お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
4657.ビビの秘策

バッタは寝て待つ作戦♪

 

お兄ちゃん、バッタがぴょんぴょん飛ぶ公園を楽しそうに走り回ってたね。僕ビビ太もバッタ大好き。でもボクの捕り方はジョージ兄ちゃんみたいに「踏みつぶして捕る」のとは違って、全くの無傷で捕れる「生け捕り」なんだよ〜。マロンはバッタが好きだろ?いつも「バッタしゃん知りましぇん?」って聞いてたもんね。じゃ今日はそんなボクの技をマロンに伝授してあげるよ〜。
bata09591.jpg


僕ビビ太流のバッタの捕まえ方は「バッタは寝て待つ作戦」バッタの方から僕に近づいて来てくれるように仕向けるんだ。ほら見てご覧、バッタが足の上に乗ってきただろ〜。寝たふりをして、置物だと思わせる頭脳派の作戦だよ。


そしてバッタさんを驚かさないように、そぉ〜っと起きるのがコツなんだ。素早く動いたらばれるから、そぉ〜っと動くんや。
bata9685.jpg

なぁマロン。よ〜く見て。コレがバッタさんだよ〜。マロンはバッタとコオロギの見分けがつくかな?
bata9688.jpg

バッタが逃げそうになったら、すかさず捕まえるのさ。これには瞬発力と動体視力が大事だよ〜。でもマロンって昔から鈍くさいからな【動体視力の弱いマロンはココ】チャームは素早いのに、マロンはあかんたれだったもんな。


どう?僕の「バッタの生け捕り」すごかっただろ〜。思わずどや顔してしもた。ボクって思ってる事が顔に出るタイプなんだ。


さぁマロンもやってみ。今やで〜。今やらんと。ほら!ほら!はやくはやく〜!
bata9713.jpg

モタモタしてるとバッタが逃げちゃうよ。そういう時はツメ出してちょいちょいするんだ。ほ〜らバッタさんが仰向けになっただろ。
bata9732.jpg

もぉマロンは世話が焼けるな〜。マロンがいらないんだったら、ぼく食べちゃおっと。
bata9717.jpg

あ〜おいしかった...たまには活きの良いのも食べないとね。そういやボクは昔、よくお兄ちゃんに横取りされてたんだ〜
【お兄ちゃんがボクを殴って横取りしたのはコチラ】お兄ちゃんのぶっとい手で殴られて痛かったな〜。だからお兄ちゃんに踏みつぶされるバッタさんの気持ち、ボクは少し分かるんだ

 

***********************************
お兄ちゃんより優しい捕まえ方だろ〜。
でも僕はお兄ちゃんと違って食べちゃうけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(0) | - |
4656.バッタ公園

点滴のご褒美は散歩に限るやろ〜♪


オレは週4回お家で点滴をする猫。決して点滴を受け入れた訳じゃないけど、抵抗しても無駄やから諦めるしかないんや【500ccも点滴するけど3〜4分の辛抱だしな】それに点滴のあとには「ご褒美ちゅーる」や「ご褒美散歩」が待ってるねん。

一気に500ccもカラダに入れる訳だから、いきなり重くなるけど、そのまま寝るより動いた方が片寄らんと良い感じで分散すんねん。


公園に行ったらバッタがおった。こりゃええわ。走ると「たぷたぷ」言うけど、楽しいから走っちゃうもんね〜。


公園はバッタだらけやん【この公園って時々バッタ公園になるんや】オレが走るとあっちこっちでぴょんぴょん飛びよる。


オレ痩せたから身軽になってんで〜。バッタ追いかける姿が機敏になったって猫娘も言うとったわ。


猫娘に見えんようにバッタ咥えたのに、あっさりバレてしもた。でも食べるんとちゃうで【バッタに高い高いしてあげてるだけやん


こそーっと咥えてお持ち帰りしようとしたら、猫娘が追いかけて来た。変な声で鳴いてしもたからバレたんかな?


後頭部をコツンと叩くから吐き出してしもたやん。なんであかんの?【チャームにお土産もって帰りたいだけなのに


狩猟本能は健康の証。しんどかったらバッタ捕まえようなんて思わへんもん。バッタ見たら追いかける、コレ大事なことなんやで。

 

***********************************
痩せて身軽になったら動きが軽くなったわ。
バッタみたいにぴょんぴょん飛べちゃうんや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
4655.猫の車検

