お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
5937.争奪戦

ココも猫娘のお膝に乗りたいの〜♪


みなしゃん今日はココが更新するでち。だってメグ姉ちゃんったらいつも猫娘をひとりじめするんでち【夜だって猫娘の腕枕を独り占めしてるでちょ】ココだって猫娘にもっと甘えたいのに、メグ姉ちゃんばっかお膝に乗ってずる〜い。

だからココは猫娘に「ココの番でち」ってアピールするんでちゅけど、猫娘は「年功序列よ」って言うんでち【昔から我が家のルールは年功序列で年上からなんでちゅって


仕方ないからメグ姉ちゃんに直談判するんでちゅけど、お姉ちゃんって一度膝に乗ったら降りないんでちゅよ。ケチ〜。


でも小さい時と違って最近のココは強いんだじょ〜【小さい頃は膝の上を争ってはココが負けてまちたけど


こうなったら実力行使でち。メグ姉ちゃんなんてちょろいもんでち【最近じゃいつだってココが勝ってまちゅもん


でもメグ姉ちゃんも抵抗するんでちゅよね〜。ココのが下に居るからちょっと不利なんでちゅけどね。


でもココはお姉ちゃんの弱点をよーく知ってるんでち。お顔をバリッとしたらお姉ちゃんはひるむんでち。


ほらココの勝ちでちょ【こないだもお目目バリッとやって勝ちまちたから】これで猫娘のお膝はココのもんでち。


我が家の猫には「早いもん勝ち」とか「年功序列」とか色々ルールがあるんでちゅけど、いつもメグ姉ちゃんが先に猫娘の膝を陣取るんでちゅよね。猫娘がソファーに座ったり床に腰を降ろすと、メグ姉ちゃんは爆睡してても即起きて猫娘の膝に一目散なんでち。ココはいつも出遅れちゃうんでちゅもん。もちかしたら猫娘とメグ姉ちゃんには磁石かなんかついてまちぇん?

 

***********************************
メグ姉ちゃんが乗るのは猫娘だけでちゅけど。
ココはお客さんのお膝にでも乗れるんでちゅよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(6) | - |
5936.父の命日

桃の花は今日まで持たなかったけど♪


今日3月27日は父の命日。あたしがまだ二十歳だった頃、胃癌から肝臓・腹膜に転移してたった2ヶ月で亡くなってしまった父を出迎えたのが、お庭に咲く満開の桃でした。父の看病でずっと病院に泊まり込みだったあたしは、庭の桃が咲いてることすら気がつかなかったのに。まるで父が「泣いてないでお庭を見てご覧。桃が綺麗だろ〜」とでも言っているように咲いてたの。今年は2月から桃の花が咲いたんだけど、ずっと綺麗に咲いてたから、なんとか命日までもっててと願ったけどさすがに無理だったわ。

働き盛りだった父の葬儀は会社あげての社葬でそれは豪勢な葬儀だったけど、会社の人に「泣いちゃいけませんよ」と言われひたすら涙をこらえてたから何も覚えていない。ただ父が仕事でご一緒してた小林麻美さんがでっかいユリの花束を抱えて祭壇に歩み寄った姿だけ、まるでドラマのワンシーンのように覚えてる。父は花が好きな人だったからね。


あたしが産まれてから毎年父が飾ってくれてたおひなさま。こんな古い写真を見つけたよ。父がひなまつりで近所の子供達を招いて遊んでる写真。この頃私を育ててくれてたばあやさんがちらし寿司やご馳走を作ってくれてたみたい。


今の家に引っ越してきたのは1970年、お庭を造る時に女の子のお節句に桃の花が咲いたらいいなと桃の木を植えてくれたそうだ。今年はメグとココとあたしの女の子だけのお節句。桃の花がすごく綺麗だったよ。


そんな父との想い出の桃の花。毎年のように話ししてるけど父がまだ生きていた頃、この桃の木に一度だけ大きな大きな桃の実が成った。父はそれを家族みんなで食べようと冷蔵庫に冷やしていたのに、猫婆ったら何も言わずに勝手にひとりで食べちゃったんだ毎年小さい実はなるけどそれから大きく育ったことはない】いつかもう一度大きな桃の実が成ったら父にお供えできるのに。


