お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
3494.どんだけ〜!

お兄ちゃん普通じゃないってば♪


今日は久しぶりにチャームが更新するわよ。ジョージ兄ちゃんが「オレ痩せてんで〜」とか自慢するんだけど、猫娘が病院の先生に「こんなに急激に瘦せて大丈夫ですか?」って聞いたら、先生が「急激に太って色々な障害が出たから元に戻しただけで、ジョージ君はまだ全然瘦せてませんよ〜」って言ったんですって。確かに体重がちょっとだけ減っただけで大きさは全然変わってないもんね〜。体重と大きさは別もんだもん。じゃその証拠としてちょっとこの写真を見てくれるかしら〜。この写真見てなんか違和感感じない?
6838.jpg

最近お兄ちゃんばっか使ってた爪研ぎトレイ。ちっこ臭いからあたし達は使わなくなっちゃったんだけどね。でもお兄ちゃんが使うとなんか目の錯覚みたいに感じるのよ。

6849.jpg


このピンクのお皿を使ってる方なら「同じ物?」って思うほどお兄ちゃんが使うとサイズに違和感があるのよ。チャームが使うとこんな感じ。チャームは猫として普通サイズだから参考になるでしょ。

9171_1.jpg


でもお兄ちゃんだと半分以上はみ出してるんだも〜ん。これっておかしいわよね【最初からはみ出してはいたけど】ここまではみ出してたっけ?

6842.jpg


どんだけはみだせば気が済むのよ。っていうか、もうそのお皿の必要ないんじゃない?使い方まちがってるってば【どんだけ育ち過ぎた猫なんだか

6844.jpg


チャームが色々言うから丸くなって寝たわ。でも無駄よ。ピンクのお皿ほとんど見えてないもん。それだって普通じゃないってば。

7591.jpg


その爪研ぎトレイを作ったメーカーさんが見たら思うんじゃない?「まさか縮んだ?そんなはずはないんだが〜」ってね。
8125.jpg

最後に面白い写真見せてあげるわね。丸いお皿に乗ってるから余計に丸く見えるのよ。もぉ絶対猫には見えないでしょ。違う生き物に見えちゃうも〜ん。

8120.jpg


お笑いブログとしては話題に事欠かないジョージ兄ちゃん。猫用グッズは軒並みサイズが合わないんだもん【だからすぐに壊れちゃうんだわ】でも大きいってだけでこんなに笑い取れる猫って貴重だわね〜。

 

***********************************
ジョージ兄ちゃんって性格は犬なの。
それでも一応猫だから猫グッズが好きなのよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(8) | - |
3493.減量成功

自分で歩かせてくれ〜!


おい猫娘、最近「おでかけしよ〜」って言うたら病院ばっかやん。オレも薄々感じてるんやけど「出かけるよ」って言われるとついつい付いて行っちゃうんだな〜。だってもしかしたら「エエとこ」かもしれんって思うんやもん。でもまぁオレは病院来るの嫌いとちゃうけどな。だって看護士さんも「ジョージ君いらっしゃい」って歓迎してくれるんや。待合室で待ってる人とかにも挨拶して回ったら、みんな頭撫でてくれるしな。猫でキャリーに入らず待合室で待ってるの俺だけらしいねん。
8788.jpg

先月の初めワクチンに行った日から始まった俺様のダイエット。先生からの指令は「ジョージ君7キロを目指そう」って事やったから、どんどん目標に近づいてるんやで〜。6/3に8.42kgだった体重は、入院退院を経て8.08kgに。そして6/26には7.82kgに、7/3には7.78kg、7/10には7.72kg。そして今回7.58kgまで落したんや。あと580g落したら目標値やで。

8793.jpg


でも今回でお薬はもう終りやと思ったのに〜。オレの腎臓は急性腎不全で相当なダメージを受けたからステロイドを飲んどってん。最初は1日1錠。次は1日半錠になって、1/4錠になって。そして今回は2日に1回1/4錠を二週間飲んで終りにするんやて。そういやステロイドは急に止めたらあかん薬やって聞いた事あるしな、しゃあないな〜。

