってスイッチを付けたり消したりする奴が居るらしい。また猫との知恵競べが始まるんだね。そういや昔ジョージ兄ちゃんが子供だった頃、電気ポットの上に乗って「再沸騰ボタン」を押しちゃって熱い湯気がもわもわっと出て来て、お兄ちゃんったらお尻アッチッチになっちゃったんだって。ストーブも勝手に押したらビックリするようなことが起きれば乗らなくなるんだけどね。

 

***********************************
チャイルドロックを押さない限り守れないよな。
人間が触るスイッチって猫だって触ってみたいもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4028.いちご狩り

お泊まりの後は苺狩り♪

 

昨日は猫娘茶屋にたくさんのご予約ありがとうございました。お越しの節は番頭のジョージが駅までこの格好でお迎えに参りまっせ。せっかくお越しいただいたお客様に退屈させぬよう翌日も遊んでいただけるプランもご用意してお待ちしてます。今年のプランは2プラン、まずはお庭でイチゴ狩りをして頂いて、その後は猫娘動物園にもご案内いたしますぅ〜。
5236.jpg

いちご狩り会場へは「案内係」がいそいそとご案内いたしますから、あとについてこちらへお越しくださいませ〜。
ichigo0483.jpg


カラス除けのネットが張り巡らされてますので、コチラの入り口からお入りくださいませ
ichigo9499.jpg

でもその前にまずはお触りコーナーがありますので、フサフサの毛皮とタプタプのお腹の触り心地をお確かめ下さいませ。
ichigo0011.jpg

入場料ならぬ触り賃を要求する女将がおりますが、気にせずまたいでお入り下さいな。もっとお触りしたい方には「猫のおさわりバー」もご用意してます【マロンのお触りバーはコチラをクリック】ぱかーんと開いたおまたをワシャワシャお触り下さい。
ichigo0016.jpg

赤くて大きいイチゴが少ないですが、うかつに文句なんか言うと怖そうな用心棒が登場しますのでご注意下さいませ
ichigo0108.jpg

ご自分で摘まなくてもお世話係の猫が摘んでくれるサービスもございます。べろーんと舐めて消毒したイチゴをお出ししております。
ichigo9195.jpg


喉が渇きましたら喫茶コーナーもご用意しております。こちらの水たまりでのどを潤してくださいませ〜。
ichigo0099.jpg


そしていちご狩りの後は「猫娘動物園」にもお立ち寄り下さいな【猫娘動物園はココから入場できます】猫のサーカスショーやワンワンコーナーもございますし、お帰りにはお土産のてばさきもございますので是非お買い求め下さい。
ichigo4135.jpg

そしてたっぷりお楽しみいただいてお疲れのお客様には、お帰りは番頭ジョージタクシーでお送りいたしますので、でっかい背中にまたがってお帰りくださいませ〜。

 

***********************************
皆様のお越しを従業員一同お待ちしてます。
えっ?予約取り消しって?そんなぁ〜!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(20) | - |
4020.猫こたつ

オレも炬燵に入りたいな〜♪

 

今日は寒波でビビ太が帰って来たくないって言うからオレ様ジョージが更新するで。昨朝こっちでも雪がちらついてんけど積もってはくれへんかったわ〜。寒くなって来ると恋しくなるのが「炬燵」これは猫でも人間でも一緒やろ?世の中ではちゃんと猫用の炬燵ってのが商品化されて売ってるけど、何しろオレは猫界きってのデカ猫。当然猫専用じゃ頭しか入らないんだ。もぉ猫用グッズってのはことごとくサイズが合わないんだもんな〜【市販の猫用グッズは小さすぎるんや
4989.jpg

それで猫娘が考案した「なんちゃって炬燵」いわゆる「こたつもどき」が我が家では活躍するねん。家にあった直径60センチのちゃぶ台に、毛布をかけて、ちゃぶ台の裏にいらなくなったアンカを貼って、天板を乗せただけだが、コレで俺サイズの炬燵の出来上がり〜。
4880.jpg