今年は父との想い出の旅館にも行けた。この1枚の写真を頼りに探してた旅館。父が作ったアルバムに三朝温泉とは書いてあったけど旅館までは分からず。出張で鳥取に行った時に古そうな旅館に聞き込みをしたら「この浴衣は当館のものです」と旅館が判明したの。


その旅館大橋は国の有形文化財になってて昔の姿のまま残ってたんだ。たぶん父が見た光景と同じはず反対側の川の方から見るとイイ感じの旅館宮大工さんが作ったお部屋は各部屋どれも同じ造りがなくて、ザ昭和な感じが居心地よかったよ


仕事人間で忙しかった父と旅行に行ったのは2回だけ。この三朝温泉の旅行と、もう1回は私の成人式の時に行ったお伊勢さん。そのとき父と「今度はお前が40歳の時に来ような」「お前が還暦の時までパパは生きてるかな?車椅子でも連れてってくれるか?」って約束したんだ【ちゃんと還暦の時にはお伊勢さん行ったよ】これで全部果たせたな〜。


あと父が喜ぶことと言えばリフォームの時に見つけた「手作りのミニ盆栽の鉢」を何かいい形で蘇らすことかな【いつかやろうと思って7年も経ってしまった】父は盆栽、普通の盆栽より小さいミニ盆栽を育てるのが趣味で、そのミニ盆栽を植える植木鉢を陶芸教室に通って自分で土からこねて作ってたんだ。ミニ盆栽を飾るための花台まで木を削って作るほどの凝り性で。その鉢を何か形にしなければ。あっそれと凝り性の父が自宅で現像までしてた写真【父の写真館って記事を数回作ったんだけど】しばらくやってないよな。今回三朝温泉に行く前に猫婆の部屋から昔のアルバムを数冊探し出したから、もっとみんなに見てもらいたいな〜。父の写真には私への愛が詰まってるんだもん。

 

***********************************
優しかった父、母はネグレクト。
だから猫娘はファザコンになっちゃった。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************

 

インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(12) | - |
5935.隠れるメグ

女の子もマーキングしちゃうんだよね♪


ココのサカリもどうやら終わりかけに近づいてるみたい。夜中丑三つ時になるとまだ変な声で鳴くんだけど、昼間は鳴かなくなってきた。でも今日はまだココが四六時中ワーワー鳴きまくってる時のお話【女の子のサカリは変な声で鳴くもんで】メグは家中ひたすら逃げまどってたのよ。毎日のようにメグのベッドや毛布でお漏らししちゃうから、メグは居場所が無くなっちゃって。サカリの時のマーキングと言えば男の子に多いのだけど、女の子でもあるんだよね。どうやら自分をアピールする性的行動らしい。オムツでもすれば良いのかもしれないけど、それも可哀想で出来なくてね〜。猫娘が洗濯すればすむことだし。そしてメグはそんなお漏らしココから逃げて逃げて、ココはやたらメグを探し回る。ほっといてあげて欲しいんだけど、そうはいかないらしい。

猫娘が仕事してると、なにやら鋭い目付きで1点を見つめてるココ。いったい何見てるのかしら?パソコンの陰からそんな目で見られたら仕事しにくいわ〜。


挙げ句の果てには猫娘に退けって言ってるみたい。仕事中なのにいったいどういうこと?そう言ってイスから立ち上がると…。


猫娘が座ってたイスの背にメグが隠れてましたわ。あたしが座ってたから隠れ家になってたのね。しかし仕事イスの背もたれは高いのに、そんなぐらぐらする所に苦労して乗らんでも〜。


そしてまたメグは別の所に隠れたらしい。ココが何度も仕事部屋の扉から顔を出しちゃ「メグ姉ちゃんどこ行ったでち?」って聞いてきますもん。


一度猫部屋の方に消えたと思ったら、また言いに来る。こりゃ猫娘に「猫部屋に来い」って言ってるんだろうな〜。はいはい今行きますよ。


「メグ〜メグ〜」って呼んだら、最初はダンボールハウスの上の箱に隠れてたみたい【上の箱に隠れられると見つからないのよね〜】うるさく呼ぶから下の箱に移動してきました。