8779.jpg


それより病院って言うたら散歩とちゃうんかい。オレは病院へ来るのが好きというより、ついでに散歩出来るのが楽しいのに〜【オレの通院は市場の中のお店をひやかすのが楽しいんだもん

8800.jpg


なのに今回ビビカーに乗せられてしもてん。まるで檻の中やんか。あんまりや、あんまりや。たのむから自分の足で歩かせてくれ〜。

8777.jpg


お外の気温が35度とかあると、地面はカンカンに焼けてて、朝一番病院が開いてすぐでも、もうアスファルトは50度超えてるって猫娘は言うんや〜【確かに真夏の道路はめっちゃ熱いねん】でもオレ靴履くなんて出来ひんしな。

8772.jpg


駐車場についたら地面の場所が少しだけあってん。ここなら歩いてもエエやろ?少しだけ散歩させてえな〜。
8815.jpg

ちょっとだけでも嬉しいねん。アスファルトは焼けてて肉球火傷しそうでも、土の上なら大丈夫や。草もあるしそんな熱ないわ。

8817.jpg


「歩かせてくれへんかったら二度と病院なんてけえへんぞ」って脅したら、ちょっとだけ散歩させてくれたわ〜。病院にお利口さんで行ったんだもん、こうでなくっちゃ。

 

***********************************
今度こそお薬はなくなると思ったのにな〜。
でも2ダイエットの方は順調やったやろ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
3492.猫あるある

ちゅ〜るで釣れない猫はない♪


突然ですが、玄関のチャイムが「ピンポーン」と鳴った時お宅の猫ちゃんはどうしますか?ウチのジョージはピンポンが鳴ると急いで玄関に向かう子です。そしてマロンは隠れるタイプの子だったんですけどね〜。それがどうしたことか最近ピンポン鳴るとマロンがいそいで玄関に走っていくようになったんですよ。ジョージならのっしのっしと歩くんで猫娘が先に玄関の扉を開けれるけど、マロンだとすばしっこいから先回りされちゃうんだな〜。
5509.jpg

油断した猫娘の足元をすり抜けて表に出ちゃったマロン。しかも宅急便のお兄さんに近づいていこうとするんだもん。マロンったら待ってる荷物でもあるのかしら?どうせならハンコ持っていってよ。

7476.jpg


そんな冗談を言いながら荷物を受け取っていたら、マロンったら車の下に潜っちゃってるじゃないですか〜。おいこらマロン!出てらっしゃい。車の下は汚れるよ〜。

7481.jpg


そう言っても出てこないマロン。急な事でリードをつけてないから引っ張ることも出来ないやん。こういう時に役に立つのが「猫あるある」我が家じゃ「ちゅ〜る」を見せれば一発なのだ。ちゅ〜るで釣れない猫はないのだ。

7505.jpg


車の下って猫のパラダイスだから【ジョージ兄ちゃんはトラックの下がお気にいり】こうでもしないと出て来てくれないのよね〜。

7511.jpg


でもこの作戦って、もしも猫が脱走した時にも有効的なのよね〜。食べれそうで食べれない距離で釣って引っ張り出し、近寄って来たらたっぷりあげる。そこですばやく捕獲→大成功って感じ。

7524.jpg


今までなら庭から部屋に入れるのにも使ってた作戦なんだけど【ちゅ〜るで呼べば来る猫はココで見てね】今はまだオヤツ禁止のジョージゆえ、この作戦はつかえないのだ。
7548.jpg

我が家ではお庭でも「リード」は必須。リードさえ付けてれば引っ張る事も出来るし、踏むだけでも阻止出来るからね〜。

5425.jpg


なにしろ3にゃん居ると「アッチ行く〜コッチ行く〜」って大変なんだわ。お庭のパトロールするだけでも、リード付けてないと収集つかないよ。

 

***********************************
マロンまで玄関出たがるようになっちゃった。
洗濯物を干しに出るのも一苦労しちゃうの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
3491.猫刑事物語18