でもオレ様はこのように炬燵の横で「香箱座り」手足も隠して丸く縮まった格好は猫が寒い時にする格好で香箱座りと呼ばれてるんだ。こんな冷える日はオレだって猫炬燵を使いたいのに何故こんな格好してると思う?
4894.jpg

それは先客がいるからなんだ。なぁマロン、そこあったかい?いいな〜。オレも暖まりたいな〜!オレも入れるサイズの炬燵やねんで。
4890.jpg

でもコレが満員御礼なんだな〜。ちゃっかりチャームも潜り込んでやがる。仲良くソマリーズで籠っとんねん【いつもオレだけ「はみご」やねんで】はみごって分かる?仲間はずれのことやねんけど大阪弁かな?
4871.jpg

ったくもぉ〜。猫ってのは屋根があったり壁があったりする囲まれた狭い場所が大好きな生き物やねんで。オレ様だって一応猫やねんから炬燵は好きやねん。
4878.jpg

オレが手を突っ込んだらチャームが奥に詰めてくれたけど、それでもオレ的にはちょっと入りにくいやん。さすがに3にゃんは狭いんや。
4867.jpg


ウチの猫娘はドケチやから何でも買わずに要らないもので作りよんねん。確かに昔のに比べて【初めて作った小さな猫こたつはココで見てな】3倍は広くなったけど、マロンばっか使ってるやん
5079.jpg


でも知ってる?去年までは天板の裏にアンカを貼ってたんやけど、でもマロンが太ってアンカが背中にくっ付いちゃうんやて。背中を低温火傷したらあかんから、今年は上のアンカは外して、下にペット用のアンカを敷くようになったんや。猫の体型が変わると炬燵の形態もどんどん変わっていかなあかんのやな〜

 

***********************************
大きな炬燵置いたら3にゃんで入る?
結局定員2猫になるんじゃないのかな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4014.ジョージ便

カレンダーを届けに行くぞ〜♪


皆さ〜ん今日も僕ビビ太の更新だよ。今年もカレンダープレゼントにたくさんのご応募をありがとう。応募してくださった方は67名様で、締め切りの70個に到達してないんだけど、ようやくカレンダーが出来上がったので封筒を頂いた方からお届けしようと思うんだ。でもお兄ちゃん、ジョージ便って必要なん?今年もみなさんに宛名書いた封筒に切手まで貼ってもらってるんやから、お兄ちゃんはポストまで投函しに行くだけでええんとちゃう?
0255_1.jpg
 
でもうちのジョージ兄ちゃんの趣味は散歩「オレの楽しみ奪うなよ」とか言って自分で持って行くってきかないんだ。

3088_1.jpg


ポストまで投函しに行くだけでエエとのになっ。返信封筒が届いたら1日2回だってポストに行ってもいいんだから〜。散歩ならそれで十分ちゃうの?

3374_1.jpg


なのにリュックまで背負っちゃって旅行気分気満々なんだから〜。そんな食い込んだリュックにカレンダー入るのかな?
0200_1.jpg

お兄ちゃんが自分で持って行きたがるのには絶対魂胆があるんだ。みんなに触ってもらいたいとか思ってるんだろうな【皆さんならお兄ちゃんの触り方講座を熟読してはるもんね】頭撫でてもらうの好きだもんな。

6532_1.jpg


こっそりお駄賃とかもらう気なんじゃない?カリカリ3粒までならイイなんて誰が決めたルールなんだよ〜。お兄ちゃんが喰いたいだけだろ。

6545_1.jpg


お兄ちゃんって厚かましいから「今夜は泊めてな」とか言って絶対居座る気やで〜【風呂・メシ・寝るとしか言わない困った奴なのに
0092_1.jpg

だから皆さん「ジョージ便おことわり」ってきっぱりと言ってくれなくっちゃ。僕ビビ太とジャネット母さんの天使便なら行ってもいいと思うんだけど【天使便ならこそっと届けて迷惑かけないもん