しかしどんだけ齧ったら気が済むのでしょう。チャームが避難場所として使ってた時は丸い穴があいてただけなのに【チャームも子猫時代のメグから逃げる為に使ってたのよね】メグは何度作り直してもハウスを齧っちゃうの。


ココのサカリは1回目から今回4回目でどんどんマーキングがひどくなって、メグのベッドや毛布で毎日オシッコばっかして、そしてメグは逃げるようになって行き場を失うんだよね。ダンボールハウスの毛布もお漏らしされた上の毛布はめくって寝てたみたい。メグが「くさーい」ってくちゃくちゃにして教えてくれるから、猫娘は引っぱがしてせっせと洗う。サカリってメグや猫娘の生活のペースをも乱すのよね〜。きっともうすぐ終わってこれで平和が戻ってくるはず。もうちょっとの辛抱だよ〜。

 

***********************************
お漏らしココのせいで1日何回も洗濯してる。
それじゃメグも平穏には暮らせないの当然よね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(6) | - |
5934.青空なのに

メグだけ出たら鳴きわめくの〜♪


みなさん今日はメグが更新するわね。今日の写真は先週金曜日のもの。気温は低くて寒かったけど、久しぶりに綺麗な青空が出たのよ。当然青空に誘われてお庭に出たくなるじゃないの〜【この2日前の雪の日も出れなかったし】意地でもお庭に出ようと頑張ったわよ。

ココが猫部屋のトイレ行ってる隙に、こっそり出してもらったの【猫娘をジーッと見つめてアイコンタクトで頼むの】でもココにバレちゃった?


ご近所の皆さーん、うるさくしてすいません。あとちょっとの辛抱だからどうぞ堪忍してくださいね【Xデーは来週金曜日にきまったから


たぶんココは「お姉ちゃんだけずるい、ココも出たいのに」って文句言ってるんだと思うけど。サカリも加わって鳴き声が大きくなるのよ。


窓ガラス1枚じゃ声が駄々漏れなんだってば。静かにしなさいよ。ココはまだサカリ終わってないんだから出れないっしょ。


あたしの姿が見えなければ鳴き止むんだけどね。やっぱり「ずるい」って文句言ってるんだわ。でもメグ隠れてたら遊べないじゃないの〜。


メグがお庭に降りたら、さらに大声で鳴き出したわ。もぉ〜これじゃのんびりお庭遊びを楽しめないじゃないの〜。叫びたいのはメグの方よ。


わかったわよ、戻ればいいんでしょ。メグがお部屋に戻ったら、ココは気が済んだのかあっさり鳴き止むんだから〜。


ココってまだそうお庭好きじゃないと思うんだけど。だって出たい出たいって騒ぐ割りには、出たら固まってることも多いでしょ【お庭デビューの時からそう変わってないじゃないの】メグはココよりずっとお庭猫してるんだから、お天気の良い日くらいお庭で遊ばせてよ。

 

***********************************
メグだってストレス溜まってるんだから〜。
お庭くらい自由に遊ばせてちょうだいな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(8) | - |
5933.猫の運命

あの瞬間に僕達の運命は決まったんだ〜♪


みなさん今日は僕ビビ太が更新するね。ココの脾臓のこととか腎臓のこととか、猫娘は悩んでやっと決めたくせに、まだ心の中がモヤモヤしてるみたいなんだ。でもさ臓器摘出なんてそう簡単に決めれることじゃないんだし、まずはココの避妊手術で開腹したついでに、先生に目視で脾臓の状態を診てもらうって今出来る最善策じゃないの?ココが一番楽なようにってそう決めたくせに何うじうじしてんねん。

僕は産まれた時から野良猫で他の兄姉より断然小さかったひ弱な子。もし猫娘家に拾われてなかったら、あの冬の寒波で死んじゃってたと思うんだ。それが優しい母さんと兄ちゃんが出来て、暖かいお部屋の中で暮らせるようになった。あの日に僕の運命は決まったんだ。