休職明けのお庭パトロール♪


オレはデカ猫ジョージ「デカ」と言っても「でかい」の「デカ」じゃなくて「刑事」と書いて「デカ」と読むんだ。猫警察猫娘署生活安全課の刑事。胸に輝く保安官バッチを見てくれ。CAT POLICEの勲章、オレはこの家とこの街を守っているんだ。ただここんとこオレは病気で休職しとったから今日は休職あけの肩ならし。家の回りのパトロールからはじめるとするか。
7489.jpg

さて、どこから調査すっかな〜。何を調べるって決まっとるやん。オレの目が届かなかった休職中に家の平和が守られてたかどうか調べるんや。なにしろうちの新人刑事マロンは頼りにならん奴っちゃから。

6877.jpg


デカは足で稼がんとな。普段使わない所をくまなく歩いて調べるぞ。誰が荒らすって?ウチの猫娘署長は鈍いねん。野良猫に決まっとるやろ〜。

6876.jpg


家の裏の細い通路。ココが特に怪しいぞ。知らん猫の匂いがぷんぷんするねん。俺の鼻レーダーは確かやねん【過去にもこのレーダーで犯猫の隠れ家を当てたやろ】刑事の鼻を信じんかい。

7485.jpg


ココが一番匂うぞ〜。なぬ?ここでサビ猫の目撃情報がある?【まさか前に追いつめたこのサビ猫じゃないだろうな】アイツまだ元気にしとったんか。まさか夜は我が家で寝てるんか?

7486.jpg


この辺りはちっこの匂いがするな。絶対誰かうちの庭で生活しとるな。オレが庭に出ない間に住み着きやがったか〜。

6875.jpg


おい署長。プランターの小松菜はどうしたんや?なぬ?プランターからうんちが発見された?【そういやリフォームの時も庭でウンチが発見されたよな】それで小松菜抜いたんか。プランターはトイレとちゃうねん。許せん犯行やな。
5370.jpg

不届きものがうちの庭に住み着いとるな。俺が復職したからにはそれは許さんか。今日からパトロールを強化するぞ!今月は不法侵入猫排除強化月間にするからな。

7487.jpg


えっ?犯猫を知りたいって?刑事の捜査情報は機密事項やから一般人には教えられへんに決まっとるやないか〜。

 

***********************************
捜査はしたし証拠も上がったけど。
まさかジョージ刑事。犯猫が解らない?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫刑事物語 | comments(19) | - |
3490.自動給餌器

ご飯が違うと面倒だわね〜♪


久しぶりに猫にお留守番をさせて出かけた猫娘。先週だったら心配で置いていけなかったけど、ジョージも治ったし1泊なら大丈夫よね?昨日はお昼から出かけたからお薬は飲ませて出かけ、今日は夕方早めに帰って来るからそれから飲んだらいいもんね。
8285.jpg

ただ問題はご飯なんだよな。ジョージ兄ちゃんはpHコントロールの処方食。チャームとマロンのご飯は食べて欲しくないしな〜。

8286.jpg


昔は留守番の時はカリカリ山盛りにして出かけたりしたけど、ダイエット中のお兄ちゃんにソレはさせれないしね。

8284.jpg


今までご飯を残すなんて事は一度もなかったジョージが、処方食になってからは残すようになったんだ。ただ助かるのはジョージの処方食はチャームもマロンも見向きもしないんだ。

8291.jpg


でもチャームが残したご飯はマロンもジョージも食べちゃう。特にジョージはなんとか処方食以外のご飯を食べようといつも狙ってるし。

8289.jpg


以前「自動給餌器」ってのを買ったら便利だったので【前のは2食分入る自動給餌器を買ったのよね】今度はチャームとマロン用に小分けで6食分入るのを買ってみた。

8295.jpg


飼い主の声が録音できるんだって。フタが空くと録音した音声が3回流れるの。一度開くと次のがくるっと回って開くまで開きっぱなしになる仕組み。チャームは一度に食べずにちょいちょい欲しがる子だからこういうのが良いかな【昔は自分で勝手に餌箱あけて自給自足してた子でんねん
8299.jpg