9773_1.jpg


ではカレンダーを応募してくださって受付完了した方を書いておくね。

マックさん、ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、ひにゃんこさん、点々子さん、mさん、ミーコさん、チビ助のママさん、ミオちぃシンのママさん、サッティさん、リッキーパパさん、あずきっこさん、やらいちょうさん、tazaさん、TKさん、杏&空のかあちゃんさん、amesyoさん、mokaさん、スージーさん、りえぴょんさん、ハニ兄貴さん、ミクママさん、shoさん、ララほっぺさん、こばんさん、ヤムヤムママさん、Bitsさん、しま吉さん、 ななこさん、たすくママさん、ROCKさん、姫ママさん、キャサ子さん、れいぴーさん、せんきちさん、にゃんずぱぱちさん、たんぽぽ&ぴょんさん、も~みんさん、kitcatさん、ふくももさん、ことらさん、元ニャンコの母さん、そばかすさん、harryさん、445さん、ERIさん、みぃたんさん、Anneさん、ハナママさん、ゆかりんままさん、繭さん、ぴょんさん、うめちゃんさん、サンチャンさん、まりっかさん、コスモスさん、キラランさん、まるちゃんさん、ピッピさん、leonmaxさん、かおりんさん、まつおさん、しずちゃんさん、おーたにさん、ナホさん、ぽぽりんさん、ようこママさん。以上67名様にご応募頂きました。もしお名前抜けてる方がいらしたら教えてね〜。カレンダーはまだ残り3個ありますのでご希望の方はコチラの記事ごにご応募お願いします。今日の記事に書くと鈍臭い猫娘が忘れちゃうんでご注意をば。ではみなさん返信用封筒のご送付をお願いいたします。カレンダーを入れる封筒は12cm×17cmより大きい封筒(角形8号封筒で入るよ)に140円の切手を貼って、郵便番号、住所、宛名(ハンドルネームも)を書いて猫娘に送ってやってくださいませ。返信封筒が届いた方からジョージ便出発しま〜す

 

***********************************
え?郵便よりジョージ便の方が良いって?
そんなん言うたらお兄ちゃん図に乗っちゃうよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
 
カレンダーはあと3個残ってます。ご希望の方はコチラの記事にご応募下さいな。今日の記事に書くと無効ですのでご注意を。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
4007.猫の毛皮

今年の冬は寒暖差さらに続く。


ついこの間までは暑い暑いなんて言ってたのに、翌週には急に寒くなって寒い寒いと言い出したり、今年の気候はいったいどうなってるんやろ。「暖冬」って「ずっと温かい冬」だと思ってたけど、どうもちゃうらしい。こういう「寒暖差」が激しいのが「暖冬」ってことなんだって。そして最近では「寒暖差アレルギー」なるものも流行ってるらしい。暖かいお部屋から寒い外に出た時にくしゃみが止まらないのがソレらしい。なんでも温度に合わせて身体を調節させている自律神経の乱れからくるらしいよ。部屋の内外だけでなく気温自体が寒暖差が激しくなるこの冬は、更に寒暖差アレルギーが流行るだろうって話らしい。さてウチのニャンズはそんな寒暖差をどうやって調節してるのでしょう。今日はそんなお話です。
h2776.jpg

「お兄ちゃんが膨らんでるから、お外は寒いでち」って?なるほど〜、マロンはそうやって判断するのか〜。でもお兄ちゃんの場合は膨らんでるんじゃなくて、単なるデブなんじゃ?だってちっとも寒そうじゃ無いもん。
h2714.jpg

それより暖かいお部屋の中にいるマロンの方が膨らんでるやん。冬服着用のマロンはほんま立派だよね〜。その立派な冬毛で寒い所に出ると、さらに毛を膨らませて立派な防寒着になるんだもんね【そんな防寒コート着用のマロンはココで見れるよ】その姿がタヌキに見えるのよ。
h2778.jpg