病院で致死率100%のFIPだって告げられた時も、猫娘は出来うる限りのことをしてくれただろ。病院を嫌がる僕に毎日朝晩猫娘が点滴打ってさ、僕が一番幸せな時間を過ごせるようにって考えてくれたやん【みんなと居るのが僕の幸せだったもん】飼い主が考えることはいつもボク達が望む幸せな判断なんだ。


ジョージ兄ちゃんは保護猫じゃないけど、でもスコティッシュなのに産まれた時から耳が立ってるからもらい手が見つからなくて【垂れ耳の子はすぐ見つかったのに】それを聞いた猫娘が「ウチの子になる?」って言ったのが運命の瞬間だっただろ。あれから16年半も幸せに生きたお兄ちゃん。運命の言葉のお陰だよね。


メグはひとりぼっちでマンションのゴミ置き場で暮らしてた子。たぶんゴミ置き場に捨てられた子なんじゃないかな?人間も猫さえも怖がっておどおどビクビクした子だった。ジョージ兄ちゃんと同じ毛色な子が捨てられてるって連絡受けて【こんなメグを見て心が動いたんだろ】猫娘が預かるって名乗り出たんだ。


あの頃ジョージ兄ちゃんが居なくなって寂しそうにしてたチャームが受け入れたら「ウチの子にする」って条件でメグを預かって。チャームはいつまで経ってもシャーシャー言うメグを献身的に見守ってたよね。アレがメグの運命の瞬間。チャームが諦めなかったからだよね。


ココは車のエンジンルームで見つかった子。まだ1ヶ月未満で片手に乗るほど小さかった。こんなに小さくて可愛い子だからすぐに家族が見つかるだろうって、それまで我が家で「保護猫預かりボランティア」として預かることにしたんだよね。


でも来たその日に血尿が出て、猫娘は家に来て初めてのオシッコが透明だって驚いてて。だって車に揺られてウチに来て、水も飲まずにやっと出たオシッコは黄色くて当たり前なのに透明だなんて「絶対腎臓調べてもらわないと」って病院に連れてったんだ。腎臓のことを気がつけたのだって猫娘が猫の腎臓病に詳しかったからだろ。あの時ココはまだ預かりボランティアの子で、勝手に検査や治療とかするのは費用の面で問題あったらしいんだけど。僕がかかってたFIPの疑いまで出ちゃ急がなければと、猫娘は私が全部出すからとその日のうちに検査して高額なインターフェロンまで打ったりもして必死だったもんな。あの日にココの運命は決まっていたんじゃないかな?【ココが正式にウチの子になるって決まったのは2ヶ月も後だったけど】あの日でもう決まってたとボクは思うよ。


病院では最初FIPの疑いありと言われたり、たぶん先天性の腎臓病だから寿命が短いことは覚悟しておいた方が良いって言われたり、ペット保険からはあっさり断られたり、細菌性膀胱炎が治るまでは家族募集もかけない方が良いって言われちゃったし。一度写真だけ見て気にいった方は病気の話を聞いたらお金かかるかなってフェードアウトしはったんだって。それ聞いて猫娘は「それならウチの子でええやん」「寿命が短ろうが病気だろうがお金かかろうがかめへん」って決心したんだって。だから今回CT撮るのだって絶対必要って訳じゃなかったけど、費用かかってもええから調べるって決めたんだろ。CT撮るのに麻酔や点滴もろもろで6万以上、その後の検査で3万以上。あわせて10万円かかった上にこれから避妊手術もあって、これからは定期的な検査もあるしね。でもよそのお宅に行ってお金のことが原因で可愛がってもらえなかったらって思ったら、ほんまにウチの子で良かったと思うよ。それもこれも運命だったんだもん。だから色々悩まんでも大丈夫。ボク達はこの家の子になって幸せだよ〜。

 

***********************************
みんなこのお家で家族になれて幸せだよ。
猫娘も僕たちと暮らせて幸せなんだろ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(10) | - |
5932.猫と雪

桃の花が散ってから雪が降るなんて〜♪


みなさん今日はチャームが更新するわね。このあいだ祝日だった水曜日のこと、朝からすごく寒かったんだけど昼から雪がちらついたのよ。ココったら窓辺で立ち上がっちゃって必死で雪を見てたわ。ココがサカリじゃなかったら窓あけて庭に出してあげたかったんだけど、まさか発情期の猫を外に出すわけにはいかないでしょ。残念だったわね〜。