お仕事お仕事たのしいな〜♪


さっ今日もお散歩行きまっせ〜。今日は大事なお仕事があんねん【猫だって特技を活かして色々仕事するんやで】オレの働く姿をみんなに見せたげるから付いてきてや。

オレは車が好きな猫。それを活かしてご近所の車の猫車検を請け負ってねん【1日に何十台も車見て回るんやで


変な匂いがしないか、野良猫が車の下で寝てないかとか、色々調べることがあるんや〜。


ココは近所の駐車場やからいっぱい車が停まってて、あ〜忙し。オレって働き者やろ〜。


今年の夏は猛暑でアスファルトが焼け過ぎて出かけられへんかったから久しぶりに働いたわ。


じゃちょっと休憩しよっと。汚れたってエエやん。ここ砂利だから転がると気持いいんやで。


それにオレの匂いをたっぷり付けとったら、野良猫も悪戯せんでええやん【匂い付けも立派な保安官の仕事やねん


でも猫娘は駐車場で転がったらあかんって、あの手この手でオレを返そうとすんねん。


確かにマロンが居なくなって、チャームがひとりで待っとると思ったら、早めに帰ったらんとあかんねんけどな。でも今はお散歩に最適な季節、めっちゃ楽しいんだも〜ん。

 

***********************************
オレはもっといっぱい散歩したいけど。
チャームが待ってるなら仕方ないっか〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
4654.夫婦で散歩

あなた外食に連れてって〜♪


みなさん今日はチャームが更新するわよ。ウチのひとったら最近毎日ひとりでお散歩に行ってるの。食欲が落ちてるから思う存分気ままに歩かせて食べてもらう作戦なんだって〜。でもたまにはあたしだってお出かけしたいわ。今年の夏はずっと猛暑で自粛してたから外食なんてしてないもの〜。

ちょっとあなた〜。行くとなったら早いんだから。女は支度もあるのよ、ちょっと待ってよ〜【あたしが気が変わると思ってるんだわ


こんな所に草が。ちょっとあなた。先に草食べていくからグイグイ引っぱらないでちょうだいな〜。


「いいとこ連れてってやる」ってどこのお店かしら?フランス料理?イタめし?【ウチのひと食べ歩くから舌は肥えてるのよ


でも最近ウチの人って痩せたから一緒に歩くのイヤなのよね。並ぶとあたしが太って見えちゃうじゃないの〜。


あらもう着いたの?絶品えのころ草がわさわさ生えてるわ。猫草処えのころ、いいお店知ってるじゃないの〜。


じゃ早速頂くわ。わかってるわよ、えのころの先っちょは食べないわよ【穂じゃなくて葉っぱを食べるのは猫の常識よ


でもなんかココっておかしいわね。先っちょばかり残ってて、上の方の食べやすい葉っぱが少ないんだけど〜。


なんですって?あなた毎日ココで外食してたの?ずるいわぁ〜。あたしに黙って通ってたなんて。お家でご飯食べないのは外食ばっかしてたからじゃないの〜。

 

***********************************
猫娘は自粛生活にすっかり慣れたんだって。
4連休でもどっこも行かなかったものね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
4653.快適な気温

何でも良いから着なくっちゃ〜♪


みなさん今日も僕ビビ太がお届けするよ。猫娘ったら「暑くもなく寒くもなく今が一番快適」だって、やたら元気になってるんですけど〜。ボクには夜が冷え込んで来る今が一番辛い季節なんだけどな。そこんとこ分かってる?ボクがこの世に居たときは夏でも僕専用の毛布が出てたくらいだもん。

特に夜に気温が下がると、ボクはどうやって暖を取ろうか苦労してたんだ。でもチャームをマフラーにしたんじゃ重いしな。


そう言う時にボクが活用したのはコンビニ袋。すっぽり収まると意外に温かいんだな【こういう袋はボクのお洋服だったんだ


紙袋もボクの格好の居場所。マロンが小さい頃はいつも持ち手が切られてたっけ【マロンが首に引っ掛けて歩くんだもん


紙袋の中は温かいだけじゃなくて秘密基地みたいで落ち着くんだもん【チャームが小さい頃はよく一緒に入ってたよね


チャームだって紙袋をお洋服にしてたやん【チャームって寝袋的なものが好きだもんな


マロンはビニール好きだから、雨の日に紙袋にかけてくれる雨よけカバーに興味津々。


とにかく何でも洋服になる物は着てたもん。コレおしゃれだろ【東京のお土産「鳩サブレ」ならぬ「猫サブレ」やで


今年の夏はとにかく半端無く暑いって猫娘は完璧に夏バテしてたんだ。もう一日中エアコン付けっぱなしでさ。なんと電気代が初めて2万円越したってびっくりしてたよ。猫部屋も付けっぱなしだったもんな。もしボクが居てたら震え上がってただろうな。ボクは年中快適な虹の橋で良かったわ。

 

***********************************
エアコンなんて僕ビビ太には無用の長物さ。
猫娘とお兄ちゃんは暑がり過ぎるんだよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4652.へそ天は?