お庭に出たチャームも「防寒コート」を着たようです。冷たい風が吹くと、いきなり毛が空気を含んだようにふわっと膨らむの。コレが猫様の寒暖差対策なんだろうね。そういや薄毛で有名なビビ太も、寒い日のお外では、尻尾を膨らませてたっけ【そんなビビ太の防寒対策はココで見れるよ】ビビ太は体は超短毛だけど、唯一しっぽだけ少し長い毛だったのだ。
h2329.jpg

その証拠に同じ冬でも暖かくて風のない日は、防寒コート着てないもんね〜。猫の毛皮って便利なコートなんだね。そういや犬って猫みたいに膨らんだりしないよね?逆に猫の毛は、犬のように伸びたりしないからカットは必要ないけど〜。
h2222.jpg

そして転がってる時は毛を立てているように思うんだよね。そうやって自分の匂いをこすりつけてるのかな?お日様が出てる日によく転がるから、日光浴でたっぷりビタミン補給するためかしら?【そんな気持ちいい日向ぼっこの様子はコチラ
h8204.jpg

でもコチラのお方は、お日様とか温かい日に関係なく転がってますけどね。コレは今年の元旦の雪の時の写真【その時の雪と戯れたジョージはココで見てね】これはやっぱり匂い付け行動なんだろうな〜。
h1801.jpg


まっ、ジョージ兄ちゃんで「猫」を語るのは無理があるけどね。ジョージ見てると飼い主ですら「この子って猫?」って確認したくなる時が多いんだから〜。チャック開けたら入ってるおっさんが顔を出してる時も多いしね。
h2332.jpg


猫の毛って夏毛と冬毛に生え代わることによって体温調節してるけど、寒い時は身体から発散する熱を逃がさない為の保温材、すなわち防寒コートとして使い、暑い時は空気の層がを作って外からの暑さを防ぐ断熱材として使われてるんだって。なんとも便利な毛皮だこと〜。

 

***********************************
人間も猫みたいに膨らめたらいいけど、
そうはいかないから皆な風邪引かないでね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
 
今年もカレンダーの応募を受付中です(本日0時現在48名様ご応募)ご希望の方はコチラの記事にご応募下さいな。今日の記事に書くと無効ですのでご注意を。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
3999.猫の映画

衝撃と感動のスペクタル映画♪


みなさ〜ん今日は僕ビビ太の更新だよ。そういえば今日のブログは3999回目の更新。明日は4000回を迎えるんだね〜。昔は記念映画を作ったのに今年はなんもせえへんの?どうやら4000 回記念でカレンダープレゼントの企画はあるみたいだけど、今必死こいて作ってるからもうちょっと待っててやってね。募集の前日には告知するって言ってたよ〜。
0192_1.jpg

じゃ今日は千回記念の映画をリバイバル上映しちゃおっと〜。この冬イチオシの衝撃と感動のスペクタル映画だよん。主演はパイレーツオブネコビアンで好評だったジョージ【ジョージスパロウの映画はココで見れるよ】もちろん僕ビビ太も準主役で出てるし猫娘ファミリー全員出てるんだ。

4355.jpg


映画の舞台はとある西部の静かな田舎街ネコムスメェ地方。この街には夜になると男達が集うジャネット母さんのバーがあります。男達は昼間の労働の疲れをこのバーに癒しに集まってくるのです。嵐が来る前の晩、事件はそこで起こりました。ジャネット母さんの店の看板娘のチャーム嬢。町一番のべっぴん娘を男達はみんな狙っているのです。なんと!そのチャーム嬢が、隣町からやって来た荒くれ男にさらわれたというのです。

00623.jpg


さらったのはこの男、お尋ね者のビビ太。この男ビビ太は変装が大の得意で、ある時はジャングルの猿に化け、ある時は可愛いお嬢さんに化けるという変装の名人。その上この男ビビ太は、困った顔をして会った者を「笑い死にさせた罪」でお尋ね者になっている男。誰もが笑う困った顔というすごい武器の持ち主なので、彼を捕らえに行った男達はみんな笑いすぎて取り逃がしてしまったという伝説の男なのです【その男ビビ太の七変化は本にもなったんだよ

65003.jpg


さらわれた看板娘チャーム嬢の弟マロンは、テンガロンハットにニッカポッカといういで立ちの町の好青年。チャーム嬢がさらわれたと聞きつけて大あわてで外に飛び出しましたが、チャームをさらった男の姿はもう見えません。困り果てたマロンは...そうだ!良いことを思いつきました。困った時には正義の味方ジョージ保安官を呼ぼう!