でも6食分入るだけに1食分は小さい入れ物なんだ。そしたら面白いのがジョージの顔が入らなかった。顔のデカいジョージは手で搔き出して食べるしかないみたい。こりゃほんまにチャームとマロン専用機だわ。

8423.jpg


以前買った2食用のをジョージ用に床に置いて、今回買ったチャームとマロン用のはジョージが上がれない棚の上に置いとけば盗られずに済むしね。色々考えた苦肉の策。予行演習してみたらうまくいったし、たぶんこれで大丈夫でしょ。あとは出先からカメラで監視して【自動給餌器が開く時間に見ると面白いのよ】3にゃんが行列作ってる姿が見れるのよ。今回もどうだったか見てみますわ。

 

***********************************
猫によってご飯が違うって大変なのね〜。
今日は早めに帰って来るからお留守番頼むね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
3489.桃色紫陽花

あじさいもそろそろ終りね〜♪


毎日暑い日が続いてるけど、大阪ってまだ梅雨明けってしてなかったわよね?いきなりドバッと降ったりしてるもんね。梅雨で元気なのは紫陽花だけ〜。でもそろそろ紫陽花の季節も終りね。うちには真夏に咲く遅咲きのピラミッドアジサイって名前の紫陽花もあるんだ【カシワバアジサイと似てるけどピラミッドのほうが花期が遅いらしい】下の写真は色んな紫陽花が咲いてる場所、チャームが好きなかくれんぼ場所よ。さてチャームはどこに隠れてるでしょう。
7598.jpg

チャームがどこに隠れてたか分かった?上の写真の右下にちょっぴり見えてたんだけど〜。いつも上手に隠れてるつもりでも猫娘には見つかっちゃうの。

7610.jpg


アジサイのつぼみは猫に毒だからって、心配して探しに来るんだもん。チャームだってお庭に出る猫なんだから、そんなヘマはしないってば。

7632.jpg


それにどうせ食べるならコッチの方が美味しそうだも〜ん。

7601.jpg


でも噛み噛みしてみたけどあんまし美味しくなかったわ。やっぱ猫草サラダバーのが美味しいわ。

7604.jpg


今年もお庭にたくさんのあじさいが咲いたわね【お庭のアジサイは全部で19種類くらいあるの】でも今年咲いたのは16種類だわ。毎年欠席する奴がいるのよ。アジサイもたまには休みたいのかしら?

3381_1.jpg


今年綺麗に咲いたのはみんなピンク系の紫陽花だったの。いつも紫の紫陽花まで桃色っぽかったのよ。紫陽花って中性〜弱アルカリ性だとピンクで、酸性の土壌だと青くなるって言うから、今年は酸性雨が少なかったって事かしら?
7784.jpg

今年の紫陽花のシーズンはジョージ兄ちゃんがお外出れない時期だったから、紫陽花までチャームにあわせて桃色紫陽花だったのかしら〜。

7614.jpg


もしもアジサイの花の色で酸性雨の多さとかが分かるなら地球環境問題のバロメーターになるわよね。そしたらチャームは紫陽花博士になれるのにな〜。

 

***********************************
お花が似合うのはやっぱ女の子でしょ。
今年はチャームの紫陽花レポートでした。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
3488.お友達紹介14

アンパパさん家の犬猫姉妹さんだよ〜♪


は〜い皆さん今日は僕ビビ太のお友達紹介企画をお届けするね。今日はハニ兄貴のお友達「anパパさん」家の犬の「ウンちゃん」と猫の「アンナちゃん」だよ〜ん。お写真送ってもらってたのになかなか記事に出来なくてごめんよ〜!
8761.jpg

ぬいぐるみみたいな可愛いワンちゃんはトイプードルの「ウンちゃん」2011年1月生まれの6才の女の子。なんと「犬嫌いで猫好き」なワンちゃんなんだって〜!いるよね〜!猫好き好きっていうワンちゃん【ジョージ兄ちゃんも散歩の時に会う子がそうなんだ】ウチはチャームが犬好きな猫なんだけどね。