夏の風物詩が見れなかったね〜♪


みなさん今日は僕ビビ太が更新するよ。我が家の夏の風物詩と言えば「猫のひらき」お兄ちゃんがぱっかーんと開いた「へそ天」姿だったのに、この夏は一度も見れなかったんじゃない?僕はこの虎の敷物みたいな姿が大好きだったのにぃ〜。

今年の夏はお兄ちゃんにとって暑さと食欲不振と戦う大変な夏だったと思うけど、毎年普通に見てた姿を拝めないって寂しいよね。


最近の寝方はこんな感じ。別に変な寝方じゃないけど、なんか「ふつー」なんだよね【まるで調子の悪いときの寝方みたいで心配だし


マロンが居た頃は普通にへそ天してたし、でもマロンが虹の橋に逝った後からしなくなったかも?【夏だけでなく年中へそ天だったのにな〜


最後に見たのはこのへそ天。マロじゃらしを咥えてマロンマロンって呼んでた6月頃に見たのが最後だな【今でもまだマロじゃらしは咥えて運ぶけど


名前呼んでもへそ天したまま首だけあげて、このずぼらな姿はもう見れないのかな〜。


リモコン置き場にされてラッコみたいで可愛かったのにぃ〜。もうラッコにもならないの?


まさかお兄ちゃんがへそ天しなくなる日が来るなんて思わなかったよ。カムバーックへそ天。もう一度見せてよ。


猫娘はお兄ちゃんのへそ天は健康のバロメーターだって思ってるんだよ。へそ天は平和の証だとも言うんだ。だからこの夏お兄ちゃんのへそ天が見れなくて一番寂しがってるのは猫娘だよ。

 

***********************************
へそ天で転がってる姿は平和そのもの。
この豪快な寝姿が見れないなんて〜!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
4651.猫の扇風機

お兄ちゃんも扇風機好きでちゅね♪


マロンが一番好きなのはジョージ兄ちゃん。もちろんオヤツとかオモチャも好きだけど、実はマロンは扇風機が好きな猫なんでちゅよ。特に羽根のない扇風機が大好きなんでち。でもマロンが扇風機の前を陣取ってばっかりだと、3日に1度は分解掃除しなきゃいけないって猫娘がヒステリー起こしたんでち【だって扇風機の前は涼しいでちょ

それで最初はぱっちもんの安い羽根のない扇風機を買ったんでち。でもやっぱり本物が欲しいと自分へのプレゼントで買った猫娘。


本物のダイソンだと外出先から室温が見れて、ついでに扇風機も動かせるから猫の為だって口実で買ったでち。実際夏場に出かけると何度もアプリで見てるでち【ついでに監視カメラで猫部屋も見れまちゅしね


でもマロンはダイソンより「ぱっちもん」のが好きなんでち。だってダイソンは幅が狭くて通り抜けが出来ないんでちゅもん。


マロンはいつもじゃらし咥えて扇風機と遊んでまちた【ぱっちもん扇風機はマロンの執事兼友達なんでちゅもん


何度ダメって言われても通りたくなるのは仕方ないでちょ〜。ココ通ったら涼しいんでちゅもん。


でもマロン最近見ちゃったんでちゅよ。ジョージ兄ちゃんがマロンと同じように扇風機さんと仲良くしてるのを。


マロンも首降ってる扇風機に頭くっつけるの好きでちたけど、ジョージ兄ちゃんは鼻もおでこもくっつけたんでち【下の動画が見れない人はインスタで見るでち

 

自分から扇風機にくっつきに行くのはマロンと一緒だけど、お兄ちゃん、そんなことばっかやってると鼻の頭すりむけちゃいまちゅから〜。

 

***********************************
お兄ちゃんの面白動画見れまちたか?
マロンより断然くっつき過ぎでちょ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
4650.マロ散歩

お兄ちゃんは猫じゃないでちょ〜♪


みなしゃーんただいま。4連休で虹の橋から帰って来たマロンでちゅよ。ジョージ兄ちゃん、お散歩に行ける気温になってご飯も少しずつでも食べれるようになって良かったでちゅね〜。マロン心配してたんでちゅよ。やっぱりお兄ちゃんは散歩命、三度のメシより散歩が好きな猫でちゅもんね〜。散歩に行けない猛暑は死活問題でちゅよね。

でも1時間以上歩くって猫としてやり過ぎじゃありまちぇんか?マロンなんて三分で充分お散歩気分でち。


3分だからウルトラマロンって呼ばれてたんでち。ウルトラマンみたいに格好イイでちょ【マロンが三歩で帰るからじゃないでち


でもマロンもやる時はやるんでちゅよ。お兄ちゃんの姿が見えなきゃマロンは自分から探しに出かけるもん。


自分から猫娘をグイグイ引っぱって公園や散歩道に探しに行きまちたもん【ちょっとだけなら公園も平気なんでち


実はこの時お兄ちゃんは入院してたんでちゅけど、家出したのかと思ってマロンは本気で心配してたんでちゅよ。


でもお兄ちゃんを説明するって難しいでちゅね。だって猫だけど猫らしい所が全くないんでちゅもん。


知らない人が寄って来たらささっと逃げる。これが本来の猫の姿でちょ〜。みなしゃんそう思いまちぇん?