6925.jpg


みんなの期待を背負ったジョージ保安官は、荒くれビビ太とさらわれたチャームを追って、西部の荒野に旅立ったのでありました。手にはジョージ保安官の必殺武器「ハイパー猫パンチバズーガー砲」がしっかりと握られて...。果たしてこの武器だけで恐怖の困った顔技に勝てるのでしょうか。パッカパッカ....ジョージ保安官を乗せた馬の蹄の音が荒野に響き渡るのでありました...。

4355_1.jpg


という予告編でした。皆さん本編を見たくなったんじゃ?どらえもん顔負けのどら焼き攻撃!ライフルまで抱えちゃって... この鋭い眼光!はたしてお尋ね者ビビ太からチャーム嬢を奪い返せるのか....さてこの続きは?どなたか台本書いてくださいませんかね〜。ちゃんと映画化して...舞台挨拶にジョージ保安官率いる猫娘ファミリーが参上したら楽しいよね〜。
2213.jpg

映画評論家の淀川ジョージ先生。この映画は当たりますかね?えっ?お尋ね者ビビ太の困った顔をして会った者を笑い死にさせるって設定がおかしいって〜。そんなぁ〜。困った顔は僕の一番の武器なのに〜。

1194_1.jpg


そういえばジョージ兄ちゃんに似た猫さんが出てる映画もあったよね【ボブというなの猫って映画だったよね】猫が出てる映画とがドラマはヒット間違い無しだと思うんだけど、お兄ちゃんには映画のオファーが来えへんねぇ〜。

 

***********************************
僕も困った顔で主演オファー来ないかな。
タイトルも「その男ビビ太」で決めてるのに。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
3995.ビビ太命日

ビビ太は幸せだったよね〜♪


今日は2009年に虹の橋に旅立ったビビ太の9回目の命日。ビビ太が我が家に来たのは2005年10月8日だったから、 たった4年しか一緒に暮らせなかったビビ太推定5才の猫生でした。あの頃はまだ元気だった猫婆が大阪の豊中という駅の裏で出会ったビビ太。「今日はバスだから明日娘と車で迎えに来るよ」 という約束を信じて、翌日同じ場所で待っていたビビ太【ビビとの約束の話はココだよ】 まるで赤い糸で繋がっていたかのようなビビ太との出会い。毎年この日にこの話をしちゃうけどそれも供養だと思って付き合ってやってね。
3152_2.jpg

野良猫の母さんから生まれたビビ太は産まれた時からひ弱な子で他の兄姉より随分と小さく、親に大事な栄養源である初乳をもらえず栄養失調の子でした。野良猫生活がそうさせたのか、我が家に来たビビ太は遠慮の固まりのような猫。でも我が家にやって来てジャネット母さんとジョージ兄ちゃんに出会い 「愛されること」を知ったのです。特にジョージとの出会いは運命の出会いだったようで「お兄ちゃん命」になっていきました
03094.jpg

このまま一生我が家で幸せに暮らしてくれる、そう信じていたのにビビ太が我が家に来てたった4年で不治の病がふたりの仲を引き裂いてしまったのです。詳しい病気の話はココをクリックすると書いてあるのですが、ほとんどの猫が持ってるコロナウイルスというウイルスが体内で突然変異を起こしFIPを発症し「余命一週間」と宣告されてしまったのです。それからその1週間を1ヶ月にしたい、あわよくば1年にしたいと猫娘とビビ太の戦いが始まりました。
01281_01.jpg