猫娘のカメラ技術じゃ猫とちらほら降る雪を一緒に写すのは難しいらしいのよね。ココは確か二度目の雪だと思うけど、初めて見るような目だったわ。


雪は一度やんだんだけど、また夕方に降り出してメグが窓に引っ付いて「雪見たいから出して」って言ってたらしいけど、日暮れ前で風も強くて寒いから出せなかったんだって。


メグがまだココくらいの歳だった2022年、初めて見る雪に大興奮してたわよね。空からオモチャが降ってくるってぴょんぴょんジャンプしちゃってたわ。


そんな雪を見て飛ぶメグの様子は昔のインスタにアップした動画で見て頂戴。窓越しなんだけど捕まえようって必死で飛んでる姿が可愛いでしょ。

 

その翌年2023年去年の雪、この時はもうチャームは虹の橋に転勤しちゃってたんだけど。メグは雪が積もったお庭を散策したのよね。へっぴり腰ではあるけど雪の上を歩けたわね。


メグがはじめて雪の上を歩いた様子は、これまた昔のインスタで見てやってね。ジョージ兄ちゃんのようにスタスタとはいかないけど結構楽しんでたわよね。

そして今年2023年、ココがはじめて雪を見た日のインスタもついでに見てね。確かこの時も猫娘がワクチン打ちに出かける時間だって猫を外に出せなかったのよね。

 

猫は炬燵で丸くなるって言われてるけど、猫もちらほら降る雪には反応するのよね。特に子猫の頃には雪はオモチャに見えるからね〜。今年はタイミング悪かったからココが雪で遊ぶのは来年に期待しましょ。しかし春の嵐、まさか桃の花が散ってから雪が降るなんてどうなっちゃってるのかしら〜。

 

***********************************
ココがサカリじゃなかったら出せたけど。
メグは雪と遊びに出たそうにしてたのにね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(9) | - |
5931.臓器摘出は

脾臓も腎臓も摘出しないと決めました。


みなさんも心配してくださってたココの臓器摘出問題。最初は避妊手術の術前検査で「やはり腎臓の事はもう少し詳しく調べた方が良い」と二次診療でCT検査を受けたのがはじまり。そこで小さかった腎臓はいつもの先生のお見立て通り先天性の奇形、片方は機能はしていないだろうと断定されたのだけど。それよりココの脾臓が普通の猫の2〜3倍も大きいということが発覚してそっちの方が大問題だという事になったのです。脾臓が大きくなる病気として多いのは肥満細胞腫と悪性リンパ腫。ココの若さを考えると悪性リンパ腫が疑われると二次診療で言われた【3月1日に二次診療の先生から聞いた話はこの記事】そして悪性リンパ腫なら何らかの感染症にかかってることが多いと、出来うる限りの検査をしてもらったけど、結局ココには何の感染症も無かった【その検査結果のお話はこの記事】それで余計に悩んでしまったのだ。

二次診療の先生は「機能してない右の腎臓」と「肥大してる脾臓は摘出して悪性リンパ腫がないか検査する」方向で話をされていたのだが、いつものかかりつけ医の先生は「今の段階で摘出までは…」と言葉を濁された。それから1週間ひたすら悩んだ。機能してない腎臓が今後悪さをする可能性はどれくらいあるのか?脾臓を摘出するのは悪性リンパ腫を根絶する為ではなく検査のため?脾臓にリンパ腫が見つかった時点でほとんどが転移してて余命は僅か?でもそれらは全て可能性の話。お医者様というのは最悪の可能性を伝えてくれるから、患者は悩む、ひたすら悩む。ココがこんなにも元気で、血液検査やウイルス検査でも何も悪いとこが見つからなかったという事は、このままでも大丈夫って可能性だってあるはずなのだ。