0078.jpg


anパパさんは溺愛してるウンちゃんに姉妹を作ってあげようと、以前から気になっていたラグドールという種類の猫ちゃんを探し始めたのが今年の3月のこと。色んなブリーダーさんのとこにラグドールを見に行ってたんだって〜。

0055.jpg


そしてanパパさんが見つけた可愛い子ちゃんが「アンナちゃん」今年の2月に生まれた女の子。anパパさんはアンナちゃんに会いたくて新幹線に乗って岐阜まで行ったんだって〜。きっと運命の出会いでビビッと来ちゃったんだろうな〜。

0227.jpg


anパパさん家に来た初日はウンちゃんは大興奮、アンナちゃんはシャーシャーで大変だったらしいけど、すぐに大丈夫になったんだって。ウチもチャームが来た時にはシャーシャー言われまくって僕困っちゃったんだよね〜。誰でも初めての時はそういうもんだよね。

06778_1.jpg


猫好きな犬ウンちゃんはアンナちゃんを見て大興奮するから、anパパさんはアンナちゃんをケージから出す時はウンちゃんを抱っこ。ケージから出たアンナちゃんはひとり運動会を延々と繰り広げ、anパパさんは乳飲み子を抱えるかのごとくウンちゃんをずっと抱っこで息つく暇もなく毎日睡眠不足になってプチ育児ノイローゼみたいになってたんだって〜。

0330.jpg


興奮してるウンちゃんに子猫のアンナちゃんが覆い被さっちゃまずいだろうってanパパさんは心配したんだね。うちなんてお子ちゃまマロンが僕に襲いかかったって猫娘は「もっとやれ〜」って笑ってただけだよ〜。デビルチャームの時は僕達お目々バリバリされたりもしたのに〜【2匹揃ってお目々負傷しちゃったんだから】ウチって放任主義すぎだよね〜。
4816.jpg

普通なら食べちゃいたいくらい可愛い子猫時代がずっと続くのを望む飼い主さんが多いと思うんだけど、anパパさんは「一刻も早く巨大化してくれ」って願ってるんだって。そしたらふたりが一緒の部屋に居ても大丈夫だからって。巨大化をお望みならウチのジョージ兄ちゃんの爪の垢でも送ろうか?とんでもなく巨大化するかも〜。

0362.jpg


アンナちゃんはノンストップミャーミャー攻撃でケージから出たがるし、ウンちゃんは猫好きなワンちゃんだもんね〜。anパパさん毎日ご苦労様。でもね、きっといつか思うんだよ。ふたりとも大人になって大人しくなったら「あぁ〜あの頃が懐かしい」ってね。僕もいつも思うんだ。チャームがデビルだった頃、毎日が戦争だったけど、あれはあれで楽しかったなって。でもチャームは下が出来てお姉ちゃんになったけど、マロンは末っ子だからいつまでもおこちゃま。ってことはアンナちゃんはいつまでもお子ちゃまかも〜。頑張れ!anパパさん、大変な時は僕が子守りに行ってあげるよん。

 

***********************************
アンナちゃんは性格はチャーム似で
姿形はマロンによく似てるよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(13) | - |
3487.幸せだな〜

1ヶ月ぶりのお庭ライフ♪


みんな〜!聞いてくれよ〜!急性腎不全だとか細菌性膀胱炎になってちょびちょび漏れてたチッコも止まって【いつもお尻が濡れてて舐めても乾けへんかってん】お尻もすっかり乾いたから地面に座っても大丈夫と、やっとこさお外禁止令を解いてもらったんや〜!あ〜この日を待ってたんや。こないだ病院に行った帰りにてっきりお庭で遊ばせてもらえると思ったのに、大雨の翌日で庭が濡れてて出してもらわれへんかってんもん。今日こそ行くぞ!誰がなんと言おうが絶対お庭に出るぞ〜!
7174.jpg