チューブだらけにはなるけど入院すれば週単位の延命はできると先生に告げられたけれど、極度の恐がりのビビ太を病院へ置いてくることなど猫娘には出来ませんでした。どう暮らすのがビビ太にとって幸せなのか?幾晩も考えて出した結論は「お家で今まで通り普通に暮らさせて私の膝の上で見送ろう」という結論でした。
0788.jpg

猫の前では涙を見せまいと誓ったのに迂闊にもジョージの前で泣いてしまった猫娘。その涙を見た日から、ジョージはビビ太のそばをひとときも離れなくなりました。きっと賢いジョージは全てを悟ったんだろうな。猫娘は1日おきにビビ太の病状を病院へ相談に行ってお薬を処方してもらい、猫娘がお家でビビ太に点滴を続けました。
bib0699.jpg

猫への点滴は勇気がいります。だって皮膚にブスッと布団針のような太い針を刺すんですもん。正直手が震えて震えてなかなか出来なくて、でも点滴の度に病院に連れて行ったんじゃビビ太が弱ってしまう。猫の点滴は鶏皮と鶏肉の間の空間に針を刺すような感覚だと聞き、鶏肉を買ってきて何度も針を刺す練習をしました。ビビ太はどんな時も逃げずに猫娘の点滴を受けてくれました。その度に猫娘はビビ太の「もっと生きたい」って声を聞いた気がしたよ。
bib0742.jpg

4にゃんだったあの頃。とにかく誰かがビビ太の側にいてくれて「トイレくらいはひとりでさせてあげたらいいのに」と思うほど。さすがにご飯の時だけはビビ太の特別食をマロンが狙っちゃうので【マロンはケージに閉じ込め隔離してました】マロンはケージの中でロッククライマーみたいになってたよね。
bib9855.jpg

遊びたい盛りのおこちゃまマロンまでもが、ビビ太を優しい目で見守っていたのには驚いたっけ。ビビ太が元気だった頃は、こんな風に上から見ていたら背中に飛び乗る合図だと思っていたけど、弱ってきたビビ太に絶対に飛びかからなかったもんな〜。おこちゃまなりに異変を感じ取っていたのでしょうね。
0811.jpg

朝晩の点滴のせいでビビ太からは薬の匂いがぷんぷんしてたのに、寂しがり屋のビビ太には誰かが側に寄り添い、決してビビ太をひとりにはしなかったよね。ほんとにみんなで看病してたんだよね。この子達の繋がりの大きさを毎日感じて、もしかしたら奇跡が起こるかも?と思ったんだけどな。
bib0211.jpg

そして9年前の今日「もう頑張らなくていいから」ってジャネット母さんのお迎えが来たんだよね。ビビ太は苦しむこともなく猫娘の膝の上で静かに息を引き取りました。病院の先生が言うような苦しみ方など全くせず、本当に優しい優しいお顔で「僕そろそろいくよ」って感じで逝ったのです。
bib0562_1.jpg

ブログでビビ太の病気の事を話したのは亡くなる2日前。それは「体重が2キロを切りそうになり、気力だけで生きてる感じがして、もうこれ以上は酷だ。ビビ太を楽にしてあげよう」と猫娘が覚悟した日。本当はみんなにいっぱい相談したくて不安で不安で仕方なかったあの頃。でも残された時間のことを言葉にしたら本当の事になってしまう、そんな気持ちで最後まで話さなかった。もっと何かしてあげれることがあったかもしれない。もっと早く気付けなかったんだろうか。可愛い我が子のことだから、どう決断したとしても後悔は必ずつきまとう。でも「猫の尊厳」というものがあるなら、きっとビビ太はこんな終わり方で良かったと言ってくれると信じてるのも確かなのです。だってビビ太は今でも我が家の大事な大事な家族なんだも〜ん。

 

***********************************
可愛い愛猫が突然病気だと告げられたとき。
ほんま辛いけど親が決めなきゃならないよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(24) | - |
3993.寒がりな猫