脾臓を取って何も見つからなかったとしても、なんで悪くない臓器を摘出してしまったんだろうと後悔するだろうし。もし摘出して癌が見つかって余命僅かと言われた時は、あのとき手術しなければココはまだ元気だったかもと後悔するだろう。たぶんどちらにしても後悔する気がするの。それなら今の元気いっぱいのココに賭けてみよう。腎臓が先天性のものなら脾臓だってそうかもしれない。その代わり短いスパンで定期的に検査を受けて、ココの異変にはすぐさま対応しよう。臓器摘出よりこまめな検査を選ぼうと、そう決めたのです。


もしも臓器を摘出するなら避妊手術と一緒にと伸ばし伸ばしにしていたけれど、まずは避妊手術を受けようと。麻酔は腎臓に負担がかかるけれど、この間のCT検査でココの腎臓は麻酔に耐えてくれた。片方の腎臓は機能してなくても、もう片方は健全な腎臓だと判った【片方が大丈夫と判っただけでもCT受けて良かったの】ということでCT時の麻酔から1ヶ月経った4月の頭に避妊手術をしようと決めてきました。


そして避妊手術は腹腔鏡ではなく開腹手術で行い、開腹した時に先生に脾臓の状態を目視や触診でしっかり診てもらう。そこでもしココの脾臓に何らかの異常が有ったのなら、開腹のまま針生検で細胞を取ってもらう。脾臓は針生検で出血の可能性があるという事だったけれど、開腹時ならそれも対処が出来るのではないかと。ココの脾臓がただ大きいだけで、目視で異常がないのならそのままお腹は閉じてもらう。


開腹時に完全に脾臓を目視で診ることは臓器的に難しいらしいのだけど、ある程度の状況はつかめるだろうと先生も仰ってくれた。その為に何針かお腹を多めに縫うのかもしれないけど。お腹をパカッと開いて診断してもらえるのは、CTで診たより確実なんじゃないかと素人考えでは思うんだ。


正直なとこ「臓器摘出はしない」というこの判断が、いつか後悔する日が来るのかもしれない。でもすごくすごく考えたの、幾晩も寝れずに悩んだの。ココにとって何が幸せかをいっぱい想像してみて出した結論なの。


Xデーは4月5日の午後に決定。サカリが今来てるということは、避妊手術までには終わると思うしちょうどいいかなって。でももしかしたら次のサカリが来ちゃってるとかも考えられるけど、それはその日になってみないと分からない事だしね〜。


ココは車のボンネットで見つかった子。もしあの時に誰にも見つけてもらえずに助けてもらえなかったら…。そう考えるとココは奇跡を産んだ子。強い運の持ち主なんだもん。きっと大丈夫、このまま寿命を全う出来ると、あたしはそう信じることにしたの。だって毎日元気に家中走り回って楽しそうに暮らしてる健康優良児。ご飯も好き嫌いせずにガツガツ食べて、お水もちゃんと飲むし、オシッコも我が家に来た頃は透明だったのに今はちゃんと黄色っぽい普通の色になってきたし、ウンチは毎日しっかりイイうんちをする。片方の腎臓と肥大した脾臓以外、血液検査でも問題は何もない。体中に癌があるとは絶対に思えない元気な子。これはかかりつけ医の先生も同じことを思うって言ってらした。これからは定期的に検査を受けしっかり観察していくから、ココはまずは避妊手術で大人の階段登って、メグ姉ちゃんと仲良く元気に毎日走り回って頂戴。猫神様が私に託した命。どうか私が大事な命を守れますように。皆様の応援でココが幸せに暮らせますように、お力をお貸しくださいませ〜。

 

***********************************
この判断がいつか後悔などしませんように〜。
これで良かったと笑って話せますように〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(12) | - |
5930.またサカリ

4度目の春が来ちゃったみたいね〜♪


ココのサカリがまた来ちゃいました〜。これで4回目?【はじめてのサカリは今年の1月末だったね】病院の先生いわく何回目っていうより女の子のサカリは交尾刺激があるまでずっと続いて、その中にも波があるんだと仰ってたけど。でも猫娘的には「サカリっぽいな」って感じて3〜4日すると「コレは絶対サカリだ」って感じに大きな声で鳴いて、そしてそれが4〜5日続くのが1回のサカリ。そこから10日くらいは普通のココに戻って平穏に暮らし、またサカリかも?って感じになるのが今回で4回目なのである。