お兄ちゃんと比べなきゃマロンだって立派な散歩猫でちょ【普通の家猫は家から出ないもんでちゅよ】今は虹の橋とコッチの世を行ったり来たりする立派なお散歩猫でちゅよ〜。

 

***********************************
でも雨降ってお散歩行けないと
ご飯食べないのはダメでちゅからね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
4649.渡りたい道

1時間もお散歩しちゃったよ〜ん♪


昨日に続いて今日も俺様ジョージの更新やで。チャームと従姉妹ちゃんとお庭でたっぷり遊んだけど、やっぱオレは散歩に行きたいねん。猫娘と行って来るから留守番頼んだで〜。

どこ行こうっかな〜。まずはご近所パトロールしとかなあかんやろ〜【この街の平和はオレが守ってるんだもん


今日はチャームを従姉妹ちゃんが見ててくれるんやから、遠くまで行ってもエエやんか〜【この先にはいつもと違う公園があんねん


猫娘は従姉妹ちゃん待ってるし「もう帰ろう」とばかり言うんやけど、オレには行ってみたいとこがあんねん。


オレってこの道だけは渡った事無いんや。この道は車が多いからって、いつもはこの道渡らずに歩道橋を渡ってるからな【チャームが苦手なあの歩道橋や


家の近くの道なのに渡った事無いっておかしいやろ〜。下り坂で車がスピード出すから危ないって猫娘は言うんやけど。


車なんてそんなに通れへんやん。ほんま猫娘は心配性なんやから〜【昔猫婆と散歩してた頃は通った事ある気がするけど


猫娘がこの道を渡らせてくれたのは初めてやな。まだまだオレの知らない道があるはずやから、もっと遠くへ行くぞ〜。


猫娘が何度も何度も帰ろうって言う度に、オレ「猫パンチ」したり「シャー」したりして反撃したってん。そしたら諦めて遠くまでお散歩行かせてくれてん。でも1時間以上歩いてたみたい。若い頃は1時間くらい平気で歩いとったけど、最近はそこまでたくさん歩けへんもんな。帰ったら従姉妹ちゃんが心配しとったわ。すまんのぉ〜。だってお散歩楽しかったんだも〜ん。

 

***********************************
オレは人間で言ったら80歳過ぎてるけど
まだまだお散歩は現役でスタスタ歩けるんや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
4648.蚊帳

おもろいもんがやって来た♪


昨日従姉妹ちゃんがやって来た。最近オレの点滴を手伝いにはるばる滋賀県から来てくれるんだ。そういや滋賀ナンバーの車って京都の人からは「げじげじナンバー」って言われてるんやろ。滋賀の滋って字がげじげじに見えるって、この字が可愛いのにな〜。京都人は滋賀を見下してそう言うんやて〜。でも京都人が嫌いなのは滋賀とちごて大阪のうるさいおばはんやけどな。そのせいか猫娘は恐がって京都には遊びに行けへんねんで。

従姉妹ちゃんは来る度にオレにオヤツとかご飯とかいっぱいお土産を買うてきてくれんねん【こないだは爪研ぎベッドもうてん


今回は何やら怪しいもん持って来たんとちゃうか〜。オレが検査するからそこで待っとけ。


なんじゃこりゃ〜。人間捕獲器か?従姉妹ちゃん捕まって牢屋に放り込まれてしもたんか?


見慣れぬモノがやって来ると、猫って必ず検査すんねん【新しいもん見たら調べんと気が済まん生き物やねん


オレこういうの見た気がする【このカラス除けのゴミネットとは違うんか?】そこ入ったら捨てられてしまわへん?


でもモノは試しやから入ってみよっか。オレ誰よりも好奇心旺盛な猫やからな〜。


なるほど〜「蚊帳」ってのは蚊に刺されんためのモノなんやな。でもオレ毛皮着てるから蚊は平気やねんで。


猫娘はいつもオレ達が縁側に出てると蚊と戦いながらおるもんな〜。猫は刺されんけど人間は刺されるもんな。でも真夏の夕方はあんなに多かった蚊が最近減って来てるんやで。これ来年使わせてもらうわ。ココに猫娘を閉じ込めたら、オレ脱走出来るかもしれんしな〜。

 

***********************************
近江牛と新鮮野菜持って来てくれたから
昨日は昼からすき焼き喰う取ったで〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
<new | top | old>