やっぱり毛皮が一番ぬくい♪


は〜い皆さん、今日は僕ビビ太が更新するね。お昼間はまだ温かいけど夜はグッと寒くなって来たと思うんだけど、ウチのお兄ちゃんったら「季節はまだ秋だ」「まだまだ散歩の季節だ」って毎日紅葉ばかり探しに行ってんだ。12月って季節は冬じゃない?ほんとお兄ちゃんは寒がらない猫なんだから〜。僕なんて冬はちゃんちゃんこ着てないと凍えちゃいそうなのに。
9205_1.jpg

お兄ちゃんには「自家製ミートテック」があるもんね。その肉襦袢ってどれくらい暖かいんだろう?【ヒートテックならぬミートテックの話はココでも読めるよ

9144.jpg


セーターも温かいよね。人間だって冬はみんなセーター着るだろ〜。猫だって何か着ると温かいんだもん【ボクは夏以外はいつも洋服着ててん

8456_2.jpg


マロンも小さい頃ボクとお揃いで着てたよね【ボクとマロンのペアーのセーターはココ】マロンには暴れないように着せてたんだけどね。

8493_1.jpg


マロンはすっかりデブっちゃって今はセーターが着れないサイズになっちゃっただろ。コスプレしたくないから太ったのかい?

2060.jpg


お兄ちゃんなんてどの洋服もぱつんぱつんで着れないもんね。だからお兄ちゃんのコスプレは被り物中心なんだね。

0543_1.jpg


でもセーターよりもちゃんちゃんこよりも毛皮が一番ぬくいと思うな。ボクは毛皮のエリマキも持っててんで。これフェイクファーとちゃうで。
3239_2.jpg

なんか着てないと寒くて寒くて「ママ裸じゃイヤ〜」って感じで震え上がっちゃうんだ。まさかボクの毛皮って偽もん?

7461.jpg


ボクが下界を離れて虹の橋に来る時、寒がりのビビ太はちゃんちゃんこ着て逝くんだよって猫娘が持たせてくれたんだ。今は年中暖かい虹の橋に居るから寒さは感じないけど、下界に帰る時はちゃんちゃんこ着て帰ってくるよ〜。

 

***********************************
僕ビビ太は夏男だから冬は苦手なんだ。
下界に居た頃は年中アンカが出ていたよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
3979.秋を探しに

ツアコンジョージのロケハン日記♪

 

そろそろココ猫娘地方も紅葉の季節になったな〜。紅葉と言ったら散歩道を歩かんとな〜。車も通らない猫足に優しいこんな良い所が近くにあるんだから、暑い夏でもない寒い冬でもない「行楽の秋」なんだから、旅行気分で少し足を伸ばしたいよな〜。ということで今日はオレのツアコンデビューの為に、ソマリーズを連れて行ける「秋のお勧めスポット」を探しに行ってくるわ。
7027.jpg

あっちもこっちも紅葉が始まって赤くなったり黄色くなったり。でも猫的には木の上の方を見て「目で秋」を楽しむ訳じゃないから、オレ達の視線の中に入る「秋」は、落ち葉の舞い散る時期なんだよな。それにはまだちょっと早いな〜。この道が真っ赤っかに染まるのは12月の初めかな?【真っ赤に染まった散歩道はココで見てな
8418.jpg

マロンやチャームを連れて来るならどこが良いかな〜。今日は散歩の下見、ロケハンってとこやな。オレは知らない所も散策するのも楽しいけど、あいつら恐がりだからな〜。楽しめるかな?「ココどこでち?」って言うの確実だよな。今まではどこ行ってたっけ?今年は反対方向に行ってみよう【昔の秋のお散歩はココで見れるよ
8504.jpg

見た感じではココが一番綺麗なんだけどな。マロンの足ではここまで歩いてくるのは無理かな。チャームなら歩けるかな【そんなチャームの秋の散歩風景はココだよ】3にゃんで散歩って結構大変やねん。
8623.jpg