見てくれよ。この喜びの尻尾3本。嬉しくて尻尾ピンピンに立っちまったぜ〜。オレ達がどんだけこの日を心待ちしてたか分かるだろ〜。

7179.jpg


だって久しぶりなんだもん。入院したのが1ヶ月前の誕生日の日だもんな。この1ヶ月長かったよ〜。マロンも喜んで出てきよったわ。

7181.jpg


でもお庭は草ボーボー。猫草サラダバーもすっかり枯れとるし、庭にはぺんぺん草まで生えとるわ【ぺんぺん草は食べたらとんでもない顔になんねん】オレらが庭に出ないからって猫娘草むしりさぼっとったな。

7184.jpg


でも雑草くらいどうでもエエで〜。猫草サラダバーが枯れとっても今日の俺はなんも怒らへんで〜。だって久しぶりのお外だも〜ん。転がるだけで幸せや。

7496.jpg


嬉しくってオレはくねくねダンス。ベランダでごろんごろんするのも久しぶりやねん。これはお外では大事な行動なんやで【自分の匂いを付けて他の猫の匂いを消すねん】たっぷりお日様浴びてビタミン補給もせんとな。

7493.jpg


チャームに冷たい視線浴びせられても気にせえへんもん。それよかオレ知ってんねん。チャームってオレが逃げんように見張っとんねんで。久しぶりのお外やから遠くに行っちゃうんじゃないかって思っとんねやろうな〜。きっと猫娘に頼まれたんやと思うわ。
7538.jpg

お外が大好きなオレ様が、家の中に閉じ込められること1ヶ月。すっかり真夏になっちゃって暑いったらありゃしない。

7498.jpg


真夏はアスファルトが焼け付いてさすがに散歩は暑いけど、でも久しぶりのお庭は「オレって治ったんだな〜助かったんだな〜」って実感するわ。あ〜オレ幸せだな〜。

 

***********************************
久しぶりにお庭に出れてオレは満足や。
散歩じゃなくて庭だけで満足できたもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
3486.歯が抜けた

牙が1本ぽろっと取れてしもてん。


実はオレちょっと前に歯が1本抜けてしもてん。みんなに報告するのにちょうどいい写真が撮れたから今日告白するわ。上の左側の犬歯がぽろっと取れてしもてん。人間やったらいきなり歯がぽろっと抜けたりしたら大慌てで歯医者に飛んで行くやろうけど、正直なとこ猫の歯って年取ったら抜ける事も多いねん。でも牙が歯抜けって俺のボス猫としての威厳がなくなっちゃうかな〜。馬鹿にされたらあかんから野良猫の前ではクチあけられへんなってまうかな。
8156.jpg

抜けた歯は猫娘が拾っといてくれてんけど、このまま歯茎にプスッと刺してもあかんかな?アロンアルファでくっつけとこっかな〜。それともネックレスにでもしよっかな〜。そういや昔オレ様が小さい頃に抜けた乳歯はもっと小さくてピンクで可愛い歯やったのにな。

8449.jpg


やっぱ今回オレも突然病気になって自己免疫力とか下がっとったんやろな〜。根元がカスカスになってるがな。でもちょうど病気のせいで抗生物質飲んどったから歯抜けてポコッとあいた歯茎の穴も膿んだりはせえへんかったで。不幸中の幸いやな。

8459.jpg


じゃ今日はマロンの歯をモデルに「猫の歯」について説明しよっと。生後2週間〜生後1ヶ月位までに生え揃う乳歯は、生後3〜6ヶ月位までに永久歯に生え変わるんだ。猫の永久歯は全部で30本。犬の永久歯が42本だから、猫の歯は犬に比べて少ないんだ。猫は噛まんと丸呑みする子が多いのはそのせいかな。

ha.jpg


歯にはそれぞれ違う役割があるんや。ちっこく上下6本づつ並んだ前歯は「門歯」で肉をちぎる役割の歯。いわゆる「キバ」と呼んでる大きい歯は「犬歯(けんし)」猫だけど犬歯なのはこれいかに〜。獲物を捉えた時に息の根を止める武器のような歯なんだ。そして肉を噛み切ったりするのが「前臼歯」と「後臼歯」、後臼歯は乳歯の時には無い歯なんだ。