4回も経験すればココのサカリが来るなっていち早く気づけるようになった。その子によって様々だけどココはサカリが来る前の兆候として変な場所でトイレするの【トイレの外とかでオシッコ失敗しちゃうんだもん】今回はメグの猫ベッドで3日連続でお漏らししたぞ。


そしておっぱいがピンピン張ってくるから見つけやすくなるんだよね〜。これは女の子ならではの兆候だよね。もう赤ちゃん産めるよって事だもんね。


そしてやたらおまたを広げる。これはジャネットもチャームもメグもそうだったから、きっとあそこから分泌物が出て気持ち悪いんじゃないかと思うんだ。これも女の子特有かな?


ご飯だっておまたパッカーンと開いたまま食べようとするくらい。そして普段食欲旺盛なココの食欲は、サカリの度に食が細くなるんだわ。


ココの場合はさかる相手はメグじゃなくて猫娘限定【メグも猫娘限定でチャームはジョージ限定だったね】胸の上によじ登って猫娘を押し倒しちゃ【サカリの時は四六時中襲われるの】顔中ベロベロ舐めまくるの。


そして猫娘が相手しないと大きな声で鳴きまくる。どんな声で鳴くかはインスタにアップしたよ。話しかければ鳴き止むけど、相手をしないと外向いて「誰か相手して」って鳴き続けちゃうんだわ。

まぁその子によって色んな癖があるみたいなんだけど。メグはウールサッキングする子だったもんね【お客様のカバンを齧っちゃった】その時はサカリとは判らなかったけど避妊したらスパッと無くなったの。


大きな声で鳴かれると「近所迷惑になるんじゃ?」ってめっちゃ気になる。だから夜中に鳴かれると飛び起きて抱っこして鳴き止ますので、猫娘もメグも寝不足。たぶんきっと自分でも何か変で嫌な感じなんだと思うんだけど、とにかく早く避妊手術せねば。今日Xデーの日程決めてくるからね。もうちょっとの辛抱だよ。

 

***********************************
窓の外や玄関の方向いちゃ大声で鳴くのよ。
外に出て聞いてみたらやっぱ聞こえてるんだわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(8) | - |
5929.猫の目の異常

猫の目が腫れた時にどうするか〜。


お庭で遊んでお部屋に戻ってきたメグ。顔を見ると右目に涙がいっぱい溜まってました。涙というよりこれは目やにっぽいぞ。拭き取ったら目の下が少し赤い気がするぞ。お庭で遊んでた後だけに、風きつかったからゴミでも入ったかな?それとも何かにかぶれた?こういう時は我が家では速攻目薬をさします。目薬といってもまずはコンタクト用のスッとする成分が入ってない涙成分だけの目薬で洗い流して様子を見るんです【お目目に何か入っただけなら洗い流せばすぐ治るもんね

でも夕方になっても目の下がちょっと腫れてる。こういう時は目をアップで写真撮って、思いっきり拡大して見てみるんだけど傷は無さそうだよな。だとしたらすぐ病院へ連れてくかは悩むところ。メグはあたしの目は見れるけど、他の人とは目を合わせられない子だしな〜。


昔こんな事があった。ある日ビビ太の目が腫れてて【たぶんチャームにやられたんだと思うんだけど】ビビ太も相当な恐がりで病院行くのは躊躇われ、子供用の目薬で治した事あったんだ。その後しばらくしてジョージの目も腫れちゃって。


ジョージもすぐ治るかなって思ったら、翌日にはこんなにも真っ赤に腫れちゃって。こうなったら当然病院に連れてくっきゃない。猫の目が変な時、すぐ病院か?様子みるか?見極めるのが難しいんだよね〜。


先生に診てもらったら、右目に3本の爪痕、左目に1本の爪痕がくっきりと刻まれてました。3種類の目薬をもらって毎日何度かさし続けて、一週間くらいで治ったっけ【ジョージだから病院で目を診てもらえたけど】今思えばジョージってすごい子だったんだな。しっかり先生の目を見てるもん。メグにはこんなこと絶対無理だよな。


ビビ太も絶対に病院行ったら怖がって大暴れして、目をつむっちゃって目の中を調べるなんてことが出来なかったと思うんだ。チャームにこんな事されても抵抗できない弱虫さんだし。