紅葉ツアーは「舌」でも楽しめなきゃダメだよな。人間だって旅行に行くなら美味しいご飯食べたいだろ?オレ達なら美味しい猫草がある所でないとあかんねん。さっ旨いの探してオレが味見しておかないと〜!
8554.jpg

マロンはどうせ怖がるに決まってるんだけど【そんなマロンの秋の散歩はココで見てな】落ち葉が降って来たら少しは楽しめるかな?きっと「おもちゃでち」とか言うもんな。人間だって「体験」とか出来るとこのが楽しいだろ?そんな体験出来る場所がええよな〜。
8559.jpg

まっオレがどんだけロケハンして、紅葉ツアーを企画しても、問題はチャームとマロンが散歩に来るか?猫娘がひとりで3にゃんの手綱もって散歩しながら写真撮れるか?ってことなんだよな〜。
8769.jpg

ふたりとも今年は公園を満喫してるけど、公園は紅葉しない木ばっかりだから、秋を感じる綺麗な所へ連れてってやりたいんだけどな。ってことで今日は「ツアコンジョージのロケハン日記」をお送りしました

7309.jpg

猫娘はこないだから何度もお墓参りに行ってるから紅葉は満喫してるらしい。ウチのお墓は大阪の北のはずれ箕面の山の上にあるから紅葉の名所なんだよな。でも山の上と違って下界の紅葉は今からが本番だからな。オレたちの散歩道が真っ赤に染まる12月上旬には3にゃんで仲良く散歩と洒落込みたいな〜

 

***********************************
猫のツアコンがいたら皆喜んでくれるかな?
ジョージ観光ツアーの参加希望者は誰かな?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
3965.太った猫

マロンってまた太ったよね♪


ある日ジョージ兄ちゃんがケージの上を見上げて言うんです「な〜な〜、アレ見てくれよ。何してんのやろ?」ってね。
2873.jpg

ジョージの視線の先には不思議な物体がうごめいているじゃないですか〜。コレいったい何してるか分かりま?ではgifアニメでじっくりご覧くださいませ。
2864.gif

ココはマロンのお家、見晴らしの良いケージのてっぺんにあるペントハウスならぬマロハウス【この場所はマロンとチャームのお気にいりの場所なの】寒くなると使い出すダンボールハウスです。
2858.jpg

段ボール箱にCDサイズの穴を3つ開けてあって横からも入れるのですが、マロンは何故だか前面から入ろうとするのです。横からのが絶対楽なはずなのに〜。そこが玄関って決めているの?
2861.jpg

でも完全に穴にお腹がつっかえてもがいている事は確かなんだな〜。最近あんまりその箱に入らなくなったのは、太って入りにくくなったからなの?
2862.jpg

マロンってどんどん太ってるもんね。でも前にもその穴って1回り大きくしたはずなのに〜。昔に比べてどんどん穴は大きくなってるはずなのに。ってことはまた太たってこと?
1387.jpg

育ち盛りって?マロンは9才なんだからとっくに育ち盛りは卒業してるってば。こりゃまた穴を大きくしないとあかんみたいね。
2867.jpg

そりゃ子猫時代と比べるのは反則かもしれないけど横幅3倍以上だよ。それにしても近頃のマロンって、いくら食欲の秋だからって一気に太った感じがするよね〜。
2979.jpg

ジョージ兄ちゃんは日々食べる量をセーブしてダイエットに成功したのだけど、そろそろマロンにもダイエットが必要かしら?でもな〜、チャームが少し食べては「また後で〜」って残したご飯を、隙あらば狙ってマロンが食べちゃうんだもんな。それを阻止するとチャームが食べれなくなっちゃうし。もしかしたらマロンが入れないサイズの穴を開けた段ボールハウスを作ったら、チャームだけのご飯処が出来るかしら?ちょっとマロンのウエストサイズと相談して穴の大きさ考えてみなきゃね〜。
 
***********************************
コレから冬毛になると更に太って見えちゃうぞ。
運動は足りてるから、やっぱご飯セーブかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
<new | top | old>