3938.jpg


マロンに比べてオレ様ジョージの犬歯は立派やろ【チャームはもっと細い犬歯なんやで】マロンは獲物狩ったりせんけど、オレはセミとかバッタとか獲物を捕まえる時に使うから大きくなったんかな〜。

0013.jpg


でも犬歯って普段食べる時には使わへん歯やねん。マロンはカリカリ食べる時もほとんど噛まんと丸呑みやけど、オレは奥歯でカリカリ言わしてよく噛んで食べる派やねん。猫としては珍しいらしいわ。
0015.jpg

ところでオレってクチ臭かった?ビビ太は若い頃から口内炎になったり歯周病やったからめっちゃ臭かったけど【いつも歯がかゆいって段ボール噛んどったもん】オレは匂わんから歯周病やないって思てたのにな〜。チャームも猫娘も臭ないって言うてたのに〜。

8227.jpg


チャームは小さい時は歯ブラシ咥えてゴシゴシしとったよな【何故か人間用の歯ブラシが好きやってん】オレは歯ブラシなんてまっぴらごめんやから、時々猫娘が「歯磨きシート」なるものを使ったら犬歯で噛んで抵抗しとってん。でもちゃんと磨いとったら抜けたりせえへんかったんかな〜。歯磨きオヤツは喰うとったんやけどな〜。

 

***********************************
猫も歯垢がたまって歯周病になりまんねん。
歯が命のスターやのに抜けてしもたがな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
3485.夏の二階は

猫って寒がり?暑がり?


あぢ〜。あぢ〜。暑つうなりましたな〜。夜でも29度とかあり得へんやろ。オレ様ジョージは暑がりやから夏は苦手やねん。暑い時はへそ天して「暑い!暑い!何とかしてくれ〜!」ってアピールすんねんけど、ウチの猫娘はケチやからお客様でも来んとエアコンつけてくれへんねん。
8045.jpg

最近は俺のへそ天見て「ハゲハゲ〜」とか言ってからかいよんねん。しゃあないやろ、入院した時にエコーの為に剃られてんから。ほっといてくれ〜。ハゲから放熱できて夏はちょうどエエやん。

8036.jpg


やっとエアコンつけてくれたと思ったら、チャームが逃げ出しよった【器用に自分でドアあけて出て行っちゃうんだ】お〜い!エアコン付いてるのにドア開けっ放しするのは誰や〜。

8107.jpg


チャームって猫娘の部屋が好きなんだよな【ほっとくとすぐに2階に行ってまうねん】呼んでもちっとも降りてけえへんねん。

8110.jpg


でも真夏の2階はアカンってば。我が家の屋根はトタンみたいなスレード屋根やから2階は特別熱くなんねん。早く降りて来んかい。

8111.jpg


まさか熱中症で倒れてる?それとも猫娘の部屋でひとりで美味いもんでも喰ってるんじゃなかろうな〜?ちょっとオレ見て来るわ〜。

8114.jpg


チャームやマロンは一気に上がってくけど、俺は1段ずつ上がられへんねん。マロン後ろから押すなよ〜。一生懸命あがってるんやから。
8116.jpg

でもオレ達にゃんこは階段で遊ぶの好きなんだよな〜【階段ってなんか楽しいんだよな】この手すりでスリスリ頭を掻くの好きだしな。それに階段の上がり下りは良い運動にもなるねんで。

8102.jpg


こないだ猫娘が温度計で測っとったけど、1階の部屋が30度なのに2階は35度あったんだって〜。そっか木造のスレード屋根住宅じゃ同じ家の中でも5度も違うんやな〜。ちなみに同じ日に猫部屋は29度。猫部屋は北側だから一番涼しいんや。真夏は2階は封鎖したら?猫娘も夏は2階じゃなくてオレ達と一緒に猫部屋で寝たらエエねん。

 

***********************************
俺は肉襦袢のせいか暑がりな猫やねん。
でもチャームはエアコンは寒いって言うんや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>