メグも小さい頃にこんな事がありました。お庭で遊んでたら、目の下がぷくっと腫れたのを見つけて。急いでお部屋に入れて3分後、どんどん腫れてきたの。アップで写真撮って拡大して見ても、虫に刺されたような箇所はなかったので【この記事にもっと詳しく書いてあるよ


きっと何かにかぶれたんだと思って、コンタクト用の涙成分だけの優しい目薬をどぼどぼさして洗い流したら、2時間後にはこの通り。すっかり元に戻ってました。後で先生にこの写真を見せて話しをしたら、即洗い流すのは良い判断だって言われたよ〜。


猫の目の縁が赤くなる時、異物が入ったりウイルス性とかの結膜炎って事もあるけど、軽い結膜炎なら1〜2日で治っちゃう事もあるし。それに結膜炎なら黄色っぽい目やにが出るから今回は違う気がするしな〜。でも今回は洗い流して様子を見ても、すぐ元通りとはいかなかったから、どうやら今回のメグのお目目は、ココにやられたっぽいかも。花吹雪追いかけてふたりで走り回ってた時かな?ジョージがやられた時ほどひどくは無さそうだけど、様子みてこれ以上ひどくなりそうなら病院行きだな。でもメグは私が目を拭くだけでもめっちゃ暴れる子。目薬さすのも大暴れで、噛み付くわ引っ掻くわで大変な騒ぎなの。病院行ってもちゃんと診察受けれるかな?目って恐がりの子には難しいんだよね。明日の様子見て考えるけど、今の病院は今年から祝日がお休みになっちゃったし、前の病院には戻りたくないし、このまま目薬だけで治ってくれたら良いんだけど〜。

 

***********************************
猫って自分で症状を言える訳じゃないから、
飼い主が観察して判断せなあかんのよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(8) | - |
5928.花吹雪姉妹

お姉ちゃんと競争するでち〜♪


みなしゃん今日はココが更新しまちゅよ。昨日はすんごい風でちたね〜。桃の花びらがどんどん散っちゃって、お庭の苔の上にいっぱい降り積もってるでち。コレが噂に聞いた花吹雪って奴でちゅね【ジョージ兄ちゃんですら夢中になるという噂の遊び】緑の苔にピンクの花びらが綺麗でちゅけど〜。

お庭のアッチコッチに散ってるでち。時々濃いピンクの大きめの花びらも落ちてまちゅけど【今年は桃のお花と山茶花が一緒に咲いてまちたもんね】濃い色の花びらは山茶花でちゅか?


だいたいは花びらが1枚ずつで落ちて来るんでちゅけど、時々お花の形のまんまポトッと落ちてるのもありまちゅね。


猫娘は仲良く遊びなさいって言うけど、これは競争でちゅよ。ココがお姉ちゃんよりすごいってとこ見せてあげるでち。


風が吹いたら落ちて来る花びらを、どちらが早くキャッチするか競争するでち〜。さぁいきまちゅよ〜。


ココが負ける訳ないでちょ。だってメグ姉ちゃんは去年は桃吹雪を怖がってたってネタはあがってるんでちゅよ【証拠の記事だってあったもん


あれ?でもおかしいでちゅね〜。全然怖がってないでち。それどころか我先に桃の花びら追いかけてるでち。


いつもココと遊ぶ時は妹に譲って遠慮してくれるお姉ちゃんなのに、めちゃくちゃ本気モードじゃないでちゅか。


お姉ちゃんって生き物は、年下が遊んでると遠慮する生き物だって、そう言ってまちぇんでちたっけ?【猫じゃらしだと遠慮して譲ってくれるのに】びゅーびゅー風が吹いて花びらが飛びまくったら、メグ姉ちゃんったらココを差し置いて思いっきりはしゃぎまくっちゃいまちたよ。ココあっさり負けちゃいまちた。

 

***********************************
昨日の突風で桃はいっぱい散っちゃいまちた。
お花はあとちょこっとしか残ってまちぇんよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタやってます【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 姫猫日記 | comments(8) | - |
<new | top | old>